• ベストアンサー

上司から注意、ショックです。

介護のパートを始めて半年の主婦です。 上司から言葉遣いに対して注意を受けました。 最初はきちんと守っていましたが 先輩の介護士さんは、子供に対するように話す方もいます。 どうして自分だけがと思う気持ちが大きくて辛いです。 一番嫌なのは、誰かがそのように上司に言ったのかなと思う事です。 慣れてきて大変だけどがんばろうと思っていたので 怒られてしまって前向きになれません。 私は打たれ弱いのだと思いますが、 普通の人はこんな時、どのように考えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>一番嫌なのは、誰かがそのように上司に言ったのかなと思う事です。 1番に思いつくのは「介護される側」もしくは「介護される側の近親者」だと思います。 同僚が密告してプラスになることは1つもありません。 このことであなたが仕事を辞めて、自分の負担が大きくなるようなことはしないと思います。 先輩の介護士の言葉遣いを指摘していますが、その人はあなたと同じ勤務期間ではありませんよね? あなたよりも長く仕事をしていて、その中で依頼側との繋がりができて、それでその言葉遣いをするようになったのでは? 詳細が分からないから想像の範囲内ですけど。 しかし、あなたは仕事を始めて半年。 半年しか経っていないのに言葉遣いが最初しかキープできないっていうのは、サービス業をやる人間としては致命的だと思います。 前向きになれないなら辞めたらどうですか? これから先、色々な依頼者が現れます。 今回の注意くらいでやる気を失うなら先が不安です。 そんな人に長期的にお世話をお願いできません。 私が言葉遣いを指摘されたら今後は気をつけようと思います。 対人の仕事ですから言葉遣いは大事です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会不安障害があるのですが、医師から働いていいと言われましたが やはり人間関係が難しく、上司には辞めたいと伝えました。 最初はおとなしいとか声が小さいと言われていたので はずかしかったですが大きな声を出すようにしました。 いずれの自分もお客様に不安を与えてしまうのでしたら、やはり退職したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうして自分だけが…。その気持ちが自分自身を苦しめているのでは? 自分の改善点を教えていただいてありがたい…。そう思えば鬱々する事もない。 他人と比べたがる心が、自分自身を追いつめているのでは? 人のことより、自分自身を正しくする事だけに心を使えば、明るく働ける。 何事もすべて、自分を苦しめているのは 他人ではなく 自分自身の心の在り方だと思います。 人のせいにしているうちは、あなたは何も変わらないし 人としても成長しない。 仕事を頑張っていくもよし、辞めるもよし。 自分で気づかなければ それに気づくまで、そしてそれを乗り越えるまで  どこへ行っても 同じようなことは繰り返されるでしょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人と自分を比べてしまうのは、私の大きな欠点だと思います。 今回の事ではそれはないと思っていましたが、 仰る通り、そうしていたのだと思います。 最後の言葉は厳しくてとても辛いですが、今後の参考にさせて頂きます。

回答No.5

元介護職です。 先輩介護士と、半年しかたっていないあなたとでは、利用者さんとの人間関係が 全く違いますよね。だから、先輩と同じような口調で話しかけられたら、 いやだなーと思う方がいらっしゃるのは、当然のことだと思います。 あなたよりも、ずっと年上の方々のお世話をされているんだと思いますし、 人間関係ができるまでは、丁寧にお話するに越したことはありませんよ。 そのうち、あなたの性格をわかってもらえたら、少しくだけた口調でお話 できる方が出てこられるかもしれません。 まずは、年配の方へは、尊敬の念を持って、接してください。 大変なお仕事ですが、誠実に、丁寧にお仕事を続けられたら、そのうち、 chocorina910さんじゃなきゃイヤって方が、きっと現れてきますよ。 大変だけど、やりがいのある仕事です。私は、夫の仕事の関係で、海外に 住んでいますので、仕事をやめざるを得ませんでしたが、未だに、いろんな 利用者さんにことを、懐かしく思い出すことがあります。 こんなことでくじけないで、がんばってくださいね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護士さんって大変な仕事ですね。 私みたいなただの主婦には難しいのかも知れません。 お客様ともなかよくなってきて楽しいのは確かです。 どうもありがとうございます。

