• 締切済み

この世で自分が望むものはないことに気づいて絶望感

自分の幸せが、いつか手に入ると無意識のうちにも考えながら、生きてきました。 でも、突然気づいたんです。 この世で自分が望むものは、何もないことを。 欲しかったものはありますが、今からでは絶対に手に入らないことを。 体はまあ健康ですが、無駄に生きている気がします。 絶望感を感じています。 この世で本当につらいこととは、望むものが何もないことだと、思いました。 たとえ他人から見てくだらないことでも、本人が満足していれば、それは幸せなのです。 私には、欲しいもの、やりたいこと、もう何もありません。 長生きしないためにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#224430
noname#224430
回答No.13

そういう瞬間は、生きていれば誰にでもありますよ 手に入らなかった理由は、頭で分かってても適切な行動ができなかったり、環境が許さなかったり、タイムリミットまでに腹が決まってなかったり、そんなところでしょう 選ばなかった未来を美化するのはやめましょう それを得たからといって幸せだったのか、といえば後悔があったかも知れません いまのあなたには引き返せても、それを得たていたら取り返しの付かない事態もあったかもしれません いまそれを得て成功してる人だって、水面下ではそれ以上の何かを犠牲にしているのかもしれません 人も価値観も水物です 刻一刻と変化しています そんな状況で、とある分岐の選択肢だけが唯一無二の正解ということはあり得ないのです

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 最初から最後まで、おっしゃるとおりと感じました。 とても参考になりました。 特に下記の部分は、考えさせられるものがありました。 ただ私の心はまだ、何かに囚われているようで、抜け切れていません。 もう少し人生経験を重ねれば、また違った考え方ができるようになるのかもしれません。 >人も価値観も水物です 刻一刻と変化しています > そんな状況で、とある分岐の選択肢だけが唯一無二の正解ということはあり得ないのです

回答No.12

誰かの言葉ですが 「欲望を満足させることが幸せだ、というのは幻想である。幸せとは、深く感ずる、自由に考える、単純に楽しむ、他人から求められる、命をかける、というような能力の上に成り立ている」 とのことです。 人から頼られて、命をかけることができれば幸せだそうですが、もうやってしまいましたか?

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 >「欲望を満足させることが幸せだ、というのは幻想である」 この言葉は、とても考えさせられるものでした。 私の心は、今もこの言葉に考えさせられていますが、自分なりの考えはまだつかめていません。 ひとつ疑問ですが、言葉の問題があるかもしれませんが、「欲望」の中に、後述の「単純に楽しむ」は入らないのでしょうか? 私にとっての「欲望(望み)」の中に、「単純に楽しむ」がありました。 私には「単純に楽しむ」能力がないゆえに、それは叶いませんでした。 なので、私にとっては、「欲望」も「幸せ」も、手に入らないことになります。 深く感ずる、自由に考える、他人から求められる、命をかける、というようなことが体験できたら、それ一つ一つは、幸せなことだろうとは思います。 しかしそれらすべてを手に入れても、「自分の欲しい幸せ」は手に入らなかった、それはやはり残念です。

noname#218319
noname#218319
回答No.11

欲がないんだからいいじゃない?

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 本当に欲がない、のならいいと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >この世で自分が望むものは、何もないことを。 自分の幸せが、いつか手に入る事を望みながら生きてきたんじゃないのですか? >この世で本当につらいこととは、望むものが何もないことだと、思いました。 それは、幸せに成れないという絶望感だと思いますよ。 でもね、不幸とは単なる幸せの不在なのです。 言い換えると、この瞬間に幸せを感じられないあなたが不幸で在るに過ぎないのです。 あれとこれを手に入れないと幸せになれない。 あっちもこっちも手に入れないと幸せになれない。 あれとこれと、あっちもこっちも手に入れたけれど、それもこれも手に入れないと幸せになれない。 もう、病的ですね。 >私には、欲しいもの、やりたいこと、もう何もありません。 それでも、「今幸せだな~」と感じる事は出来るはずです。 今在る「幸せに気付く」事です。

