• 締切済み

履歴書に貼る顔写真

履歴書に貼る顔写真についての質問です。 履歴書をワードで作成しているのですが、プリントアウトしたものに写真屋さんで撮った写真を糊で貼り付けるのではなく、そのワードファイル上に写真データを取り込んで貼り付けて、カラーでプリントアウトしたもので応募しても構わないものでしょうか? メールに添付して送る場合はそれでよいと思いますが、紙で提出する場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 一般的には,履歴書とは,手書きで作成したものに写真を貼り付けて 提出するものです。 パソコンで作れば簡単ですが,直筆では,記載内容,写真の他, 直筆も応募者のイメージを作る要素にはなるので,手書きで作成 してください。 先方が,パソコンのスキルを確認したいとのことであれば, 先方の指定どおりで良いかもしれませんが,個人情報をメールで 送るとは,ちょっと信じられないというのが私の感想です。

bigmahalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が利用した就職支援会社では、パソコンソフトで作成の書式が雛形になっていました。 業種により異なるのかもしれませんが、外資系やIT系はパソコンソフトでの履歴書・職務経歴書が主流だと思いますし、メールでの受付も全然珍しいことではないです。 メールで送る際には、ファイルにパスワード設定して送るのが望ましいですが。

• tadagenji
回答No.1

スキルを出せて良いと思いますが、パソコンの使いこなせない、古い考えの人事担当者にあたったら不運になるといけないので、写真用紙に印刷して貼りましょう。 私も昨年ですがWORDで造って写真は貼りました。 履歴書の様式が微妙に違うのを指摘され「自分で造りました」と、答えましたが、条件が合わず余所で就職しました。

bigmahalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るように、1社から「パソコンスキルが見たいので写真を貼り付けたファイルをメールで送るように」と指示されました。 ファイル取り込みだと写真代がかからなくていいので、別の応募先にもそれで出そうかと思いまして、一般的にはどうなのか伺いました。 そうですね、写真用紙に印刷して貼ればいいのですね。 しかし、様式の微妙な違いの指摘をされるとは、随分と細かい選考者ですね。 別のところに決まっておめでとうございました。