• ベストアンサー
  • 困ってます

理解に苦しむ上司の注意

紹介で入った職場(事務)に転職3か月経ちました。 先日上司から『言葉遣いが丁寧すぎる、もっと砕けて自分の殻を破って! 今までの職場は知らないが、ここではそうしてくれ!』と長時間に渡り注意されました。 社員同士は年上・上司にも敬語じゃなくても良い、とハッキリと言われました。 敬語を使って注意を受けたのは初めてで、 どうしても納得ができず、理解に苦しんでいます。 年上の方に、敬語を使うのはどんな職場でも当然だと思っていましたし、 正直今の自分を変えたくないのですが、 注意を受けた以上変わる努力をするべきでしょうか? やっと職場の方と親しくなってきているのが実感できてきた矢先での注意でショックでした。 正社員なので、辞めたくないです。

  • i12
  • お礼率85% (235/274)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数556
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

その上司さんは、 <ジョハリの窓>で言えば、 「秘密の窓 (自分にはわかっているが、他人には見せない姿)」を狭くして、 「開放の窓 (自分にも、他人にもわかっている姿) 」をもっと広げて、 打ち溶け合って、仲間になろうよ とアナタに提案しているのではないでしょうか。 そうしたポリシーの職場づくりを目指しているのでしょうね。 《もっと砕けて自分の殻を破って!》は、 他人行儀を止めて、フレンドリーに という意味なのではないでしょうか。 アナタさまとしては、 幼少時から培ってきた Dignity に拘りたいのでしょうけれど、 言葉もファッションも<TPO>が大切ですね。 その上司はセンスやフィーリングの根本を変えなさい と言っているのではないのですから ここは、 構えず飾らず肩の力を抜いて ジョハリの<開放の窓:Open Self>を広げて、 オープンマインドで フランクに <自他肯定 〔I am OK,You are OK.〕>で 接してみてください。 アナタさまは年上~年下の親しいお友だちが 何百人~何千人おられるでしょうが……その人たちと交流するのと 同じような感覚で宜しいのではないでしょうか。 ※<ジョハリの窓> 検索してみてください。 アナタさまは、これまで「秘密の窓:Hidden Self」を広くした傾向の スタンスで暮らしてこられたということはないでしょうか。 【付録】 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 〔 石橋正二郎 ブリジストン創業者 〕 人々が自分に調和してくれるように望むのは 非常に愚かだ。 〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕 BS創業者やゲーテのことばを参考に もっともっと 自分自身と他の人を許し、受容しませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宗教的なご意見のように感じましたが、 ジョハリの窓を検索してみました。 心理学ですね。 診断結果はOpen Selfが一番大きな窓でホッとしました。 でも、回答者様のご意見は見透かされているような 部分が多くあります。 Dignityにこだわるというより憧れです。 社内の方には『個性的な今のあなたのカラーを大切にしてほしい』と言われた事も悩みの原因でした。 もうひとつ >打ち溶け合って、仲間になろうよ 上司もそう思っていらっしゃるようですが、 職場でそこまで求めるのも私には疑問です。 仕事をこなし、社内の和を乱さなければ十分だという気持ちがありましたから。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。 追伸 >アナタさまは年上~年下の親しいお友だちが 何百人~何千人おられるでしょうが…… これはイヤミ・・・・ですよね?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

<お礼>更に拝見しました。 向田邦子さんの『父の詫び状』、アナタさまの参考になるかも しれません。 耳が痛くなるようなことは言ってないつもりですが……ご迷惑をおかけ したのであれば、謝罪します。ゴメンナサイ。 お釈迦様や孫悟空の話が出てくるとは思ってもいませんでした。 そのように、 アナタさまの潜在意識の片隅に宗教のことが存在しているので、 私のコトバの中に宗教性を読み取ろうとしたのでしょう。 先入観とか、思い込みによる決めつけと縁を断ちたいのであれば、 大量に本を読むことでしょうね。極限思考を重ねながら、 鋭く深い読書をつづけていれば自ずと道は開けてくるでしょう。 私は<ジョハリの窓><交流分析><水平思考>に就いて触れました。 サラリと読み流さずに、専門書にあたってみるなど、次のステップに 進んでみませんか。そうすることで、 上司から指摘されたコトバの問題で《正社員なので、 辞めたくないです》といったことを想起してしまう極端な、生き方・ 考え方がマイルドになってくるでしょう。 過剰に丁寧過ぎる言葉遣いをする人に接したとき、相手は、 自分自身に、そのナラトロジーを強いられているように感じ、中には 不快に感じる人もいるでしょうし、バリアのように感じ 違和感を覚える人もいるでしょう。 言葉遣いなどに意識することなしに、笑顔や笑いが溢れていた、 幼少時からの夕食のテーブルを思い出し、それを会社の人間関係に 敷衍してみてください。すべての人間関係の基本は 家族の人間関係にあります。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしてみませんか。そのプロセスで、多くを知ったり 確認できたりして、自信になるでしょう。 マナーの資格は<芸は身を助く>の芸の1つになり、先へ行って 教えられるなど楽しみな資格になるでしょう。 アナタさまに関わるあらゆる問題の回答は、 アナタさまご自身の中から必ず見つかります。 特性要因図や連関図などをつくって多様な視覚・視点から検討して みるのも宜しいのではないでしょうか。 (作り方は検索すればわかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳が痛かったのはformidableさんが悪いのではなく 図星だったからで、自分が悪いのです。 お気になさらないで下さい。 (極端な考え方というのも又図星でした・・・・・恥ずかしいです) 読書は少しですが日課にしています。 ただ偏っているのでベストセラーなどを混ぜていましたが。 いつも数冊を併読してますので、まず『父の詫び状』と心理学の入門書から読んでみたいと思いました。 マナー検定は知りませんでした。 今、衛生管理者試験の勉強中なので 今後考えてみたいと思います。 今回のご意見には興味深い事がたくさん書かれてありました。 問題解決以外に自分の浅い考え方など良くわかった点も 貴重な副産物になったと思います。 何度も読み返してこれからの自分の引き出し作りの参考に役立てていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.12

