• ベストアンサー

すねの外側が・・・・

最近、健康とダイエットのためにジョギングをしているのですが、走っている最中にすねの外側が痛くなります。筋が引っ張られてる感じがするのですが、この場所を鍛えるトレーニング法などはありますでしょうか? ちなみに歩いてるときには痛みはないのですが走り出して数分すると痛みを感じます。 いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

それは、急に走り始めたことにより、炎症が起きているのだと思われます。部位からして、ランナーのビギナーに多い腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でしょうね。 歩くときには痛まないということなので、まず、しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。そして、走ったときに痛む部位をアイシングします。 アイシングとは、氷水をビニール袋に入れて患部に押し当てて冷やすことです。冷やしすぎないように1回に最長20分までにしてください。アイスノンなどの保冷剤は、温度が低くなりすぎる可能性があるので、氷を使ってください。 1週間ほど休んでから、ゆっくり走ってみて、治っていないようでしたら、整形外科などを受診することをお薦めします。できればスポーツ外来があり、近所の評判のよいところがお薦めです。 1週間休んで、ゆっくり走ってみて痛まないようでしたら、とりあえずそのまま走り続けてもかまわないと思います。ただし、再発した場合には、やはり整形外科に行きましょう。みくびって悪化させると、ジョギングを続けられないだけでなく、歩くのも大変になります。 再発させないためには、以下のようなことに気を付けましょう。 ・走る前とあとには、念入りにストレッチする ・専用のジョギングシューズ(トレーニング用)を利用する。念のため言っておくと、専用のランニングシューズでも、レース用のものは衝撃吸収力が弱いので、ビギナーには不向きです。 ・急に走行距離を伸ばしたり、速く走ったりせずに、徐々に強度をあげて筋力を鍛えていく。 ・ポンポン地面を蹴って飛び跳ねるのではなく、衝撃が弱いフォームを工夫する。 ・スクワットなどで、筋力をつける。 ジョギングをすれば、誰でもたいていは障害を起こします。適切なケアをして治しながら続けていけば、徐々に筋力が増し、問題なく走れるようになってきます。 誰にでも普通に起こることなので、「ジョギングは怖いからやめた」などと思わないようにしてください。故障を乗り切れば、より健康な身体になっていきます。 ただし、あまくみて悪化させると、日常生活に影響がでるような障害が一生残る可能性があります。どこかが痛んだら、無理して続けずに休んで様子を見ること。ストレッチとアイシングをすること。異常な激痛を感じたり、休んでも治らないようなら、すぐに整形外科を受診すること。ジョギングを楽しく続けるためには、それだけは守りましょう。

day_by_day
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 genmai59さんには以前にも質問に答えていただき助けていただいた記憶がございます。初歩的な質問に対し、解かり易いお答えをいただきうれしくおもっております。 ご返答の中に「しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。」とありますがウォーキングもダメなのでしょうか? 今後も運動を続けたいと考えておりますので、自分の体と相談しながらがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

No.2です。覚えていてくださってありがとうございます。 休むだけで治るかどうか見るには、思い切ってしっかり休んだ方がいいと思います。ウォーキングも休んだほうがいいでしょう。 それから、ジョギングシューズを買いに行かれるそうですが、できればデパートのスポーツ用品売り場のようなところではなく、ランニングの専門店に行って、知識がある店員に相談することをお勧めします。どこにお住まいかわかりませんが、首都圏ならB&Dやアートスポーツのような店です。 http://www.bnd.co.jp/ http://www.art-sports.co.jp/ 高価なシューズでも、自分の足にあったものでないと、かえって障害の原因になることがあります。

day_by_day
質問者

お礼

お店まで教えていただいてありがとうございます。あいにく住まいは大阪なのですが、アートスポーツのホームページを見てましたら大阪にも支店があるみたいなので、そちらのほうに行ってみたいと思います。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

足の裏や足首が痛いというのならば固いアスファルトが原因と考えられますが、すねが痛いというのは足首が「ローリング」しているのではないでしょうか。つまり、走行中に足首から下が内側か外側に傾いているのではないでしょうか。 使用されているシューズは、ジョギング用として販売されているシューズですか? 私も以前ジョギング用のシューズを履いてジョギングしていたのですが、クッションが効きすぎて(固めのスポンジの上をふわふわ歩いているような感覚)、ちょうどO脚のような状態で外側に足首が傾いてしまい、すね(私も外側、さらに前面)を痛めてしまいました。その後、ふわふわ感も心地悪かったので、かかと部分の固いテニス用シューズに変えたら痛みがおさまりました。 何々用、とはいっても人それぞれの体は微妙に異なります。先入観を持たずに普段から履き慣れている、またはそれに近い履き心地の運動靴を試してみてはいかがですか。

day_by_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が使用しているシューズはジョギング用のシューズというものではなく、一般的に市販されているスニーカーです。やはりシューズにも原因はあるのでしょうか?ジョギングを始めた頃にそれ用の物を買おうか迷ったのですが、買うのを辞めてしまいました。(値段がちょっと・・・)今後運動は続けたいと思っておりますので、今度の休みにでも購入を前提にシューズを見に行ってみます。