• ベストアンサー

血液型の性格判断について

日本では、よく血液型で性格が判断されます。例えば「A型は~である」などと、よく言われています。 そこでいつも不思議に思うのですが、2つあります。 1つ目 どうやって、血液型で性格が判断しているのでしょうか? 以前、(高校時代の)生物の先生からは、血液型と性格は一致しない。その人の性格は、3歳で決まると、聞いたことがあります。 2つ目 血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

>血液型の性格判断について     ↓ 客観的な情報・データーを有し、考察を述べる立場・識見がある訳ではありませんが・・・ 思いつく事柄と感慨をランダムに申し上げます。 ◇血液型性格を信じ・重視しているのは日本だけ『一部では血閥や血縁重視の意味で韓国社会も』 ◇性格は後天的な出自や環境や続柄や躾等で決まり血液型は関係ない。 しかし、誕生前からの気質(以って生まれた変わらぬ気性や感性・価値観)は遺伝子情報の一部と言う意味から、血液型も全く関係ない要素だとは言えないと思います。 ◇長じては、血液型に左右されず、自分の意思・感性・価値観で、物事を思考し評価し生き方を切り拓くものであり、自らに自信と覚悟と責任を持つのが大人・その生涯学習がオンリーワンの人生ドラマだと思います。 目的地・歩速・道順を決めるのは血液型ではなく自分自身<自己責任・自我・自覚・パーソナリティ> ◇現在の医科学や生命工学の分野では重視・検証されていないと思いますが・・・星占い・姓名判断に近い領域としては話題・ヒント・参考にされるのは良いと思考します。 でも、血液型に振り回されたり、人生の生き様を左右されたり、その内容を他者に押し付けたり、商売のネタにされるのは行き過ぎだと思います。 <私は、あくまでも遊びの範疇・占いの一種だと思います>

wahahabaka
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 とても興味深い内容でした。 血液型性格を重んじるのは、日本だけのようですね。しかし未だ日本は、血液型でその人を決め付けたり、商売化する傾向にありますよね。これは僕も行き過ぎだで、偏見だと思います。 「◇長じては、血液型に左右されず、自分の意思・感性・価値観で、物事を思考し評価し生き方を切り拓くものであり、自らに自信と覚悟と責任を持つのが大人・その生涯学習がオンリーワンの人生ドラマだと思います。 目的地・歩速・道順を決めるのは血液型ではなく自分自身<自己責任・自我・自覚・パーソナリティ>」 この文章に、感銘を受けました。是非このことを意識して、行動したいきたいですね。

その他の回答 (5)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.6

私の家内は一卵性双生児つまり双子です。 姉妹の外見は五十代半ばの現在でも殆ど区別がつきません。 血液型どころか、あらゆる遺伝情報が全く同一なのですが、性格は全く違います。 血液型占いも星座占いも 当たるも八卦当たらぬも八卦の世界 何の根拠もありません。 世界60億人もの人々をたった4種類に分類する事に何の意味があるか考えてみましょう。

wahahabaka
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 とても興味深い内容でした。 「血液型どころか、あらゆる遺伝情報が全く同一なのですが、性格は全く違います。」 それは人それぞれ生活環境が違うから、当然性格が違ってくるものだと思います。 僕も全人類をたっ4種類の血液型に分類することなんて、何の意味がないと思います。それどころか、差別や偏見を助長しているだけとも、感じ取れます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

血液型占いって今TVでしていないのは 正確に関係ないって発表があったからじゃなかったかな? そもそも 全世界の人の正確を1/4にするってだけでも無茶なんですけどね(笑) その人の生い立ちとか全く無視した性格占いですからね

wahahabaka
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 分りきったことなんですけど、血液型占いって結局は無理なものなんですよね。 いくら傾向があるにしても、それが全て当てはまるとは限らない。性格は、その人の遺伝・生活環境で大きく左右されるようです。 血液型占いは無茶と言うか、差別や偏見を助長しているようにも思えてなりません。

noname#138319
noname#138319
回答No.4

血液型の性格判断の科学的根拠は、まったくないようです。 それどころか、血液型の性格判断は大きな問題アリです。 身体的特徴で人間性まで判断するということになると、 とても危険です。ナチも身体的特徴で、虐殺を行い ました。 身体的特徴で人間性まで判断することは、 デブだからいじめるとか、いじめの土壌にも なています。

wahahabaka
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 血液型で性格を判断するのは、大問題であると僕もそう思います。 血液型だけでなく身体的なもので人を判断することは、危険でいずれ差別等の深刻な問題になっていくのではないか、心配です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 血液型うらないは、単なる家族による影響をまとめた統計学だと思っ ています。子供の頃に関係ない血の人を放り込めば、少なくない影響 を受けるんじゃないかと思います。 >3歳で決まる 骨格が決まる、程度だと思います。決定はしないでしょう(大人になっ てからでも、衝撃的な人と出会うとか、大切な人の死などショックな事 で、価値観がかわり、性格に影響が出る事はあると思います) ま、しつけを行うには3歳まで、とよく言いますので、そこらへんの年 齢までに何かあるのは間違いないと思います。 >血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか? いやそれは単にその人が血液調査していないだけだと思います。医学 的に血液型が未知である血液型ということはないと思います。

wahahabaka
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 僕は3歳まででその人の性格が決まると思っていたのですが、つい最近カウンセラーから、「性格は(meg68k様がおっしゃる様に)大人になってからも変わることもある」と聞いたことがあります。 3歳までというのは、僕も何かあると思います(何かあるかわかりませんが)。「三つ子の魂、百まで」 という諺もありますから。 血液型不明は調べれば簡単に分るので、単に調査していないだけだと、僕も思います。 今現在医学上では、A・B・AB・Oの4つに分類されているようです。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

最初に血液型による性格を発表したのがアメリカの学者ですが、その後何の確証もなくデタラメだったと発表しているようですが、最初に発表したものに手が加えられて、一人歩きしているようです。 双子で、同じ血液型でも、別々に育った環境で性格が違うようです。 北の地方の人と南の地方の人で、同じ血液型でも全然性格が違うと実験結果が出ています。 血液型の一つですが、白血球にも血液型がありますが、白血球の型が性格に関係しているとも言われていますが・・・。 一つの国にいろいろな血液型の人がいる日本人には向いているのだと思います。 占いとか好きですからね。 学者的には、否定している人が多いみたいですよ。

wahahabaka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 最初に血液型による性格を発表したのがアメリカの学者だったというのには、ちょっと驚きましたね。 やはり性格は、育った環境によって違う結果になるんですね。 学者的に否定する人が多いのも、頷けますね。

関連するQ&A

  • 血液型による性格判断について

    日本だけでも、1億2千万人もいるのに、たった4種類の血液型によって性格が決められるのって、なんか納得いきません。以前NHKで放送されたと思うのですが、血液型による性格判断は軍による調査というのを見たような・・・ みなさんどうでしょうか、血液型による性格の判断に、疑問をもちませんか?

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    みなさんは血液型性格判断を信じますか? どうも私は信じられません、というより信じたくありません。 私の血液型はAなのですが好きになる人はいつもBなのです。血液型性格判断だとどこでも誰でもAとBの相性は悪いと言うのですがどうでしょう? それに、私はA型なのですがA型と言われたことはありません。

  • 血液型性格判断について2

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。 これと同じ質問を先日させていただいたのですが、質問の欄に「性別」「年齢」「職業」を書き忘れていたので追加させていただきました。 *前回答えてくださったかたがもしこの質問も見てくださっていれば、(3)の質問を回答していただけたらと思います。お手数おかけいたします。

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 血液型性格判断について

    あらかじめ言っておきます。私は血液型信者ではありません。 私は高校生です。 友達によくO型だよね?っていわれ必ず当たっています。(的中率100%) それが気持ち悪いほどに その友達は必ず人の血液型をあてます。 何ででしょうか?? そういえば血液型信者は何でか的中率高いですよね。 やっぱり血液型ってなんか関係あるんですかね? 人の行動だけで当てられるのはすごい(不思議)と思って質問してみました

  • 血液型性格判断に関してです。

    日本では血液型で性格が決まると言われていますが、間違いだと思います。しかし、刷り込みや自己暗示で性格が決まる事があると思います。 実際の経験ですが、小学生の頃まではO型なのに几帳面で細かいところが気になる、心配性の性格でしたが、大体中学生頃から性格が大きく変わり、現在ではO型に言われる性格が当てはまる「大雑把、社交的、心配しない」のですが、これはやはり「血液型性格判断による」刷り込み、自己暗示で当てはまるようになったと思って良いのでしょうか?ちなみに小学生の頃は血液型性格判断なんて知りませんでした。 友達もA型なのに幼稚園児~中学生の頃まではA型の性格が当てはまっておらず、性格的には好奇心旺盛で、大人しくない、社交的な性格だったそうですが、大人になっていくと同時に当てはまるようになったと言っていました。 皆さんもこのような経験はありますか? ちなみに、人間は幼稚園児~小学生の時が一番根本的な性格が現れやすいと聞きました。

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

専門家に質問してみよう