• ベストアンサー

履歴書郵送の際の添え状について

履歴書・職務経歴書を郵送する際の添え状をパソコンで 作成しているのですが、自分の名前の書き方で迷っています。 次の3種類だったらどれが適切ですか?(ちなみに職務経歴書は3番の方法です) 1 すべて印字 2 名前だけ自筆(印鑑なし) 3 名前だけ自筆(印鑑有り) 今まで何社か書類を送って1または3にしてきたのですが マナーのようなものはあるのかと不安になりました。 小さな事かとは思いますがご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

気になるなら3(署名押印)がいいと思いますが、 2(署名)でも十分に自分が送り状を作成したということを 先方に伝えることができます。 私は印鑑を必要以上に押したくないので、 送り状なら署名のみで提出することが多いです。

mizu_mi
質問者

お礼

作成したのは自分だという証明のために名前は自筆が基本で、 jk39さんの経験からすると印鑑はあってもなくても大丈夫なのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

3がベストです。 名前だけは直筆は基本です。印鑑は同様です。

mizu_mi
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書郵送添え状について

    いつもお世話になります。 履歴書&職務経歴書を郵送する際に添え状を同封するのですが、氏名を記載後、押印も必要でしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 作品のみを郵送する場合の添え状について

    DTP関連の会社への就職活動を始めました。 先日、求人誌に「履歴書郵送後、追って詳細連絡」と掲載してあった企業に書類を郵送しました。 その後、留守番電話に、一次審査は通過したので二次審査のための作品を郵送する様にとの連絡がありました。 今度は作品のみを郵送するのですがその場合の添え状はどの様な文章が適当なのでしょうか? 最初に添え状と、履歴書と、職務経歴書の3点を郵送済みなので ダラダラ長い文章もクドい感じがするのですが・・・。 また参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書等を郵送する際の添え状の文章についてアドバイスください。

    現在インターネットや求人誌などで求人を行っていない企業に、履歴書と職務経歴書を郵送する際、どのような文章の添え状をつければ良いかお教えください。 その企業は・・・・  ・ 表向きに求人を出していないが、人の募集はしている。  ・ 大きな外国企業の小さな日本支社という会社。 という感じです。 このような書き方が良いというアドバイスをくださいますようお願いいたします。

  • 添え状がないと?

    履歴書と職務経歴書を郵送する場合、添え状を付けるようですが、付けなかった場合、採否に影響があるのでしょうか?

  • 履歴書郵送のマナーを教えてください。(3点)

    履歴書を郵送するため、市販の白封筒(A4)を購入し、履歴書JIS規格と、添え状1枚+職務経歴書2枚(A4)を硬質のクリアケース(A4)に入れて郵送したいと思っています。 そこで、3点質問をお願いいたします。 1. 宛名は ○○株式会社 総務部○○様と書きました。(社名に御中は入れていません)これで正しいでしょうか? ※教えてgooを閲覧しましたが、回答がまちまちでしたので・・・ 2. 「縦型」の長方形A4サイズの封筒に、履歴書在中と自筆で記入するつもりですが、位置はどの辺に書けばよろしいでしょうか。また、文字を囲む枠は不要で良いでしょうか? 3.クリアケースに書類を入れる際、添え状 履歴書 職務経歴書と重ねる順番がわかりません。※履歴書だけが、サイズが小さいためどのように対処したらよいのか? 長文で一度に3点も質問して申し訳ございません。過去の回答を検索しても、答えがわかりませんでしたので、質問させて頂きました。 お手数ですが、ご回答の程を宜しくお願い申し上げます。

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 添え状について

    履歴書と同封で添え状、職務経歴書を送るのがいいと思うのですが、職務経歴書に書くのが少ないため、履歴書と添え状の2つでも大丈夫でしょうか?また添え状の書き方を本で見たのですが、用紙については書かれていませんでした。どのようなのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送の場合の日付

    郵送日じゃないと、まずいですよね? たとえば、12日の日付を書いたものを 15日とか16日に送るのは、まずいですか? それと、添え状と履歴書と職務経歴書の日付は 一致してないと、まずいですよね? 添え状は送る日を書くんですか?

  • 履歴書の郵送

    こんにちは。 履歴書・職務経歴書を郵送するように言われたのですが、 クロネコヤマトのメール便を使ってもいいのでしょうか?マナーに反するとか? それとも郵便で送るべきでしょうか?

  • 履歴書の郵送

    司法書士事務所の求人を見ているのですが、「まずは履歴書・職務経歴書をご郵送下さい。」となっている所が多いです。しかも書類選考を通過しなかった場合は一切連絡無しの所も多いです。 この場合、電話をして現在もその求人が有効であるかどうかを聞くのは、失礼に当たるのでしょうか?履歴書も丁寧に書いたら相当時間が掛かるので、送っても、人員が埋まってました、では悲しいです。 その他、添え状は手書きでないと印象が悪いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう