• ベストアンサー

年末調整(妻は今年退職の専業主婦、年収103万以上130万以下)

主人が年末調整の用紙(以下にあるA・B)を持って帰ってきました。 書き方は、過去の質問例を参考にしましたが やはりよく分からないので、こちらで質問させて頂きます。 私(妻)は、4月末に退職し、源泉徴収票の年収は106万でした。 退職後はすぐ妊娠したので、現在まで無職です。 出産・育児があり、当面は(確実に来年いっぱいは)収入0です。 私自身の分は、来年確定申告をしなければならないと理解しています。 会社員である主人の年末調整で、私の扱いは 「控除対象配偶者(配偶者控除)」には該当しないようですが 「配偶者特別控除」に該当するということは分かりました。 ここから質問ですが H21年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 …A H22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 …B H21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 …B´(昨年記入したもの) (1)Aの用紙右側の、配偶者特別控除欄について 「あなたの本年中の合計所得金額の見積額」の「あなた」とは主人のことですよね? 今年がまだ終わっていないので、収入・所得が分かりません。 一般的には、どのように見積額を出しているのでしょうか? また、それ以下の欄は、配偶者である私のことを書いていけばOKですよね? (2)本年H21年の収入から、私は控除対象配偶者ではないという認識なのですが 来年H22年の私は無収入の予定なので、Bの用紙の「控除対象配偶者」の欄は 所得見積額を0として、記入をするのでしょうか? (3)例えばですが、本年H21年の私の収入が106万ではなく、102万だったとしたら 去年この時期に書いた、主人のB´の用紙の控除対象配偶者の欄を 訂正することになった、という訳なのでしょうか? それであれば、なんとなく理解ができるのですが…。 難しいことばかりで分からないことが多いのですが (1)(2)と、お時間ある方は(3)の回答を是非お願いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.1

1)ご主人の所得額は未記入で大丈夫だと思います。そこは年収1000万円を超える人は配偶者特別控除が受けられませんよという意味で記入すると思います。 必要であれば会社側で記入します。 2)おっしゃる通り、来年用の書類になりますので所得見積0で大丈夫だと思います。 3)おっしゃると通りだと思います。結果103万以内であれば配偶者控除が受けられるので変更(訂正)になると思います。 ほぼご理解通りで大丈夫だと思いますよ^^

glico39
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! (1)は、年収も所得も1000万行くわけがないので、未記入でいいのですね(^^) (2)は、来年は控除対象配偶者見込みです、という意味で記入すればいいのですね。 (3)は、自身が以前転居をした際に、遡って年末調整を書き直させられた 記憶があったのでお伺いしました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>「あなた」とは主人のことですよね… はい。 「所得」が 1,000万を超えると配偶者特別控除はもらえないので、超えているかいないかを見るためです。 >一般的には、どのように見積額を出しているのでしょうか… サラリーマンなら、給与や賞与はだいたい予測が付くでしょう。 もちろん皮算用ですから、税額に影響でるほど違う結果になることもあります。 その場合は、1月になってから「再年末調整」をしてもらうか、夫が自分で「確定申告」をすればよいです。 >それ以下の欄は、配偶者である私のことを書いていけば… はい。 >Bの用紙の「控除対象配偶者」の欄は所得見積額を0として… はい。 >去年この時期に書いた、主人のB´の用紙の控除対象配偶者の欄を… 去年出した書類を訂正するというわけではなく、今年の年末調整前に、もう一度出し直します。 要するに、年初に出す分はあくまでも捕らぬ狸の皮算用、年末調整前に出すのが狩りに行ってきた結果の報告です。

glico39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらにせよ主人の所得額は問題外のようなので(^^;未記入で提出致します。 来年は確実に無収入なので、控除対象配偶者欄に記入したいと思います。 >要するに、年初に出す分はあくまでも捕らぬ狸の皮算用、年末調整前に出すのが狩りに行ってきた結果の報告です。 なるほど! 結果報告のみではだめなのでしょうか? きっと何か不都合があるのでしょうかね~。 今まで会社員だったので楽でしたが、扶養だ配偶者だとなると面倒ですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が専業主婦で収入0の場合は・・・

    昨日主人が年末調整の用紙を2枚もらって帰ってきました。 1枚は記入したのですが、「平成21年分給与所得者の保険料控除申請書兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の分で、給与所得者の配偶者特別控除申請書の欄の記入がいまいちよくわかりません。 私は専業主婦で収入も0です。(他の雑所得や不動産所得も0です) 初めてで、よくわかりません。 教えてください。。お願いします。

  • 妻に相続収入があったときの年末調整

    派遣で仕事をしている妻(控除対象配偶者)に、義父の遺産(現金)が 入りました。 妻の給与所得自体は103万以下に調整をしてきましたが、この場合年末 調整の書類の記入方法がわかりません。 ○「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に控除対象  配偶者として記載できない、と聞きましたが、扶養から外れるという  ことがあるのでしょうか? ○「平成19年分 給与所得者の・・・配偶者特別控除申告書」の「・・  配偶者特別控除申告書」の「配偶者の合計所得金額・・」欄は、給与  所得以外をどう記載すればよいのでしょうか?また、控除申告自体  できないのでしょうか?

