• 締切済み

心理学の問題です。

大学で出された心理学についての問題です。 自分で考えてみたのですが、よくわからなかったので質問しますm--m 現代の心理学においては、「こころ」に対し、科学的な方法を用いてアプローチしています。 そうしなければならない理由を、「科学的」という意味を明らかにしながら述べてください。 よろしくお願いしますm--m

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

心理士で、大学の教員です。 大学での課題について、ここで「丸投げ」するのは、ルール違反ですよ(笑)。 どこがおわかりにならないか、分からないご質問文ですが、以下、ヒントのみ差し上げます。 現代の心理学は、哲学から分かれ、科学を志向して発展してきたということは、授業でもお聞きになったと思いますし、どの心理学の教科書にも書かれています。 この「哲学から分かれ、科学を志向してきた」というところが、考えるポイントになります。 また、ここでいう科学は、どちらかというと、自然科学が想定されており、理論や仮説を実証するということが重視されています。 これが第二のポイントになります。 ただし、従来の「臨床心理学」が主張するような、臨床心理学にも、臨床心理学独自の科学性があるというような類いの主張は、ここでは含みません。 なぜかといえば、基礎系の心理学者が納得するような科学性の証明や、科学的方法というのはこれまでのところ認められないからです。 臨床心理学については、最近、基礎心理学を臨床に活かすという方向からの臨床心理学が発展してきていますが、今回の問題を臨床も含めてお考えになるのであれば、こういうアプローチが役に立つでしょう。 いずれにしても、まずは、上記の2つのポイントをよくお考えください。