• 締切済み

心理学について

現在心理学について勉強しているのですが、現代の心理学は「こころ」に対して科学的な方法を用いてアプローチしていますが、なぜそうしなければならないのか教えてください。お願いします。

• 99gms
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• hiro0164
回答No.3

自らの説に説得力を持たせるためには、科学的アプローチが必要だからと思います。 科学的アプローチによって得られたことを根拠にするためです。

99gms
質問者

お礼

なるほど!あるがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんばんは。 心理学が心理学という名前である以上、科学でなくてはいけないのです。 心理学は心理・学だと思われがちですが、心・理学なのです。 また、科学でないと、他の学問に馬鹿にされるのです。 心理学は医療の現場でも使われることが多いですが、医者に「脳の病気だとも気づかないのか」といわれるわけにはいけないのです。

99gms
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

心理学は科学の中のひとつであると 思われたいのでしょう。 人間の心を、まるで物質を分析するように 科学で論理的に解明し尽せると証明したいのでしょう。 大げさに言えば、神になりたいのです。

99gms
質問者

お礼

確かにそうゆうことかもしれませんね。 回答、ありがとうございます。