• ベストアンサー

独自で心理学を勉強しています。

独自で心理学を勉強しています。 以下の心理学テストの解答を是非教えて下さい。 分からなくて困っています。宜しくお願いします。 1、ユングは四十歳から始まる心理的過程を( )と呼んだ。 2、幼児が最初に人物を描くようになる時、円状の線描で描かれた頭に手や足をつける。このような人物表現は(  )と呼ばれ、文化を超えて広く見られる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

1.は 『個性化』だと思います。 ユングは、40歳ぐらいから始まる中年期を「人生の午後」とよんだ。 「人生の午後」の課題は、人生の前半で排除してきた自己を見つめ直し、より新たな自己としてそれを取り入れることである。 ここにはじまる真の自己実現をユングは、『個性化』と呼んだ。 2.は、URLから回答をみつけてください。

参考URL:
http://ed-www.ed.okayama-u.ac.jp/~youji/takahashi/byouga/byouga2.htm

その他の回答 (1)

• vzb04330
回答No.1

2.は、「頭足画<とうそくが>」です。