• ベストアンサー

しびれた感じがします。

2ヵ月ほど前から、足の左の親指の外側(靴のあたる部分)が、少し麻痺しています。 麻痺と言っても、まったく感じないというわけではなく、ずっと正座していて足が痺れた時のような感覚です。 私は靴が悪かったのかな…と思っていました。 そして、今度は、三週間前から、 頭の皮膚(右側の上の方)が、足の親指と同じような感覚で麻痺しています。 これも、まったく感じないというわけではなく、「頭部の左側より少し感覚が鈍ってるな」という感じです。 私生活に支障をきたすほどではないので、あまり気にしてはいなかったのですが、なにか心当たりがある方から、情報をいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

しびれはよくない場合「も」ありますから早急に整形外科で受診してください。 私の場合「痛み」と痺れでしたが、膝上の痺れで、(悪化して)痺れが膝下にくると悪い場合があると言われました。幸い膝上の治療で治りましたが。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 頭皮のしびれがとれました。原因は不明ですが… ご返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左右の足の親指が麻痺

    二十歳の女です。 丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが 履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。 爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が 凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。 麻痺といっても足のかかとに触れたときのような あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。 痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで 日常生活に支障はありません。 けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので 寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。 整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず 支障が無いようなら放っておけと言われたのですが 突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。 一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。 回答、進言をお待ちしています。

  • 神経系の病気でしょうか?

    右手親指つけねから人差し指の第一間接までで 軽くさわると、正座のあと足を触った時の様なしびれた感覚があります。 日常生活に支障があるわけでわありませんが気持ちが悪くて どのようなことが考えられるでしょうか?

  • 足の指の感覚が無い

    左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。 小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。 このままほっておいても良いのでしょうか? 約一ヶ月前からの症状です。

  • 足の親指の根っこが腫れて痛い

    足の親指の付け根に凝りができて痛いです。 親指の腹、第一関節のすぐ上の、真ん中やや外側(人差し指と逆側)になります。 何もしなければ違和感はありませんが、踏ん張ると痛みがあります。 またコリをほぐそうと強く揉むと痛いです。 心あたりとしては ・最近新しい靴を履くようになったこと ・以前から週2日ほと激しい運動をしている 程度です。 特に運動時に支障をきたしており、 改善方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • 足の親指の痺れ

    10日ほど前から左の親指(先と外側)が痺れています。 正座したときの後のような強い痺れではなく、日常生活に支障はないのですが、感覚が鈍く、弱くビリビリしている感じです。 新しく立ち仕事を始めてから起こったので、腰が原因かとも思いますが、今のところ腰には何の症状もありません。 考えられる原因と病院に行くまでの対処方法などがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 顔がしびれてます。

    今朝、起きたら、顔の左側頬から耳にかけて、麻痺した感じで、神経が通っていないような、しびれているような、変な感じです。 痛みはないのですが、正座をして足がしびれた感じと似ているのです。 ピアスをしても重みも感じなく、穴に入れても感覚がありません。 一体どうしたのかわかりません。 病院へ行くにも何科へ行ったらよいのもかわかりません。

  • 正座の痛さがやばいです

    正座の痛さがやばいです 正座すると半端なく足が痛いです。 この前10分ほどしたのですが、足見ると完全に麻痺ってて、本当に青くなってました。 姿勢を良くしたいのですが、正座って麻痺っててもずっと続けても足に影響はないのでしょうか?

  • 足の痺れ

    ここ10日ほど前から右足の外側足の小指と薬指の間ぐらいから踵にかけて 痺れています、痺れといってもピリピリしているわけでもなく麻痺というか 感覚がまったく無いわけでもないのですか正座した後のような 局所麻酔を打ったような感じで、抓っても痛くないです 歩行は今のところ問題無いので ほかって置けば直るのかと10日ほど放置していました 今となって改善されるわけでもなく不安になり 何かの重大な病気の危険信号なのかと不安で 病院にいく前に心構えが出来るようになんの病気の 可能性があるか教えていただきたく質問いたします お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

  • 頭部の痺れ?

    2日程前から頭部の左側が痺れるような感覚が続いています。 ずっと正座を続けていた後のような、髪を染めるときのヒリヒリするような、そんな痺れです。うまく説明できなくてすいません。 頭痛のような痛みはないです。頭が痺れる前は左目の奥が痛かったのですが、痺れになってからは目は痛くなくなりました。 頭の中が痺れているのか皮膚が痺れているのか判断できません。 2日前というとシャンプーを新しくしたくらいしか思い当たることがなく、その前の目が痛かったころだと眼鏡を掛け始めたくらいしか思い当たることがありません。 気のせいかもしれませんが、痺れがおでこのあたりにも広がって来ている気がします。 一応病院には行ってみたのですがわからない、心配ならもっと大きな病院へと言われました。 左側だけというのがどうも気になっていて心配です。心当たりのある方はいらっしゃいますか? ほっといていいものかどうか悩んでいます。