• ベストアンサー

血液型性格診断のアンケート

最近は落ち目ですが、まだ雑誌でも見かけこだわってる人もいる血液型性格診断のアンケートです。 (1)あなたは何型ですか? (2)あなたは血液型性格診断を信じますか?(はい・いいえ・その他) (3)(2)で「はい」「その他」の方へ血液型であなた自信がこだわっていることはありますか? (4)血液型で嫌な思いをしたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngtyk
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.13

(1)O型です。 (2)「いいえ」です。 正直なところ、血液型占いって根本的に間違っていると思いませんか? 一個人の性格が大雑把とか、几帳面などと一言で言い表せないと思います。 それに時間が経つと性格って変わってたりしませんか? 久しぶりに会った知人の性格が昔とぜんぜん違っていた、とか経験ありませんか? (4)血液型診断が流行っていた頃によく私はO型だから大雑把だとよく言われました。 正直、とても不愉快でした。気にしない人は気にしないようですが... ちなみに、私の血液型を知らない人からはよくA型と間違われます。

その他の回答 (21)

noname#126555
noname#126555
回答No.22

(1)O型 (2)いいえ。(理由:前の回答者も仰るように、全ての人間の性格が綺麗に4タイプに分かれるなどありえない。実際友人や親戚にもO型は多いが当然みんな違う性格) (4)あります。 私は几帳面で真面目な方です。でも、労力の「無駄」を省こうと効率を優先した時に「O型だもんね、大雑把でいいよ」みたいなことを言われました。 期限内に多くこなさなければ無いことで、几帳面一辺倒でやっていては埒が明かないので、状況から見て無駄と思えることを省略しただけなのですが…(客観的に見ても手抜きではないです)。 その後は何だか損する気分なので、血液型を明かすのが嫌になりました。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.21

1:A型です(A型とO型のハーフです) 2:その他です。性格はまあまあ信じてるのですが、一般的によく言われるA型の特徴と言えば「几帳面」ですが、確かに石橋をたたいて渡るタイプとはいえ、初対面の人はA型とは気づかないです。一方相性のほうは当たらないかなと・・・AとB、OとABが相性はよくないと言いますが、O型気質のところがあるせいか、B型と不思議と相性が合い、逆にAB型女性とは犬猿の仲だった人が数名・・・ 3:こだわりは特にないですけど、AB型は少し苦手です(ごめんなさいね) 4:見た目で何型か当ててもらうときに「AB型っぽい」と言われたときに私自身、AB型の人とは犬猿の仲の人が多く、嫌な思いをしてきたので、そんな仲の悪い人と同じ血液型と思われるのが嫌でした。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.20

(1)一般にいわれる血液型だとA型 (2)いいえ 主治医の方に同じ質問してみて下さい。 信じるって言った医者を信用できますか?(^^;) (4)血液型で嫌な思いをしたことはありませんが、 頑固に血液型性格判断を信じている方に 嫌がらせっぽい事をされました(笑)

  • vuqnoe
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.19

1.分からないので、いつも適当に答えています。 ここではB型にしておきます。 2.その他です。 職場で大半が軽く信じていたら、信じていると言います。 信じない人が多ければ、信じないと言います。 深く信じている人が1人でもいたら、はぐらかします。 どんな相手にも対応できるように 雑学から専門知識まで色々と情報を持っています。 3.私自身、拘りはないです。 むしろ拘っている人の考え方を利用して 自分を演じるのが好きです。 4.多分ないです。 あっても覚えていないです。

回答No.18

(1)あなたは何型ですか? RH+ (2)あなたは血液型性格診断を信じますか?(はい・いいえ・その他) いいえ。何の根拠もないので信じられません。 血液型と性格の関係には科学的な根拠はいっさいありませんし、統計調査においても傾向は見られません。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html (3)(2)で「はい」「その他」の方へ血液型であなた自信がこだわっていることはありますか? (4)血液型で嫌な思いをしたことありますか? 血液型で人を判断する人に性格を決め付けられたりして嫌な思いをした事はあります。 まあ、世の中にはもっと嫌な思いをしている人はいるようですが。 http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=5633312 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1117067140/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517

noname#109966
noname#109966
回答No.17

こんにちは。 こんにちは。 >(1)あなたは何型ですか? Rh+型です。(Rh式血液型) ABO式だと、A型です。 >(2)あなたは血液型性格診断を信じますか?(はい・いいえ・その他) 90%以上いいえです。 関係あったとしても、性格を決める、一要因で、 性格を決めるのは、周辺の環境だと思います。 血液型で性格が決まるとしたら、日本人の 40%が几帳面、 30%がおおらか 20%がマイペース 10%が個性的 というようになりますがそんなわけないですよね? >(4)血液型で嫌な思いをしたことありますか? ありません。 もともと(血液型の話が出る前)、表では、A型らしい行動しているので。 あと、余談ですが、血液型が関係あるかの実験をしてもらいたいですね。 実験方法は、各血液型の生まれたての赤ちゃん100人を 血液型ごとに部屋を分けて、同環境で、 数年間育て、赤ちゃんの性格を見るという、感じです。 こうすれば、血液型が性格に関係するかしないか 結論付けることが出来ます。多分ですが。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.16

 こんにちは。20代半ばの男です。 (1)あなたは何型ですか?  私はO型です。 (2)あなたは血液型性格診断を信じますか?(はい・いいえ・その他)  比較的「はい」の方に入ります。人間の性格因子の中には、体質的な由来も結構あるはずですし。環境因子だけでは性格は決まらないと思います。 (3)(2)で「はい」「その他」の方へ血液型であなた自信がこだわっていることはありますか?  私個人は、血液型性格診断のO型分析で、結構当てはまるところがあると思いましたので、信じております。 (4)血液型で嫌な思いをしたことありますか?  いえ、特にありません、

回答No.15

(1)A型です (2)いいえ 大体の人がそれぞれの血液型の特徴を持っているから、二面性は大体の人が持っているものだから、 それぞれの分析結果に頷いてしまうだけだと思います。 (4)個人的に別段嫌な思いはしていませんが、血液型に限らず他人に自分の定義づけされるのを喜ぶ風潮にはうんざりさせられます。

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.14

こんばんは 1.O型 2.はい 3.例外もあるけれど、基本的に当たっているからです。テレビみました?子供が何かをつくるという番組で。どこも結果は一緒でした。血液型と性格の関係を否定する場合、今までのことは全部うそだったのでしょうか?そんなはずないです。苦手な人の血液型はほぼB型です。 4.ありません。

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.12

こんにちは、信じない方が圧倒的に多いですね。 私は (1)A型 (2)信じるというよりは「この人苦手だなぁ~」っていうのは、ほぼB型男性です。全てではないと思いますが、あの「俺ワールド」にはついていけません。。。(B型男性の方すみません) 向こうも、こちらの理屈っぽいところには付いて行けないでしょうけど。(笑) サービス業をしているので人と接する機会は多いですが、血液型で当てはまる事は多いと思います。 実は、密かに職場で流行ってるんです。血液型性格診断。。。 ですので、答えは はい ですかね。 (3)こだわりというよりは、B型男性にはなるべく近づかない事です。大抵、お互いイヤな思いをします。(すみません・・・。) (4)特にはありませんが「A型なのに大雑把」とは良く言われます。

関連するQ&A

  • 血液型性格診断

    今度、ディベートの授業で「血液型は人の性格を決めるか否か」について討論します。 私は「血液型は人の性格を決める」という賛成側に立って討論することになりました。 今回のディベートは血液型性格診断の善し悪しを問うものではなく、 科学的な実験例や統計などを挙げ、「こういうデータがある。だから血液型は性格を決めることができる」と討論するものです。 そこで、血液型性格診断について肯定的に書いてある本や統計データがあれば、教えていただけたらと思います。 自分でも調べてはみたのですが、「統計的にありえない事が立証されてる、だから決められない」という答えが多く、 その割にはその統計のソースが載っていないので、あるともないとも言えない???という状況です。 よろしくお願いします。

  • 血液型性格診断どう思う?

    血液型による性格診断を信じているかどうか。 または思うところを自由に書いてください。 必ず守っていただきたいのは「自分の血液型を書く」事です。 書きたくない人は回答しないでください。 「こんなくだらない質問するなボケ」と言うような回答も大いに結構です、ただ、必ず自分の血液型を教えてください。

  • 血液型と性格

    雑誌やテレビ等の影響なのかは 知りませんが よく、サイトの掲示板で血液型 で人間の性格や行動パターンを 決めつける人を見かけます。 血液型で人間を決めつける 科学的根拠はあるんですか? できれば回答に自信がある人 お願いします。

  • 血液型を用いた性格診断の根拠

    私は血液型と性格が関係しているという考え方は、非科学的だと考えています。 血液型診断は人の思い込みなのではないでしょうか。 例えばA型の人が「A型は几帳面」というA型の特徴を知ったうえで、自分自身の血液型を考えることで、自分は几帳面だと思い込んで、几帳面な性格になっていくのではないでしょうか? このような考え思っていて、血液型診断にはどんな根拠があるのかと聞かれても、どう答えたらいいのかわからないです。

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

  • 血液型性格診断は信じますか?

    血液型性格診断を信用する根拠がありましたら 教えてください。

  • 血液性格診断について

    日本人は血液型で人の性格を規定することが大好きです。 しかし科学的には血液型と性格との相関性はまったくありません。 日本人はどうして血液型で人の性格を断定するほど 幼稚で低俗になったのでしょうか?

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

    1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか? 2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか? 3.あなたの血液型は何ですか? 4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか? 5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。 血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。 ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。 アンケートですので、 1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。 などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)