<お礼>再び拝見しました。 性格がなんであれ、アナタが主催するパーティetc.に 多くの人が繰り返しきてくださるようなホスピタリティ力を 展開できていれば(TPOも含めて)ノー・プロブレムですので、 アレコレ考えないことです。 (バリアなどを感じさせていない証明になりますしね) これからはアウト・ドアのパーティetc.にも宜しい季節ですので 鋭意、ご活躍ください。 (ただ、できれば<頑固+強い自尊心>は組織では《我が強い》と評価 されてトータルで不利なことが多く、より職責のある仕事に推薦される 機会が狭まるので多少とも柔らかな対応ができるといいですね。 思い込みによる決めつけが多い人は自己中心主義・気分本位っぽいので、 こちらも組織では不利、早い機会に修正しておきましょう) なお、<自他肯定>はTA(=交流分析)の考え方で、宗教では ございません。 素晴しい<おもてなし力>で、ハッピーになってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご意見をいただきありがとうございました。 耳が痛く、でも、ヒントをたくさんいただけたので 本当に質問してよかった、 formidableさんの目に留めていただいて良かったと思っています。 もし、良ろしければ最後にもう一つ教えていただけませんか? >柔らかな対応ができる とは、どのように心がければよいのでしょうか? 学生時代の恩師に卒業の時『あなたは円やかな心を持ちなさい』と言われた事を思い出しました。 私は今、お釈迦様の手の中にいた孫悟空の気分で 成長していない自分に情けなさを感じています。 質問と離れてしまいすいません。

  • 回答No.11

上司の方の敬語というのは、あなたに尊敬語、謙譲語を使わなくてよいということではないでしょうか? 使われることによって職場の雰囲気が変ったんだと思います。 私自身そういう敬語は苦手で恥ずかしながら使いこなせません。職場の中では普通に会話して和気あいあいと過ごしています。 あなたの文面を見ると普通だと思います。しかし、文章と話し言葉では受ける印象は違います。 私が丁寧語で話すと怒っているとか、機嫌が悪いと思われます。慣れない話し方にきっと顔もこわばっているんでしょう。 会話が普段着でも愛想よく話せばいい関係を保てます。職場に慣れてきたなら自然に変わっていくんじゃないのかな? 上司の方もあなたのために言ってくれたんだと思いますよ。 こういう私でも「親しき仲にも礼儀あり」と知ってます。 なぁなぁにはならないようにも気をつけてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたの文面を見ると普通だと思います。 そうなんです。 私は普通に敬語を使っているだけなのですが 社内のタメグチが飛び交う会話の中で浮いてしまう、という感じでした。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.10

敬語を使う使わないは 年齢に関係なく「大人としての常識」です。 大人同士の会話は敬語でするのが普通です。 敬語で話せないのはガキなだけです。 ただ 今回 あなたに要求されていることは「敬語を使うな」ということではなく 「みんなとの距離を縮めてくれよ」という意味でしょ? その為の方法として「敬語を使わない方法」を試そうとしてるだけでしょ。 ちなみに僕はガキなので敬語使わない派ですが、そういうヤツは大人社会では 仲間はずれにされます。 要は「もっとみんなと仲良く楽しく家族のように接して欲しい」ということなのではないでしょうか? 言葉遣いではなく気持ちの話だと思ったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敬語が問題ではなくもっと深い意味を汲み取らなければならなかったのだと気づきました。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.9

<お礼>拝見しました。 決して、嫌味ではございません。 (私の例で恐縮でございますが) 保育園~大学までの同窓生、教師、同窓生の親族etc.との交流や、 他にも、スポーツ系・文化系の部活に参加していましたので、 他校の学生や先生・親御さんとの交流、それに、 地域のヴォランティア、旅先(ホテル・旅館・商店・飲食店etc.)で 出会った人の中にも私の人生に大きな影響のある人たちが 無数におります。 <嫌味>とか<宗教>とか、主観で決めつけないほうが 自由で広い人脈が築けるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不快に思わせてしまったのですね。 すいません。 私は思い込みが激しいのも短所です。 こういうところも少しずつ心がけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#245802
noname#245802

あなたが敬語を使うと他人行儀な印象を与えてしまうんでしょうね。 悪いことではないと思いますし、廃れてしまった敬語を丁寧に扱えるのには尊敬します。 今までの職場で問題がないのであれば、丁寧な敬語を使いすぎるのもあなたの個性だと思います。 今のご自分を変えたくないのであれば、もっと周りに気を配って、親しみやすい笑顔で人に接してみてもいいかもしれません。 (私の周りにもとても丁寧な言葉を話すお嬢様がいましたが、気取っていると勘違いされたり、他人に距離感を感じさせたりしていました。本当はとても抜けていて繊細で優しい子なんですけど。) あるいは、 1)「申し訳ございませんが、~していただけないでしょうか。」⇒「すいません(ごめんなさい)、~してもらえますか?(もしくは「か」なしで語尾上げ気味)」 2)「お土産を頂戴いたしましたので、召し上がりませんか?」⇒「お土産を頂いたので(もらったので)、食べませんか?」 とかとか。 「丁寧語」の方が受け入れられやすい職場なのかもしれません。 気を楽になさった方がいいと思いますよ。思い悩んでいると笑顔も消えちゃいますから♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は少し距離感があるのが心地良いのですが(職場では特に)、 色々なご意見をいただき、上司にだけはもう少し砕けてみようか、と 思います。 日本語って本当に難しい、というか奥が深いというか。 なるほど!と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

元人事労務です。 職種や業種によっても違いはあるかと思いますし、部署によっても違いますね。 例えば支店勤務と本社勤務とでは「○○さん」から「○○課長」と呼び方が変わったり様々ですが、それは「郷に入っては郷に従う」です。質問者さんに問題があるのではなく、「その会社ではそうだ」でしかありませんから、ショックを受けなくても良いと思いますよ。それまで勤めてきた会社ではそうだったが、今の会社では違う程度の認識で良いと思いますし、今後長く勤めていく上でコミュニケーションが深まっていけば「丁寧だけど、親しみがある話し方」的な変化も出てくると思います。 想像するに、上司は「丁寧な言葉自体を指した」のだとは思わず、「早く慣れ親しんでくださいね」の意味合いがあったのだと思います。ですから、注意は注意として受け止めながらも萎縮せず話していった方が良いと思いますし、萎縮して話されると尚更「ぎこちなく丁寧」な言葉になりがちなので気にし過ぎないことが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「丁寧だけど、親しみがある話し方」 技術が要りそうですが、目指したいです。 上司は敬語より楽だよ、とにかく早く慣れて!と。 回答者様が仰っている事そのものだと思います。 変えたい気持ちは固まりましたが 無口になりそうです。 言葉は『習慣』ですから本当に困りました。 意識し過ぎないようにして とにかくがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)

 文面から上司の注意はすこし極端なかんじをうけますが  貴方の考え方もすこし頑固におもえます。  まずはあるていど砕ける努力をしてみてはどうでしょうか。  極端にではなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はガンコな方だと思います。すいません。 あさってから砕ける努力をしよう!と思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#79850
noname#79850

完全なタメ口じゃなくて 失礼にならない普通の会話を出来ればいいんですよ 「XXじゃねぇ? やってみろよー」とまで砕ける必要はなし。 「XXですよね そうしてみます」じゃ固すぎ 「ですよねー そうしてみるね」みたいなラインで_ 同級生やイチバンの仲良しさんにも敬語で話をするのが 質問者さんの生活レベルなのであれば そればそのままでいいと思います _それば上司に言ったほうがいいです >年上の方に、敬語を使うのはどんな職場でも当然 #1さんも書かれていますけど 人生の先輩を尊敬するのと 職場の上下関係は別ですよね 年上の部下だったらどうしますか? 全部敬語ですか? 同じレベルの仕事の相手なら年上でも「近所のママ友」レベルで同じですね… そうしないと仕事になりませんもん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。 外出先へ入った主人からの電話では必ずお互い敬語で、 どれだけ親しい友人でも挨拶はおはようございます、だったりします。 周囲から変だと何度か言われた事はありますが 親しい=なーなーになるのは絶対イヤで・・・・ なので、主人や友人達との長い付き合いでも 良好な関係が続いてきたと思っていました。 でも、ここで『自分を変えてみよう』と思います。 具体的なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)

