• 締切済み

自分の存在、生きていることが怖い、苦しい

三年前程から、自分とは何かと問い詰めるようになりました。 最初その思考を持ち始めた時は、すごく気持ち悪く、怖く、 胸がザワザワし、苦しい毎日でした。 時には途中下車して吐いたり、友達と食事していても 頭から離れず、食べたものを吐いていました。 精神科にもいきましたが、鬱ではなく、 いくつか通いましたが、全て考えすぎとのこと。 通っても治らず、私も逆にお金の無駄だと 思うようになりました。 私は死にたい訳では決してないのに、 こんなに苦しいなら、死んだ方がいいんじゃないかと たまに頭をよぎり、またそんな自分もすごく怖い。 楽しく生きたいのに、常に頭から離れず、 頭痛が続いています。。 また、楽しいと思えるような時でも、 どうせ死ぬ。私も友達もみんな、 いなくなるんだと思うとまたまた怖さが襲います。 この世は何? 何で自分は生きてるの? 動物は何でいるの? 死んだらどうなるの? 意識って何? 考えたくないのに、 吐きけがする程毎日考えてしまうこと、 自分の意識を意識する癖が治らず、 これは誰だ。と思い続けてしまうことが 苦しい。 どうすれば治るのでしょうか。 ※周りには、全くわかってもらえません。 見た目は元気なので。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

自己肯定感の低さが原因かも。 自分は相手に受け入れられているのか? 愛されているのか? 自分を肯定的に受け入れていない感覚が外に投影されて、相手に肯定的な気持ちをもたれているのかが不安になっている状態だと思います。 きっかけはありましたか? 例えば 「君の話はつまらないよ」 「君って面倒臭い奴だな」 など言われたことが引き金になっていないでしょうか。 人間関係で傷ついた心は、人に受け入れられ、共感され、肯定されることを通じて心を癒し、自己肯定感を回復させていくことが有用です。 違った視点で。 あなたがその考えにとらわれ始める時の目線はどうなっていますか? 恐らく一点をぼーっと見つめているだけだと思います。 人間の脳は目に入ったきた情報を真っ先に処理するようになっています。 遠くの方で誰かがあなたを呼んでいるとします。 相手の姿を捉えていたらどんなに遠くでも聞こえる声が、相手を見失っている状態では聞こえないものなのです。(耳に届いていても認識出来ない) そこでアドバイス。 目をダイナミックに動かしてみるといいです。 散歩などがお勧めです。 誰かにぶつかるかも知れないと思うと、常に意識をして目をキョロキョロさせているものです。 あ、やばい、また捉われそうだ、と思ったら是非そうしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

デカルトの哲学だな。 デカルトも同じ悩みに陥って ずっと考え続けた。 「我思う、ゆえに我あり」という答えがそこから導き出された。 (ヨーロッパ哲学の影響があるけど) 肉体は魂を収める器でしかない。 まあ、iPS細胞なんてものが登場し クローン技術もある以上、遠からず肉体は本当に器となるかもしれない。 「考える」ことが意識であり、それが自分という存在。 楽しい、悲しい、うれしい、悩み苦しんでいる そういったことを感じること、 それこそが自分の存在だということ。 治るという類のものではないかな。 一生頭のどこかにあるし、それが正常。 すこしその考えが目についてしまっただけのこと 自分という存在をどう歩ませていくか、ということが重要。 考え悩むことをやめる必要もない。 「自分とは何か」をひたすら追い求めて、 デカルト哲学の道を行くのもまた人生だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アナタだけではありません。フランスで「実存主義」という哲学が昔はやりまして、サルトルの「嘔吐」という小説で自分の手見て吐いてた人物がいました。私もむかしきつかったです。 心療内科で投薬する以外の選択肢ですよね。 解決のアイディア:「我を忘れるようなこと」をすること。 あっドラッグはいけません。逆に自分の感覚が増幅して悪夢を生きることになりますから。 おすすめは芸術、ものづくりです。手を動かすのは好きですか?たくさんの人が写経するのもこの効果のせいでしょうか。(悪霊カンケイも祓えるかも)人に見せる必要はないので、「ばか」になってなにかやってください。楽しくなくてもいいんです。書くとか、つくる、とか。わたしは少し救われました。 それと、「自分はだれか」なんて考えてもわからないです。っていうか、わたしたちは始終変化しています。息をするたび、まばたきするたび。それをとめよう、とらえようとすると、むりがでる。だから苦しいんです。わかってるよね。考えたくないのに考えちゃう、というあたりが苦しいんでしょうね。しゃっくりって、苦しくてとめにくい。 でも、何かの拍子にとまるかも、と希望をもって暮らしていてください。 なにかここまでのことになるもっともなきっかけがあったんだと思うけど、それより明日のアナタのほうが大事だから、「とりあえず」違うことをしながら待っているのもいいと思います。 さっき言った「手作業」がいやなら、そうだなあ、ひたすら、ほかの人のためになることをやってみてください。家族や友達をほめたりとか、レジの人にありがとうというとか、道の子供にほほえむとか、お金のかからない小技を積み上げることはけっこう気を散らしてくれますよ。さいわい鬱ではないそうなので、外には出られそうですし。 結局前述の「実存主義」の人たちは自分たちの吐き気を「社会実現」で解決することにしました。政治とか、ジャーナリズムとかです。「人のためになろう作戦」だと思います。 わたしは芸術のほかは語学をやったり、筋肉をきたえて自己改造するのが好きです。自分が固定した存在でないということを感じるとき、生きていると思えます。また、年をとると、生きてること自体に「慣れてくる」可能性もありますよ。(時間が解決、なんてむちゃくちゃいーかげん?) やっぱり、いつかみんないなくなるのはすごく寒い感覚だけど、(私も家族が亡くなったあと時々感じます)一瞬でも存在できたこと、笑えたことはいいことですよ、たぶん。科学的に考えても、「エネルギー保存の法則」によると、形は変わっても、エネルギーはなくならないしね。それが魂とよばれるものかな? 感受性が強いと、「とりつかれちゃう」ことも多いですよね…。(へんな感覚に、といういみ) ぜんぜん的外れで、かえって傷つけてしまったかなあ。 でも、0.1%でもアナタの苦しみがやわらぎますように。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

自分とは何か?という問いは紀元前の哲学の最初からの謎ですね。 私もわかりませんし、わかる人はいないでしょう。 (宗教でイカれてる人の中にはわかると言う人もいるでしょうけど的はずれ の勘違いでしょう) 参考にならないかもしれないけど、この世界についての自分の考えです。 この世は「現実という夢」だと思います。 みんな夢を見ているんです。あなたはなぜか夢に埋没できていないようだけど。 でも、あなたのその状態も半分夢でしょう。 ところで、どうせ見るなら自分は悪夢より楽しい夢を見たいと思っています。 いろんな人たち、いろんな動植物、いろんな鉱物、空、星、いろんな物があって にぎやかなのでこの世界は祭りなんだと思って楽しい夢を見たいと。 自分とは「夢を見ている意識」といえるかもしれません。 でもなぜ、夢を見ているのか?なぜ意識なのか?さっぱりわかりません。 わからなくても、この夢は死ぬまで続いていきます。 死んだらこの夢は覚めて、またそこで新しい夢が始まるのか?それはわかりません。 死んでからのことは死ねばわかることだし今考えてもわかりません。 それより今ここでは楽しい夢を見たらいいんですよ。それしかないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問者様こんばんは。 「生きることとは死へと向かう病である」と言ったりしますね。ですから治療して治るようなことはありません。生命は必ず命を終えるのですから。 ご質問者様の問題は、生命の負の部分ばかりに目が行きがちなところです。それよりも増して生命の神秘や継続性は驚きや発見を伴ってご質問者様を癒すことでしょう。 どんな考え方もそうですが、ご自身の生命感や尊厳を高めるような考え方ではないような考え方はある程度のところで切り替えるべきですね。もちろん良いことだけを考えるのも同じように間違いではありますが、良いことも、悪いこともバランスよくお考え下さい。 ご質問者様の問いに一つ一つこたえてみたいと思いましたが、ご質問者様はどのようなこたえに至ったのでしょう(^-^) ご参考になれたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も一緒です。10年くらい同じことを考えています。 でも、考えるだけ無駄なのかな?って思います。 だって10年経っても何も考えが変わらないんですから。 精神科なんて本当に意味ないですよ。 アメリカに行ったほうがもっとましなセラピーをしてくれます。 あなたは、被害者意識が強くはないですか?全ての事柄を、悲観的に捻じ曲げて捉えてしまうとか。 私は「君はひねくれてるね」と言われた一言から、ずっと苦しんできました。 二十歳で、一番自信を持てたかもしれない大事な時期に、あの上司の言葉で深く傷つきました。 でも、それは本当のことでした。自分では直そうと思っても治らないため、ずっと悩んで来た事だったから、信頼していた上司からそう言われて、それからその上司と全く一言も会話ができなくなり半年後に退職しました。それから10年です。 この動画を見て、ちょっと元気になりました。 すごく私は共感できました。 しっかり、聞いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yk0IS-fYZLU http://www.youtube.com/watch?v=NozH-1BAiFQ http://www.youtube.com/watch?v=3tuRGli9GSY この方はたくさん動画を出していますので、ほかのも参考になるかもしれません。 あなたに、幸せになっていただきたいです。

Ayaka1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 動画、早速拝見させていただきました。 何て言うか、すごく良かったです。 共感できました。 私は動画の方の様な経験はしていませんが、 『いき辛さ』を感じる点では同じでしたので、 特に『人は幸せになる為の修行にいきている、 その証拠に生まれてくる時には泣いて出てくる』 と言う言葉に、すごく感銘を受けました。 貴様もすごく辛い思いをされたんですね。 人間って、ほんのちょっとしたことで、 傷ついたり、真っ暗になったり、繊細なんだなぁ~ と思います。※人によるかもしれませんが。。 私も被害者意識は、少し強い方かもしれません。 自分の悪さや弱さを棚にあげて、 『自分は~された』とよく考えていました。 あと、自己肯定感じも強いのか弱いのか。。 大学生のころ、チヤホヤされる女の子がいて、 自分の方が可愛いのに、何であいつなんだと そのことばかり考えていたことも、きっかけとなる、原因の一つかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世が存在する理由

    私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。 それはとても有難いことだと思っています。 しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。 世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。 一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。 この世に生きていることすら厭わしいです。 人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。 一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。 天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。 (拙文ですみません)

  • 自分を突き詰めれば、自分でない感じがする。

    . 自分の本質は何か? と突き詰めるために、こんな思考実験をしてみました。 まず、自分の足の親指を切り落としてみます。 それで、足の親指と、身体本体と比べてどっちが自分の感じがするか? 当然ですが、身体本体が自分である感じがします。 次に、足を切り落とす、腕を切り落とす、 それで、胴体と頭の部分と、切り落とされた手足とどっちが自分の感じがするか? やはり、胴体と頭の部分が自分である感じがします。 さらに、胴体と、頭を切り離します。 (この場合、頭には血液とか、栄養を送り生きている状態に出来ると仮定します。) その場合、まだ、胴体より頭が自分である感じがします。 さらに、頭部を脳とそれ以外に切り離します。 こんな、思考実験を続けると、自分とは最終的に意識の残っている方に自分の本質が有るという気がします。 つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。 という、所に行き着くのです。 しかし、ここに自分はすごい違和感を感じます。 物質である身体の部分を切り離すにつれて、身体を通じて入ってくる情報はなくなります。 暑い、痛い、美味しい、・・・これが、どんどん消えていきます。 それって、自分なんだろうか?外部から、信号が入ってこない意識に意識の存在意義はあるのか? つまり、自分は、自分の本質を突き詰めれば、突き詰めるほど自分でない感じがするのです。 これって、凄い矛盾していないか?と思うのです。 まだ、思考をしている最中で混乱もあるのですが、皆さんは、この矛盾についてどう思われますか? 意見を聞かせてください。 .

  • 精神科と心療内科の違いがよく解りません

    この2つは別物とどこでも書いてあるのですが、違いを理解する事ができません。 体調が悪くなった自分では、どちらに行けばいいのか判断が付きません。 心療内科に行っても「これは精神科の領域だから」っと回されてしまうのでしょうか? 自覚症状として感じているのは、記憶力の低下、肩こり、吐き気、頭痛、過呼吸、胃の不快感による食欲不振、食事後に起こる下痢症状、突然の苛立ち、などで1番辛いのは意識がぼやけて思考力が著しく低下してしまい判断がつかなくなる事なのですが、鬱の方にはよく現れる症状なのでしょうか?鬱から来るものなら、このまま自分で頑張り抜け出そうっとこらえられますが、放置する事がよくないことなら即医師に罹ろうと考えています。 薬は半年ほど服薬していないのですが、まるで安定剤を飲んだ時の様に意識がモヤ~ってしてしまい自分ではこの到来を阻止できません。この感覚わかりますか?

  • 意識の中に「自分」は存在するのか?

    . 意識の中に「自分」は存在するのか? 肉体で、考えると、目は「自分」の目を見ることが出来ない。 他人、他の物体、を見るのが主である。 鏡に映った「自分?」を見ることが出来るが、それは、直接でなく、間接的に見ている。 しかも、鏡に映った像は「自分」と左右が反対の歪んだ像だ。 自分の腕や、足も見えるが、それらは「自分」の本質への関与度の低い部位だ。 「自分」への関与度の高い「顔」は直接見えないのである。 ※繰り返すが、基本的に「自分」で「自分」を見ることは出来ない。 これを、意識に当てはめて考えてみよう。 (ここでの意識は、心、精神、魂、等と区別していないので、意識という言葉で統一している。) 体が、色々な部位で出来きあがっていて、「自分」への関与度が違い、頭部が「自分」への関与度が大きい。 同様、意識の中も色々な部位で出来上がっていて「自分」への関与度が、大きい、小さいがあると考えられる。 ここで、「自分」部位と認められるのは、を制御できる部位と定義して見る。 例えば、自分の手、足を、自分の意識で思い通りに動かすことが出来る。 これを、自分の部位とすると言うことである。 (他人の手、足は、自分の意識で動かすことが出来ない。) ここで、対象を意識に移して考えてみる。 その中で、自分の意識で制御できない部分があれば、自分の部位と言うことは難しくなるという考えである。 ・例えば、痛みである。  これは、制御できない。だから、意識の中での「自分」の部位から外せると思える。 ・次に考えるのが、喜怒哀楽である。  喜びも、悲しみ、等も制御できない、どこからかやってきて、どこかに消えていく。  同様な理由で、喜怒哀楽も、意識の中での「自分」の部位から外せる。 ・・・・・  こんな事を考えると、「自分」が意識で自由に制御できるのは、思考するという事ぐらいではないか?  しかし、よく考えると、集中して考えている時、その自分を意識していないのである。  あとから、思い起こして、「あの時は、集中して考えていたな。」と認識できるぐらいである。  まるで、手足をわずかに自分の物と、感じる様に・・・  そう考えると、意識の中に「自分」の存在を認めることに、困難を感じる。  物質的に、自分を見ることが出来ない様に、意識の中に「自分」を確認できないのではないか?  との、疑問が生じる。  本当に、意識の中に、「自分」は存在しているのか?  現状では、雑な、思考だが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 .