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 >それは、幸せに成れないという絶望感だと思いますよ。 分析していただき、とても勉強になりました。 >あれとこれを手に入れないと幸せになれない。 >あっちもこっちも手に入れないと幸せになれない。 >あれとこれと、あっちもこっちも手に入れたけれど、それもこれも手に入れないと>幸せになれない。 >もう、病的ですね。 私の中で、まだ消化できていないのですが、ここのフレーズは、とても考えさせられるものです。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

自分にできることを丁寧にやらない人はそうなるのでは。ご飯の食べ方でもよいから丁寧にやってみると、それだけで感謝の念が湧いてきます。

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 丁寧にやっていない、そうかもしれません。 参考になりました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

見つけに行けばいいんです。好きな事ほしい物はやって来ません。旅行したり普段やらないことをしてみてはどうですか?それが案外好きな事だったりしますよ。私は猫が嫌いでした。でも子供が猫をほしがり飼いました。そしたら大変ですよ、可愛くてたまらないんです。猫ちゃんが何をしても可愛くて。噛まれても気持ちよく感じるし子供のように大切にしてます。携帯の中の写真は全部猫ちゃん。猫ちゃんに狂っちゃってます。

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 何かやってみる、そうすれば好きなことが思いがけず見つかるかもしれませんね。 参考になりました。

回答No.7

平気な顔して生きている人よりも、あなたのほうが正常かもしれません。 あなたが愛に満たされていない理由 http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20140204/1391515286 貴方の言いたいことを、もう少し具体的に表現できているような気がします。 ぜひ読んでみてください。 感想などきいてみたいです。

参考URL:
http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20140204/1391515286
funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってすみません。 リンクをありがとうございました。 興味深く読ませていただきました。 感想ですか、あまり考察が得意でないので、、 最近いろいろ考えてしまうのですが、いただいたリンクのページをふまえての感想にはならないかもしれませんが、 結局人間は、自分の欲を満たすことを基本に考えている生き物で、「愛」などと表現していても、相手を、無意識のうちにも「対象物」にしか実は見ていないんじゃないかと、思ったりしました。 自分自身もそうであると思いました。 でも、それは、いけないことなのか?とも思ったりします。 「自分の描く幸せ」を求めてはいけない理由はあるのか?と。 私は、最近思うのです、 人は、相手を「対象物」として見て、「自分の幸せ」のパズルに無理なくはまれる人を「愛し」、自分が相手を「愛し」ていることに「幸せ」を感じている、だけで、 つまり、すべては、錯覚なんじゃないのか?と。 満たされていると感じるのも、満たされていないと感じるのも、、 もし自分が透明人間か幽霊で、ある相手に恋をして、でも自分を認識してもらえることは100%ない、ゆえに、相手から自分に返ってくるものは何もない、それでも、相手に「恋」ができるか?「愛す」ことができるか? たとえば親の子に対する情は、「恋愛」「夫婦愛」などより「深い」ように思っていましたが、それも、自分にとっての「子」という存在を満たしてくれる存在だからで、「子」を愛しているようで実は愛していない、愛している対象は本当は自分、なのではないかと。 このように考えることは、私が本当の情を知らない、持っていないからだと思う人もいると思います(否定できませんが)。 人間を否定するつもりはありませんが、なんだか「幸せごっこ」をしているような、と思ってしまいます。 でも「幸せごっこ」以外に、人生ですべきこと、したいことは何があるのかときかれたら、、 思いつかないですね。 こんなことを考える暇もないような、激流のような人生にさらされてみるのもいいかもしれません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

まずは教会へ行って神様に 会ってきてから、 それでも同じ事が言えるのかね? 聖書のマタイの福音書7章7節、8節に こう書いてあります 「求めなさい。そうすれば与えられます。 捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 誰であれ、求める者は受け、 捜す者は見つけ出し、 たたく者には開かれます。」 と。 もっと本気になって捜さないと 世の中では報酬も無しに くれる人なんているわけないですよ。

