• 締切済み

注意すると誰がチクったと騒ぐ…。

介護施設でフロアー長をしている20代女です。 年上の方が多いのですが、長という立場上、注意をしなければならない場面が多々あります。 40代の男性が、入社したばかりの人や経験の浅いスタッフに横柄な態度を取っている様です。 人を見ているので、私や他管理職が居る時には一切ありません。 こんな事があったと、パートさん等から報告を受けるのですが、私から聞いたと言わないで欲しい… と言われるので、どんな風に本人に注意をしたら良いか考えてしまいます。 本人には言わなくてはいけない事だから、言わせて貰ってもいい?とパートさんへ確認すると、後々 怖いので嫌だと言われます。 内容的にはその人自身を否定したり、他のスタッフの事を仕事が出来ない人だから、○○の言う事は聞かなくて良い。 等を言っている様です。 その男性スタッフ自身も、経験浅く入社して間もないんですが、社員とパートとで区別している感じもします。 年上という事で、注意というよりお願いという形を取っていましたが、仕事の内容では無く大人として人としてどうなのかな…という内容でどうしたら良いか分かりません。 上司には報告済みですが、現在休暇中で上司から直接話をして貰うのは先になってしまい、その間にも毎日の様に嫌な思いをしているスタッフを助けたいです。 誰がチクったか?と以前にも騒いでいた事がある人で、会社も辞めて欲しいと思っている様ですが、入居者様を虐待した等の決定的な事がない限り解雇には出来ず考えている最中の様です。 ご助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187916
noname#187916
回答No.1

お疲れ様です。 「毎日の様に嫌な思いをしているスタッフを助けたい」と思うあなたは、それだけで立派な長です!周りのスタッフも心強く思うと思いますよ。 年上の部下、年下の上司がいる職場は多いですね。 困った40代男性スタッフですが、本人も経験が浅いこと年齢にあった仕事ぶりができないことがわかっていることを悟られたくないという、男のゆがんだプライドの悪しきしわざなのかもしれません。 介護施設という環境での出来事であることを考えても、利用者さんの目にとまってしまうことが頻繁になるのはいけないですし。 これは、あなたからの注意ではなく、休暇中の上司か、あえて施設長にしてもらうのがいいかも、です。 年下であるあなたやあなたを含む他のスタッフで注意すると、彼はさらに「歪んだプライド」をさらにさらに歪めて周りに直接的に迷惑をかけてくるのではないかと。この意味で、上司に注意をして貰う際、あなたは同席はさけたほうが。 ぜひ上司の方に、スタッフ総意として、また利用者さん側に立ち、対処をお願いしてみては? 上司の方が戻るまでは、話を聞きやすいスタッフから事情をきいておくのもいいかな? あなたが対処を考えていること自体がスタッフにも伝わりますし。 実は私も似たような問題を抱えていて、日々解決策を考えてます。やれやれ。

awptjiimjd
質問者

お礼

歪んプライド…。 私もそう思っています。 認知症が軽度の入居者様までもが、その男性スタッフの事を “男の要らんプライドだ” と言っていました。スタッフ総意の意見として上司にお願いしたいと思います。 不在中に更に何かあった時には課長に出て来てもらう様に、直属上司が連絡してくれた様です。 無力だと落ち込んでいましたが、立派な長 のお言葉嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注意しても効果あるのかなぁ・・・

    私はパートで働いている者です。 職場で、一番後に入ってきた人(Aさん)が、上司とよく喋っているのですが、 上司と同じ年で気が合うというのもあってか、まるで友達のように、 冗談の言い合いと、報告・連絡・相談が、ほとんどくだけた言葉(タメ口)で交わされるのが日常茶飯事です。 上司は、Aさんに対してはよく雑談をして、 途中、仕事の手が二人ともゆっくりになっていたりして、 そんなに暇な職場ではないので、 この忙しい時に、よくしゃべっていられるな! と思う事が多く、 そしてAさんは年配のパートさんに対しても、どういう訳か、タメ口で、 作業のお願いも、お願いしますではなくて、これやっといて、という感じで言っています。 上司とAさんの様子を、他のパートさんも感じていたようで、 Aさんの態度について、議論が交わされて、 パートのBさんが、上司に言う! と言い出しました。 そうする事で態度が改まればいいと思うのですが、 上司自身がタメ口をOKしているのだから、今更注意しても、Aさんの態度は少しは改まっても、 上司の態度は改まらないような気がするのです。 忙しい事に気づかずに、雑談を続ける上司も上司だと思うし、 (ちなみに私が二人が話している場に入ると、会話が止んで、上司がその場を出て行く事が多いです) Aさんも、職場での会話の仕方を知らない人なんだなと思うし、 いちいち教えるのではなくて、Aさんの周りの人達(私や、他のパートさん達)がきちんと仕事場での言葉遣いをしていけばいいと、 個人的に思うのですが、どう思われますか?  また、みなさんが、私や、他のパートさんの立場なら、どうしますか? ご意見など頂けたら幸いです。 ※私と他のパートさんは親ほど年が離れていて、 年配の方々同士ではよく愚痴を話したりしていますが、私にはあまり愚痴ってきません。同じ思いでも、協力しあって上司に進言という感じではないです。

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 最近注意されやすいです。

    社長から注意されやすいです。入社したての頃は誉められる事が多かったですが、今は注意されやすいです。勤めて1年以上経ちます。一人事務員です。現場に社員は15人ほど、男性ばかりいますが、私は孤立しています。そんな中、上司と口論してしまい余計に孤立してしまいました。。そんな中で怒られると凹みます。 最近では社長も私を辞めさせたくてわざと怒るのかな?と思ってしまいます。。上司と喧嘩したのも、気まずいですし、辞めたほうが良いでしょうか?

  • 年上の同僚への注意の仕方について

    お世話になります。 私(30代)は会社で事務をしております。 最近、同じ事務をしてくれるパートの人(40代)がもう一人入って来ました。私たち2人は同じパートの条件ですが、私の方が先に入っている為、現在は私が仕事を伝える立場にあります。 その人の行動で気になることがあります。事務用品で自分が持ち合わせていないものを会社の備品置き場に探しに行ったり、自分で揃えたりせず、何も言わずに私の机の上に手を伸ばして取り使うということです。(もちろん備品の置き場などは伝えてあります。)また返却する時はお礼も言わずに横に置いておくだけです。 こんな小さなことでどうこう言うのもと悩んでいましたが、別カテゴリーで少し質問したところやはり本人に伝えた方がいいのではないかというご回答を得ましたのでこちらでその「注意の仕方」をお伺いしたいと思います。 まず年上の人に注意をする場合どのような言葉使いで注意するのがよいでしょうか。彼女は悪人ではありませんが、少々粗野で鈍感な部分があります。上記以外の例では、宅配便の業者さんに対する言葉使いなども高飛車で良くないなと感じることがあります。 仕事の内容だと「○○をこうしてください。こうお願いします。」というような言葉でいいと思いますが、【礼儀】というようなものを年上の人に教えるのは少々気がひけます。 こちらがえらそうでもなく、尚且つ相手がこれからどんな時も礼儀を守った行動をしていってくれるように上手に伝えるにはどのようにすればよいでしょうか。 上記の例の場合の具体的な注意方法と合わせてご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 「注意されるうちが華」って本当ですか?

    お世話になります。20代・女性です。 「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか? 私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。 1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。 私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。 でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。 そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか? 隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。 それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。 「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか? それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね? あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • 注意を受けました。

    20代社会人です。 女性の先輩から「男の人が動いているのにどうしてあなたは動いていないの」と注意を受けました。 私は、朝からやらなければならないことを終わらせていました。男性の先輩がゴミを捨てにいっていたので、「代わります」と声をかけたところ「大丈夫」と言われたため、代わらず、その後、男性の先輩が、掃除をしていましたが、代わらなくていいものだと思い、席に着席していました。 その後、そのことを知っているのか知らないのかは不明ですが、女性の先輩から注意を受けました。 この場合、私が代わらなければならなかったのでしょうか? ちなみに、掃除やゴミ捨ては仕事の内容に含まれていません。 ですが、毎週月曜日に掃除を行っており、その掃除はしています。 また、社会人3年目で、職場内で最年少です。 しかし、今年の4月から中途採用で入社した方が1人います。 私が代わるべきなのか。 また、言われたときにどのような対応をするべきなのか。 なぜ、注意を受けたのか様々な目線で聞きたいため、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 顔が綺麗でもミスをすれば注意されますか?

    私は20代前半の社会人です。最初に言っておきますが私は可愛くも綺麗でもありません。 つい最近ですが、正社員からパート勤務に転職しました。私は物覚えが悪いので注意されることが多いです。そのときはきちんと謝ります。でもよく考えてみると同じ失敗をしても怒られる人とそうでない人がいるんだと思いました。私は言われやすい方です。 私の友人で特別の美人ではありませんが綺麗な子がいます。彼女はスーパーで働いています。 彼女は仕事で先輩などにあまり怒られないそうです。私が見たわけではなく本人から聞いた話なので詳しくはわかりませんが彼女が何も失敗をしてないとは思えません。綺麗でなくても仕事が出来る人はきちんと評価されることもわかっています。綺麗な人はミスをしても許されるみたいでちょっぴり不愉快です。 皆様にお聞きしたいのですが、顔が綺麗でもミスをすれば上司や先輩からきつく注意されたり怒られたりするものなのでしょうか? 下らない質問ですみません。

  • お喋りが止まらない人にやめてもらうには?(長文です)

    お喋りが止まらない人にやめてもらうには?(長文です) お喋りが止まらないパートの主婦について。本人にはっきりいいたいのですが、会社が小規模なので、明らかにカドがたちます。 私はリーダー的ポジションにいるのですが、彼女は事務なので管理下ではないです。私自身、ここのとこ暫く出向していまして、先週から会社の業務が廻らないということで一時的に帰ってきています。 久しぶりではありましたが、以前よりパワーアップしていました…以前は雑談していたら入ってきたりする程度(なかなか止まりませんでしたが)だったのですが、今はどう見ても仕事しているのに、構わず喋りまくるのです。 先日も、男性社員A(私の管理下)の隣の席が空いてて、そこに座り込んでお喋りが止まりませんでした。約4時間ぐらい続いたと思います。 相手にする方も悪いので、私はAに注意したのですが、「気付いてましたが、僕より年上だし相手にしない訳にはいかないことも分かって下さい」と言っていました。確かに言っていることは分かります。(Aは20代後半、パートの方は30代前半)。Aも仕事しながら相槌を打っていたのと、喋っている内容も、近々第一子が生まれるAに対してのおせっかいだったので。 彼女の上司(私にとっても上司)に苦情を言おうにも、その上司がいる時はとても静かにしているのです。そしてその上司は日中は外出が多く、パートが夕方帰った後に帰社するというパターンが多いのです。 あと、この上司は以前私に理不尽な態度をとったので、あまりかかわりたくないのがホンネです。 情けない話ですが…私は彼女より歳上ですが、管理下ではなく、同性なのもあり非常にやり辛いのです。 今考えているのは、喋りがちょうどピークの時に『○○さんちょっと声のボリューム落として』と言おうかと思っています。 他にも、この方にお喋りを控えてもらういい方法はありませんか? 皆さんならどうお考えですか?是非聞かせて下さい。

  • きつい口調で注意する先輩

    最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、 お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。 彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、 他のスタッフに注意をします。 毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、 その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、 つらつら書かれています。 具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」 「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」 「これやったのどうせ○○さんでしょ~?」 といった口調で、わざわざ嫌味たっぷりです。 こういった人の前では、失敗しないように…ということばかり考えて、 いつも出来ていた事がまったく出来なくなったり、 手が震えたり、簡単な暗算さえ出来なくなります。 失敗した時にはその物を隠滅してしまいそうになります。 他のスタッフの方で、加減よく注意してくれる方はいらっしゃいます。 こうゆう人には迷惑をかけたくないと気持ちが引き締まり、 自然と仕事をこなしていけたり、自分の中で気分がのってきたり、 気遣いを忘れることはありません。 社員登用があり社員希望で入りましたが、 すでに長く続けていける自信が、正直ありません…。 甘い考えでしょうか? 家に帰ったら、気持ちを切り替え他の事を考えるように していますが切り替えている時の注意メールが送られてくると、 心が折れてしまいます。 前職ではこういったタイプの人はいませんでした。 この辛い状態が続くので辞めようか悩んでいます。 20代後半、女です。 アドバイスなどお待ちしております。

  • 赤の他人に注意するとき?

    先日目にした光景ですが、 バス停で待っているとき、 30代と思われる男性が「前に居る男性のポイ捨てタバコ」に対し、 「オイ、拾えよ」と命令口調で言いました。  そのタバコを捨てた人が振り返ると、 あきらかに注意した人より年上と見えました。 言われた人は「赤の他人に向かって何偉そうな言い方してるんだ!」と言い返し、睨み合うこととなりましたが、それ以上にはなりませんでした。 注意したこと事態は問題ないのですが、 その言い方ですね。 皆さんだったらどう注意しますか?、この注意の仕方をどう思いますか?。 タバコを捨てた年配者の非はあきらかなので、この人への意見は除外します。 回答者の年齢、性別を添えて頂けると世相別の考えが理解しやすいので可能な方はお願いします。(30代、とか40代でも構いません)。

専門家に質問してみよう