回答No.4

みんなに子供扱いみたいな喋り方とかしてないですよね? ところで あなた自分に火がないとでも? 他人がこうだったから私もそうした だけどそれはダメなことだった それだけでしょう? なんで私だけ怒られるの?って中学生ですか? それとこれとは別の話でしょ だれが言ったとかも全く関係ない だからってマニュアルどうりやれってことでもない 介護って人を扱う仕事だからマニュアルなんてないに等しいしね ようするに 子供扱いみたいな喋り方をして良い人なのか ダメな人なのか 見極められるようになれってことなんじゃないの?臨機応変

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 火はございません。 ルールブックに子供扱いをしないようにと書いてあるので、やっていません。 耳の聞こえが悪い方にはわかりやすく説明しているつもりです。 決してオーバーにもやっていません。 自分には社会不安と対人不安があるので、怒られてどうしていいかわかりませんが >他人がこうだったから私もそうした だけどそれはダメなことだった それだけでしょう? この文章だけですむ事なのかもしれないと、少し軽い気持ちにもなりました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

普通の人は反省します 誰かを恨むような事は思いません。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 恨んでるつもりはありません。 どうして自分はいつでも怒られてしまうのか 自分は他人と上手くやっていけないのかと思います。

回答No.1

>一番嫌なのは、誰かがそのように上司に言ったのかなと思う事です。 普通に考えれば「サービスの利用者」だと思うんですけどね。違うのかな。 >先輩の介護士さんは、子供に対するように話す方もいます。 介護する相手はそれぞれですから、それぞれにあった接し方があると思うんですけどね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用者さんからの苦情だとしたら申し訳ないです。 それぞれのつもりで接していましたが、まちがってたかもしれません。

関連するQ&A

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 上司に注意されたのですが・・・

    またつまらない事で少し悩んでいますが。 生保レディの職場です。 まだ実践研修室で営業に出てから半年以内の人たちばかりです。私も3ヶ月です。 毎月ノルマの締めがあって「どうするの?誰を狙うの?」とか全員やいやい言われます。 全員職域があって毎日訪問できる会社をもらっています。 それでこの前ちらっと同僚に話した事ですが。 (1)「この会社はわりと雑談もできるし子供がいる人と かは少し早く帰れたりするから他の会社より融通が きいていいんじゃないですか。」 (2)アンケートを書いてもらった人に保障設計書を作っ て持って行って説明するのですがみんなもう2,3回会 っただけで持って行っているので「そんなにすぐ持 っていくんですか?ちゃんと事前に持っていくって 言っておくんですか?」 (1)は「この会社の仕事って楽で楽しい」 (2)は「なんで保障設計書持って行くんですか?」 って言ったの?って上司に呼び出されて言われました。 上司も普通にそんなに怒っている様子でもないのですが「Y(私)さんも悪気があって言ったとは思ってないけど他の人が必死でやってるのにあれ?って思うから気をつけて」って言われました。 これを言った同僚は同じ人で1番優しくしてくれる人です。 それなのにこんな風に言われているのが信じられないのですが。 上司に誰に聞いたか訊ねたのですが流されました。 後でその同僚に「上司に注意された私がやる気がないみたいだから」とか言ったら「そんな事ないよ、がんばってるよ」って言ってくれましたが。 上司がわざと誇張して言ってきたのでしょうか? 私も真実を言いましたがあまり通じてないようで軽く流されてしまいました。 上司はもっと私に必死になって仕事をやらしたいみたいです。でもこんな事を言われると余計にやる気がなくなってきます。 ちなみに私33歳同僚50歳上司37歳です。

