• ベストアンサー

年度途中で退職した場合の年末調整、確定申告について

はじめまして。 今年9月に退職をし主人の扶養に入る為の手続き(※)をしました。 ※(配偶者に対して「扶養」という言葉は使わないと他の回答で読んだのですが、正しい表現が分からず以下このまま使わせてもらってます(^^;) ここに来て年末調整と確定申告をどうしたらよいのかさっぱり分からず、他の質問などを参考に自分なりに確認をしたのですが、正しく理解できているのか自信がなく、又、分からない点も増えてしまっため、皆様のお力を拝借したくお願いします。 状況ですが、私の19年分の源泉徴収票の「支払金額」欄には186万円の記載があります。19年の頭に転職をしたこともあり、19年度の市・県民税は納税通知書を使用し自分で納付していました。自分用の生命保険も1社契約しています。また今年は夫婦の医療費が10万円に届くか届かないかの微妙なところです。 この場合、 1)配偶者特別控除申告書の配偶者合計所得金額A欄が121万円、控除額B欄は0円の記載となると思うのですが、控除0円とはなんぞや?と考えてしまいました。主人の扶養に入る手続きをしてから主人の給与の控除額が少し減っていたのですが、もしかして今年私は配偶者の控除を受けてはいけなかったのでしょうか。 2)保険料控除申告書には、主人と私両方の生命保険料控除の申告をすればOKでしょうか。 3)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、A控除対象配偶者欄に20年度中の所得の見積額を0円として申告すれば良いでしょうか。 4)市・県民税については、改めて私が確定申告(還付)をすれば良いでしょうか。又、過去のことですが、18年末日まで別の会社で勤めていて19年1月5日から新しい会社で働いており、切れ目がなく他に収入もなかった為、確定申告は必要ないものとの考えで良かったのでしょうか。 5)医療費控除額が10万円を超えなかった場合でも、私の所得186万円の5%=93,000円を超えた段階での申告は可能でしょうか。 気になる点が多く、なにかとちんぷんかんぷんな質問になっているかと思いますが、御回答をいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoyu-mm
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

1)について あなたの収入額が186万円という事は、「配偶者特別控除」は適用できません。簡単に言えば収入オーバーで条件から外れます。 従って19年の夫の年末調整において、あなたの控除は何もないという事。 扶養に入る手続きとは「社会保険」の事ですか? いずれにせよ、年末調整で足りない税金分は追加で天引きされ、多い分は還付されます。 2)について 夫の保険料が10万円を超えているならば、夫のみを申告すればいいでしょう。 10万以下だとしても、あなたの収入額からして納税額が生じてしまいますから、あなたの保険料についてはご自身の確定申告で控除なさるのが一番いいと思います。 3)について そのとおりです。見積もり額を記載してください。 4)について 国税である「所得税の確定申告」をしなければなりません。 退職されたという事は、今年の収入について「年末調整」をしていないのです。 年末調整とは確定申告の簡略版です。これを行う事で、年間の税金額を正しく申告し納税することになります。 年末調整ができないのですから、確定申告の必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm 5)について 収入額と所得額は違います。 税法上、収入額から所得額を求める表があり、それによると186万の収入の場合、所得額は1,122,000円です。 (↓その表の抜粋です) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/pdf/66-68.pdf よって、その5%である56,100円を超えた額が医療費控除の額になりますね。

ibusiginta
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくご丁寧に分かりやすい回答をいただき、大変感謝しております。 勘違いをしている点もだいぶ発見でき、ありがたく思います。 自分なりに再度解釈をしてみたのですが、更に誤っている点がございましたらご指摘いただけますと幸いです。 1)は「社会保険において」のつもりでした。自分の所得額のこととか何も考えずに、仕事を辞めたのだから主人の扶養に入らなくてはと退職日の翌日を持って手続きしました。保険証、国民年金第3号通知は退職翌日から加入していることになっていたので、手続きは進められたけれど今回の控除はなく言葉通り「調整される」ということなんですね。 2)主人の生命保険は10万円未満ですので、主人のみ年末調整し私は確定申告するとよいのですね。 5)所得額はこう計算するんですね!主人の方が所得が多いので医療費が10万円以上かかったら主人分として確定申告しようかと考えていたのですが、ちょうど微妙な金額で年末を迎えそうでしたので変な表現なんですがなんだか払うばかりでもったいないなと思っていました。まとめて私の確定申告ですみそうですね。 私のとんちんかんな質問に優しくお答えいただき、本当にありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>もしかして今年私は配偶者の控除を受けてはいけなかったのでしょうか。 その通りです。今年ご主人は、配偶者控除はもちろん、配偶者特別控除も受けられません。 >保険料控除申告書には、主人と私両方の生命保険料控除の申告をすればOKでしょうか。 OKです。ただし、夫婦のいずれかが保険金の全額を受取る契約のものに限ります。 >扶養控除等(異動)申告書は、A控除対象配偶者欄に20年度中の所得の見積額を0円として申告すれば良いでしょうか。 働く予定がないならば、また、働いたとしても給与を103万円以下に抑える予定ならば、0円と書いていいです。 >市・県民税については、改めて私が確定申告(還付)をすれば良いでしょうか。 それでOKです。税務署へ確定申告すれば、自動的に市・県民税の申告をもすることになります。 >18年末日まで別の会社で勤めていて19年1月5日から新しい会社で働いており、切れ目がなく他に収入もなかった為、確定申告は必要ないものとの考えで良かったのでしょうか。 18年末日に辞めた会社から18年中にもらった給与が2000万円以下でその他の収入がない場合は、確定申告をする法的義務はありません。 >医療費控除額が10万円を超えなかった場合でも、私の所得186万円の5%=93,000円を超えた段階での申告は可能でしょうか。 あなたの場合、医療費控除を申告できるのは、 医療費控除額=実際に支払った医療代-所得×5% です。 ただし、あなたの所得は、 所得=給与収入1,860,000-給与所得控除738,000=1,122,000(円) です。