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

質問主さんは、未来を予知する能力でもお持ちなんでしょうか?だったら素晴らしいですね。 まあ、そういうことはないと思いますが、なぜ絶対みたいに決めつけるのでしょうか?それがこちら側から見た最大の疑問。欲しいもの、やりたいことがない?単純に今がたまたまない、もしくはこれまで見つからなかっただけでこれから先、ひょんなことから見つかるかもしれないと思うのですが。逆に絶対に今後も見つからないと断言できるのですか? みんな絶対に幸せという未来があるという保障があって生きてる人はいないと思いますよ。みんな幸せになる可能性を信じて生きてるんじゃないでしょうか?ある意味、人生はギャンブルでもあるんで幸せになれる可能性の率は皆それぞれ違うんでしょうが、諦めなければ0%はないと思います。 自分だってそうですよ。自分は仕事に大して悩んでますよ。自分に適した職なんてあるのかって。そんな時、元同僚の先輩の方の言葉を思い出します。まだ天職というものに出会っていないだけだって。あなたの質問文に対し当てはめるなら本当に欲しいものややりたいことに出会っていないだけ。質問主さんの年齢は分かりませんが、人生のいつ頃に華が咲くかは分かりませんし、もしかしたらあなたが歳を重ねた頃に来るかもしれませんよ。待ちに待った分だけ感動もひとしおかもしれませんよ。 長生きしない方法?それは簡単ですよ。まあ、それはあえて答えませんが、あなたはさっさと死ぬことで本当に後悔しないんですか?死んでからでは後悔しても遅いんですよ。一度、自分と向き合って考え直してみてはどうですか?

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 >なぜ絶対みたいに決めつけるのでしょうか?それがこちら側から見た最大の疑問。 確かにそうかもしれません。 人間の気持ちも、変化していく可能性があることもありますよね。 >もしかしたらあなたが歳を重ねた頃に来るかもしれませんよ。待ちに待った分だけ感動もひとしおかもしれませんよ。 ジェットコースターを連想しました。 高いところや低いところの「差」があるからこそ感じられる感動は、あるとは思います。 私は、自分の人生は、落差の大きくない穏やかなアトラクションのような方だったらいいのにな、、、と思う気持ちが消えません。

noname#214186
noname#214186
回答No.4

長生きしないためにはどうしたらいいでしょうか」←肉体を持って この世に産まれる事と その肉体が老いて不要になり あの世に逝く・・その過程を何故 過ごさないといけないのか・・を考えてみましょう・・ 肉体が無いと出来ない事があるのです・・ あなたが 今 しなきゃいけない事は その事・・ しかし それは 他人に言われたから・・って する事では無いのです・・ あなたが 自ら探求し 望んでからで無いと 出来ない事・・

funny11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 肉体がないとできないこと、、、もし自分が幽霊になったら、実世界を見て、手を出したいと思う事柄もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 実は・・・この世で生きているのは自分1人!?

    http://jin115.com/archives/51962714.html 渋谷のスクランブル交差点に体操服で騎馬戦やってる奴らがいるんだがwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。確定くさい。。。・・・・ っとなるのですが、どうでしょうか?100%、この意見について、否定的意見が出てしまうでしょう。 私が思ったことは、このスクランブル交差点で、騎馬戦をしかも、複数人でやることは、 有り得ないと思ったことです。 1人で酔っ払った~その上で・・・というような、事件ならば、有りうるでしょう。 しかし、今回は、複数人いるので、中には常識的考えを持つ人もいたでしょう。 そして、大学生以上の人達ならば、魔貫光殺砲!っていう芸?のように、遊び半分でやることもあるでしょう。 しかし、今回騎馬戦を行ったのは、子どもたちです。彼らがこんな危ないことをするでしょうか? 信号が赤になったら、急いで辞めるのですか?危ないでしょう。 これぐらい、常識がある人ならば、考えます。そして、やらないでしょう。 つまり、「考えることができなかったから、行われた」→ つまり、彼らは幻想だった。自分の。私の幻想。 繰り返しになりますが、 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。 ということです。 この騎馬戦を行った子どもたち=自分にとっての他人です。 そして、彼らに意識がなく、生きていない=自分にとっての他人も、意識がなく、生きていない、 ということになります。 つまり、意識があり、考えがあり、生きているのは、この世でたった1人の、、、、 自分1人しかいない、、、ってことです。 つまり、私は、意識のない他人=貴方方に質問しているということになってしまいますが。。。 (しかし、他人は当然、私も生きている。となるでしょう。) 果たして、いつから?・・・・「自分も他人も意識があって、同じ体と同じ脳があるから、自分も他人も生きている。」と思うようになったのでしょうか? 1歳?2歳?3歳?・・・・・・そういう教育は、思えば1つもなかったようにも思えます。 もしかしたら、アニメーションとか、教育TVかもしれませんし、親の言ったことなのかもしれません。 常識的に考えれば、「自分も、他人も、同じ体、同じ脳があるのだから、同じように生きている。同じように考えている。意識は皆ある。」と考えます。 私も、その考えがあったから、どうかな???と思ってきたのですが。 そもそも、この世で生きているのが、自分1人だとすると・・・?とても怖いではないでしょうか? 他人は、生きていない・・・・とすると、私の幻覚体験も説明出来てしまいますが。 逆に言えば、この世=死の世界、、、だとも言えます。他人=生きていない=「お前はすでに死んでいる。。。」となってしまいます。 ・・・・つまり、、、この世は自分1人しか生きていない世界ということです。 他人の脳はどうなんだ?となりますが・・・・ただの映像に過ぎないのかもしれません。 あくまでも、自分の5感で得られた、「リアルな映像」が現実だということなのかもしれません。 詳細は、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm ここにあったりもします。 視覚情報というか、5感で得られた情報は、「特定の周波数を捉えている」だけかもしれませんが、 「選んでいる」可能性も高く、そうなると、「自分が現実を好きなように選び、組立て、創造している。」ということかもしれません。 エヴァンゲリオン最終話などが参考になります。 さて、この騎馬戦は幻想だと思いますし、彼らは考えがなく、無意識で、つまり、幻想な1つの写真に過ぎない、とも思えます。 現実は、自分がリアルに見た現実と、 ネット上の写真・映像などありますが、 ネット上の写真・映像は、その偽物の情報しか存在せず、リアル現実は存在しない、というようにも思えます。説明しにくいですが。 ちなみに、この、実は・・・この世で生きているのは自分1人!?という質問は、 反対意見がほとんどになってしまうでしょう。だから、投稿するのは勇気のいることです。

  • 絶望感

    体(脊椎炎)と心(うつ病)に持病があります。 うつの症状ではなく、生きてる事に絶望感を感じる事があります。 満足に働く事も出来ません。 今は週四日、短時間の仕事してますが、それでもいっぱいいっぱいです。 今までは仕事に生きがいを感じてきました。 脊椎炎が分かってから、絶望感が起こり、その結果うつになりました。 死にたい衝動はありません。 しかし、死んでもいいんじゃないかと思う事もあります。 冷静に考えてそう思います。 生きてるだけで辛いのです。 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 常に絶望感が頭を支配します。

    26歳・男です、こんにちは。 3ヵ月前、ほぼ同時に退職(会社都合ですが)・彼女に振られる・引っ越しする事になり今までに経験した事のない絶望感に襲われました。自分にとっては20代の半分を費やしてようやく手に入れた幸せでした。 最初は自分にとって失いたくない「仕事」「恋人」「住居」を同時に失ったから辛くて当然だし、数か月後にはマシになっていると思っていたのですが3か月経った今でも全然絶望感が頭から離れません。 何と言うか自分にとって大切なものを失って自分がすごい惨めな気持ちになり、何も考えられなくなります。たった3ヶ月前には充実しきっていた人生がこうも一瞬で崩れ去ったと考えるとおかしくなりそうです。 うつ病を疑いましたが、個人的な趣味に関してはやる気自体は起こりますので違うと思います。 ただ趣味をしている時も何かやるべき事をやっている時も心のどこかで惨めな気持ちや絶望感が あります。 いつか充実していた日々を取り戻したい気持ちはあるのですがまた一から、と思うと気が遠くなります。 引っ越しにより住んでた街を離れ実家に帰ってきたので話相手もいません。 かといって立ち止まる訳にもいかないし。 私はこのままこの絶望感を感じながら生きていくのでしょうか。 もちろん、世界では私なんかよりもっと絶望の淵に立たされながらも力強く生きている方がいらっしゃると思いますがどうしてもそこまで頭が回りません。 「もっとつらい人がいるから自分なんてまだまだ幸せだ」と感じれなくなっています。 皆様にも当然過去につらい出来事に直面した事があると思いますがそういったときどういった対処や考え方をすればよいのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 自分が死んでこそこの世には意味がある

    公立中学に通うPDDの男です。 質問はかなり深い内容なのでメンタルに濃い方以外はお控えになることをお薦めします。 (とりあえずご一読ください) さて、自分は定期的にカウンセリングに通っておりますが 今度の日まで待ちきれないのでここで少し質問させていただきます。 タイトルどおり、かなり絶望的な気分です。 情報をご存知の方、経験者の方、興味のある方はご覧下さい。 稀に異様なまでに気分がよくなることも有るのに、何故か普段は絶望的です。 普段が「絶望的・焦燥・孤独・不安・破滅」だとしたら気分がよくなるときは 「ふわふわ・ゆらゆら・気持ちいい」などが該当します。 この気分がいいときというのは、とにかく幸せです。しかし普段は ・人に否定され続ける(何をやろうにも考えようにも「しね」など) ・人の期待にこたえなくてはならない(笑顔でいなければいけないなど) ・人が見ているので演技をしなくてはならない(喜んでもらわないと成立しないから) 推測するだけでも、ものすごい不快な状態であることはお分かりになるはずです。 だって、何をしようにも「バカだなぁ。それをするのやめろ。」とか毎回毎回いわれます。 というかいわれたような気分になります。ずっとこの状態です。 主張をすると必ず二分した意見が返ってくることは十二分に承知ですし、 いろいろ十分なほどに理解しているのに、何故か不安になります。