• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学を勉強しているのですが・・・

心理学を勉強しているのですが・・・ 心理学を勉強しており、教科書の「科学的心理学」の部分に(1)「実験的心理学」と(2)「行動心理学」 とあり、(1)はウェーバーやフェヒナーが代表的人物で、(2)はヴントが代表的人物です。 (1)は科学的心理学のジャンルでよいと思うのですが、(2)も科学的心理学のジャンルでよいのでしょうか? イマイチ確信が持てなくて・・・ 教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 補足をありがとうございます。 お礼の欄に書かれた内容なら納得できます。 (2)の「実験心理学」を確立したのが ライプチヒ大学の哲学教授だったヴントであり, 彼が作った心理学実験室を大学当局が公認した1879年が 科学としての心理学独立の年とされています。 私がいささか不審だと書いたのは, (1)「実験的心理学」の代表的人物がウェーバーとフェヒナー (2)「行動心理学」の代表的人物がヴント と書かれてあったからですが, これは教科書の記述ではなかったのですね。 ただ,そうだとしても疑念は残ります。 それは「行動心理学」なる用語。 たぶん「行動主義心理学」の意味で使われているものと察しますが, 心理学徒のあいだではあまり使われない用語であって, 教科書や専門書,論文ではほとんど目にしません。 もっぱら一般向けの心理学解説本やウェブ上の心理学関連記事に登場する ジャーナリズム用語と考えたほうが良いでしょう。 ちなみに 広辞苑第五版には「行動心理学」の項目がありましたが, 最新の第六版ではなくなっています。 この用語をめぐる問題については 少し古いものですが,下記のQ&Aを参考になさってください。 ■認知心理学と行動心理学の違い?  http://okwave.jp/qa/q1284407.html 「行動心理学」の語を採用している教科書があるなら 見てみたいと思ったのですが,教えていただけないのは残念です。 ひょっとして,それって カウンセラー資格が取れる(と称する)通信教育のテキストだったりしませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。書き間違えていました。 「精神物理学」→ウェーバー、フェヒナー 「実験心理学」→ヴント です。 精神物理学と書こうとして行動心理学と書いてしまいました。 テキストには「行動主義」はありますが「行動心理学」はありません。 本当に申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その記述にはいささか不審な点があります。 教科書のタイトルと著者,出版社を教えていただけませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのかもしれません。 教科書名は言えませんが 太字で科学的心理学の誕生→(1)精神物理学(2)実験心理学とあります。     「ヴントは心理学を実証的な科学にするために、意識を研究対象にして心理学実験室を作り~」 とあるので科学的心理学で良いのかもしれませんね。