• ベストアンサー

すねの外側筋肉の痛み

アルバイトで、座敷に上がって注文をとろうと正座をしたら、急に右側のすねの外側の筋肉(弁慶の泣き所のすぐそとがわの筋肉)が、引っ張られるように痛みました。 びっくりして正座を少しくずしたのですが、筋が切れそうな痛みは治りませんでした。 5分ほどで痛みは消えたのですが、それ以来正座をすると頻繁に痛みます。 誰に聞いても「そんなところが痛んだことはない」と言われます。 これは足がつるの一種なのでしょうか?それとも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。 それで、脛の筋肉が疲弊している。 つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。 正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、 いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。 椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、 薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。 かなりの痛感があるはず。 直接触れるのはこの位置だけなので、痛感があるあたりを、掌でゆっくりあたため、緊張をほぐし、気持がいいと思われるぐらいにマッサージです。 押してみて解ると思いますが、足の指薬指、中指のあたりも筋がへんでしょう? 膝下のあたりから、足の指まで筋肉はつながっているのですが、 直接に感知されるのが膝下の位置ぐらいしかないのです(あとは下にもぐってしまう)。 タダシ、微妙な歩き出しの時の緊張を請け負っているだけで実際の けりだしのパワー担当ではないので、使い慣れてくると そうそう、鍛えるという部分の筋肉ではないので 気づいたときに膝下の薬指の当たるあたりを、あたため優しくマッサージです。

その他の回答 (2)

  • pinto13
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

正座をする時は足首が伸び、すねの外側も伸びます。すねの外側の筋肉も当然伸びるわけです。筋肉は筋肉の糸が纏ってできています。これらが固まる、或は特定な糸が緊張している等で伸びないことがあります。このような場合、無理をして伸ばされないように、体は痛みとして知らせてくるのです。 すねの外側の痛く感じる部分を触ってみてください。硬い部分があるはずです。これが柔らかくなれば、伸びるようになるので痛みは感じなくなるはずです。 もしかしたら慣れていない人には硬い部分が良く分らないかもしれませんね。それでもかまいませんから、そのあたりを良くもみほぐしてごらんなさい。暖めてから行うともっと効果があるはずです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

いくつも其処には筋肉がありますが、大きいのはTibialis anterior M.[前脛骨筋]です。 足先を上に持ち上げる働きをしますが、そうすると痛いのですか?  正座すると伸ばされるので、痛みが出ると言う事かと思います。 とりあえず、痛み止めを飲み、悪循環をとめながら、ストレッチを軽く(痛みがない程度)にしながら、食事やサプリで栄養素を十分に摂取しましょう。 心配なら病院で直接診察を受けることですが、まず同じ説明を受けます。 治ったら、全体的に筋肉を強化しましょう。  今からするなら、散歩ていどから始め、数ヵ月後のウォーキングを目指しましょう。 

関連するQ&A

  • 脛 外側の痛み

    学校で持久走で走ると、脛の外側の筋(筋肉?)張って、痛くなって走ることができなくなってしまいます。 原因、また、なにか対処法はないでしょうか? 部活は陸上で、短距離をやっています。 よろしくお願いします。

  • すねの外側の痛み

    こんにちは。私は陸上部で長距離をやっているものです。 つい、三日ほど前なのですが、すねの外側に痛みが出てきました。 その時はそんなに痛みもなく、練習も休むわけにはいかないので、むりやり走るのを続けてしまいました。 すると次の日、大変な事になっていました。 起きた瞬間痛みを感じ、ベットからおりて足をついただけでも、激痛を感じます。歩くのもつらく、足を引きずりながら歩いてしまいます。そのせいで、最近やっと痛みの引いてきたお尻まで痛くなってしまいました。 シンスプリントとは、すねの内側の骨がズキズキ痛くなるんですよね?私の場合は逆。外側の筋というか筋肉が痛くなってしまってるんです。 今日は練習休みだからいいのですが、明日からまたバリバリ練習が始まります。 どうにか、練習を休まずに対処する方法はありませんか?なんで痛くなったのか原因も分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 教えて! ジョグで脛の外側の筋肉が痛くなります

    私は健康のためジョギングをやっていますが、脛の外側の筋肉(前脛骨筋だと思います)が2km位で痛く(張って)なり走れなくなる時があます。少し休憩すると走れる様になりますが、また再発します。 このような症状がその日の調子(?)で出たり出なかったりです。でない時は全く痛くならず15km位は難なく走れます。 フォームが悪いのか、ストレッチ不足なのか、原因がわかりません。 どなたかこのような経験をされた方、原因・対処方法、注意事項などがありましたら是非教えて下さい。 年齢は40代前半・男、月130km程・1回10~15km・5分30秒/kmペースです。

  • 足首が動きにくくなる

    初質問です! 大学の授業でサッカーをしているのですが、授業の試合でシュートなどをした後に足首が上にあがりにくくなってしまうんです。 スネの骨(弁慶の泣き所)のすぐ外側の筋肉がはったようになっています。 いったい何が原因なのでしょうか?また、なってしまった後の対処法などはあるのでしょうか? 上がらなくなった直後は、歩くのもぎこちなくなってしまっているので至急回答お願いします。

  • マシンランニングの時だけ脛が痛い

    マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 こうなると歩いても痛い状態です。 脛の部分の筋肉がパンパンに張ってますが、走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 ところが、普通に外を走るときは全く痛くならないのです。 5kmくらいを走るのですが脛の部分の筋肉の張りもあまりありません。 マシンの方が地面と違って足に負担がかからないのかとてっきり思っていたのですがそうではないのでしょうか。 ちなみに外を走るときはずっとアスファルトの道です。

  • 前脛骨筋の原因不明の肥大について

     カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。どのカテゴリにしたらいい物か判断がつかなかったためとりあえず健康に関するカテゴリにて相談させて頂きます。  筋肉に関しての質問なのですが、私は中学時代1年ほど柔道部に所属していた程度で他に部活動や運動サークルなど特別運動をしたことが無く、筋肉を使うような仕事についたことも無いのにも関わらず、若い頃(記憶がある限りでは最低でも高校生くらい)からなぜか下記の筋肉が異常に肥大していることが気になっていました。  現在は31歳で高校卒業後運動経験はほぼ皆無ですが今でもほとんど衰えておりません。 ・前脛骨筋(弁慶の泣き所の外側の筋肉)   力を入れる(足首を脛のほうへ引っ張る)と大きく肥大し弁慶の泣き所の正面あたりまで硬い筋肉によって覆わる  友人などと比較したりしても脛の正面あたりまで多い隠すほどの筋肉がついている人は一人も見た事がなく、運動経験も無い私がなぜそうなったのか原因が分からず、普段の筋肉の使い方に問題があるのでは等と考えてしまいます。  日常生活で特別何か問題があるわけではないのですが、素朴に疑問に思い質問しました。  同じように前脛骨筋が肥大している方や、予想や推定でもいいので原因が分かる方がいらっしゃいましたら返答頂ければありがたく思います。  脛毛などお見苦しく恥ずかしいのですが動画を添付致しますのでご覧頂ければ幸いです。

  • ロフトベッドで急に右膝の外側が痛くなり始めたんでけど、

    ロフトベッドで急に右膝の外側が痛くなり始めたんでけど、 なんででしょうか、以前は椅子位の高さのベッドだったんですけど、 今はロフトベッドに変えて、寝ていますが、 はしごを使って上がったり、降りたりしています、右足からです。 正座や曲げたり伸ばしは出来ますし、真ん中の痛みはないです、 外側だけが痛いだけです、低い所から高い所に移ったのが原因でしょうか、 本来、痛ければ、歩く事も出来ませんが、歩いてますので、大丈夫です、 普通の階段も歩けますので、筋肉痛なのか、筋を痛めただけなのか、教えてください。 シップとか貼っている時は楽なので委員ですけど、 外していると痛むだけなので、外側だけ痛いんです。

  • 膝の外側の痛みについて教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 最近、運動している時などに左膝の外側の痛みを感じるようになりました。 痛む場所の高さは膝蓋骨下縁部のあたりで、位置は横から足を見ると ちょうど真ん中辺りです。 膝の真横?という感じです。 体重をぐっとかける、蹴り出す動作で痛みが強く出ます。 痛みが強いと膝に力が入らなくなりカクッと膝が折れます。 運動した日は膝の曲げ伸ばしが辛く正座や階段の上り下りも厳しいです。 腸脛靭帯炎かなとも思ったのですが、ちょっと場所が違うような。 痛いのは腓骨?大腿二頭筋付着部の炎症? 疲労骨折につながるって事はないでしょうか。 またこれを解決するにはやはり大腿四頭筋とハムストリングのトレーニングでしょうか。 痛いけど我慢してトレーニングをするしかないのかなと。 可能性で結構なので、おわかりになる方教えて下さい。 効果のあるサポーターやテーピングなどがあれば合わせて教えて頂けたらありがたいです。 いつもやっているのはバドミントンで、年齢(30代後半)の割に結構ハードに打って動く方です (右利きなので、左足は蹴り足になります)。 よろしくお願い致します。

  • ふくらはぎー筋肉?老廃物?

    こんにちは。 最近、ふくらはぎを細くする為にマッサージをしているのですが、その際、ボールのような固い塊があるのに気付きました。 場所は腓腹筋のあたり。 力を抜いていても固さは変わらず、内側の皮膚を摘むと外側に移動し、逆もまた然り。 結構くるくる(?)と動きます。 塊を強く掴むと痛みがあります。 今までスポーツ経験はあまり無いのですが、中学校の中ごろまで、ずっと正座をして暮らしてきました。 この塊が取れれば私のふくらはぎも標準並みの太さになるのでは無いかと夢見つつも、これの正体が筋肉なのか、老廃物なのかの判断が付かないので、思い切った対処をする事ができません。 宜しくお願いいたします。 PS.関係無いかもしれませんが、私の足は正面から見ると歪んでいるようには見えないのですが(膝蓋骨も正面を向いています)後ろから見ると、足を曲げる部分……丁度、大腿骨と腓骨の境目が外に向いてます。

  • すねの外側が・・・・

    最近、健康とダイエットのためにジョギングをしているのですが、走っている最中にすねの外側が痛くなります。筋が引っ張られてる感じがするのですが、この場所を鍛えるトレーニング法などはありますでしょうか? ちなみに歩いてるときには痛みはないのですが走り出して数分すると痛みを感じます。 いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう