• 締切済み

走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

  • rhl
  • お礼率36% (42/116)

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

まず、病院で診察してもらって下さい。 今までまったくトレーニングしてない人がトレーニングすると起こしやすい障害です。 予防としては充分なウォーミングアップを行いトレーニングもいきなりジョギングでなくウォーキングから始め、トレーニング終了時には充分なストレッチを行う事です。 発症しても完全休養する必要はなく上にも書いたようにトレーニングの内容を見直し、軽いウォーキングを行なうと良いと思います。 治療としては冷やす事で1~2週間程で軽減されます。 慢性の場合は完治するまで数ヶ月かかる事もあります。 又、下腿や足の形態に起因する場合も御座います。

rhl
質問者

お礼

はい、まずは病院行ってみようと思います。 痛いのは走ってる時だけで、走るのやめるとすぐ引くのでついつい・・・。 このまま放っておいて酷くなるのも嫌なので病院行ってみようと思います。

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

ここで聞く前に 病院に行くべきです。  忙しいかもしれませんが

rhl
質問者

お礼

そうですね。確かにそのとおりです(汗 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マシンランニングの時だけ脛が痛い

    マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 こうなると歩いても痛い状態です。 脛の部分の筋肉がパンパンに張ってますが、走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 ところが、普通に外を走るときは全く痛くならないのです。 5kmくらいを走るのですが脛の部分の筋肉の張りもあまりありません。 マシンの方が地面と違って足に負担がかからないのかとてっきり思っていたのですがそうではないのでしょうか。 ちなみに外を走るときはずっとアスファルトの道です。

  • 至急!! シンスプリントについて教えてください!

    二週間前から脛の正面が走ったり、歩いたり、しゃがんたりなどの動作をすると、 鈍い痛みしかせず、運動をしていたのですが、一昨日あたりから激しい痛みに変わりました。 さすがに耐え切れず、検索をしたら「シンスプリント」がでてきたのですが、 この症状はシンスプリントですか? また、シンスプリントの治療は休養ですが、 来週には部活最後の大会があるので、絶対に出たいのですが、 何かその場しのぎだけでもいいので、症状が和らぐ方法はないですか? そして練習の前後に何かやっといたほうがいいことはありますか? 明日も部活があるので、明日の朝(5/16)までに回答頂きたいです! よろしくお願いします。 ちなみに中三の中長距離で、最近コンクリートと、土のトラックを走ってました。

  • すねの外側の痛み

    こんにちは。私は陸上部で長距離をやっているものです。 つい、三日ほど前なのですが、すねの外側に痛みが出てきました。 その時はそんなに痛みもなく、練習も休むわけにはいかないので、むりやり走るのを続けてしまいました。 すると次の日、大変な事になっていました。 起きた瞬間痛みを感じ、ベットからおりて足をついただけでも、激痛を感じます。歩くのもつらく、足を引きずりながら歩いてしまいます。そのせいで、最近やっと痛みの引いてきたお尻まで痛くなってしまいました。 シンスプリントとは、すねの内側の骨がズキズキ痛くなるんですよね?私の場合は逆。外側の筋というか筋肉が痛くなってしまってるんです。 今日は練習休みだからいいのですが、明日からまたバリバリ練習が始まります。 どうにか、練習を休まずに対処する方法はありませんか?なんで痛くなったのか原因も分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 脛の内出血と腫れについて。

    3週間前に脛(右足の内側のくるぶしから10cm程上部)をぶつけて内出血し腫れました。 しばらくたって内出血が消えたのですが、いまだに腫れ?がとれません。 痛みは全くないのですが、3cmぐらいのこりこりしたかたまり(たんこぶのようなもの)が消えません。 時間が経てばいつかは消えていくものなのでしょうか? 特に生活に支障はないのですが。。 同じような症状になった方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • すねが痛いのですが原因が分かりません

    ここ1年くらい左足のすねが痛くて、歩くことさえ辛い日があります。 特に運動をしている訳ではなく、どちらかというとデスクワークの方が多い方です。 また、飲酒をした翌日に痛みが増すことがあるので、痛風かとも思ったのですが、血液検査の結果を見てもそのような傾向はありません。 痛いところはすねの骨のすぐ左に沿った筋肉です。痛い部分を押すと、足首辺りまで痛みが走ります。 このような症状がどうすれば治るか、また日常何に気をつければいいのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歩くと脛の外側の筋が痛い

    普段からほぼ毎日1時間半のダンスのレッスンはしているものの、ほとんど歩くのとは無縁の生活を送っていました。 3日ほど前から一念発起し、犬の散歩やちょっとしたお出かけに歩くようにしたところ(早足で)、脛の外側の筋が張って、とても痛いのです。 お風呂でのマッサージ・湿布等、試みたのですが、全く効きません。 どういう症状が考えられるのでしょうか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 骨膜炎=シンスプリントですか?

    大学生です。 軽音楽部でドラムをしています。 2年前に、練習がかなり詰まっている時期があり、肘に強い痛みを感じるようなり、病院にかかったところ、筋肉が骨から剥がれかけている(骨膜炎になりかけている)と言われました。 指?手首?あたりから肘まである、橈骨筋というところが過労で固くなり、伸縮性がなくなっているためだと言われました。 それから、肘の少し下あたりにサポーターと、練習前後のストレッチと湿布などを使いながら部活は続け、いつの間にかサポーターを使わなくても肘が痛くならなくなりました。 叩き方が改善されて、力まなくなったのだと思い、放置していました。 その後、今度は部活後に足首の少し上のあたりが腫れるということがありました。数日放置していたらどんどん腫れ上がり、歩けないほどになりました。両足腫れていましたが、右足が特に酷かったです。 その時は偶然、すぐに帰省する用事があったので、肘を診てもらった病院とは違うところで診てもらいました。そこで、一目でシンスプリントと診断されました。 ドラマーは普通はならないみたいですが、心当たりはあります。長くなるので伏せます。 右足は疲労骨折しているかもと言われましたがそれも無く、一ヶ月ほどで痛みのピークは去りましたが、それ以来、長く歩いたりするとすねが痛みます。 長くなりましたが、ここまでが、今までの経緯です。 部活は今年の3月で引退し、就活があり、4ヶ月のブランクを経て7月にOBとして復帰しました。 それからは比較的、現役の頃と同じペースで活動をしているのですが、これまでになかった手首の痛みを復帰直後から感じるようになりました。 間が空いたのでそういうこともあるだろうと思い、騙し騙しやっていたのですが、練習の頻度が高くなってくると、一曲も叩けないほど手首が痛むようになり、練習後には指が固くなり手が握れなくなりました。また、徐々に痛みが肘の方に伝わってくるようになりました。 そうしてやっと先日、最初に肘をみてもらった病院にまた行ったところ、腱鞘炎ではなく、今は手首が痛いだけだが、そのうち肘まで痛みがきて、また2年前のようになると言われました。 なので、今はまたサポーターとストレッチと湿布を使い始めています。 ここで疑問なのですが、どこかで見かけたのですが、 骨膜炎=シンスプリントなのですか? シンスプリントは、よく、痛みが膝まで上ってくるといいます。実際に、足首を痛めた時はすねや膝あたりまで痛みが上ってきました。 私の今の状況も、手首から肘まで痛みが上ってきています。また、右肘を痛めているのですが、明らかに腫れています。 肘を診てくれている病院の先生はいつも、骨膜炎になりかけ、と表現します。シンスプリントという言葉を使わないだけで、実は同じなのでしょうか? その場合、放っておくと疲労骨折したりするのでしょうか? 痛みが酷い場合は、ドアが開けられなかったり、日常生活に支障が出ますが、もう疲労骨折している可能性はありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

  • 足が痛い・・

    1ケ月程前から、左足のすね辺りに違和感があり、そのうち直るだろうと思っていたので放っておいたのですが、直る気配がないので明日病院に行こうと思います。 症状は、歩いててもそうですが、特に走ると痛みがあります。ぶつけたわけではないので、手で触れて痛いということはないのですが、足の中が痛いのです。でも骨が痛いわけでもないんです。 これは何科に行ったら良いのでしょうか? よろしくお願いします!