• ベストアンサー

三十路くらいになったら告白なんてしない?

三十路になります。恋愛若葉マークです。 質問は二つです。 質問1 知人に色々聞くと、告白するのは20歳までとか、20代も 後半を過ぎると告白せずに自然と仲良くなっていつの間にか 付き合っているとかそういう話を聞きます。 でも、私はそんなんじゃ関係がいつまでもグレーだし、 友達関係を脱することができないんじゃって思うのですが 普通はどうなんでしょうか。 質問2 というのも、今好きな女性がいます。私より5歳以上年下です。 なんどかデートや、休みの日に一日がかりで出かけたり することもしました。 次会うのが4回目です。 友達に相談すると、10人中4人が脈絶対あるって。がんばれ! 6人はまぁ男友達くらいじゃないの。脈は微妙かも。 って感じでした。 脈があると思う点: ・この2ヶ月、2,3日に1回程度ずつたわいのないメールが とつづいてる ・1回目は彼女からの誘い、2回目は流れで自然と、3回目は 私から映画に誘ったら、あ、私もみたーい。行こう♪と。 ・デザート食べるのも、一つだけ頼んで二人で食べても 嫌な顔をしない ・彼女が寒いって言ってたのでそんなに手つめたいの?って いいながら彼女の手を3秒くらい触ってみたが、振り切ろうと しなかった。まぁそれ以上握ってたらさすがにやばいかなと 思い、すぐ離した根性なしです 笑 ・その子とは遊園地にも普通に二人で行って楽しめたので まぁ相性はそれほど悪くはないかと。 脈なしといわれる理由: ・電話は一切していない。メールだけ。(私がへたれなだけです。) というか、嫌がられたらイヤなのでしてない。 ・彼女とお互いの彼、彼女の有無とかそういう話は一切でない。 ・彼女から好きな女性のタイプとかも聞かれない。 (彼女はなんとなく、そういう異性の話はしなそうな乙女なタイプ) ・彼女はすごいたくさん女性友達がいる。というか殆どが 女性友達っぽい。なので、私を男としてみていない可能性が ・メールが毎日来ない。送っても返信は殆どが2、3日後。 (友達によると好きなら毎日返信はくるのでは、とのこと。) でも、私は彼女が好きになっちゃったし、次が4回目。 告白しちゃってもいいですかね? 自分的には可能性は50%かな。一緒にいると彼女も笑って くれてるし、そんな悪い感じではない。 でもたまーにやっぱり恋愛対照としてみられてないかもって 感じちゃうこともある。 やっぱり、告白しないで、普通にこのままダラダラと二人で 1ヶ月に1、2回会うのを続けていったほうがいいのかな。 でもそれだと前に進まなさそう。以外に彼女控えめな気も。 いや、控えめというより、男性に興味なさそうな感じかも・・・ と、答えがでません。 はっきり、”xxが好き、俺の彼女になって”って 言っていいかな? 意見を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

告白するのに年齢なんて関係ありませんよ。 飾らずにあなたらしく告白したらいいと思います。 脈があるかないかは、こればっかりは判断が難しいですが、 彼女にとってあなたは年上ですから、あなたの動きを待っているのではないでしょうか? そんな彼女の行動もいたって普通だと思います。 どちらにしてもアクションを起こさないと前には進めないですよ。

futurecage
質問者

お礼

こんにちは。 あれからも連絡ないので、こちらからもう一度メールしてみましたが 全然連絡ないです。 これは、どう考えても脈がないってことのサインです。 もう恋愛はこりごりです。 どうにかして、恋愛しようと思わない風になりたい。 でも前向きなご回答ありがとうございました。 もし、万が一彼女から連絡があり、会うことがあれば だめもとで告白します。。。 まぁ会わないかもですが・・・

その他の回答 (3)

• nagishiho
回答No.3

8つ下の主人とは、主人に告白されて付き合い始めました。 それも友達としての関係が1年以上続いた後の事です。 当時主人が27歳、私が35歳になる直前でしたが、主人は普通に 「好きです、付き合ってください」 と言ってくれましたし、私も密かに好きだったし、その告白の仕方に誠実さを感じたのでそくOKしました。 告白するのに年齢なんて関係ないと思います。 脈がないかもなんて考えて行動に移さず、友達関係のままでいて後悔しませんか? 考えすぎて頭でっかちになってても進展しませんよ、やってみなきゃわからないんだから。 ちなみに、好きだから毎日メールというのは人によります。 どんなに相手の事を好きでもメールはあまり好きじゃないという人だっているでしょうし、 自分なりのメールを送るペースが2~3日に1回かもしれないし。 人のものさしを彼女に当てはめちゃだめですよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほー、それはすごい興味深い話です。 というか、年齢差も近い! そんなにシンプルに、”好きです、付き合ってください”かぁ。 いいですね。 はい、このまま何もしないで、友達関係なんて耐えられません。 それならいっそはっきりしたいな。結果はともあれ、このまま 進展ないままはイヤです。 正直、友達に聞いても脈あるなしが完全にわかれてて 結局のところどっちなのかさっぱり。 ただ、メールの返信が1回目相手が誘ってきたときは1日1回から 2日に1回のペースだったのに最近は3日に1回くるか来ないか だし。しかも、次の約束は12月上旬と決まったのですが 決まってからは返信がもっとこない。今日で4日返信がこない。 まぁ次会う日きまったから返信しないのかもだけど、ちょっと 寂しい。 ここまで返信ないと、やっぱり興味ないのかな、いっそ もうあきらめないと、傷が深くなるだけかなって マイナスに考えちゃう自分がいて。 だから、こうどろどろしてるなら、次会うときはっきり しちゃいたい感じです。 でも、メールだけじゃ確かに判断できないですよね。 それもわかるけど、頭ではわかってるけど、携帯ばっかり 気にして、どんどん暗くなる自分がいる。 男としては、情けないですよね。もっとどーんと構えたい。 でも一途な私は、相手を思うといつもこう。 困ったもんですね。

• mh_egc
回答No.2

いいじゃないですか。 バシッと告白して下さい。 ヘタレっぽく「俺、付き合ってるって勘違いしても良いのかな?」 でもいいし メールで告白もまた「口では言えないけど、自分の気持ちちゃんと伝えよ うと思います。まだ出かけた回数は少ないけど、○○ちゃんのことが好き です。付き合っていただけないでしょうか?OKもらえたら、次会う時に改めて告白させて下さい」みたいな感じでもいいのでは? 告白に年齢は関係ないですよ。 頑張って下さい。

futurecage
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 結局のところ脈どうなのかさっぱりです 汗 まぁ、恋愛の経験が少ない私ですけど、告白するときは はっきり相手の目を見て伝えたいと思いますので メールで意味ありげなことは言わないことにしたいです。 なんか、彼女本当に恋愛経験がなさそうな気もする一方、 過去の男と何かあったのかなとも思う。 でも、感じ的にあまり恋愛してない女子大生って感じなんだよな。 まぁ、はっきり言っちゃいますか。 本当に可能性ありそうって思うときもあれば、ないなって 思うときもあります。 まじわからない。 でも、そんな状況で告白したときの彼女の返答が気になるな。 どんな言葉が返ってくるのかちょっと興味深々です。 (人事みたいですが 笑) はい。がんばります。

• mathammy
回答No.1

前置きが長くなく、落ち着いて、はっきり言ってもらったほうがいいと思います。 でも、人によると思いますし…引っ張ってもらいたいタイプだったら、自分からは行動に出ないでしょうし。 あまり想いが煮詰まりすぎないうちに、伝えてみてはいかがでしょうか。

futurecage
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~、落ち着いてはっきり言っちゃいますかぁ? どんな返答くるんだろ。マジ恐いけど、ある意味 どんなレスポンスがくるかすごい興味があります 笑 (って人事じゃないんですけどね) そうですね、次会うとき、言っちゃいますか。 どういう風に言おうか? 例1 俺と付き合えよ! 例2 xxが好きになっちゃった。俺の彼女になってよ。 例3 xxが好きだよ。付き合って欲しい 例4 xxともっと一緒にいたい。付き合って 例5 あー、まじxxが好きになっちゃった。やばいよ。 うーん、30になってこんなんじゃ駄目かも 笑