• ベストアンサー

孤独と絶望感で悩んでいます

今、専門学校に通っているのですが、 時々鬱状態になり、学校を休みたくて仕方ありません。 しかし、学校を休むと補習を受けなければならないらしく、 遅刻でもいいので行っています。 学校でも話はするけれども、楽しくなかったり、 皆明るいのに自分だけ暗かったりします。 鬱状態はかなり前からあり、将来に希望が持てません。 会話も長続きしないし、相手から嫌われてばかりいます。 二人で話してても、どうしていいか分からず、ほとんど喋らない事が多いです。これから、就職することになりますが、 このまま仕事をして、長続きするとは思えません。 職場の人間関係なども考えるとほんと辛いことばかりだと思います。 とにかく、全てのことに対して希望がもてそうにありません。 自己嫌悪感にさいなまれ、辛い状態が続いています。 この世から消えてなくなりたいとも思っています。 それと、 ここまでは、鬱病の症状としてとらえられるのかもしれませんが、 もうひとつ悩みがあります。 それは、超能力のような第六感的なものがあり、 僕が映画、音楽、漫画などの娯楽的なものを見たり聞いたりすると、 悪くなるというものです。 今まで650本程の映画を見ましたが、人間関係がスムーズにいかないものばかりでした。 そして、僕には弟が居るのですが、 弟が見たりするものは、良くなります。 そのせいで、映画などの娯楽が見れなくなりました。 映画好きの僕にとっては、かなり苦痛です。 両親や医者に相談もしたのですが、 どちらも信じてくれません。 そんなものはないと言うのです。 でも僕は、あきらかにあると思っています。 あきらかにありえないことが起こっていると思います。 映画や音楽のタイトルなど言えば分かると思います。 この辛い状態を改善するには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

ダメだと思って改善しようという気持ちがなかったら良くなるものもくすぶったまま悪くなると思います・・。 質問の印象からして自分の価値を低く見ているのと、将来への不安、弟への羨望、他人と自分を比べている、が見えた気がします。 >僕が映画、音楽、漫画などの娯楽的なものを見たり聞いたりすると、 悪くなるというものです。 今まで650本程の映画を見ましたが、人間関係がスムーズにいかないものばかりでした。 そして、僕には弟が居るのですが、 弟が見たりするものは、良くなります。 これって質問者様が好きな映画と弟の好きな映画のジャンルが違うからとか趣向の問題じゃないですか? そんな事言ったら私だって人の奥底に訴えかけるようなヒューマン物とか、とにかく悲しい要素の多い映画が好きだったりしますし。 質問者様が指す、悪くなる、良くなる、がどんな事なのかが全く掴めません。補足欲しいです。 とりあえず、映画が好きなら好きなまま観賞してください。 趣味が一つ減ってしまいますから、それはまた精神的なダメージに繋がると思いますよ。 多分、周りの人には「お前の被害妄想だから」 と言われたのだと思いますけど、私は今の段階ではシックスセンスもあるのかなとは思っております。 でも、だからってあなたが悪者にはならないと思います・・・。 また、せっかくシックスセンスを持っているのなら有意義に使ってほしいです。持ってない人からしたらうらやましいくらいで。 私も悩みはたくさんあります。 何を悩んでいるのかメモに書き出してみてください。 そうしたら、それはどうしたら改善されるのか書き出してみてください。 一気にあれこれしようとしてもできる人っていないに等しいと思いますよ。 きっと書き出す事で何をどのように順序立ててやっていけば良いのか見えてくると思います。何に悩んでいるのかもわかってくると思うので、 漠然とした不安は減ると思いますよ。 ただ、気分が冴えない時には何も考えないのが最近の私のやり方です。 何もかもがだるくなってしまったりするんですよ、私。

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば返答くれれば嬉しいのですが…。 ほんとに悩んでいることなので、誰に話しても解決しないんです。 好きな映画やドラマも観れませんし、ほんと苦痛です。 なにか解決案はありませんでしょうか? ほんと、辛いです。

ronin995
質問者

補足

具体的に映画の何が悪くなるかと言いますと、 いきなり笑い出す、怒り出す、おかしくなる、スムーズにいかなくなる、不機嫌そうになる、気持ちを逆撫でするようなことをする、ありきたりになる、おもしろくなくなる、あほっぽくなる、かっこ悪くなる、などです。 一部の見た映画は、タクシーNY、ヘルボーイ、フォーガットン、逆境ナイン、で考えてみました。

その他の回答 (4)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

>映画を見ていて、操っていると思ったり、 自分の観る映画がほとんど悪くなってるとしたら、 どういう対処をとればいいと思いますか? 私を含め普通の人では早々抱く事がない事だと思うので、 わかってもらえる医師に相談する事でしょうか。 理解してもらえる人に巡り合う事が最重要だと私は思います。

ronin995
質問者

お礼

普通の人には分かりませんか…。 やはり、信じてくれる医者を探したほうがいいんですね。 できるだけやってみます。 有難うございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

う~ん、難しいですね。 でも私が悲しく美しいと思った良い作品で 「グリーンマイル」 あたりは質問者様からしたら悪くなったって言いそうだなぁと 思いましたが、いかがでしょうか? もし観ていないのであれば暇があれば是非一度観賞くださいませ^^。 この作品は 癒す力を持つコーフィが最後に 「もう疲れてしまったよ」 と言うあたりが私にとって感動的(重みのある一言だとも思いました) なシーンでした。 でも、この作品はとにかく悲しい結末なので 「ショーシャンクの空に」の方が好きです。 先日述べた新たな医師を・・という部分はこういう事です。 ↓ セカンドオピニオンとは? http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html ↓ グリーンマイル http://www.gaga.co.jp/movie/greenm1.html

ronin995
質問者

お礼

グリーンマイルは既に観ました。 しかも、かなり前に観たのであまり影響はなかったと思います。 どちらかというと、グリーンマイルは自分にしては、 まだましなほうだと思っています。 最近見る映画のほうがつまらなくなってきていると思います。 そこで質問なのですが、映画を見ていて、操っていると思ったり、 自分の観る映画がほとんど悪くなってるとしたら、 どういう対処をとればいいと思いますか? 頭がおかしいと思われるかもしれませんが、 周りの誰も大した意見がないので、知りたいのです。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

#2です。遅くなりすみません。締め切らずにいてくれた事が幸いです。 遅くなってしまったのは考えてみても補足頂いた内容が理解できなかったからなのです><。 映画に対して深く考えすぎていませんか? 無理矢理に自分が観ているから「悪くなった」という風に受け止めているような印象しか感じられませんでした。 挙げていただいた映画のうち観た事のあるものがなかったので、それのせいもあるとは思いますが。 もしかしたら、幻覚が見えてしまっているのに、自分ではそれに気づかず 事実であるように思えてしまっているのかもしれないですよ><。 医者は一人じゃないですよね、辛く長い道のりとなるかもしれませんが、 信じてもらえる医師を探して巡り合う事も重要になってきそうです。 理解されない辛さはわかりますよ。 だから、私もあなたも信頼できる医師に出会わないといけませんね。。 気になったのですが、第6感は幼い頃からずっと持っておられたのですか? 最近になってから持っていると感じた場合は、残念ながら疾患による症状なのかもしれないですね。 う~ん、考えているとちょっと気が重くなりますね。 質問者様も疲れたら考える事を休んで体力・気力・精神力をキープしないといけませんよ!! 自力でできる事もあるかもしれませんが、専門家の方が一般の人よりも 理解してくれそうなイメージがありますね。 新たな医師を探す事は気が進みませんか?

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第6感に気づいたのはは、5年ほど前からです。 でも、それ以前の作品などを見ても、 影響していたんじゃないかと思ってしまいます。 医者を変える、ですか… 今までずっと同じ医師に診てもらってたので、 変えてみることも検討してみます。 それと、補足の中に見た映画が無い様なので、回答者さんの観たときのある映画などでそれらしいものありませんか? 出来ればでいいので。 すいません。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 私は鬱状態と線維筋痛症です。 以前までは働いていましたが、身体を壊し働く事が出来なくなりました。 今は、家事をするだけで、疲れてしまい歩くのも難しいです。 他にも、難病の疑いがあり、発病したら、寝たきりになるかもしれません。 家で一人でいる時間が辛いです。 あなた様の辛い気持ち、わかるような気がします。 でも、将来に希望が持てないなんて、思わないで下さい。 難しいかもしれませんが、少しだけ、考え方を変えてみませんか? 人間関係は勿論大変だと思います。 でも、色々な事を経験する事で、あなた様はもっと強くなれます。 私の事を可哀相と思っていただいて構いません。 あなた様は、考え方を少し変えてみたらこれから、いくらでも自由に生きていけるとは思いませんか? どうか、希望が持てないなどとは思わないで下さい。