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 上司への気持ちの伝え方

    4月に新卒で入社しました。 直属の上司ですが優しくも厳しい方です。 一度めの失敗は怒らず、次に繋げたらいいと言ってくれますし最初のうちはどんどん失敗しろと言ってくれるような人です。 しかし、言葉遣いや礼儀にはうるさくて、改善するように言われたことを何度か出来てなくて怒られる事もありました。 同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて、きつく怒られて泣いてしまって、それから全く言葉遣いや礼儀について注意されなくなりました。 周りの同期たちは、怒られてる姿を見てきていたので、良かったじゃんと言うのですが見捨てられたような気がして悲しくなってしまいました。 今の時代、少しきつく言うだけでもパワハラと言われることもあるので気を使ってくれているのだと思います。 でも間違ったことは言われてなくて、確かに怒られてる時は自分の不甲斐なさが嫌になって泣いてしまいましたが、変な言い方ですが今までのように甘やかさずに厳しく言ってほしいです。 素直にその気持ちを上司に伝えるのが難しくて、相談しました。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • パートを見下す上司社員

    スーパーのパートで働いています。 勤続6年ですが、部門責任者の10才年下の上司が、差別的というのかパートは身分が下と理解しているのか、朝忙しいときは挨拶も無視したり、言葉遣いも敬語でへつらうというか下手にでないと、普通にしゃべれば「上から目線だ」と注意されて、言い直しています。 パートすべてにこうという分けでも無いのですが、20年いるベテランには遠慮があって、タメ口でも注意はしないし、ミスがあっても「まあいいや」と多めに見ているようです。自分へは大人しくて云いやすいのか、ベテランは手が空いていても注意はされないですが、自分は「早く手を動かして」とせかされたりしてます。冗談でと思いますが履いてるパンツは何か聞かれたこともあります。 そこそこの規模の中小企業ですが、小売業は普通こう言うものでしょうか? 上司も人間だから、バラツキはあるのでしょうが・・たまたまこういう人なのかも・・でも15人くらいまとめる部門の責任者ですからね・・ ご意見いただけますか?

  • 上司が直接注意してこない。注意をネットに書き込む

    子供をもつ母ですが、少し子供の手が離れたので働くことにしました。 夫の知り合いが、ちょうどパートを探していたので、夫の知り合いの下でパートとして働くことになりました。 その業種は私は初めてだったのですが、派遣のように、取引先にポンと入れられて 右も左もわからず手探り状態で始めました。 上司は違う仕事をしていたので、その職場にはいません。 やはりその業界業界で暗黙のルールというものがあり、私は初めてだったので、やはりルールをいくつか犯してしまっていたようです。 でもそれを指摘してもらえればわかることですが、それもすべて夫のほうに愚痴るんです。 注意というよりも、愚痴っていました。 なんで奥さんはあんなことしたんですか?と。 (一般的には普通のことでしたが、この業界ではタブーでした。人並外れたことではないのでふが...) 私は夫から指摘され、それからは気をつけるようにしていましたが、今までただの主婦だった私にはその業界の暗黙のルールなどわからず、言われたことを一つずつ気を付けていくことしかできませんでした。 なので、毎月毎月、問題を起こしてしまい、その愚痴をやはり夫に報告。 私に直接言って欲しい!と思い、もう少し私の仕事についてコミュニケーションをとらなければと電話をして話をしたところ 他のパートの男の子に(私と同じ派遣先にいた) あの人(私)愚痴ばっかいうけど気にしないでねと注意していたそうです。 その男の子も正直に教えてくれました。 もう言う気が失せてしまい、そこからは相談もどこに言っていいのかわからず 派遣先の元請けに相談すれば そんなこともわからず、私をいれたのか!!とまた問題になったそうです。 その業界のことについての教育もなく、ミスをすれば上司は注意も私に直接言えず影で言うばかり。 すべて私の全責任として冷たい目で見られておりました。 私にももちろんミスをしたのですから非はありますが、2度目に同じことをしないよう、何度も頭の中でシミュレーションして繰り返さないよう気をつけてきました。 ですが、最後に飲みの席でのこと。 男ばかりの職場で、女でそこそこ若い人は私しかおらず みなさん酒豪ばかりがそろっていたため、同じペースで飲んでしまい、ベロンベロンに酔いつぶれてしまいました... もう本当に恥ずかしいことなのですが.. 長いこと主婦をやっていたので、久しぶりの飲みでといえば言い訳ですが... どうやら、その酔いつぶれているときに私は同じ職場の男の子に何かをしてしまったようで... それに怒ったその上司が Twitterのようなつぶやく機能があり そこで私の名前こそ出さないものの わかるように投稿して怒りを爆発させました。 もちろん私とわかりました。(私が見るとわかってて書いたそうです。) 情けないことに、記憶が断片的でその時の事を責められてもわたしにはどうすることもできず。 挙句の果てに私の夫にも全部言わないといけないね!とそのツールで言ってきました。 ラチがあかないので、直接的話しましょうともちかけて、電話をかけましたが、なかなか出ず ようやく出たので話したら 噂がまわりにまわって、大きくなっていただけで、私の思いを伝えると、 あ~..そうだったんですか...とさっきまでの怒りはどこへやら..意気消沈しているように聞こえました。 ですがその一件以来、もうこんなとこにはいられない。 私のミスも失敗も直接言うことのできない上司のもとでは働けない。 ましてや不特定多数が見るようなネットで晒される... もう我慢のした限界でした。 辞めると言うと、旦那さんにも言いますねと脅してきて、 実際本当に夫に電話して 「奥さんは飲み会でそうとうやばいことをした」と告げ口していました。 幸い夫は、この上司のことをものすごく怒っていたのと、飲み会の話しは私から先に話して謝ったので、私の味方をしてくれました。 ちなみに夫の怒っている理由は 私がこの仕事に入ると決まったじてんで、周りの人におもしろおかしく 「この奥さんエロいからなー」とあることないこと吹き込んでいたことです。 周りに回って夫の耳のも入ってきたそうです。 辞めることにまったく未練はありません。逆にもっと早く辞めればよかったと思うくらい我慢しました。 ですが、最後に話し合いをしようと上司から夫経由でもちかけられました。 私はもう話したくないし、今更何もその会社には期待もしていません。 それに話し合いをするとしたら、周りは上司の仲間でガチガチに固めているので私の味方は一人もいません。 どうしていいかわかりません...。

  • 理解に苦しむ上司の注意

    紹介で入った職場(事務)に転職3か月経ちました。 先日上司から『言葉遣いが丁寧すぎる、もっと砕けて自分の殻を破って! 今までの職場は知らないが、ここではそうしてくれ!』と長時間に渡り注意されました。 社員同士は年上・上司にも敬語じゃなくても良い、とハッキリと言われました。 敬語を使って注意を受けたのは初めてで、 どうしても納得ができず、理解に苦しんでいます。 年上の方に、敬語を使うのはどんな職場でも当然だと思っていましたし、 正直今の自分を変えたくないのですが、 注意を受けた以上変わる努力をするべきでしょうか? やっと職場の方と親しくなってきているのが実感できてきた矢先での注意でショックでした。 正社員なので、辞めたくないです。

  • 上司に注意され凹んでいます。

    こんばんは。 医療現場で仕事をしている者で社会人4年目に突入します。 先日、上司に怒られたというか注意されました。 その上司は知識・技術も豊富で 人間的にも素晴らしい方で私も尊敬しています。 上司が自らの経験の上で 優しく注意してくださったことに感謝しています。 注意された原因は私に非がありますし 注意されて当然のことをしたのでそれは受け止めます。 とは言え、今まであまり怒られた経験がないこともあり また尊敬する上司に注意されたショックもあります。 「そんなの怒られたうちに入らないんだから こんなことで凹むなよ」と言われてしまいそうですが… 自分のメンタルが弱いんだと思います。情けない限りです。 また、社会人4年目になろうとして、 医療職としてやってはいけない初歩的な失敗をした 自分にも腹が立ちます。 「なぜあんなことをしてしまったのか」と自問自答し、後悔ばかりしています。 「二度と同じ失敗はしない」「失敗を糧に成長してやる」 と言い聞かせてはいるのですが… 皆様に慰めてもらいただけなのかもしれません。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 あまり質問にはなってないのですが、 皆様は上司に注意されて凹んだ時はどのように気持ちを切り替えていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「嫌」が顔に出る。上司や先輩に注意しますか?

    20代・女性・会社員です。 うちの職場の上司と先輩がくせ者です。 まず、先輩がミスばかりします。 人間誰でも長い社会人生活の中で日々の小さいミスは仕方ないと思いますし、 そこはお互い様なので、 ミスをすること自体は別に良い(?)のですが、 そのミスを食い止めるためにはどうしたら良いだろうということの方を普通考えたりしませんか? 例えば、資料の間違いがとても多いのですが、 上司に稟議を回せばその時点でミスを食い止めることができるだろうに、 (と言うか、ミス云々以前に稟議を回すことは社会人として常識だと思うのですが、) その人はなんと上司にも誰にも稟議を回さず、公のプレゼン等でいきなり発表してしまうので、 上司はそのプレゼンの時間になって初めて資料を見ることになり、 そこで他部署の人やお客様に「これ間違ってるよ」と言われて発覚します。 先輩は気にしない性格なのか、「アハハ、間違えちゃった」等と笑っておしまいです。 困ったことに、上司も何も言わない人で、先輩に「ちゃんと稟議を回しなさい」と言えば済むものを、まったく言わないのです。 先輩のミスが多くてうちの部署の評判を下げていることより、自分が先輩に注意する等損な役回りをすることの方が嫌だと思っていると思います。 そこでお聞きしたいのが、先輩や上司に注意したりしていますか? 先輩も上司も自分の親より年上ですし、 仕事では正論をぶつけても良い結果を生むとは限らないことは私自身身にしみて分かっているつもりですので、 さすがにハッキリは言ってません。 なので、例えば、 先輩に聞こえるように「この書類、プレゼンまでに間違いがないか確認しておいて下さい」と上司に言ったり、 先輩にも稟議を回して「間違いがないかチェックして下さい」とか「判を押して下さい」とか言葉に出して言うようにして、 先輩もこういうことをしてくれるようにと、遠回しに伝えているのですが、 まったく効果がありません。 私にも当然稟議は回ってきませんが、 ひょんなことからプレゼンに出す前に資料(もうすでに印刷されている)を目にすることがあったりした時は、 「ここ、間違ってますよ」と先輩に注意したりします。 すると、「そう言われたら今から直すしかないじゃない」というようなことを言われ、 「えっ、指摘した私が悪者?間違った物を出すより、資料をやり直す方が迷惑だってこと?」と思いました。 またある日、プレゼン終了後に間違いを発見し、 その時はかなり大事な所(他の部署の人のメンツがつぶれる)を間違っていたので、 「ここ、間違ってましたよ」と言った時には、 「あら本当。でもまあプレゼン終わっちゃった後だからねぇ~…」と言われ、 まったく悪いと思ってないことが分かりました。 直接「何で稟議を回さないのですか?」とか「稟議はちゃんと回した方が良いですよ」とか言った方がいいのかなと思いますが、 先述したように、ハッキリ言うのが良いのか悪いのか分かりません。 どう思います? また、その上司&先輩がそんな感じで仕事をちゃんとしていないにも関わらず 私語は多いです。 最近そんな感じなので私も雑談に付き合う余裕がなくなっているのは私も悪いかもしれませんが、 元々、嫌いな人にうわべだけ笑顔を見せるということがまったくできないタチだったこともあり、 そんな人から仕事にまったく関係のない話を振られると、 「はぁ…」とか知っていることでも「さぁ~?」と分からないふりをしたり、曖昧な返事をしたり、会社で笑顔がまったくなくなってしまい、愛想笑いすらできないです。 最近は、必要最低限のことしかこちらからはしゃべりかけなくなりました。 社会人として正しい行動は、嫌いな人でも表面上はにこやかに接することですかね? どうしたらそういう行動を取れるようになりますか? 分かりづらかったと思いますが、以上、二点、教えて下さい。 体験談でも何でも構いません。

専門家に質問してみよう