不快でもあります。 ぼくは東京の多摩地区で生まれました。 今は四国の片田舎に住んでいます。雰囲気が全く違います。 PDDだから、という理由もあってか、もう雰囲気の違いが漠然と心に煙が包まれます。 それで最近旅行で故郷に帰ったら、異常な程に気持ちよくて、 本当に夢の中のような気分で最高でした。でも今は田舎(所謂田んぼだらけのような)に 住まざるを得ません。本当に延々地獄にいるような殺伐とした苦しさがあります。 マンションとか狭い道路、放置された棟、あやしげな森のようなのがありながら 涼しい風が吹く、そんな感覚が大好きで仕方ありません。 でも今は対照的にのんびり、ぽかぽかした詰まらない地獄です。 自分はPDDなので、「五感全ての感覚が異なる」とも云われますとおり、 普段のなにげない事柄に異常にストレスを感じたりします。 それをわかってくれるはずもなければ、ときに相手が攻撃的になります。 家庭環境などが悪い、といったことはないのに、自分と自分がただひたすらに 攻撃しあい、防御し、ときに傷つき、ときに病み、ときに亡くなる。 「自分が死んだら、この世がよくなるかな」ではなく、 「自分が死んでこそこの世には意味がある」です。 もう居場所がありません。生きてる意味、快感を誰も教えてくれません。 1+1さえ解らなくなってきます。まず1+1が絶対2ってことが嫌です。 「自分から探せ」とか「自分が動け」とか、そういうのは実は十二分に解っていますし、 前述したとおりに、それが否定的で、「いわれたくないコトバ」であることは確かです。 なのでそういうのは今は不快でしかないです。スポ根みたいなのは嫌いです。 今も、ドライヤーの風の音がうるさくて仕方がありません。 とりあえず東京の駅の雑踏にもまれて寂しさも紛れ、少し気分がよくなったので これでいいのですが、恐らくこの質問内容も希有で前代未聞のものでしょう。 誰も考えないことばかりに目がいきます。 他人よりどれだけ頭を使い続けていることか。文をお読みになってお分かりだと思います。 とにかく快感(のちの幸せ?)を得たいだけです。 そしたら、周囲の人も自然に幸せになり、みんな幸せになりますから。 そうなってほしいです。まずは自分が気持ちよく楽しくなりたいです。 本当に如何ほどに自分が苦しめばいいのか。 いろんなことは試しました。今はとにかく他人が邪魔です。(誤解なさらぬよう) 一度でもいいから、好きなニオイの部屋でミストで肌が潤い、酸素が多くて呼吸がラク、 耳も自律神経に聞く音楽を聴き、綺麗で刺激の少ない光があり、という部屋で 「ウソでもいいから」「夢でもいいから」暮らしてみたいです。 とにかく辛いです。 多分、見ていただける人数もそれほどは多くないでしょうし(全国で)、 回答いただける方もしぼられますが貴重なご意見いただきたいです。 きっと何らかの病気だと思います。そうでなくても支障があるのは事実です。 病気予測できるものがあれば教えてください。 (自分では境界性・演技性・統合失調症・躁鬱あたりではないかと踏んでいますが) 宜しくお願いします。何か感じられた事があれば。

  • 自分の劣等感は、他人はそんなに見ていない?

    僕は 自分の劣等感は、自分が意識している程他人は見ていない。 他人も他人自身の劣等感や、そのほかいろいろなことに頭がいっぱいだから。 というような考えなんですが、みなさんはそうですか?

  • 孤独感について

    こんにちは。 皆さんどなたにも「孤独感」に押しつぶれてしまいそうな時はありますか? 23歳・実家暮らしのフツーの女。正社員で5年目。体中の肌あれ酷いけど体はいたって健康。決して多くは無いが友達も居る。 傍から見たら自分は十分恵まれているのは承知です。 でも何故だろう?16歳ごろから毎日虚しさが消えません。 友達と遊んでいても、仕事していても、おいしいものを食べていても・・・どんな心理学の本・マンガを読んでいても・・・幸せ感度が鈍っている状態? 些細なことに幸せを感じられる人と比べると貴重な時間を無駄にしてしまっているような焦燥感にかられます。

  • 自分に絶望 どう生きたらいいのか

    20代女です。 私は昔から何をやってもだめで典型的な駄目人間でした。 今まで親にもさんざん迷惑をかけていて、もう呆れられています。 自分のことは大嫌いでしたが、なんとか今までで生きてきました。でも最近自分の何もかもに絶望して、生きる気力がもうありません。 まず私には長所がありません。 逆に短所や駄目なところは数えきれないほどあります。 短気、だらしがない、忘れっぽい、内向的、わがまま自己中、他人とずれてる、言い訳ばかり、飽きっぽい、精神的にちょっとおかしい部分や行動が多い、全てにおいてやる気がない……などなど。 特技なども何もなく勉強も運動も他人より全て劣っています。 おとなしい性格のせいで友達らしい友達などもいません。 家庭の状況も最悪で、私など邪魔者扱いで嫌われていて居場所がありません。 最近ではどうしても自分よりも優れてる人や幸せな人たちを自分と比べてしまい惨めで悔しくてたまりません。 私なんて誰にも必要とされてないなぁと感じます。 そして今一番悩んでいるのが仕事です。 何度か職を転々としてきましたが、クビになったり契約終了など、どこに行ってもまともに仕事ができません。 回りと比べても明らかに自分が一番仕事ができていませんでした。 今は仕事をするのが怖くなり半年ニート状態です。 自分のに自信がなさすぎて傷つきやすいため、受けるのさえ怖くてたまりません。 結婚もしたくはないです。というか自分に家庭が築ける気がしません。 しかし結婚しないならば仕事をしなくてはいきていけない、いったいどうしたらいいのかもうわかりません。 楽しいことも何もありません。お金があればもっと楽しいこともできるけど貧乏な私にはそんなこともできない。 努力して自分を代えろ、幸せは勝手にやってこない、誰もが思うでしょうがその努力さえ私はしたくありません。 努力もしないで甘えてるし人生なめてる、もっと辛い人はたくさんいるのに死にたいとかふざける。 わかってますが、好きなことしかしたくないんです。 でも生きるなら幸せに楽に生きたい、楽しいこともなく苦しむだけの人生ならもう死にたいと考えてしまいます。 幸せとはなんなのか、生きるとはなんなのか。 このどうしようもない性格や仕事ができないことは病気なのではと数年前から疑っています。ADHDやアスペルガー 病院に一度行きたいですが、結局治療法なんてない。 文章をまとめる能力がないので何がいいたいのかよくわからずすみません。 毎日何もしないで1日が過ぎていきます。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 絶望感におちいります。会社員です。過去、ストレスに弱い自分から立ち直り

    絶望感におちいります。会社員です。過去、ストレスに弱い自分から立ち直りたいです。小学生時代、変質者に追いかけられたり、変質者から何十回も自宅に電話があったりしました。 中学時代クラスでイジメにあい、生理がとまりました。 それでも休まずに受験をし、高校は進学高の女子高に進学しました。毎日テストばかりの日々でした。そしてまた変質者に追いかけられたりしました。 それと同時期、父がパチンコにはまり、数百万の借金をし、離婚の危機になりました。母はストレスが溜まり、私にあたりました。 母に「誰も信用しないあんたを信用ていない」と言われ、私は学校にも自宅にも居場所がありませんでした。死ぬことを考えました。でもどうしても大学に絶対受かってこのまま私を終わりたくなんかない!と新しい自分をスタートすることを心に誓いました。 奨学金の援助も受け、大学に合格し毎日新しい私をスタートする!!と言い聞かせ新しい自分になるために言い聞かせ努力し、どんどん明るくなりました。外見からは考えられないほど変わりました。 大学で大切な彼、大切な友人もできました。 大学を卒業し、会社の正社員で営業職に就職しました。 彼とは遠距離になりましたが、お付き合いを続け、社会人3年目でその大切な彼にプロポーズされまもなく婚約することになりました。 しかし、最近どうしても何故か動悸がしたり、耳鳴りがしたり、私はこの世にいらない人間なのではないか、部屋に引きこもりたい、会社に行きたくない、毎日電車の車内で腹痛にあいますが3年間続けました。 そして最近さらに人に会いたくない気持ちでいっぱいになります。 会社では笑顔で過ごしています。 しかし、ほっとすると過去を思い出したり、私は必要とされる人間なのかもいつも考えてしまいます。そして、生理不順が気になり、婦人科に行ったところ、多嚢胞性卵巣とも診断されました。 子供もできるのか・・何だかいろんなことに疲れてしまっています。もっとストレスに強い自分にならないと彼との未来もあるのに、これから幸せになりたいのに何故か絶望感でいっぱいです。これは診断された病気のせいもありますか?それとも自分が弱いからでしょうか・・・未来に向かうにはどうしたら良いとおもいますか?長文でまとまらない文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。