• 締切済み

ぬいぐるみ作成のアドバイスをください。

画像のキャラクターのぬいぐるみを作りたいと思います。 頭は丸く、耳はハート型、尻尾もつけて、胴体の下の部分は下膨れのようにしたいのですが、 頭の丸みや胴体の下膨れや足の取り付けなどはどのようにしたらよいでしょうか。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 また、このようなぬいぐるみを作るときは、一般的にどんな布を使うのでしょうか。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

布は、ニットではなく(伸縮性がないもの)て、素材は中肉のウールか厚手の綿ですね。フェルトでもいいともいますがチープ感あるので私はちゃんと布買ってやりたい派です。厚みの目安は光にかざして光がほとんどすけなければ大丈夫です。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

耳と胴体はそのままの形を一回り大きくカットした布同士を縫い合わせてワタ詰めるだけで立体になります(一回り大きくカットするのは縫い代分<普通1cm>と立体になった時の厚みを考慮して。理解できなければ試しに一回適当な形に布を切って、出来上がりの大きさを想像しながらワタを詰めてみてください。立体になると自分が考えているより形が小さくなるのがわかると思います)。 ハートの尖った部分は数センチカットして、頭につけた時安定するようにしたほうがいいと思います。取り付け方は胴体に手足頭くっつける時と同じで、「コの字縫い」していきます(ネットで検索かけて見てください)。 胴体の下膨れですが、「B」の字の形のように布をカットして縫い合わせてワタを詰めればOKです(Bの形の下のアーチが横からみた時の下膨れの部分になる)。 唯一型紙が必要なのは頭部分だけですが、それは自分で本を買ってくるとか考えるとかネットで型紙を買うとかするしかないでしょう。テディベアの頭に詰めるワタの量を調整すればそれらしく見える気もしますが。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

せこなおクラフト ぬいぐるみの作り方 ぬいぐるみの作り方 検索すると作り方が見つかると思います 球体に作るにはビーチボールのように6枚継ぎにするとか 野球ボールのように8の字を2枚継ぐようにして作るとか 大き目の布地で好みの大きさの丸い芯を包み 余り生地(ダーツ)を切ったり縫い込んで丸く整えて芯を抜いたりする方法もある 胴体は画用紙で三角錐を作り型紙に使う,この時に底の丸を少し小さめにし グシ縫いして丸く整えると下膨れの洋ナシのようになります 手足はボディにかがり縫いで縫付けると良いのかな? フェルトやフリース,シール(クレーンゲームのぬいぐるみの生地)ですね 少し毛足があるので縫い目が隠れます でも毛足があるので上下を間違えて使うと逆に目立つので注意

関連するQ&A

  • 太いまゆげでまん丸の猫?犬?のキャラがわかりません。

    この前、前に走っていた車のリアウインドウの所に気になるぬいぐるみが有ったのですが、何のキャラかわからずずっと気になっています。 まん丸の体の下に小さな足が四本(胴体がなく頭の下に足が付いている感じです) 頭の上に猫のような耳があり、眉毛が黒く太いんです。 猫なのか犬なのかもわかりません。 ただ、愛嬌があって可愛いきゃらです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば画像のリンクがあると嬉しいです。 ところで、この質問はこのカテゴリーで良いのでしょうか?

  • ぬいぐるみの洗い方。

     ぬいぐるみをきれいにしたいのですが、洗い方が解りません。  パンダのぬいぐるみなのですが、白い部分の黒ずみがとても目立つのでそこをきれいにしたいのですが、頭の部分には綿が詰まっていて、体の部分には枕の中身のようにザラザラしたものが入っています。  このザラザラの正体がわからないのですが、小さな球状のものであるようです。  パンダなので、耳や目の周り、手足が黒いため、他の白い部分に黒が染みてしまわないかとか、頭の綿が偏ってしまわないかとか不安です。  また、普通にふき取るタイプのものだと手などの皮膚によく触れるので、危険がないか心配です。一番はお風呂なんかで洗えればいいのですが。 どなたか、いい方法教えて下さい。

  • ぬいぐるみ 大きな球体の作り方

    あるキャラクターのぬいぐるみを作りたいのですが、ボールの様な、球体の作り方が解らず困っています。 球体にしたいのは頭部分で、使用する生地はフリースです。 こちらのサイト様 http://nunodoll.com/run/santa/yuki.html を参考にして一度小さめのものを作って見た時は出来たのですが、同じやり方で拡大して作ってみたところ(直径30cm程です)、綿を詰めると球体ではなく四角くなってしまいました。 円が綺麗に書けてなかったのかと思い一度やり直したのですが同じ結果で…。 ビーチボールの様に、1枚の幅を狭くして接ぐ枚数を増やせばいいのだろうな、とは思うのですが、ぬいぐるみの頭部分にしたいので、あまり縫い目が沢山あるのは嫌なのです。 大きいサイズの球体を作る方法をご存知の方、宜しければ知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • ぬいぐるみ?探しています。

     いつも参考にさせていただいています。  11か月の子供がねんねする時に手に持っているグッズがあるのですが、それがなくなってしまってとても困っています。とても肌触りがよく、それを触っていれば寝つきも良く気持ちも落ち着くようです。  それがどこで売っているのか、なんという商品なのか全くわかりません。 ○特徴は  ねずみ。頭の部分は4、5センチ位のぬいぐるみ状。  首から下は薄っぺらく、テーブルに置いてみると大の字に手と足を広げた格好。  素材はフリースともタオル地とも違う滑らかな生地。(なんという生地かわからないのです。)  大きさは全長25センチぐらいです。  なんとも大雑把な情報しか提供できず申し訳ありませんが、何かピンときた方、教えていただければと思います。また、こんなねんねグッズがあるという情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみの目にする大きなボタンについて

    お世話になっております。 あるキャラクターのぬいぐるみを作ろうとしております。 そのキャラクターの目になる部分に 大きな薄黄色のボタンを使用したいのですが、 そのような特殊なボタンがなかなか見つかりません! 探している形状は楕円形のもので 一方の直径が7cm、もう一方の直径が9cmほどのものです。 (図のような形状です。) そういったものはやはり特注になるのでしょうか…? もしそういったものが一般向けに販売されているようなところや、 何か打開策をご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • ぬいぐるみがいっぱいある車=若い女の子??

    私が働いている会社のパートさん(50歳)は 黒の軽自動車のダッシュボード・後ろにぬいぐるみが並べてあって、ファーのハンドルカバーを付け、ルームミラーにはジャラジャラしたキーホルダー(?)みたいなものを付けナンバープレートのボトルをキャラクターのものにしています。 はっきりいって痛いです。 若い子気取りかヤンキー気取りか知りません。 趣味もあると思いますが、頭悪く見えます。 だからって私は頭良くないです。 私は白の軽自動車で内装は黒、ぬいぐるみもハンドルカバーもせず、シンプルに乗っています。 芳香剤・クッション等は黒やシルバー等で大人っぽくしています。 でもぬいぐるみやキャラものは大好きで自分の部屋にはいっぱいあります。 車は白・黒・シルバーでそろえていますが部屋の中はピンク・黄色・赤です(笑) 通勤服もレース付きのものやティアードがついているものを良く着ていてハート柄やリボン柄が大好きです。 ピンク色や黄色の服もよく着ます。 でもなぜか車はシンプルに乗りたいと思って落ち着いた感じにしています。 ぬいぐるみとか飾りそうなのに意外!と言われます…私っておかしいでしょうか?? そのパートさんには嫌みっぽく「いつも車見るたび大人っぽいなーって思うわ」って言われます。 その時は「車っていろんな人に見られるからぬいぐるみとか飾るの恥ずかしいんです…」(恥ずかしいなんてウソです)と言いました。 友達には「親より年上の人の車が飾りつけてあると頭悪く見える」と言っています。 何か言い返すとすれば何を言いますか? 「頭悪く見える」「子供っぽい」以外でありますか?? (私の性格悪いですけど批判はしないでください)

  • サルのぬいぐるみの情報求む

    25~30年ほど前に、学研から発売されたか、もしくは通信教育のグッズとして配布されたヌイグルミの情報を求めています。 (学研関連なので、「通信教育」のカテゴリにも同じ内容で質問しておりました。そのカテゴリでの質問は見切りをつけましたので、こちらに投稿することをお許し下さい。) ・ぬいぐるみはサル。大きさは女性の手の平くらいです。 ・腰掛けています。 ・丸い頭の側面に耳がついており、毛の色は外が茶色、顔などの部分は白仁近い肌色。短い手足。記事は毛(?)です。中に綿か何かが入っていてふわっとしてます。 ・黒く丸い目、逆三角形の茶色の鼻、V字型の口。たいへんかわいらしいです。一般に思い浮かべるサルとは違い、どちらかというと赤ちゃんや幼児といった感じです。 ・タグには以下の文字。 「VictoriaFancy (C)GAKKEN 日本製 販売元:V.F販売」 このヌイグルミは、私がかなり小さい頃におそらく従姉妹経由で家に来た物で、親の話ではたぶん学研を従姉妹が取っていたので、そのオマケか買ったものだろう、とのこと。 25~30年前くらいになります。 大変恐縮ですが、このヌイグルミのことをご存知の方がいましたら情報お願いします。 売られていたものなのか、それとも通信教育で配られたものなのか。だとすればこれはどういうものが元だったのか(テキストのキャラクターだったのか。) お願い致します。

  • ぬいぐるみに異様な執着、片時も離れようとしません

    ダックス、メス、6歳です。 我が家に迎え入れた時に与えたぬいぐるみが大好きで、普段は口にくわえてブンブン振り回したり、マウントしたりしています。 既にぬいぐるみは分解されてしまい、今は頭部分と足の部分しか残っていないのですが、それでも、今までと同じように扱っています。 問題は、年に数回、そのぬいぐるみに異様な執着を見せるときがあることです。 ぬいぐるみから片時も離れず、取り上げると、キュンキュン鳴きながらいつまでも探し続けます。 ぬいぐるみが傍にいる間は抱きかかえるようにしてずーっと動きません。 ひどいときは、近づくと威嚇します。 偽妊娠などに見られる、体の変化や食欲の変化などはありません。 ちなみに、3才の時に出産経験アリ、現在子供2匹も一緒にいます。 避妊手術はしていません。 また、ヒートは去年末から1月にかけてありました。(1.5ヶ月前くらいに終わりました) いつも突然そうなってしまい、原因も見当たりません。 こんな状態のときは放っておけばいいのか、ぬいぐるみを取り上げて、落ち着くまで与えない方がいいのか。 どう対応したらいいのでしょうか。 1日中一緒にいるのですが、何かストレスを感じているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 彼女のために)ぬいぐるみからイラストを作りたい!!