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minityさんも辛いのですね。 将来に希望をもてない、という状態はどうにかしたいですね。 できるだけ良くなるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • どうしようもない孤独感に絶望しています。

    はじめまして。 自分は20歳の男です。 高校生時代に顕著に現れましたが、精神が弱い、脆い人間で、そんな人間には当然学生生活を送ってきても「本当の友人」は出来ず、その場限りのうわべだけの友人、いわばただのクラスメイトしかいませんでした。 現に今現在本当に友人だと言える人間などいません。それ故に言い方は悪くなってしまいますが、このような相談もネット上の見ず知らずの人にするしか方法がありません。独りで塞ぎ込み抱え込むのはもう限界です。 そのような状況の中で、二ヶ月ほど前母が他界しました。 母の他界によりこの年にして親族は全員他界及び絶縁の状態、天涯孤独の状態です。 二年ほど前から一人暮らしをしており母に対しての特に 強い依存などがもともとあったわけではありませんが、物心ついた時から母子家庭の自分には母を失ったという事実はいわゆる普通の人生を送っている他の人が実母を亡くされた時より大きいものなのです。 もう二度と母の手料理は食べられません。 「ただいま」と言える場所はありません。「おかえり」と言ってくれる人はいません。 最初のほうに友人は居ないと書きましたが、先々週くらいまで実はただ一人だけ本当に多大な依存を寄せている女性の友人がいました。 その友人は自分を必要だと言ってくれていました。自分はそれを信じていました。 この弱りきった自分にとって彼女は最後の希望でした。 しかし彼女の本音を聞いてしまったのです。「我慢して付き合っている」のだと。 彼女は我慢も必要だから大丈夫だと言いました。 しかし自分と関係を持っていることで「我慢」をさせている現実に耐えられません。彼女には彼氏の存在もあり、家族、友人もおり人生は充実しています。自分が必要としているほどの依存心は彼女側に無いのは明白です。依存をし続けてきましたが、どう考えても「重荷、邪魔」でしかないのです。彼女とは縁を自ら切りました。いよいよこれで本当に何も残っていません。もう、何も信じられません。 現在休職、退職しており、社会的な地位としては無職です。今の精神状態では社会復帰は絶望的です。精神状態が正常であったところで経歴は無力に等しい物しか持ち合わせていないので無理ですが。 幸か不幸か貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。 しかしこの天涯孤独の現実から目を背けて生きていましたが、現実は現実なのです。この広い世の中で自分は独りぼっちなのです。自分が死んだところで悲しむ人間はおろか死に方によっては身元の特定すら難しいでしょう。 自ら進んで死にたくはありません。ですが生きたくもありません。 死にたくないから生きながらえているだけの状態です。夢も希望もありません。 最近は気がついたら泣いてばかりです。今もこの文章を書いていて改めて自分がおかれている状況を再認識して泣いています。 現実逃避をするために寝てばかりいる日もありました。しかし人間は眠ると夢を見ます。夢に彼女が頻繁に出てきてしまうのです。最近は夢を見るのが嫌でほとんど寝ていません。 もうボロボロです。疲れました。人肌が恋しいです。現実逃避をするための趣味や打ち込む物もありません。独りで何をしても楽しくありません。自分はどうすればいいのでしょうか。生きていればきっといいことがある、という回答をよく見ます。しかし生きてきた結果がこれです。 もちろん未来に何が起こるか予測できる人などいません。ただその不確定過ぎる「未来」に一縷の望みをかける元気はもうありません。また「彼女」のような人が現れるかもしれません。しかしまた失うかもしれません。失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。何も信じられない中でまた裏切られるのはもうたくさんです。 何もかも悲観的に見ることしかできません。もはや自分は皆さんに回答を求めているのかすらわかりません。ただ吐き出して、自分はこんな境遇だから同情してくれと構って欲しいだけなのかもしれません。 見ず知らずの、赤の他人の、ネット上の同情など得て何の意味があるのかわかりませんが。 もう、何もわかりません。命を絶つ気力もありせん。孤独と絶望に包まれた生き地獄を続けるしかないのでしょうか。

