• ベストアンサー

血液性格診断について

日本人は血液型で人の性格を規定することが大好きです。 しかし科学的には血液型と性格との相関性はまったくありません。 日本人はどうして血液型で人の性格を断定するほど 幼稚で低俗になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世界中何処を探しても「血液型占い」があるのは日本だけです ABO形式の血液型から占う物ですが、幼稚ですよね 血液型差別が広がった背景には血液型ブームに乗って、疑似科学による偏見や偏った血液型差別的な血液型判定本などが人気を博したことで、世間にまで誤った血液型への先入観や差別意識が持ち込まれたとされている。現在までに血液型などをテーマにした多くのテレビ番組などが作られたが、一部ではいじめ問題にまで発展した Wikipediaより この記事では「先入観」「差別」と書かれています B型が一番の差別対象ですかね 次にAB型でしょうね…僕は結構低俗で「占い」と呼ぶのも アホらしいと真剣に思います

daigakudaigaku
質問者

お礼

血液型で性格を規定する人たちがあほに見えて仕方がないと思うとります。

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中統計で成り立ってますけどね。

質問者

お礼

血液型による性格の統計はどのように出すのでしょうか? 血液型の統計データーがあると信じているご様子ですが~

回答No.4

R25の記事におもしろいものがあったので載せておきます。 (僕の記憶が正しければ) 血液型と性格との相関性について医学的な根拠がないというのは 1930年前後に証明されており、未だに論破されてないはずです。 誰の論文かが調べられなかったのが残念ですが。 本題 日本人は分類、平均化をし、そのグループにレッテルを貼るのが得意な民族です。 他の例では左翼、右翼ですね。 「左だから~」「右だから~」としか語られません。 本来重要なのは左右の分類ではなく、発言内容なんですがね。 そしてレッテルを貼って人格否定に走るのが傾向です。 こういう行動を起こす理由は「言霊思想」にあるそうです。 この辺は井沢元彦氏の著書などを参考にしてください。 (ここでは詳細は省略します) 他に考えられる理由は日本人(特に女性)は 論理的思考能力、論理的なものに対する関心が低いから。 「理屈っぽくて嫌い」 こういう会話よく聞きますよね。 科学的な思考能力、関心が低いことも挙げられるでしょう。 「科学的」というと拒絶反応を示す人が多いですね。 そういう人は血液型と性格を結びつけたがります。 そしてこういう人は女性に多いですね。 補足 「日本人は論理的思考能力が低いなんて証明されてないじゃないか」 と他人の揚げ足をとるのが好きな人のために一言 「日本人は論理的思考能力が低い」というのは 血液型と性格を結びつけたがる人が用いる 「統計的」な結果として表れていますよ。 女性が特に弱いと言うのは 脳科学によって解明しつつあります。

参考URL:
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090319-90006525-r25
質問者

お礼

血液型による性格を規定することを信じている日本人が増えている 事に日本の一般大衆における科学的知的レベルが低下していると 思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

薬など統計で開発するのですよ。 統計をなめてませんか。 それも科学ですよ。 コンピューターで計算できないものは非常に多いです。 確率が高いもの信じてどこがおかしいのでしょう。 学校のテストではないのです。 世の中で絶対を求めすぎるのが間違っています。 〇か×だけではありません。 人の数だけ性格がある。 それを大雑把に分けただけでしょう。 解明できないものがあることを知らないのなら覚えるべき。 貴方はまだ若いのでしょう。 血液型の気質は年を取るほど出てくるといわれています。 血液型での性格判断を勧めているわけではありませんよ。

質問者

お礼

統計を否定しているわけではありません。血液型と性格の相関関係について いったいどんな統計がだせるのでしょうか?出せるわけないですよね。 引っ込み思案とか積極的な性格とかどうやって判定して膨大な数を 集めるのでしょうか? 血液型をもともと広めたのはこれを話すことで 収入を得た方からだと思うとります。 私ががっかりだと思うのは いったい日本人はいつからこおした非科学的な事を信じ込むほど 劣悪なレベルになったのかということです。

• toteccorp
回答No.1

絶対ではないが統計で確率が高いと思います。 統計学は科学ではないと思いますか。 断定するのは幼稚ですが、全くないというのも幼稚です。

質問者

お礼

その統計がと持ち出すこと自体が 日本人のレベルが低下しとると感じとります。 由々しき事だと思うとります。