• ベストアンサー

血液型と性格

よく、血液型で性格を占ったりしますが、本当に血液型と性格は関係 があるのでしょうか? 科学的にくわしく説明してくれるとうれしいです。

noname#69183
noname#69183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s389s36
回答No.2

私もよく分かりませんが、テレビで見たことがある情報です。 1.血液型によって体の強い・弱いがある 血液型によって臓器などで「ここが弱い」というのがあると聞きました。 ようするに血液の型ですから、内臓部分で強い・弱いが出るのは分かる気がします。 それらが性格に影響するという話でした。 2.昔の生活? これまたうろ覚えで恐縮ですが、各血液型が先祖の過ごし方に関係していると見たことがあります。 B型(私です。)は遊牧民だった。とかw そういったことで性格が形成されたという話でした。 まぁどちらもあまり詳しい根拠がないのでご質問の回答にはなりませんが。 私個人としては、やっぱり多少関係あると思います。 私はA、B、O、ABではなく、AA、AO、BB、BO、OO、ABで性格が微妙に違うと思いますが。 単純にそれだけでは判断できないと思いますが、生まれもった先天的な性格って関係するのかな~なんて思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.6

現時点で心理学では関係ないと結論されてます ここに詳しい説明がのってます↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E

参考URL:
http://www.senrigan.net/bloodmind/
回答No.5

血液型と性格は全く関係ありません。 白血病などで骨髄移植すると場合によっては血液型が変わることがあります。 血液型が変わったからといって、移植された患者の性格まで変わるでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.4

科学的に分析するとなると統計学を使う必要があります。 雑誌やテレビでやっているような百人くらいを対象とした数十個の質問での調査ではそのようなデータを出すことは出来ません。 また、テレビは雑誌では「番組を面白くするために都合の悪いデーターを隠す」事が可能です。 科学的に調査して学会に出すとなると調査対象人数も質問数も膨大な数になります。そこで有意差があるかないかの分析を行う必要があります。

• tuu_chan
回答No.3

世の中4種類の性格しかないなんて、そんなアホな話はありません。 まやかしですよ。

• AVENGER
回答No.1

全く根拠はありません。 血液型性格判断をやめよう http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/