Wordでの履歴書作成について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書作成におけるWordの利用について質問があります。
  • 自筆の履歴書に自信がなく、Wordで作成した方が良いのかどうか悩んでいます。
  • 採用担当の方の意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordでの履歴書作成について(採用担当の方)

最近転職活動を始めたのですが、履歴書を送ることになりました(最近の応募は殆どwebエントリーで自筆の履歴書とか送る事が無かったのですが)。 実は字がとても下手なのです。正直、丁寧には書いているつもりでも、自筆の場合「これ、何て書いてんの?」と良く聞かれます。 今はネットで履歴書がダウンロードできますし、wordの場合であれば、自分の書いている字が難解で分からないと言う事も無いはずなんですが。 採用担当の方から見た場合、職務経歴書はwordで作成だとしても、履歴書は未だに自筆が常識なのでしょうか?それとも今はwordで作成したのをプリントアウト(もちろん写真添付)でもOKなのでしょうか?その場合、紙は通常のプリント用紙でもOKなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.4

応募要綱を良ーく読みましょう。 ときどき「履歴書(自筆に限る)、職務経歴書(別紙書式使用のこと)・・・」などと書いてあることがあります。 「自筆に限る」に気づかずwordで書いた履歴書を送ると、「注意力の無いヤツだ」と真っ先に不採用箱へ入れられます。 もちろん「履歴書(wordにて)」と書いてあるのに自筆で送ったら同じ運命になります。 特に指定がなければどちらでも。 字が下手とのことですが、きれいな字を書く必要はありません。 いくら字がきれいで達筆でも、例えばO(オー)と0(ゼロ)と6と9の区別、4と9の区別、1(いち)とl(エル小文字)の区別。2とZの区別などができない字ではダメダメです。 読む人の気持ちになって「丁寧な字」という事を頭において書いてください。これは読む方には案外わかるものです。 それから、ありがちな誤字脱字について書いておきます。wordで変換ミスの誤字やコピペ失敗の脱字にはかなり厳しいです。自筆の方がまだ許容範囲が広いです。 では頑張ってください。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうござます。やっぱりワードが読みやすいですね。

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

字が汚くても自筆が無難です。 以前、ここでwordで書かれた履歴書は問答無用で書類選考で落とすと豪語する担当者がいました。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 字が汚いのなら丁寧に書けばいいと思いますけど、まだ、雇用情勢は改善されていないのですから数多く、応募しないと決まらないでしょう。なので、手書き指定がない限り、PC応募でいいんじゃない?  自分は写真ものりで貼り付けするのではなく、データを貼り付けて一緒にプリントアウトしています。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

中小企業で採用を担当しています。 エンジニアの募集では最近は応募の半分以上がPC作成の履歴書・職務経歴書ですね。 運転監視員の募集では、比較的高齢者をターゲットとしていますので、手書きのほうが若干多いです。 我が社はどちらでも構いません。用紙はA4サイズの通常のプリント用紙で可。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

この問題は一般論で質問すると痛い目に合うと思います。 PC作成でOKという企業も増えていますが、自筆のほうを評価するという担当者も少なくはありません。ですので、ここでPCがOKかNGかというのはあまり意味を持たないと思います。PCでもOKという回答を信じて作成しても、自筆派の担当者にあたってしまったら困りますし、自筆でなければダメという回答に基づいても逆にPCOKというところであれば徒労に終わります。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書作成

    転職を考えているのですが、履歴書や職務経歴書を作成する場合ひな形をダウンロードしてワードで作成しても良いのでしょうか? 何分、「字」に自信がないので・・・

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 中途採用の書類選考

    WEBから企業にエントリーしたところ、 “手書きの履歴書・職務経歴書の郵送をお願いします。”というメールが来ました。 これは、職務経歴書も手書きというニュアンスなのでしょうか?それとも職務経歴書はwordなどで作成したものを印刷でよいのでしょうか? “手書きの”という形容詞が履歴書にのみ掛かっているのか両方に掛かってるのか読めず。。。 読解力がなくてすみません。 みなさんはどう解釈しますか? よろしくお願いします。

  • 履歴書は直筆のものが重要視されますか?

    20年ぶりに就活をしています。 当時は、履歴書や職務経歴書は、全て直筆のものでした。 最近は、パソコンが日常的になり職務経歴書は、Word等で作成して使用できますが、 履歴書は、今でも、履歴書として作られているものに直筆されたものの方が有利ですか? たくさん就活される場合は、可能ならば、パソコンで作成して、面接する会社にあわせて、作り替える必要があるところだけ修正して使用できたら、ありがたいなと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書をExcel/Wordで作成

    転職活動をしていて、メールで履歴書・職務経歴書をエクセルかワードで作成して送ってください、と言われました。どうやって作成してよいのか分かりません。どなたかお教え願います。参考にできるURLや雑誌があれば、お願いします。

  • 履歴書の書き方について。(採用担当者の受ける印象)

    はじめまして、転職活動をしている者です。 ハローワークや転職本を読んだりと、昨今の景気の落ち込みでなかなか転職先が決まらず、履歴書の書き方を研究しているのですが判断しがたい事がありますので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 私は今まで「履歴書」の職歴欄は純粋に入社・退社の記録のみを書いて、詳しくは職務経歴書に詳細を書き応募書類として完成させておりました。 しかし、ある人気の転職本を読むと「応募者が多数の場合、まず履歴書のみにザッと目を通してフルいにかける企業も多い」という事を知りました。 それは非常に恐い事で、勤務期間(3年未満の人)や転職回数などでザッと見て簡単に落とされる可能性があるという事ですよね。ですので、履歴書は理解するのに必要最低限の情報(会社の規模、配属先(職種等)、簡単な仕事内容、離職期間の情報(転職のきっかけを連想させるような情報))は記載した方が良いですよね? これをハローワークの採用経験のある人(専門家)3人に応募書類を見せながら相談した所、私の場合は職務経歴書がしっかりと情報が盛り込まれ完成度が高いので「履歴書は入社・退社の記録と配属先のみでいい。履歴書がサッパリさせた方が応募者が多くても職務経歴書を見てくれる」との事ですが、 実際の所は、どうなのでしょう。 現在は、履歴書は「入社・退社の記録、会社の規模、配属先(職種)、簡単な仕事内容」を簡潔にサラっと書いて、職務経歴書はガッツリと完成度が高い状態で4社の書類選考を受けています。 (書類選考結果は、本日、郵送したのでわかりません。) よろしくお願い致します。

  • 履歴書

    はじめまして。 質問です この度、某出版社の編集を担当する部署へエントリーする予定なのですが、履歴書を手書きにするかワードにするかで悩んでいます。 募集要項には指定等はありませんでしたが、「ワードやエクセル・パソコン操作ができる方」と書いてありましたので、アピール材料として履歴書も自作(ワード等で)して提出した方がいいでしょうか? 調べてみるとIT系やPC作業の企業は手書きでなくても大丈夫そうなのですが、やはり手書きが常識という常套句が引っかかりまして。 ちなみに、手書きの場合はお世辞にも字は綺麗ではありませんが、読めない事はありません。 あと職務経歴書はワードで作成してあります。 宜しくお願い致します。 ※「出版社ならこういう事を書いた方がいいよ!」・「面接ではこういう事を聞かれるよ」等といった質問内容以外のアドバイスも良ければ、教えて下さい。

  • 履歴書郵送の際の添え状について

    履歴書・職務経歴書を郵送する際の添え状をパソコンで 作成しているのですが、自分の名前の書き方で迷っています。 次の3種類だったらどれが適切ですか?(ちなみに職務経歴書は3番の方法です) 1 すべて印字 2 名前だけ自筆(印鑑なし) 3 名前だけ自筆(印鑑有り) 今まで何社か書類を送って1または3にしてきたのですが マナーのようなものはあるのかと不安になりました。 小さな事かとは思いますがご回答をお待ちしています。

  • 誤字あった!でも郵送したので手遅れです。採用担当者に謝罪した方が良い?

    本日(21日)ある会社に履歴書と経歴書等応募書類を送りました。 後で(郵便局に出してから)履歴書と職務経歴書について一部誤字があったのを気づきました。 どんな事間違えたかと言いますと。 間違った字「文書作成」 正しい字 「文章作成」 間違った字「スタッフ部分野での仕事したい・・」 正しい字 「スタッフ部門での仕事したい・・・」 この二箇所だけ間違いを気つかずそのまま出してしまいました。 もう不採用決定なんでしょうか? この件について担当者に謝ったほうが良いですか? 明日は会社休みなのでメールで送ろうと思います。 採用担当者の方へ やはりもう一度送ったほうがいいでしょうか?(時間がかかるけど) 誤字があるって事は不採用確定になるんですか? 教えて下さい

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

専門家に質問してみよう