- ベストアンサー
絶望感
体(脊椎炎)と心(うつ病)に持病があります。 うつの症状ではなく、生きてる事に絶望感を感じる事があります。 満足に働く事も出来ません。 今は週四日、短時間の仕事してますが、それでもいっぱいいっぱいです。 今までは仕事に生きがいを感じてきました。 脊椎炎が分かってから、絶望感が起こり、その結果うつになりました。 死にたい衝動はありません。 しかし、死んでもいいんじゃないかと思う事もあります。 冷静に考えてそう思います。 生きてるだけで辛いのです。 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
難しいところですね。。心中お察しします。 私も学生時、鬱症状があった時期があります。一日布団から出られなかったり、自殺してはならないと思ってもどうしても苦しくて終わらせたくなってしまったり。私は大学のカウンセリングを受けるだけでした。そこでも病院での薬の投与を勧められましたが結局そこまではせず。今現在、仕事をやめて1年の療養を経て少しマシになりました。でもこれは短くすんだほうだと思います。 病院へは行かれているんですか??鬱は脳の病気なので、、薬に頼ることもひとつの手段だと思います。職場のことは金銭面で難しいかもしれませんが、もう少し減らすのもひとつかと思います。カウンセリングは、逆に辛いと感じるときもありましたが、こちらのことを否定されることがないので少しの支えにはなりましたよ。私はおじも鬱でなくしました。自分も経験し、鬱の人には「孤独」が怖いと思っています。私の勝手な発言です、流していただいてかまいません。でも出来れば一人にならないでいてほしいと願っています。
その他の回答 (1)
- gosyogawara
- ベストアンサー率0% (0/9)
障害を抱えて、一生懸命生きている人が沢山います。そして、自分の意見をSNSで主張しています。 facebookやtwitterで友達を作ってはいかがでしょうね。
お礼
有難うございます。 ブログで少しは友達がいます。 心強いです。 でも、急に虚しくなる時があります。 人がどうのこうの出来る状態ではないのです。 ですが、最後に救ってくれるのは友達かも しれないですね。 これは誰にでも言える事ですが。 一気に疲れが出てきてます。 希望がありません、お先真っ暗。
お礼
有難うございます。 今通院しており、薬も安定剤を飲んでます。 希死念慮が強く出た時は本当に人生を終わらせる んじゃないかと、怖かったのを覚えてます。 今は妙に冷静です。 現実を受け止めてる感じです。 カウンセリングも受けてもう三年目になります。 minaduki06さんが仰る通り、心の支えになって くれてるような気がします。 この世で、信頼出来る人もいるんだな・・・と。 仕事を減らす事も検討中です。 雇用保険の関係もあり、週20時間で契約してますが それも厳しいです。 情けない自分。 有難うございました。