  • 第六感があり、普通に映画などが観れません

    現在二十一歳の男です。 もう少しで専門学校卒業です。 自分は映画を観るのが好きで、よくホラー映画などを観ているのですが、 自分が観る映画がほとんど自分の影響を受け、人間関係などが悪くなってしまいます。 大体、年間50~100本の映画を観ているのですが、 映画を観るのが辛くて、どうしようもない状況が続いてます。 最近では、洋画の場合、字幕から吹き替えにしてみたら 良くなりました(俳優の声が聞こえなくなるので)。しかし、 日本のドラマなども同様で、家族で見ると普通になるのに、 自分ひとりで見ると悪くなってしまうのです。 実を言うと、うちの家族は、全員第六感的なものをもっています。 特に弟は、自分とは真逆で、見たものがほとんど良い方向にいくのです。 自分でも理屈的に考えてみれば、ありえないとは分かっているのですが、 自分の中ではそのありえない世界が当たり前になってしまっていて、 気が狂いそうです。 一応病院に通っているのですが、病院の医者は、医者の立場上そんなことは ありえない。と言われ、自分が観て欲しい映画も全然観てもらえません。 映画に限らず、ドラマ、アニメ、音楽、漫画、と、娯楽ほぼすべて 影響を与えてしまいます。 何年か前に、自殺未遂をしたのですが、 最近また死にたくなってきました。 皆さんからすれば、ただの病気の症状だというと思うのですが、 この状態はかなり辛い状態です。 誰か助言をくださいお願いします。

  • 孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法

    孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法 人間不信と底知れない孤独,そして将来の生活や異性関係への不安から,激しい絶望感に襲われ,何も手につきません。本を読んでも常に上の空なのです。どんどん状況が悪化し,歳を取っていくだけです。 何らかの「うつ症状」があると思われます。以前に抑うつ状態と診断されました。このまま事態が悪化した暁に,発作的な自殺衝動に襲われては危険です。 今はお金もあまりないし,誰に相談すべきかわかりません。苦しいです。早いうちに何とか手を打ちたいです。メンタルヘルス科の先生にまだこの事は言っていません。でも早く検査をして必要があれば治療していきたいです。でないと事態はマスマス悪化しかねません。本当に追い込まれ,仕事も住む家もなくなったらおしまいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独感

    孤独感 大学2年の男です。 最近ひどい孤独感に襲われます…。もともと独りでいるのは嫌いじゃないし、交友関係はごく狭い方だとは思いますが、誰も知り合いがいない…というわけでもありません。 きっかけは、高校以来ずっと打ち込んでいたスポーツが、怪我して中断状態になったことかなと思ってます。治り次第復帰するのですが(あと1ヶ月くらいで復帰するつもりです)、きっといろんなストレスを、そのスポーツのおかげで忘れてたのかななんて思い始めました。 そのスポーツのサークルにも入っていて、怪我して以降も練習はできないものの部室に遊びにいったら歓迎してくれて、ゲームしたり雑談したりできるのですが、なんだかその範囲だけで生活しているというのが寂しく感じるようになりました。 いままではそのサークルでも、馴染めてるか…とか、嫌われてないか…とか、なにかあるごとに結構悩んだのですが、最近はそんなサークル内でのポジションも固まってきて、人間関係の軋轢が少なくなってきたのも原因かもしれません。(いままではサークル内での人間関係で精いっぱいで、孤独を感じる暇がなかった?) まあ人間関係で悩むのもつらかったんですが。 今年2月くらいにおんなじようなことを考えた時期があって、その結果新しいサークルに入ってみました。しかし馴染めず、早くも幽霊な感じです…。 ここ数日は部室に行っても、(話したりしている最中はともかく)すぐに孤独感…空虚感?に襲われます。 …なにが質問したかったのかわからなくなってきました。書きたかっただけかもしれません。 もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 孤独感の埋め方

    以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

  • 朝の消えたい気持ちと絶望感。

    朝目覚めると、絶望感と消えたい気持ちが強くなります。 普通に仕事に行けます。食事もとれます。眠れています。 最近は死にたいとは思いません。 ですが、消えてしまいたいと思っています。 仕事内容も人間関係も今のところは問題ありません。 周りの人間関係も悪くないと思います。 遊びにもいけます。 でも消えたいんです。 将来に希望が持てない、生きていたいと思えない。 やりたいことや、そういう前向きな気持ちを持てないのです。 無気力というか…。 眠ったら翌朝もう目覚めなければいいのにと思います。 最初は元彼と別れたことからきたのかなと思っていましたが 半年たった今でもこのような状況で辛いです。むしろ悪化した気がします。 どこか悪いのでしょうか。