ibusiginta
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 追加の質問にもお答えいただき、お恥ずかしながら今年の年末調整は初めて『意味がわかった上での申告』ができそうです(^^; みなさま、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告

    こんにちは。 私は今年の9月迄 正社員で働いていて 現在 妊娠をし9月いっぱいで退職をしました。 10月からは 主人の扶養に入りました。 今 主人の会社から年末調整の書類をもらい 困っています。 今まで 会社勤めの経験しかなく、知識もなく どのように この書類を書けばいいのかわかりません・・。 もらった書類は 《給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除》 《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書》の2枚です。 上の保険料控除申告書・・(以後 保・配特)は 主人の生命保険の記入はわかるのですが・・ 配偶者特別控除の方がわかりません・・。 ・・・というのも 私の源泉徴収票には 支払金額→200万を超えている額が記入されています。 これだと控除は受けられないんですよね!? この場合・・この2枚の書類の記入の仕方はどのようになるのでしょうか??? あと・・私自身の生命保険とか書いたり 何か控除があったりするんでしょうか??? 扶養になった場合は 今まで会社がやってくれてた 年末調整みたいなことは 確定申告でやるのでしょうか? 本当に無知で 実際 年末調整・確定申告の違いも 理解できていないレベルです・・。 どうか こんな私にも わかるような説明宜しくお願いします!!

  • 扶養控除できない年末調整で

    色々調べたんですが、よくわからないので教えて下さい。 今年度の私の収入が130万以上で、すでに退職しています。 その後、結婚して無職、主人の扶養にはいってます。 質問したいこと 1 主人の年末調整の   配偶者特別控除申告書に私の収入を記載してもいいのか?   (控除額は0円ですが、、、) 2 1を書けるのなら、確定申告はしなくてもいいのか? 3 H20年分 扶養控除等(異動)申告書の   控除対象配偶者の欄に、私の名前を書いてもいいのか?   また、所得の見積り額は0円でいいですか? 4 社会保険料や生命保険料控除の欄は書いたほうが   いいんでしょうか?   (私の控除が0円ですが、それとこれとは別ですか?) 初歩的なことがまったくわかってなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整・確定申告

    1~5月までパートで働いてました。夫の扶養に入っています。 パート先から源泉徴収票が届いています。 支払金額446205円 源泉徴収税額5970円 社会保険料等の金額3782円 年末未済   と記入されていました。 この場合、 (1)年末調整はできていないので来年に自分で確定申告をすれば5970円が 戻ってくるということですよね? (2)昨年は110万円の収入があったので配偶者特別控除申告書に記入 していたのですが、今年はその欄は白紙でいいのですよね? (3)扶養控除等申告書の控除対象配偶者に氏名など記入し、19年中の所得 の見積額には働く予定がなければ0円と記入すればいいですよね? よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    先日、会社から年末調整の用紙が渡されました。 二枚あり、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 です。 私は、今年、どちらも確定申告でやりたいと考えています。会社にあまり知られたくないからです。 保険料控除は確定申告でできたと思うのですが、扶養控除はできないですかね? お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m

  • 年末調整関係の申告書について

    1,給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 私は会社員で育休中です。今年子どもが生まれました。子どもは主人の扶養に入っています。この場合、私の申告書において「D 他の所得者が控除を受ける扶養親族等」に子どもが出生したことを書けばよいのでしょうか。異動の申告なので、上の子(すでに主人の扶養に入っています)のことは書かなくて良いのでしょうか。 2,給与所得者の保険料控除申告書 生命保険料控除額は最高10万とありますが、実際15万払っていても10万までしか控除されないということでしょうか。 また、一般の生命保険料は5万までとありますが、5万を超えていれば全てを申告しなくても良いのでしょうか。つまり、実際は7万支払っていたが、5万円分の証明書を添付し、5万円として申告しても還付される額に変わりは無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年末調整&確定申告について教えてください。

    出産の為、今年の8月末日に退職した者です。 主人が会社から「平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡され、 その際に配偶者の欄に私の名前と収入を記入してほしいと言われたそうなのですが、 私の今年度の8月退職までの総支給額が149万円あるのですが、 この場合も記入の対象になるのでしょうか? 色々調べていると配偶者控除として103万円以下であれば対象になると書かれている分もあったのですが。 それと私自身は、この場合来年の2月頃に所轄の税務署に確定申告に行かなければならないですよね。 ちょっとそこのところが分かりにくいので教えていただければ幸いです。

  • 年末調整申告書について

    主人の会社から申告書3枚もらいました。 ・H25年分 給与所得者の扶養控除等 ・H25年分 給与所得者の保険料控除 兼 配偶者特別控除 ・H26年分 給与所得者の扶養控除等 書き方がわからない所があるのでお教えください!! 《 H25年分の扶養控除等 》 控除対象配偶者の【所得の見積額】を、103万以内だろうと想定し昨年記入しましたが、今年10月より正社員になり収入額は約120万ぐらいになりそうです! そういう場合【所得の見積額】は訂正しますよね? 《 H25年分 給与所得者の保険料控除 兼 配偶者特別控除 》 配偶者特別控除に今年の所得金額の見積り(120万を元にした金額)等を書けばよいのでしょうか?

  • 結婚退職後の年末調整と確定申告

    今年初旬に退職し、控除前の所得は99万でした。その後、失業保険のために扶養に入らず、国民年金と国民健康保険に加入しました。(現在は完了しましたが、まだ扶養には入ってません) 主人の年末調整時に103万以下の配偶者控除には該当するのですが、結婚前からの私の生命保険や国民年金と国保も申告の対象になるのでしょうか。その際には添付する書類はありますか。 又、私自身の確定申告も必要になるのでしょうか。 今までは簡単に済んでいたので、今年は相談する人もいないで困ってます。無知で恥ずかしいのですがお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 年末調整及び確定申告について

    無知な私に教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。 私は(30代)アルバイトで3年間仕事をして保険等はすべて会社のものにはいっていました。そして去年結婚しましたが、アルバイトでも収入は170万程ありましたので、主人の扶養には入らず会社で年末調整もしていました。 しかし、今年の8月に仕事を辞め今は失業保険を貰う為(12月まで待ち期間です)まだ扶養にも入らずにいます。私の分は来年の確定申告をするつもりですが、昨日主人が年末調整の用紙を2枚会社からもって帰ってきました。 そこでなんですが。。。 今までは自分の分しか書かなくてよかったんですが、今年の分では保険料控除申告書と扶養控除等申告書には書く事にはなりますよね? 保険料~の方には共済に夫婦で入っているので、それを書いたらいいんでしょうか? あと、その右側にある給与所得者の配偶者特別控除申告書にはどうすればいいんでしょうか?あと・・・ 扶養控除等~の方は、私は控除対象配偶者なんでしょうか? それとも扶養親族に当たるんでしょうか? 本当に無知でお手数をおかけしますが、どなたか教えていただけたら 大変嬉しく助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 年末調整(書き方)を教えてください。

    年末調整の用紙の書き方がわかりませんので 教えていただきたいのです。 私は今年105万の所得がありました。 給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄の 1番上が主人の今年の所得(12月分や賞与はまだいただいていないので、だいたいで良いんでしょうか?) 配偶者氏名が私の名前で配偶者の本年中の合計所得金額の見積り額は40万6000円になりますね。 配偶者特別控除額は36万 もう1枚の用紙の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ではどの欄に書けばよいのかわかりません。 平成16年の年収は98万円ぐらいの予定です。 (実際は130万を超えて働くか決まっていないのですが・・・・) A控除対象配偶者の欄に98万で記入すればよいと 人から聞いたのですが、読んでいると「平成16年の所得の見積り額が38万以下の人」とあります。 良いのでしょうか? この38万は、必要経費65万を差し引いて38万と言うことでしょうか? だとすると、38+65で103万までの収入と言うことで、私の名前はここに書いて、16年中の所得の見積り額を98-65で「33万」と記入すべきでしょうか? もう1点、まだ来年の働き方を決めていないのですが 予定では年収98万と計算していますが130万円を超えて働いても大丈夫でしょうか? 以上でアドバイス、間違っている箇所がありましたら 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう