• 締切済み

ウォーキング中の脛の痛み、しびれについて

去年の8月からダイエットのためにウォーキングを始めました。 全体的に細くなってきて体重も順調に落ちて効果は見えているんですが、 最近太ももの外側の張りが気になって歩き方に問題があるのかと思い 正しい歩き方、姿勢をネットで調べてそれからはそれに気を付けるようにして、 今ではすっかりその歩き方にも慣れました。 ですが、早いペースで歩幅を広くとらないとカロリーは消費しないと聞いたので 昨日少しペースを速めてみたら、右足のすねが痛みだし、 すねの前側が張っているような感じになったんです。 立ち止まると足の甲がピリッと痺れたような感じになり、 このまま続けてたら何かしらの管が切れるんじゃないかと思い とりあえずゆっくり歩いてみることにして、すると昨日の夜には痛みはなくなりました。 そして今日は昨日よりゆっくりなペースで歩くのを気を付けたんですが また右のすねが張って、しびれた感じになってしまいました。 それで質問なんですが、このままウォーキングを続けるのは やめた方がいいんでしょうか? それともゆっくりのペースで続ければ問題はないですか?

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

運動不足であったり、トレーニング経験が無い場合に負荷を上げたトレーニングをされますと筋肉痛とか痺れや関節痛や身体の故障に陥りやすいです。 今までのウォーキングは質問者さんにとって負荷設定(筋肉痛等身体の不具合が出ない状態)が良かったのだと推察します、で、今までより速いペースで歩幅を広く取る方法に切り替えた為に身体に負荷が掛かり過ぎた為の筋肉痛と痺れに陥ったと推察します、ですので今までのペースに戻してウォーキングされる事です。 トレーニングは漸進性過負荷の原則に則り行う事が必要で慣れてきたら徐々に負荷を上げる事が必要ですが、いっきに負荷を上げてしまいますと身体の故障に繋がります。 今までのペースに戻してウォーキングされてれば問題無いです、痛みが出るようでしたら距離を短くするとか時間を短くしてトレーニングを切り上げて下さい。 質問者さんの体力レベルに対して負荷を掛けすぎた為に起こった減少で誰しも負荷が高いトレーニングを行えば成り得る減少です、次の日に痛みがなくなるのであれば問題無いです、継続的にトレーニングをしてますと負荷にもなれて筋肉痛や張りも無くなってきます。 上記にも書いたように軽い負荷から初めて慣れてきたら徐々に負荷を上げたトレーニングをされて下さい。

higesama
質問者

お礼

やっぱり、急に変化をつけすぎていたんですね..(^_^;) ありがとうございます。 ゆっくり、焦らず慣らしていけるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • ウォーキング中に脛が痛い!

    今年、ぎっくり腰を2回やってしまいその後、色々してもなかなか良くならず、色々調べてみて運動不足も原因のひとつにあると思い、 約1ヵ月半ぐらい前から、近くにある大学のグラウンドでウォーキングしています。 約2週間ぐらい前から、早く歩こうとすると脛が傷みます。脛の外側です。靴が安物だったので悪かったかもしれません。 過去の質問の答えを色々と見ていますと、【歩くのは一時ストップしたほうが良い・歩き方を変えてみる・痛くてもそのまま続けていればそのうち無くなる等】の答えがありました。 そこで質問なのですが、 (1)こういう症状がでた時は、ウォーキングは少しお休みしたほうが良いのでしょうか?このあとどうするのが適切でしょうか?(最終的に走れるようになるのが目標で、今歩いていて楽しい時期なので出来ればお休みしたくないのです) (2)もし、お休みするとして変わりに家で出来るようなトレーニングは何かありますか?(お金が無いので、お金のかからないものを教えて下さい。) この2点です。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウォーキング中のすねの痛み

    こんにちは50歳男子です。 健康と軽いダイエット目的で4ヶ月前から1日1回30分のウォーキング(早歩き)をしています。(1ヶ月前から45分) 1週間前から右足すね外側中央が痛くウォーキングにも支障が出ていてインターネットで調べたところ歩き方に問題があるのではと個人的に結論付けました。と言うのも5年前に右ひざを関節内骨折をしたため完治はしていますが多少びっこです。左は問題ありませんが右足はかかと→つま先ではなく足全体で着地しているように思います。プールにかえようかと思いましたが金銭的にも時間的にも余裕もなくマシンでは部屋にこもってやる自信もないです。 じきに治るのでしょうか。又、違う原因があるのでしょうか。 テーピングを巻くなど他にアドバイスがあればお願いします。

  • すねの感覚がおかしいのですが・・・

    こんにちは。 2日ほど前に左足のすねをかいたところ違和感を感じました。 すねの部分の感覚が・・・ うまくいえませんが麻酔をかけたような感じなのです。 絆創膏を何枚か重ねて貼ってその上からかいているような感触です。 こういうのは神経がおかしいのかなと考えているのですが 何か当てはまるような病気はありますか? すごく気になってずっとさすってます (仕事があるので病院にはいってません)。 なお ・左すねのみ感覚が変です。ふくらはぎは正常です。 ・左足のもも、ひざこぞう、足首、足の甲、足の裏も普通です。 ・右足は今のところ全く問題はありません。 ・歩行は問題なくできます。痛みもありません。 ・よって日常生活に影響はありませんがとにかく気になります・・・。 仕事を休みたくないので、一度こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 腸脛靭帯炎

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどになりますが、ここ2週間ほど走り始めて 15分ほどで右足の膝の外側と右の膝の裏が痛くなって走れなくなります。 少し休むとまた走れるようになるのですが、またすぐに痛くなります。 いろいろと調べてみると、腸脛靭帯炎というもののような気がするので すが、しっかりした治療法及び予防方法というものはあるのでしょうか? 両足を揃えたときに膝同士がくっつきませんので、O脚だと思います。 治ってもまた走り始めたときに痛くなるようなことも聞いたのですが、 根本的には治らないのでしょうか?

  • ウォーキングとふくらはぎのケアについて

    体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。 雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。 太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。 正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。 実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。 定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。 身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。 今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。 ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。 ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。 よろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。 この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。 よろしくお願いします。助けてください><

  • ウオーキングで脹脛が痛くなる

    ウオーキング大好き66歳の男性です。毎朝40~60分位歩いて朝の空気を愉しんでいますがここ数年歩いて30分位経過すると左足の脹脛が痛くなりその痛みが脛、足の甲、とか腿にまで広がって来てビッコを引く感じになってしまいます。大病院でMRI,レントゲン検査をしましたが骨、脊椎、には全く異常が無く、軟骨もしっかり有るとの事で原因不明です。テーピングをすれば良いのでしょうか?また、テーピングの仕方をご教授下さい。

  • ウォーキング中の問題について

    ウォーキング中の問題について 現在ウォーキングを始めて1ケ月ほどになります だいたい週に4・5日、1時間ちょっとかけて5~6km歩いています 私にとってはかなり早歩き、目的はダイエットです もともと運動をほとんどした事がなかったので 歩き方がおかしいのか、ウォーキング中体に痛みを感じます 痛みを感じる場所は・・・ ・スネの横?の筋肉(両足小指側の足の甲から膝にかけて) ・右側のお尻の中心の奥のほう ・左膝(伸ばした時に違和感と痛み) ・首から頭にかけての後頭部 ちょっとわかりにくくてすみません 気持ち的にはもっと歩きたいのですが これらの痛みが後半どんどん出てくるので、今以上の距離を歩けません 何か解決法やアドバイスあればお願いいたします

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

  • 走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

    この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

  • 脛から膝裏の痛みについて

    1ヶ月以上この痛みが続いており、とても心配です。 整形外科に痛みが続いて心配だったので11月はじめには受診しています。 (痛みがでて3日後に受診) その時レントゲンを撮り問題なしと診断されました。 2週間後まだ痛みが続くので今度はMRIを受けました。 その結果右足の脛のところ(骨の上に)うっすら炎症がみられますね。といわれ 現在は湿布をはってすごしています。 もともと左足は昔の怪我で悪いので右足でかばって歩いてました。 それで負担がかかり痛みがでたのかとおもい湿布をはり安静にしてましたが なかなか痛みが軽減せずとても心配です。 痛みがでるのは ・朝起きたて立ち上がる時 ・約30分くらい椅子に座ってから立ち上がる時 脛からジーンとした痛みと膝裏がつっぱる感じ 脹脛部分(膝に近いほう)に痛みがでます。 物につかまらないと立ち上がれません。 最初のうちは痛いのですが少し歩きはじめると 痛みがだんだんと消えていきます。 とっさの時にすぐ立ち上がれずとても困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? どのようなストレッチを行えば痛みを軽減できるでしょうか? この症状は長く続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。