• 締切済み

心理学の可能性

現代 心の病を意識する人が増えています。 何故だと思いますか。 心理学や精神医学はその原因を突き止め その快復に寄与している。 もしくは その快復に寄与できる。 と思いますか?

noname#42619

みんなの回答

• wajima
回答No.3

心の病を意識する人が増えているとすれば それだけ心の病に苦しむ人が増えてきているということでしょう。 応用心理学においては悩みを三次元の固体とみることにより、 その固体がどのような要因、要素の集まりから成立しているのかをつきとめ、 その要因のうち取り除くことの出来るものをそこから除外することにより、その悩みそのものを成立しないようにします。 心理学は悩みの回復に十分寄与出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

心を固体とみること自体が根本的に間違っていると思われますが。。。 また凝り固まったものを雲散霧消させるのは個々人に帰すると思います。 三次元の固体とみなしたものを発生させる原因には共通性があると思いますか。 心理学や精神医学はそれを突き止めていると思いますか。 研究の対象であっても快復させる能力はないのではないか。 そして心の本質を知らない。 ところで悩みと病とは違いますよね。

回答No.2

残念ながら思いません。 科学的手法(心理学とか精神科学分野)は、結局技法の学問で、人間の本質に迫るものではありません。技法というものは結局、手に負えるものしか相手にできない(単純記憶とか条件付けとか)哲学的人間観を扱うには、あまりにも網が荒すぎます。 未来永劫、人間の本質について射抜くような学問はありえないんじゃないですか・

回答No.1

>心の病を意識する人が増えています。何故だと思いますか。 この種の大きな気の流れが押し寄せているからです。 >心理学や精神医学はその原因を突き止めその快復に寄与している。 個人に対する対症療法としての成果は大きいです。 しかし、本当は共通意識に影響を与えられる有効な手段が必要で、メディア、インターネットが感染源なら、有効な治療手段もここにあるような気がしますね。政治、経済、社会、教育の問題か・・むしろ、何を伝えるか、どう伝えるかが大きいと思いますね。 包括的な研究成果が望まれます。