• ベストアンサー

孤独と絶望感で悩んでいます

今、専門学校に通っているのですが、 時々鬱状態になり、学校を休みたくて仕方ありません。 しかし、学校を休むと補習を受けなければならないらしく、 遅刻でもいいので行っています。 学校でも話はするけれども、楽しくなかったり、 皆明るいのに自分だけ暗かったりします。 鬱状態はかなり前からあり、将来に希望が持てません。 会話も長続きしないし、相手から嫌われてばかりいます。 二人で話してても、どうしていいか分からず、ほとんど喋らない事が多いです。これから、就職することになりますが、 このまま仕事をして、長続きするとは思えません。 職場の人間関係なども考えるとほんと辛いことばかりだと思います。 とにかく、全てのことに対して希望がもてそうにありません。 自己嫌悪感にさいなまれ、辛い状態が続いています。 この世から消えてなくなりたいとも思っています。 それと、 ここまでは、鬱病の症状としてとらえられるのかもしれませんが、 もうひとつ悩みがあります。 それは、超能力のような第六感的なものがあり、 僕が映画、音楽、漫画などの娯楽的なものを見たり聞いたりすると、 悪くなるというものです。 今まで650本程の映画を見ましたが、人間関係がスムーズにいかないものばかりでした。 そして、僕には弟が居るのですが、 弟が見たりするものは、良くなります。 そのせいで、映画などの娯楽が見れなくなりました。 映画好きの僕にとっては、かなり苦痛です。 両親や医者に相談もしたのですが、 どちらも信じてくれません。 そんなものはないと言うのです。 でも僕は、あきらかにあると思っています。 あきらかにありえないことが起こっていると思います。 映画や音楽のタイトルなど言えば分かると思います。 この辛い状態を改善するには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.2

ダメだと思って改善しようという気持ちがなかったら良くなるものもくすぶったまま悪くなると思います・・。 質問の印象からして自分の価値を低く見ているのと、将来への不安、弟への羨望、他人と自分を比べている、が見えた気がします。 >僕が映画、音楽、漫画などの娯楽的なものを見たり聞いたりすると、 悪くなるというものです。 今まで650本程の映画を見ましたが、人間関係がスムーズにいかないものばかりでした。 そして、僕には弟が居るのですが、 弟が見たりするものは、良くなります。 これって質問者様が好きな映画と弟の好きな映画のジャンルが違うからとか趣向の問題じゃないですか? そんな事言ったら私だって人の奥底に訴えかけるようなヒューマン物とか、とにかく悲しい要素の多い映画が好きだったりしますし。 質問者様が指す、悪くなる、良くなる、がどんな事なのかが全く掴めません。補足欲しいです。 とりあえず、映画が好きなら好きなまま観賞してください。 趣味が一つ減ってしまいますから、それはまた精神的なダメージに繋がると思いますよ。 多分、周りの人には「お前の被害妄想だから」 と言われたのだと思いますけど、私は今の段階ではシックスセンスもあるのかなとは思っております。 でも、だからってあなたが悪者にはならないと思います・・・。 また、せっかくシックスセンスを持っているのなら有意義に使ってほしいです。持ってない人からしたらうらやましいくらいで。 私も悩みはたくさんあります。 何を悩んでいるのかメモに書き出してみてください。 そうしたら、それはどうしたら改善されるのか書き出してみてください。 一気にあれこれしようとしてもできる人っていないに等しいと思いますよ。 きっと書き出す事で何をどのように順序立ててやっていけば良いのか見えてくると思います。何に悩んでいるのかもわかってくると思うので、 漠然とした不安は減ると思いますよ。 ただ、気分が冴えない時には何も考えないのが最近の私のやり方です。 何もかもがだるくなってしまったりするんですよ、私。

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば返答くれれば嬉しいのですが…。 ほんとに悩んでいることなので、誰に話しても解決しないんです。 好きな映画やドラマも観れませんし、ほんと苦痛です。 なにか解決案はありませんでしょうか? ほんと、辛いです。

ronin995
質問者

補足

具体的に映画の何が悪くなるかと言いますと、 いきなり笑い出す、怒り出す、おかしくなる、スムーズにいかなくなる、不機嫌そうになる、気持ちを逆撫でするようなことをする、ありきたりになる、おもしろくなくなる、あほっぽくなる、かっこ悪くなる、などです。 一部の見た映画は、タクシーNY、ヘルボーイ、フォーガットン、逆境ナイン、で考えてみました。

その他の回答 (4)

• R32-RX-7
回答No.5

>映画を見ていて、操っていると思ったり、 自分の観る映画がほとんど悪くなってるとしたら、 どういう対処をとればいいと思いますか? 私を含め普通の人では早々抱く事がない事だと思うので、 わかってもらえる医師に相談する事でしょうか。 理解してもらえる人に巡り合う事が最重要だと私は思います。

ronin995
質問者

お礼

普通の人には分かりませんか…。 やはり、信じてくれる医者を探したほうがいいんですね。 できるだけやってみます。 有難うございました。

• R32-RX-7
回答No.4

う~ん、難しいですね。 でも私が悲しく美しいと思った良い作品で 「グリーンマイル」 あたりは質問者様からしたら悪くなったって言いそうだなぁと 思いましたが、いかがでしょうか? もし観ていないのであれば暇があれば是非一度観賞くださいませ^^。 この作品は 癒す力を持つコーフィが最後に 「もう疲れてしまったよ」 と言うあたりが私にとって感動的(重みのある一言だとも思いました) なシーンでした。 でも、この作品はとにかく悲しい結末なので 「ショーシャンクの空に」の方が好きです。 先日述べた新たな医師を・・という部分はこういう事です。 ↓ セカンドオピニオンとは? http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html ↓ グリーンマイル http://www.gaga.co.jp/movie/greenm1.html

ronin995
質問者

お礼

グリーンマイルは既に観ました。 しかも、かなり前に観たのであまり影響はなかったと思います。 どちらかというと、グリーンマイルは自分にしては、 まだましなほうだと思っています。 最近見る映画のほうがつまらなくなってきていると思います。 そこで質問なのですが、映画を見ていて、操っていると思ったり、 自分の観る映画がほとんど悪くなってるとしたら、 どういう対処をとればいいと思いますか? 頭がおかしいと思われるかもしれませんが、 周りの誰も大した意見がないので、知りたいのです。

• R32-RX-7
回答No.3

#2です。遅くなりすみません。締め切らずにいてくれた事が幸いです。 遅くなってしまったのは考えてみても補足頂いた内容が理解できなかったからなのです><。 映画に対して深く考えすぎていませんか? 無理矢理に自分が観ているから「悪くなった」という風に受け止めているような印象しか感じられませんでした。 挙げていただいた映画のうち観た事のあるものがなかったので、それのせいもあるとは思いますが。 もしかしたら、幻覚が見えてしまっているのに、自分ではそれに気づかず 事実であるように思えてしまっているのかもしれないですよ><。 医者は一人じゃないですよね、辛く長い道のりとなるかもしれませんが、 信じてもらえる医師を探して巡り合う事も重要になってきそうです。 理解されない辛さはわかりますよ。 だから、私もあなたも信頼できる医師に出会わないといけませんね。。 気になったのですが、第6感は幼い頃からずっと持っておられたのですか? 最近になってから持っていると感じた場合は、残念ながら疾患による症状なのかもしれないですね。 う~ん、考えているとちょっと気が重くなりますね。 質問者様も疲れたら考える事を休んで体力・気力・精神力をキープしないといけませんよ!! 自力でできる事もあるかもしれませんが、専門家の方が一般の人よりも 理解してくれそうなイメージがありますね。 新たな医師を探す事は気が進みませんか?

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第6感に気づいたのはは、5年ほど前からです。 でも、それ以前の作品などを見ても、 影響していたんじゃないかと思ってしまいます。 医者を変える、ですか… 今までずっと同じ医師に診てもらってたので、 変えてみることも検討してみます。 それと、補足の中に見た映画が無い様なので、回答者さんの観たときのある映画などでそれらしいものありませんか? 出来ればでいいので。 すいません。

• minity
回答No.1

はじめまして 私は鬱状態と線維筋痛症です。 以前までは働いていましたが、身体を壊し働く事が出来なくなりました。 今は、家事をするだけで、疲れてしまい歩くのも難しいです。 他にも、難病の疑いがあり、発病したら、寝たきりになるかもしれません。 家で一人でいる時間が辛いです。 あなた様の辛い気持ち、わかるような気がします。 でも、将来に希望が持てないなんて、思わないで下さい。 難しいかもしれませんが、少しだけ、考え方を変えてみませんか? 人間関係は勿論大変だと思います。 でも、色々な事を経験する事で、あなた様はもっと強くなれます。 私の事を可哀相と思っていただいて構いません。 あなた様は、考え方を少し変えてみたらこれから、いくらでも自由に生きていけるとは思いませんか? どうか、希望が持てないなどとは思わないで下さい。

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minityさんも辛いのですね。 将来に希望をもてない、という状態はどうにかしたいですね。 できるだけ良くなるよう頑張ってみます。