• 締切済み

左右の足の親指が麻痺

二十歳の女です。 丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが 履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。 爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が 凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。 麻痺といっても足のかかとに触れたときのような あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。 痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで 日常生活に支障はありません。 けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので 寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。 整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず 支障が無いようなら放っておけと言われたのですが 突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。 一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。 回答、進言をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

可能性としてですけど、 親指の皮膚の感覚神経の束の部分で損傷を受けたのかもしれませんね。 神経は糸のように1本ずつの細い糸が集まり、 太い1本の神経の束を作っています。 その神経の束も集まり、さらに太い神経の束となって 脊椎を通り脳につながっています。 そのために、どの部分を触っている と脳が判断できるのです。 神経が傷つけばその部分の感覚が無くなったり、鈍ったりします。 鍼灸マッサージ師は国家資格を持っていますが、 リフレクソロジー等のマッサージ師には日本の国家資格がなく、 多くの人は鍼灸マッサージ師のような深い知識も有りません。 素人でさえ、2,3日の研修を受ければリフレクソロジーを行えるのです。 東洋医学に基づく鍼灸マッサージと リフレクソロジーのマッサージはまったくの別モノなのです。 安易な気持ちで無資格の人にマッサージを受けるのはとても危険です。 (西洋で行われているリフレクソロジーには専門学校も有り、資格所有者もいます。) 感覚神経の束をリフレクソロジーで痛めたのかもしれません。 感覚が残っているので神経が切れているのとは違います。 元に戻る可能性は十分にあります。 でも、半年くらいかかるかもしれません。 自然治癒で傷んだ神経が修復されるのを待たないといけないでしょうね。 傷んだ神経を治す栄養素として、ビタミンB12、Eが有効です。 食品や医薬品でビタミンの補給をしてください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b12.html http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-e.html

a-ya-no
質問者

お礼

いま自分の足で起こっていることが知れて少しだけ安堵しました。 仰るとおり、まだ感覚が残っていることもあって 回答くださったお陰で、いつか治るだろうと確証できて嬉しいです。 参考リンクと栄養補給で地道に治していきます。 リフレクソロジーも安易にするものではないのですね・・・ これからマッサージの機会が訪れたら もう少し信頼できる人と場所を選んで受けようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指が曲がっている

    学生のころはスニーカー生活でしたが 社会人になってスニーカーではなくパンプス等を履くようになってから 足の親指が曲がってきているような気がします。 外反母趾の症状を調べてみましたが、 親指の付け根から曲がっているのではなく、 第一関節が人差し指側に30度ほど曲がっています。 (爪ごと曲がっています) これは病院にかかるべきなのでしょうか? かかるとしたら何科ですか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 足の親指がおかしいです 外反母趾なのか?

    右足の親指の第一関節より上の方が右に曲がっています。左も同じ状態です。曲がっていることが原因なのか爪も右に寄っています。痛くはありません。 しかし、何かに当たっているのか親指の皮膚が厚いです。これは外反母趾でしょうか? これは靴に原因があるのでしょうか?また病院に行くべきでしょうか?当分学校がないので治しに行くならいまのうちに行かないと・・・ 学生の男子です。

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

  • 足の親指の付け根が腫れている

    23歳、女性です。 3日前くらいから、足の親指の付け根が赤く腫れていて痛痒くなっています。関節は腫れていて曲がりにくいですがちゃんと動きます。 痛風かもと思ってサイトを検索してみましたが症状が違うような感じがします。歩けないほどの激痛はありませんし、ビールなどのプリン体を多く含む物を飲食した覚えがありませんし。。。 外反母趾気味なので、これが原因かな?とも思いましたが、最近は運動靴ばかり履いていますので違うかな・・・と。。。 何かこれでは無いか?という原因を教えて頂けますでしょうか?

  • 足のマメについて

    ヒールのある靴を履いて歩くと、マメができます。 マメの位置は親指の爪の下の部分と小指の外側にできる事が多いです。 足の裏についてはマメはできませんが、親指の爪の下という位置については何が原因か分かりません。 このマメがどうしてできるのか、靴の何が原因なのか教えてください。 ちなみに私は外反母趾気味です。

  • 足の骨が・・・

    中2の息子についてです。 バスケット部にはいっています。 多分きついバッシュを履いていたせいだと思うのですが、両足の親指が内側に曲がっていて親指の付け根部分は外に少し出ているようです。 これは外反母趾なのでしょうか? 子供でも外反母趾になるのでしょうか? またこのような場合何科に行けばいいのでしょうか? 整形外科ですか? ちなみに痛みはないようですが親指の爪の下あたりが少し紫色になっています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 足の指の痺れが気になります。

    22歳の女です。 昨日から、足の親指(特に右足)の痺れがきになります・・・。 (人差し指じゃないほうだけしびれてます) 思い当たる事といえば、 昨日の日中、新しいエナメルのパンプスで歩き、 ずっと親指の下の骨(外反母趾の人がでっぱってる部分)が痛かったのと、 何回か足首をひねった(気がする)ことです。 (痛くないので、どっちの足をひねったかすら覚えてません) 歩くのはまったく支障なく、触った時に「ん?」っていう程度です。 もちろん、治らなかったら通院しますが、 これはほっておいても大丈夫なものでしょうか? ちなみに、腰痛とかは全くないです。 見た目は特に異常ありません(外反母趾っぽい見た目でもないです) 宜しくお願いします><

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう