• 締切済み

注意すると誰がチクったと騒ぐ…。

介護施設でフロアー長をしている20代女です。 年上の方が多いのですが、長という立場上、注意をしなければならない場面が多々あります。 40代の男性が、入社したばかりの人や経験の浅いスタッフに横柄な態度を取っている様です。 人を見ているので、私や他管理職が居る時には一切ありません。 こんな事があったと、パートさん等から報告を受けるのですが、私から聞いたと言わないで欲しい… と言われるので、どんな風に本人に注意をしたら良いか考えてしまいます。 本人には言わなくてはいけない事だから、言わせて貰ってもいい?とパートさんへ確認すると、後々 怖いので嫌だと言われます。 内容的にはその人自身を否定したり、他のスタッフの事を仕事が出来ない人だから、○○の言う事は聞かなくて良い。 等を言っている様です。 その男性スタッフ自身も、経験浅く入社して間もないんですが、社員とパートとで区別している感じもします。 年上という事で、注意というよりお願いという形を取っていましたが、仕事の内容では無く大人として人としてどうなのかな…という内容でどうしたら良いか分かりません。 上司には報告済みですが、現在休暇中で上司から直接話をして貰うのは先になってしまい、その間にも毎日の様に嫌な思いをしているスタッフを助けたいです。 誰がチクったか?と以前にも騒いでいた事がある人で、会社も辞めて欲しいと思っている様ですが、入居者様を虐待した等の決定的な事がない限り解雇には出来ず考えている最中の様です。 ご助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187916
noname#187916
回答No.1

お疲れ様です。 「毎日の様に嫌な思いをしているスタッフを助けたい」と思うあなたは、それだけで立派な長です!周りのスタッフも心強く思うと思いますよ。 年上の部下、年下の上司がいる職場は多いですね。 困った40代男性スタッフですが、本人も経験が浅いこと年齢にあった仕事ぶりができないことがわかっていることを悟られたくないという、男のゆがんだプライドの悪しきしわざなのかもしれません。 介護施設という環境での出来事であることを考えても、利用者さんの目にとまってしまうことが頻繁になるのはいけないですし。 これは、あなたからの注意ではなく、休暇中の上司か、あえて施設長にしてもらうのがいいかも、です。 年下であるあなたやあなたを含む他のスタッフで注意すると、彼はさらに「歪んだプライド」をさらにさらに歪めて周りに直接的に迷惑をかけてくるのではないかと。この意味で、上司に注意をして貰う際、あなたは同席はさけたほうが。 ぜひ上司の方に、スタッフ総意として、また利用者さん側に立ち、対処をお願いしてみては? 上司の方が戻るまでは、話を聞きやすいスタッフから事情をきいておくのもいいかな? あなたが対処を考えていること自体がスタッフにも伝わりますし。 実は私も似たような問題を抱えていて、日々解決策を考えてます。やれやれ。

awptjiimjd
質問者

お礼

歪んプライド…。 私もそう思っています。 認知症が軽度の入居者様までもが、その男性スタッフの事を “男の要らんプライドだ” と言っていました。スタッフ総意の意見として上司にお願いしたいと思います。 不在中に更に何かあった時には課長に出て来てもらう様に、直属上司が連絡してくれた様です。 無力だと落ち込んでいましたが、立派な長 のお言葉嬉しかったです。 ありがとうございました。