• ベストアンサー

ウォーキング中のすねの痛み

こんにちは50歳男子です。 健康と軽いダイエット目的で4ヶ月前から1日1回30分のウォーキング(早歩き)をしています。(1ヶ月前から45分) 1週間前から右足すね外側中央が痛くウォーキングにも支障が出ていてインターネットで調べたところ歩き方に問題があるのではと個人的に結論付けました。と言うのも5年前に右ひざを関節内骨折をしたため完治はしていますが多少びっこです。左は問題ありませんが右足はかかと→つま先ではなく足全体で着地しているように思います。プールにかえようかと思いましたが金銭的にも時間的にも余裕もなくマシンでは部屋にこもってやる自信もないです。 じきに治るのでしょうか。又、違う原因があるのでしょうか。 テーピングを巻くなど他にアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

右足すね外側中央の痛みは、過去の骨折時に於ける左右の脚の長さが一つの原因とも思われます。 痛みの方は筋肉痛と思われますが、一度整形外科で受診されると良いと思います。 痛みがある場合はトレーニングを中止して痛みが無くなってからトレーニングを再開して下さい。 今後は、早歩きをされてるようですが歩く早さをゆっくりにして脚の様子を見ながらトレーニングされると良いと思います。 又、トレーニング前後は充分柔軟、ストレッチを行って下さい。 身体(健康)の為の運動ですから、運動して身体を壊しては何もなりませんし、何の為のトレーニングか解らなくなってしまします。 健康な人でもトレーニング初心者や歩く速度を変えたり、距離を伸ばしたりしますと脛の痛みや脹脛或いは太腿の筋肉痛に襲われます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

患部は押すと痛いですか? まずは安静にして治療に専念した方がいいと思います。 お風呂で温めず、マッサージやアルコールも控えてください。患部に しっかりシップを貼って、一週間たっても痛みが変わらないようでした ら、早めに整形外科に行きましょう。 ちなみに、健康目的でしたら陸上ウォーキングが一番です。プールやマシ ンでは何の意味もありません。テーピングというのは常時するものであ りません。痛いけど重要な試合がある、などの目的で使います。健康目 的の使用では本末転倒です。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

個人差はありますが、練習開始からしばらくの間は、色々な痛みや、故障のような現象が出て、心配で心配でたまらなくなるものです。 私も医師に相談したら、「20kmも走るのは馬鹿だ」と言われ、「走ったことも無いくせに偉そうなこと言うな!」と言いたいのをこらえて二度と医者は信じなくなりました。 さて、今回の現象は、まず、痛みが無くなるまでは、ウォーキングは中止です。運動の書籍を読めば、「痛みは故障の兆し」と書いてあります。 その後、今度は、距離も時間も少なくして再開しましょう。 アドバイスとしては、鏡のような場所(ホテルのドアなど)に向かってウォーキングをしてください。その時、肩が傾いていませんか? 痛い方の足は、酷使されているので、そちらに肩が低くなっているはず。 もし間違いなければ、無理に反対に肩を傾かせてください。すると反対の足に負担がかかるようになるはずです。 それで、反対の足が痛むようなら、傾き方がひどすぎということになるわけです。 私が20km程度でふくらはぎが傷んでいたときに、悩んで、もしかしたら体重が一方の足に乗っているのかも・・と思い、実際肩が傾いていました。それを矯正したときに、人間はバランスが取れていないんだとつくづく思いました。 知人に、48歳から走り始めて50歳でサブスリーでフルマラソンを走った人が居ます。50歳なんて、まだまだ若いです。 あと、運動の書籍を手に入れて、アドバイスを見てください。参考になるものがいくらかあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

まずは無理をしない事ですよね。 どうしても実年齢と貴方自身の感覚とのズレが出てくる時がある。 貴方の中ではまだまだ50と言う年齢は深く実感してない。 ただ身体は正直で50年の勤続疲労がある。 その部分では今まで大丈夫だった動きが痛みを伴う事もありますし、 小さな痛みを引きずってしまう事もあるんですよね。 ダイエット目的なら早歩きは要らないんです。 早くなくて良い。持続して身体を動かし続ける。 出来たら30分プラスもう30分。 最初の30分で体脂肪が燃える準備に入るんです。 そこで止めてしまうと脂肪燃焼まで届かない。 そこからもう30分。逆に言えば1時間をゆっくり歩いた方が脂肪は燃えるんです。身体にも負担が少ない。それを継続して週のルーティーンに取り入れれば健康的に引き締まってくる筈ですからね。 今は少し過去の骨折も含めて安静が必要ですよ。 無理をしない。少し様子を見る。痛みが引かなければ一回病院へ。 そしてもう一度身体をフラットに戻した状態でまた気持ちよく運動を出来る状態を創った方がいいですよね。これからの時間を有意義に使うためにもね☆

関連するQ&A

  • ウォーキングによるヒザ痛について

    ダイエットのために約一ヶ月半前からウォーキングを 一日一時間実行しています。 体重はスタート時168cm、92k。 歩くスピードは6~7Kmくらい。 今はようやく3kgほど体重も落ち始め、体脂肪は5%近く減りました。 ところが3日ほど前から歩くときに右ヒザに違和感を 覚え始めました。 知り合いに「歩くときはカカトから着地してつま先で押すよう歩く」とアドバイスをされそれを何日か意識してやっていたら急に右ヒザが痛くなってきました。 着地するときに意識してカカトから着こうとすると痛みが発します。 昨日はあまり痛かったのでつま先で地面を蹴った後、その反動でヒザはなるべく上に高くあげるように意識して歩いたら幾分か楽になってきました。 もしかしたら以前は足があまり上がってなかったのかな?って思います。 どんな歩き方が理想なのかウォーキング経験者に教えていただきたいです。 後、せっかく痩せ始めたので中断したくないのですが、このまま歩いていても大丈夫でしょうか? 私の場合は特に痩せにくく太りやすいので一日休むと1kgぐらい平気に戻ってしまう為休む事がとっても怖いのです。(今までやってきたことが一日で無駄になりそうで) 後、この際ウォーキングシューズも買おうかと思っています。オススメのメーカーがありましたらどうぞ教えてください。なるべくクッション性があるものが欲しいです。 ではどうぞよろしく御願いいたします。

  • ウォーキングの歩き方

    2週間前から毎日ウォーキングを始めたのですが ウォーキングの正しい歩き方ができません かかとから着地する時足のくぼんでいる部分が痛くなってしまいます 3年ほど運動はしていなかったので(外にもあまり出ていなかった)運動不足だと思うのですが。 暫くすれば慣れてくるのでしょうか?

  • ジョギング&ウォーキングの正しいフォーム

    毎朝ジョギングだけしていたのですが、ダイエットにはウォーキングの方が向いているそうなので、明日からウォーキング30分(ダイエット目的)→ジョギング30分(心肺機能向上目的)をしようと思っています。 ウォーキングの正しいフォームがよくわかりません。大またで早歩きで良いのでしょうか?できるだけわかりやすい説明でお願いします。(専門的に言われてもピンとこないので;;) ジョギングは以下なかんじでやっています↓ ・腕はできるだけ前後に大きく動かす。・かかとから地面に着地する。・しゃべれるくらいの速さで走る。 これでいいでしょうか?どこか間違っていたら、正しいやり方を教えて下さい。

  • 子供の足が・・・おかしいんです

    今朝気づいたのですが、4歳半の子供がびっこを引いて歩いています。良く見ると、右足のつま先が外側をむいて歩いているんです。右足をびっこひいています。 そういえば一昨日くらいに、足がしんどい、と一瞬言っていましたが、気にしてなかったんです。 引きずって歩いてるような感じなんです。 1歳4ヶ月で歩き始め、今までそういったことは全くありませんでした。 父は、昨日の朝からおかしかった、というのですが、昨日は一日走り回って遊んでいます。 痛いとも言いませんが、どっちか足痛い??と聞くと、右と答えます。 明日病院には行きますが、これって一体どうなっているのでしょうか。成長期の子供には良く見られることなのでしょうか? 目だって痛がることもないので、骨折では無いと思うのですが。 これは整形でよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 歩き方がおかしいといわれました・・・どこに通院したら?

    以前から右膝が痛くて、その後ヘルニア・坐骨神経痛になり、現在は右腰も痛い状態なのですが、それがあたりまえの感覚で生活していました。(激痛ではなく常にじわーっと違和感がある感じです。) 私も自分で歩き方おかしいかな?(左右対称じゃないかも)と思ったことがあったのですが、とうとう友人から指摘されました。 右膝をかばっているのか右腰が悪いからなのか不明ですが、右足と左足の地面への着地の仕方が違うらしいです。左足は正常にかかとからつま先へと地面を踏んでいるのですが、右足はかかとから着地せず、いきなり足の裏全面で着地しているように見えるとのことでした。 「右脚のどこか神経でも切れてるんじゃないの?」と冗談ぽく言われましたが、確かに右側は腰から足にかけて感覚がおかしいんです。常にもわーっとした違和感があります。 右膝が痛いのはもう5年くらい前からで、腰の痛みに気づいたのは3年くらい前です。 こういう場合、まずどんな病院のどこの科で診察してもらえば良いでしょうか? ちなみにヘルニアで整形外科に通っていたことはありますが、右膝についてはじめに言ったものの、ヘルニアとしての腰の治療を受けただけでした。腰だけでなく膝や膝から下の足も気になります。

  • ウォーキングで使う筋肉

    よくウォーキングをするときの注意として 次のようなことを聞きます。 1:10mくらい先をみる 2:腕を大きく振る(後ろに引くような感じで) 3:かかとから着地してつま先で蹴るようにする 4:膝を曲げないでのばす 普通に歩いた場合では刺激されない筋肉を使うのでしょうか。 上記を意識することで筋力の低下が防げるのでしょうか。 またその場合どこの筋肉が鍛えられますか? ウォーキングで消費するカロリーは少ないと思うのですが ウォーキングだけでの減量は可能なのでしょうか。 続けることの本当の効果を強度・時間・期間などの違いも 含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング中に脛が痛い!

    今年、ぎっくり腰を2回やってしまいその後、色々してもなかなか良くならず、色々調べてみて運動不足も原因のひとつにあると思い、 約1ヵ月半ぐらい前から、近くにある大学のグラウンドでウォーキングしています。 約2週間ぐらい前から、早く歩こうとすると脛が傷みます。脛の外側です。靴が安物だったので悪かったかもしれません。 過去の質問の答えを色々と見ていますと、【歩くのは一時ストップしたほうが良い・歩き方を変えてみる・痛くてもそのまま続けていればそのうち無くなる等】の答えがありました。 そこで質問なのですが、 (1)こういう症状がでた時は、ウォーキングは少しお休みしたほうが良いのでしょうか?このあとどうするのが適切でしょうか?(最終的に走れるようになるのが目標で、今歩いていて楽しい時期なので出来ればお休みしたくないのです) (2)もし、お休みするとして変わりに家で出来るようなトレーニングは何かありますか?(お金が無いので、お金のかからないものを教えて下さい。) この2点です。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウォーキング中の脛の痛み、しびれについて

    去年の8月からダイエットのためにウォーキングを始めました。 全体的に細くなってきて体重も順調に落ちて効果は見えているんですが、 最近太ももの外側の張りが気になって歩き方に問題があるのかと思い 正しい歩き方、姿勢をネットで調べてそれからはそれに気を付けるようにして、 今ではすっかりその歩き方にも慣れました。 ですが、早いペースで歩幅を広くとらないとカロリーは消費しないと聞いたので 昨日少しペースを速めてみたら、右足のすねが痛みだし、 すねの前側が張っているような感じになったんです。 立ち止まると足の甲がピリッと痺れたような感じになり、 このまま続けてたら何かしらの管が切れるんじゃないかと思い とりあえずゆっくり歩いてみることにして、すると昨日の夜には痛みはなくなりました。 そして今日は昨日よりゆっくりなペースで歩くのを気を付けたんですが また右のすねが張って、しびれた感じになってしまいました。 それで質問なんですが、このままウォーキングを続けるのは やめた方がいいんでしょうか? それともゆっくりのペースで続ければ問題はないですか?

  • その場足踏み

    お家でする有酸素運動として「その場足踏み」をしようかなと思っています。 ウォーキングなどでは「かかとで着地してつま先で蹴り出す」と思うのですが、「その場足踏み」はどうなのでしょうか?私はどうも「つま先で着地してつま先で蹴り出す」になってしまっているようなのですが・・・。気にしなくてもいいですか? その他、「その場足踏み」での注意や、家でできる有酸素運動がありましたら教えてください。

  • 剣道の足袋について

    中2ですが、剣道をやっています。質問なんですが、剣道の足袋って、右足用のものってありますか? 足袋というのは、かかとのやつでは、なく、つま先の方から、履いて、テーピング代わりになるやつなんですけど、右足のがあるかどうか、教えてください。お願いします!