  • この世で自分が望むものはないことに気づいて絶望感

    自分の幸せが、いつか手に入ると無意識のうちにも考えながら、生きてきました。 でも、突然気づいたんです。 この世で自分が望むものは、何もないことを。 欲しかったものはありますが、今からでは絶対に手に入らないことを。 体はまあ健康ですが、無駄に生きている気がします。 絶望感を感じています。 この世で本当につらいこととは、望むものが何もないことだと、思いました。 たとえ他人から見てくだらないことでも、本人が満足していれば、それは幸せなのです。 私には、欲しいもの、やりたいこと、もう何もありません。 長生きしないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 映画館・劇場で頭痛と吐き気が…

    映画館で映画を見たり、劇場に舞台公演などを観に行くと 必ずその作品の後半くらいから気分が悪くなり、頭が痛くなります。 帰りの電車に乗っても治まらずあまりの吐き気に途中下車して、駅のベンチで吐き気が治まるのを待つこともしばしば…。 ひどい時には頭痛と吐き気で眠れないこともあります。 舞台や映画を見に行くのが好きなのでかなり辛いです。 これって何か原因があるのでしょうか?また対処方法などありましたら教えてください。

  • 自分だけは死なないと思っていました。

    30代独身男性です。子供の時から自分は死なないと思っていました。しかし、父親や身内が亡くなり、死を身近に感じ始めてからは自分もいつかは死ぬんだなあと思い始めました。最近では毎日「死」を意識する瞬間が多く、死ぬために生きているような感じです。日々の死への意識や考えで頭の中がいっぱいです。できることなら死を意識せず毎日を楽しく生活したいです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 頭の中で自分の好きな音楽がながれてしまいます

    頭の中で自分の好きな音楽がながれてしまいます 思考が妨げられるのでかなり辛いです 生活に支障がでるし友達ができないのでなんとかしたいです 集中するとながれてしまいます 思考が妨げられない時間が長時間続くとそのあと必ず思考が妨げられます はっきりしていて自分の頭の中だけでなっているとわかります 治りますか

  • 自分の存在

    皆さん始めまして。風梨と申します。 少し長くなってしまうかもしれませんが、どうか聞いてください。 私は高1なのですが、中2の時から今の今までずっと同じことで悩み続けています。(いつまでも解決しないというのも悩みの種です) 中2の時に林間学校に行ったのですが、そのとき突然『自分が自分である』ということに気がついて、なんというかまるで夢を見ているような気持ちになったんです。まるで今までとは別世界のような。そのとき以来色々なことを考えるようになって、うまくいえないのですが、自分だけ孤立しているような気分で、本当に自分は存在しているのか?と思ってしまうんです。頭では分かっているのですが、景色がちがく見えてしまって、それ以来遠くへ行くのが怖くなってしまいました。そのせいで、あまり積極的になれなくなってしまったんです。 そのことを考えるようになって以来、常に自分を意識するようになってしまったんです。笑ってるときも、友達といるときも、何をしているときも自分で自分を監視しているみたいに、、それがすごく怖いんです。他の掲示板にも書き込みをして、相談をしてみたら、精神科にいったほうがいいんじゃないかと進められて、余計に不安になってしまいました。私は病気なんでしょうか?私も、最近はどこかからだが悪いんじゃないかと疑ってしまいます。 たまにすごく何かに集中していて、忘れることもあるのですが、すぐに思い出してしまいます。 実は私は今高3で、上の文は高1の時にある掲示板で投稿したものです。 そのときこのことが哲学的なことに関係すると教えていただきました。 当時よりは冷静に考えられるようになった気もしますが、最近また孤独の中でさまよっています。この感覚を一度覚えるとドキドキがとまらなくなって、どうにかなってしまいそうになります。もう何年も自分の状況の説明の仕方を考えてきました。今私は受験生でそれどころではないのに、このことを考えると何も手につかなくなります。考えるというよりかは感覚的なことだと思うのですが・・・今は将来のことがすごく不安です。 いつかは自立しなければいけない、働かなきゃいけない、それなのにこんな状態じゃ普通の生活もできない気がするんです。 同じような感覚になったことがある方、現在そうである方、アドバイスや共感意見をお願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。