• ベストアンサー

人に注意されても治らない人

スクールに通っていますが、そこの年配の方で、いつも「前にやった事あるから」と勝手に先々進んでは、結局違う事してたり、変な所いじって画面おかしくなったり、で何回も先生に「結局解ってるつもりで先々して、肝心な所の話を聞いてないのだから、その時その時してる事に集中して、きちんと聞いて下さい」とか「あなたの悪い所は人の話を聞かない所です」と再三注意受けています。 でも何故か改まらないで、又案の定注意されてたら、私の右隣の年配の男性が「かなわん人やなァ…」て言ったと思ったら、又別の時間に別の事で先生に言われてたら、今度は左隣の方が「厄介な人やなァ…」と言って、その年配女性の席の隣の男性に、私の両横の男性が「そいつ何とかしろ」と小声で指差して言い合っているのに、その空気や状況を本人は全く気づいてないのが、可笑しいやら何やら、不思議です。 その女性の方と同世代の男性陣にかなりウザく思われてるみたいで、先生にも度々注意を受けてるのに、本人は「以前してるから、ついしてしまうねん」と未だに言ってます。 しかし確かに先生が言う様に、雑談してる時も、度々ついさっき話た話や前に話た話を、又聞いてきたりして、前は初めての様に、又同じ話をしてましたが、最近は「だから…それは何々やん」とつい言ってしまいます。 こういう人は、何故治らないのでしょうね…と言うより自分が解ってないのでしょうか、周りに言われまくって哀れな様な不思議な様な、私にはよく解りませんが、皆様の周りにも、そんな不思議な方、いらっしゃいますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

以前、サーバーの講習会に出た時に、 似たような人がいました。 「知っている、解っている」と言って先走って違うことをやったりして、講習会のアシさんを独り占め状態になりました。 講師の方とアシさん2人だけで、参加者は20名、19人を講師の方が見ることになり、さすがに不満が出ました。 ただ、私は言いたいことは言うほうなので、 「講習会に来て講師の話が聞けないのなら帰れ、知っているなら来る必要がないだろう、復習するにしても先走って、他に迷惑をかけるな」と休憩時間にその人を捕まえて言いました(相手は20歳以上年上の人でしたけど)。 その後はおとなしくなりましたね(すごく悔しかったと思いますが)。 文面からその方を非難しているとは読み取れませんが、確かに文章が読みにくいです。 せめて改行はしたほうがと思います。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうなんです、結局それで先生やアシスタント独り占め状態や、授業がしばしば中断して、周りの人も呆れ状態なんですが、本人は「自分は出来る」と言っているので、どうしようもない状態です。

その他の回答 (6)

• harry41
回答No.7

コンピュータの講習会などに出ると、そういうせっかちでおっちょこちょいの人、確かにいますね。 そういう人の不思議な点は治りません。 しょうがないですよ。 一生やってろって感じです。 周囲が迷惑するんですけど。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうなんです、一々その人で授業が止まって、皆呆れ状態で、迷惑してるんです。

• BC81
回答No.5

改めろと言いたい訳ではありません。 「世の中には色々な人がいる」では済みませんか?

• nattocurry
回答No.4

> 本人は「以前してるから、ついしてしまうねん」と未だに言ってます。 これがすべてなんでしょうね。 他人がいくら注意しても、本人が「以前してるから~~~」と思っている限り、変わらないんでしょうね。 ちなみに、質問者様の文章には改行が無いので、結構読みにくいです。 適度に改行を入れてもらえると、読むほうとしては助かります。

• ro_ku
回答No.3

ある程度のご年配になれば 同じ事を聞く、話すという行動はありがちになります。 いつまでも、死ぬまで明朗でいられるとは限りません。 そのご年配の方は 仕事において周りを牽引する立場な方だったのではないでしょうか。 「俺が率先して行くんだ」という無意識に滲み出る行動が 滑稽に映るかも知れません。 長い間、固められた性格の修正は難しいですが それを「やんちゃで面白い人だな」と 広い心で見てください。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。様々な仕事を色々されてきた様なのですが…。今迄は「まァある程度の年齢だしなァ…」と思っては見てたのですが、余りにも、周りの方々が「かなわん人やなァ、厄介な人やなァ」とあちこちで言い出していたので、「いい加減気づけよ…」と、つい内心思っていました。そうですね、広い心が必要ですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> こういう人は、何故治らないのでしょうね 自分が分かっているか否か、は知りませんが、 当人が「直そう」と思わない限り、普通は直りません。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね…治らないのでしょうね。

回答No.1

そりゃ人それぞれだからいろいろな人はいるよ 逆に世の中聞き分けのいい人ばかりじゃつまらないでしょ?