  • 年末調整(書き方)を教えてください。

    年末調整の用紙の書き方がわかりませんので 教えていただきたいのです。 私は今年105万の所得がありました。 給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄の 1番上が主人の今年の所得(12月分や賞与はまだいただいていないので、だいたいで良いんでしょうか?) 配偶者氏名が私の名前で配偶者の本年中の合計所得金額の見積り額は40万6000円になりますね。 配偶者特別控除額は36万 もう1枚の用紙の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ではどの欄に書けばよいのかわかりません。 平成16年の年収は98万円ぐらいの予定です。 (実際は130万を超えて働くか決まっていないのですが・・・・) A控除対象配偶者の欄に98万で記入すればよいと 人から聞いたのですが、読んでいると「平成16年の所得の見積り額が38万以下の人」とあります。 良いのでしょうか? この38万は、必要経費65万を差し引いて38万と言うことでしょうか? だとすると、38+65で103万までの収入と言うことで、私の名前はここに書いて、16年中の所得の見積り額を98-65で「33万」と記入すべきでしょうか? もう1点、まだ来年の働き方を決めていないのですが 予定では年収98万と計算していますが130万円を超えて働いても大丈夫でしょうか? 以上でアドバイス、間違っている箇所がありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 今年退職しました。年末調整について。

    今年7月末に結婚のため、退職しました。 今は無職ですが失業手当をもらっています。 (主人の転勤のために退職をしたのですぐにもらえてます) 退職と同時に主人の扶養に入りました。 健康保険と年金が主人の扶養に入ったということで、 所得税は別だと理解しているのですが・・・。 主人の給与明細を見ると「控除対象配偶者」と「税法上扶養人数」 に「1」と記載され、「家族手当」として手当てがついてます。 しかし、私は今年の1月から7月末までに総支給260万ほど 給料がありました。(ボーナス含む) (退職金がこれとは別に230万ほどありましたが調べると非課税の ようです) ここで質問ですが、今回主人の会社から年末調整の書類が 届きまして、調べたのですが私は今年は主人の扶養には 条件としてはいれないですよね? 1)そうすると、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 には妻の私の名前はどこにも書く必要がないでしょうか? 2)この申告書が平成19年度用と20年度用の二枚があったのですが 来年は完全に無収入の予定なので20年度の方には 「控除対象配偶者」に記入すればよいのでしょうか? 3)主人の給料明細の税区分の欄で「扶養者」としてカウントされているようなのが気になるのですが、 何か訂正等されることになるのでしょうか? 4)私自身が毎年年末調整をしていたのですがそれは今年はできなくて 来年3月の確定申告をしないといけないですよね?  生命保険と個人年金をそれぞれ年10万円以上払っているので それなりに戻ってくるのでしょうか? 調べればわかることなんでしょうが、以前保険の扶養の金額で 勘違いをしていたこともあったので宜しければ教えて頂けますでしょうか?

  • パート主婦の年末調整

    専業主婦だったのですが、7月から11月までパートをしました。 収入はトータルで10万円程です。 それに加えて、失業保険の受給も年内に40万円くらいありました。 主人が会社から持ち帰った年末調整の書類の書き方についてお尋ねしたいのですが、わからない点があります。 まず、今年の収入(給与10万円+失業保険40万円)に関しては、扶養控除等申告書に記載する必要はないのでしょうか? おそらく、『控除対象配偶者』『配偶者特別控除』の分類で行くと、年間の収入が50万円なので、『控除対象配偶者』に分類されると思うのですが… また、今年の収入は、平成21年分の書類に記載するのは間違っていますよね??? 去年の年末に提出した、扶養控除等申告書を会社に請求して書き直す必要があるのでしょうか??? また、来年の1月から、派遣で仕事をすることが決まっています。 収入などはまだ未定なのですが、扶養の範囲内で働く予定です。 これについて、平成21年分の給与所得者の扶養控除等申告書には何か記載する必要はあるのでしょうか? 来年の年末調整の時に、主人に会社から持ち帰ってもらい訂正することになるのでしょうか??

  • 今年の年末調整で配偶者控除は受けられますか?

    今年は私(妻)の収入が少なかったので、配偶者控除が受けられ るのでは?と思い、その事でご相談させて頂きます。 夫婦は昨年末に結婚しました。 夫は仕事をしていますが、国民健康保険と国民年金を払っています。 妻は昨年末まで正社員で働き、今年は6月からパートに出ています。 昨年の年末調整は夫婦それぞれの会社で行い、記入箇所は一番上の 住所氏名と捺印。結婚しましたので、配偶者の欄は「有」に丸を して提出しました。(記入したのはそれだけです) 今年、「平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と 「平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者 特別控除申告書」を夫婦それぞれの会社がもらいました。 今年、妻の収入は6~12月までで60~70万円です。 配偶者控除が受けられると思うのですが、そこで教えてください。 1、配偶者控除は受けられますか?(ちょっと自信がないので。。) 2、受けられる場合は、上記の申告書で手続きできますか?   その際はどちら(夫・妻)の用紙に、どのように記入すれば   よいのでしょうか? 3、記入して提出する際、妻の収入に関する何かを添付しなければ   いけないのでしょうか? 4、控除は受けられるけど、この申告書じゃない場合はどうすれば   よいか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年度途中で退職した場合の年末調整、確定申告について

