• 締切済み

血液型で先天的性格が決まると思う

noname#146943の回答

noname#146943
noname#146943
回答No.11

こんにちは。 可能性としては0ではありませんね。 血液型性格診断が否定されているのは、 異なる被験者を使って同じような実証実験を行うごとに、 違う結果が出たから…という理由です。 すなわち、「証明できない」から否定されているわけです。 もっと厳密に調査すれば、血液型と気質に 因果関係がある可能性は捨てきれません。 ですが、質問者様の中で、なぜ「性格の基礎となるのは血液型」 という回答が出たのか、イマイチ理解しかねます。 エビデンスとして挙げられているのは犬の実験だけですね。 ちょっと弱い気がします。 「他の犬の血液を加える」というのがどういう状態なのか分かりませんが…。 人間の血液型がABO式なのは、自分と同じもの(かO型)以外を入れられると 血液が固まってしまうからですので、 他の犬の血液を入れても大丈夫ということは、 血液が凝固するほどの違いはないということですよね。 以前、引田天功さんが前進の血液を入れ替えて血液型が変わったら 性格も変わった…とお話されていましたが、 それが一般的な現象であるのかは証明されておりません。 (性格診断を受けたわけではなく、自己申告ですし) 事故の経験によって変化が生じた可能性もあります。 もしかしたら、他の方が挙げられているように、 血液型ではなく遺伝子の関係かもしれません。 実際に、スリルを求める遺伝子については実証されているそうです。 特定の遺伝子が長い人ほど、高いスリルを求める、というものです。 このように数値化しやすいものなら納得できますが、 俗に言われる「几帳面」だとか「おおざっぱ」だとか「二面性がある」とかは、 何を基準に? と思うものばかりです。 おそらくたいていの人に当てはまる特徴でしょうから、 その部分がフューチャーされれば、突出した特徴に思えるのも自然です。 そもそもバーナム効果が効きすぎていると思うのですね。 先にも申し上げたように、可能性として考えられるのは否定しません。 血液型は厳密に分ければ種類も多いですし。 ただ、「可能性はある」というだけで、説得力がありません。 実証も困難そうですね。育つ環境が違うといけませんから。 でも、研究してみたら面白いと思いますよ。 ほかの回答で出てきていますが、血液型の異なる二卵性双生児を 集めてみれば、できるかもしれません。 ちなみに、私の知人は 「弟とは一卵性双生児で遺伝子も生活環境も一緒なのに  全然性格が違うんだよね」 と言っていました。

hokoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性格の基礎となるのは血液型と当初申し上げましたのは、 遺伝子が性格に影響するという意味合いだったのでしょうね。 根拠が弱いもなにも、単なる勘です。 私は勘ですが、それを科学から研究されている方もいると思いますよ。 仮説は同じです。 やはり、これまでの意見を鑑みますと、 遺伝子と気質に相関関係があるといったほうが良さそうですね。