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履歴書・職務経歴書をExcel/Wordで作成

  • 質問No.4476
  • 閲覧数2403
  • ありがとう数35
  • 回答数5

お礼率 8% (22/259)

転職活動をしていて、メールで履歴書・職務経歴書をエクセルかワードで作成して送ってください、と言われました。どうやって作成してよいのか分かりません。どなたかお教え願います。参考にできるURLや雑誌があれば、お願いします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
履歴書のテンプレートをダウンロードしちゃいましょう。
フリーソフトもあります。
お礼コメント
yukkun

お礼率 8% (22/259)

march様
大変参考になりました。というより、おもいっきりダウンロードしちゃいました。しかし、これ位自分でもできないとダメですよね。今、Excelの勉強始めました。marchさんのお陰で、時間の節約にもなりました。
大変有難うございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (39/59)

フォーマット、持ってます。
(答えになってないですね)。^^;

ちなみに、ワードです。
  • 回答No.3
職務経歴書など200円?くらいのビーイングやデューダの最後のほうのページに、例が小さくですがでています。
私個人的にはWordのタブ設定とかきらいなので、
EXCELでセルをますめ代わりにして作成したことがあります。
転職されるので、履歴書は前回と同じ手書き部分がすべて入力になり、自分で罫線で枠を作ることになると思います。
名前も多分手書きでなくて良いんでしょうね。
ハンコや日付を忘れずに。用紙はB5やA4で
職務経歴書は枠はつけないです。履歴書を簡略にして、仕事内容の詳細を細か目に入れます。例えば成功事例(××年夏売り上げを120%増達成とか)
最後の方で資格、自己PRなど項目ごとに行をとり入力します。
メールで送るということでしょうか?なるべくバージョンを聞くか、下げて送ったほうがよいでしょう。
個人ではExcel2000でも企業は95や97がまだまだでしょうから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (22/95)

とりあえず明日にでも本屋さんに行くのがいいと思います。本屋さんには色々な雑誌や専門的な本があるのは当然ですが、その中にテンプレートの入ったCD―ROMなんかがあるかもしれませんEXCELの本も数多く出てますよね?! きっとその中には参考になるものがあると思いますよ。 それでもなければ、自分で頑張って作るしかないですね。頑張ってくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もし先方所定のフォーマットが無いのであれば、相手は
それを作る能力「も」見たいんじゃないでしょうか?
もし私が面接官ならそうしますね。
どれだけそれらのアプリケーションを使いこなせている
か結構簡単に判断できますからね。

市販の履歴書を参考にまったく同じように作るのも良い
でしょう。必要な項目のみをシンプルに並べても良いと
思います。
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