-PR-
締切済み

履歴書は返してもらえるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19312
  • 閲覧数132
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

アルバイトに応募して残念ながら不採用となりました。
提出した履歴書はお願いすれば返してもらえるものですか?
添付した写真が気に入っているので、捨てるだけなら
返して欲しいのですが・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

通常は返却してもらえませんが、会社によりますね。

応募者全員をファイリングしている会社もありますし、不採用者には希望しなくても返送している会社もあります。

ダメもとで連絡してみればよいかと思いますが・・・。
お礼コメント
risarisa

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
そうですか、会社によってなんですね。ダメもとで連絡してみます。返してもらえたらラッキーと思うことにして・・。
投稿日時 - 2000-12-15 20:23:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

募集要項に【返却不可】と書かれていたら返してくれないと思います。
でも、返していただけるところもありますし、私は怒りのあまり"返せこのやろー"と奪った事もあります。懐かしい。
お礼コメント
risarisa

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。募集記事には「返却不可」
などとは書かれていなかったので、直接電話してみること
にします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-15 20:18:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ponponさんのおっしゃる通りですね。募集要項に「応募書類は一切返却しません」のような記述があったら無理でしょうね。もしそのような記述がないのなら、応募した会社に問い合わせてみてはどうですか?
私の豊富な経験では返ってくる割合は半々でした。たいがい郵送での合否の通達は履歴書が入ってました。
#そして“郵送”というのは
#ほとんど不採用でした…^_^;

不採用なんだから返して欲しいですよね~。
お礼コメント
risarisa

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。不採用になった会社に自分の履歴書がファイリングされたり、捨てられたりするのは嫌な気がします。せっかく写真屋さんで撮った写真も貼ってあるのに。採用担当者にはちょっとお手数かけるけど、がんばって返してもらいます!
投稿日時 - 2000-12-15 22:17:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