    はじめまして。 今年9月に退職をし主人の扶養に入る為の手続き(※)をしました。 ※(配偶者に対して「扶養」という言葉は使わないと他の回答で読んだのですが、正しい表現が分からず以下このまま使わせてもらってます(^^;) ここに来て年末調整と確定申告をどうしたらよいのかさっぱり分からず、他の質問などを参考に自分なりに確認をしたのですが、正しく理解できているのか自信がなく、又、分からない点も増えてしまっため、皆様のお力を拝借したくお願いします。 状況ですが、私の19年分の源泉徴収票の「支払金額」欄には186万円の記載があります。19年の頭に転職をしたこともあり、19年度の市・県民税は納税通知書を使用し自分で納付していました。自分用の生命保険も1社契約しています。また今年は夫婦の医療費が10万円に届くか届かないかの微妙なところです。 この場合、 1)配偶者特別控除申告書の配偶者合計所得金額A欄が121万円、控除額B欄は0円の記載となると思うのですが、控除0円とはなんぞや?と考えてしまいました。主人の扶養に入る手続きをしてから主人の給与の控除額が少し減っていたのですが、もしかして今年私は配偶者の控除を受けてはいけなかったのでしょうか。 2)保険料控除申告書には、主人と私両方の生命保険料控除の申告をすればOKでしょうか。 3)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、A控除対象配偶者欄に20年度中の所得の見積額を0円として申告すれば良いでしょうか。 4)市・県民税については、改めて私が確定申告(還付)をすれば良いでしょうか。又、過去のことですが、18年末日まで別の会社で勤めていて19年1月5日から新しい会社で働いており、切れ目がなく他に収入もなかった為、確定申告は必要ないものとの考えで良かったのでしょうか。 5)医療費控除額が10万円を超えなかった場合でも、私の所得186万円の5%=93,000円を超えた段階での申告は可能でしょうか。 気になる点が多く、なにかとちんぷんかんぷんな質問になっているかと思いますが、御回答をいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • パートの場合の配偶者特別控除申告書と扶養控除等の申告書への書き方

    配偶者特別控除申告書(H19年)と扶養控除等申告書(H20年)の書き方がいまいちよくわかりません。私は現在パートで働いています。主人の扶養に入っております。私の合計所得見積額が95万でそこから65万を引きますので所得金額は30万で、控除額は0円になると思うのですが、主人の会社へ提出する給与所得者の扶養控除等申告書(H20年)の欄で、私の場合は「控除対象配偶者欄」に書くべきなのか、「扶養親族」に書くべきなのかわかりません。もちろんH20年もパートとして103万以下で働くつもりでいます。長々申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 主人の扶養 妻内職の年末調整について教えてください!

    はじめまして。 21年度の年末調整の用紙を主人が会社がからもらってかえりました。 わたしは今年8月から内職を始めて、8月~11月までお給料をもらった額が約16万円になります。 主人の扶養にはいっています。 わたしの内職代は所得税などは引かれていません。 内職先の会社から、 (1)平成21年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 (2)平成22年分 給与所得者の扶養控除など(異動)申告書 を渡されたのですが、 同じく、わたしの内職先からも同じ用紙を2枚渡されました。 この場合、わたしの内職先のほうに記入すれば、主人の会社から渡された書類には記入しなくてもいいのでしょうか? 主人の会社から渡された書類の中に、去年記入した、21年の給与所得者の扶養控除など(異動)申告書も入っていたのですが、 去年記入した内容に、変更があるところは赤ペンで記入するようにと指示がありました。 こちらには、わたしの今年4か月分の収入額を記入したらよいのでしょうか? わたしの生命保険などの、保険料控除申告書は、内職先からもらったほうの書類に記入したらいいのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 わたしは主人の扶養に入っています。 どなたかわかるかた、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年の年末調整で配偶者控除受けられるのか

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。今年の7月30日に会社を退職して、8月1日に夫の(社会保険上の)扶養に入りました。8月からは無職です。今年の7月末までの収入が103万を超えているので、今年の年末調整は控除対象配偶者の該当ではなくなる、という考えでよいのでしょうか??そして、今年の夫の年末調整の扶養控除等申告書の用紙の控除対象配偶者の欄、平成18年度中の見積額は、今後働かない予定なので、0でよいのでしょうか・・・?

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷で黒色がだんだんかすれて来たので、ヘッドクリーニングをしましたが、何度クリーニングしても黒色だけ印刷出来ません。対処方法はありますか。
  • Windowsで有線LAN接続をしている環境で、MFC-J6973CDWのヘッドクリーニングを何度も試しましたが、黒色だけが印刷されません。対処方法を教えてください。
  • 黒色だけが印刷されない問題について、MFC-J6973CDWを使用しているWindows環境の場合、ヘッドクリーニングを試しても改善されないことがあります。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう