• ベストアンサー

履歴書郵送の際の添え状について

履歴書・職務経歴書を郵送する際の添え状をパソコンで 作成しているのですが、自分の名前の書き方で迷っています。 次の3種類だったらどれが適切ですか?(ちなみに職務経歴書は3番の方法です) 1 すべて印字 2 名前だけ自筆(印鑑なし) 3 名前だけ自筆(印鑑有り) 今まで何社か書類を送って1または3にしてきたのですが マナーのようなものはあるのかと不安になりました。 小さな事かとは思いますがご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

気になるなら3(署名押印)がいいと思いますが、 2(署名)でも十分に自分が送り状を作成したということを 先方に伝えることができます。 私は印鑑を必要以上に押したくないので、 送り状なら署名のみで提出することが多いです。

mizu_mi
質問者

お礼

作成したのは自分だという証明のために名前は自筆が基本で、 jk39さんの経験からすると印鑑はあってもなくても大丈夫なのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

3がベストです。 名前だけは直筆は基本です。印鑑は同様です。

mizu_mi
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。