• 締切済み
  • すぐに回答を!

ぬいぐるみ 大きな球体の作り方

あるキャラクターのぬいぐるみを作りたいのですが、ボールの様な、球体の作り方が解らず困っています。 球体にしたいのは頭部分で、使用する生地はフリースです。 こちらのサイト様 http://nunodoll.com/run/santa/yuki.html を参考にして一度小さめのものを作って見た時は出来たのですが、同じやり方で拡大して作ってみたところ(直径30cm程です)、綿を詰めると球体ではなく四角くなってしまいました。 円が綺麗に書けてなかったのかと思い一度やり直したのですが同じ結果で…。 ビーチボールの様に、1枚の幅を狭くして接ぐ枚数を増やせばいいのだろうな、とは思うのですが、ぬいぐるみの頭部分にしたいので、あまり縫い目が沢山あるのは嫌なのです。 大きいサイズの球体を作る方法をご存知の方、宜しければ知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#122289
noname#122289

四角くなるのは布の伸縮の方向と関係があるのかもしれません。使っておられる生地が、タテ方向とヨコ方向はあまり伸びずバイヤス(布目に対して斜め45度)の方向に伸びやすいのではありませんか。 レモン型(参考に挙げておられるサイト様の図で青く塗りつぶした形)の中央に大きく[×]を描くとして、×の延長とレモンのカーブが交差する位置。バイヤスに伸びる生地はこのあたりが綿をつめるとふくらんで「四角く」なるのです。 対策としては  1.バイヤスに伸びない生地を使う  2.型紙を生地に置くとき45度傾けて置く  3.縫い代で処理をする。つまりのびやすい箇所の縫い代に伸び止めのステッチ(ミシンでも手縫いでも)をいれ、伸びにくいところのカーブは縫い代に細かく切れ込みを入れる。