    去年の誕生日にある熊のぬいぐるみを彼女にプレゼントしました。 ノンブランドでキャラクターの名前も特にない、寂しそうな顔をした熊のぬいぐるみです。もう今ではネットにもありません。 それを彼女が僕が予想を上回るほどえらく気に入りました。命名まで勝手にしてしまって本当に大事にしてくれています。 さて5月彼女の誕生日です。 その熊のぬいぐるみのキャラクターのTシャツでもプレゼントにしようかと思います。 気に入るのは間違い無しです(笑)!! そこで印刷屋さんに送る際の画像ファイルですが、写真を撮ったものをそのまま送るのではなく、イラスト化したものを送りたいのです。 こんな感じにしたいんです。例えば下記はぴちゅーですけど。 =これが現物としたら= http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83688554 =こんな感じにイラスト化したいんです(これは横向いていますが。)= http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/icon/pika/pikakawaii.gif 実際そのぬいぐるみは茶色(体)、白(鼻周り)、黒(目と鼻とひげ)、ピンク(耳の内側)のたった4色で作られています。 このピカチューより、もーーっとシンプルな形です。曲線など考慮すると、難易度はドラえもんぐらいでしょうか。^^; Windowsの"ペイント"や"J-Trim"を駆使してでもできてしまいそうですが、輪郭の曲線が本物とはほど遠いんですよね。 あと顔が左右対称じゃなくなるんですよね。目、耳、ヒゲの微妙な位置とか。^^;。 写真の画像をイラスト化するいい方法ありませんでしょうか? できたら、左半分だけ作って、それを左右対称にしたものを右半分にくっつけて出来上がりにしたいです。 最初に下記のようなフリーソフトでイラスト化して、曲線は自分で微調整するなど、2ステップを踏んでも全然問題ありません。 http://ai2you.com/imaging/products/gakubo/gakubointro.asp できるだけ簡単な方法を教えて下さい。 Win,Mac問いません。ちなみにIllustrator(Mac)、Photoshop(Mac)は持っています。 よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみ好きの彼女とケンカ…

    付き合って4か月になる彼女(21歳)がいます。 普段からどこへ行くにもぬいぐるみを持ち歩き、頻繁にぬいぐるみに話しかけています。僕はいつもこのような時は半ばスルーするのですが、彼女としては、僕にも可愛がってもらいたいらしく、ぬいぐるみを僕に近づけてきます。その様な場合は仕方なく頭を撫でてやったりするのですが、機嫌が悪かったり別の話をしている時にいきなりそうされると、それもスルーしてしまうことがあります。 そしておとといの夜、ケンカをしてしまいました。 「○○は反応が薄いんだもん、ぬいぐるみのほうがかわいいよねー。」 と言われ、「じゃあぬいぐるみといればいいだろ!」と怒ってしまいました。ぬいぐるみよりも下と言われたことと、自分の不器用な部分を否定されたという思いからショックを受けてしまいました。 それ以来お互いに一切口を利かずに、彼女は一言だけ「お世話になりました。」と言い残し出て行ってしまいました…。 反応が薄いという部分に関しては、僕自信納得してからでないと言葉にできなかったり、変に正直というか真面目すぎて言葉につまることが多いと自覚しています。だからこそ、今までできる限り言葉によるの愛情表現をしてきたつもりですし、彼女のほうもそれにはかなり満足している様子でした。 ただ、「私のどこがすきなの?」という問いに対して「2人でいると居心地がいいところと」と答えたら、「じゃあ居心地が悪くなったら私とは別れるの?」「他の居心地がいい子と付き合えばいいじゃん」と言われてしまった時から、彼女としては僕の愛情表現に不満を抱いていたように思います。 この問いかけの件に関しては、単に自分を唯一の存在であって、全面的に受け入れてくれるような安心感がほしいとの思いがあるのは分かるのですが、うまく満足してもらう言葉が見つからずに困っています。 それでぬいぐるみのほうがかわいいと本気で言われたので、僕もついカチンときてしまいました。 お互い交際するのが初めて同士なもので、異性の気持ちを理解するのに苦労する場面も多く、相手に対して不満も出てくる時期だとも思います。しかし、生身の人間と接しているのに、ぬいぐるみとのコミュニケーションのほうが居心地が良いと彼女が感じるのであれば、僕としては正直付き合いきれません。 先ほどこちらからメールは送ってみました。自分の怒りの理由と仲直りをしたい旨、今後お互いに心がけるべきことを自分なりに書きました。 こんなくだらない内容で大変恐縮ですが、気付いた点などアドバイスよろしくお願いします。