そんな理由で会社なんか辞める必要ねえぜ。 注意を受けた以上、特にその上司に対しては言葉遣いを変えてみましょう。それで様子をみる。  「よう、課長さん、今晩飲みに行かねえか。」  「取引先から電話。早く出て!」  「書類のチェック頼む」 こんな回答でいいかい? (なんて具合に砕けてみましょう)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そんな理由で会社なんか辞める必要ねえぜ。 少し浮いてるんです私。 新人だからという理由ではなくて、 注意を受けた内容に関係していると思います。 おもしろいご意見ありがとうございます。 落ち込んでいましたが、笑って明るい気分になれました。

関連するQ&A

  • 上司から注意、ショックです。

    介護のパートを始めて半年の主婦です。 上司から言葉遣いに対して注意を受けました。 最初はきちんと守っていましたが 先輩の介護士さんは、子供に対するように話す方もいます。 どうして自分だけがと思う気持ちが大きくて辛いです。 一番嫌なのは、誰かがそのように上司に言ったのかなと思う事です。 慣れてきて大変だけどがんばろうと思っていたので 怒られてしまって前向きになれません。 私は打たれ弱いのだと思いますが、 普通の人はこんな時、どのように考えるのでしょうか?

  • 年上の後輩

    私は契約社員21歳です。OLです。今の職場に2年勤めています。 2個上の派遣社員が入ってきて一緒に仕事をやることになりました。 これは後輩に当たりますか?その女性は謙虚さはなく私に対してもタメ語です。 学生気分がまだ抜けていなく服装、言葉遣い、生活態度において社会勉強がまだまだ足りないと思っています。 一応この職場では私が一番年下だし、業務を教えるときにも私はきちんと敬語を使っていますが 、すごく腹立たしいです。私が謙虚すぎてなめられているのでしょうか? やはりこれはしょうがないことなのでしょうか?私の心が狭いですか? 私自身正社員でもないし、上司でもないので注意するに至らないですか? よろしくお願いします。

  • これは上司にとって嬉しいことですか?

    私(♀)は20代前半の契約社員です。(一般事務) 都内ですが年収250万いきません。(4年目です) 問題だとは思いますが、女性は正社員にはなれません。 でも福利厚生はいいほうです。(産休などはある) 実際同じ職場にいる、同じ業務をしている派遣のほうが稼げるので皆不満がって転職してしまいます。 ただ、私が転職しない理由は 派遣のほうが少し給料がよくても 肩身の狭い思いをするし 派遣ぎりなどもあるため 今の会社で、上司のもとで働いています。 照れ屋で普段感情をあまり表に出さない上司との面談での会話なのですが 「契約社員がどんどんでていってしまう。給料が低いからしょうがないけど」 と言われ、 「どうしてあなたはここにいたいの?本当は転職したいの?」 と聞かれました。 実際私もいい給料で正社員の職が見つかるのなら転職したいですが とっさに「ここが楽しいからここにいたいです」 と答えました。 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど 普段硬い上司がちょっと嬉しそうでした。 やはり、この発言(部下に職場が楽しいと言われること)は上司にとって嬉しいことなのでしょうか?

  • 会社の女の子達の指導について

    初めて部下ができました。 でも問題児の二人です。 私が注意したりするとすぐ文句を言ってます。直接は言ってきません。 中小企業ですので、事務員3人です。狭いから分かるのですが、 二人でパソコンを使って会話をしてます。雰囲気で分かります。 うまく指導ができず落ち込んでます。 上司とは思っておらずただ、年上だけと思ってるのでしょう。 言葉遣いもなってません。注意してもダメなんです。 敬語も使いません。最初に注意しなかったので私の責任でもあるのですが。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 私は指示や指導をする側なのですが、二人は同じ事務員とだけしか思ってないのがわかります。 アドバイスお願いします。

  • 上司にちょっとした注意をされると・・・

    上司にちょっとした注意や指摘をされると すごく凹んでしまいます。 私は、仕事はまじめに一生懸命やっているつもりなのですが、 どこか抜けているところがあるらしく、 いつも、「真面目なんだけど…ね。」といわれてしまうんです。 それがまず悔しい。 職場の上司は皆優しいので、冗談半分っぽく注意してくれるのですが、 それでも涙が出てきそうになってしまうんです。 たまに、本当にどうでもいいようなことでも悔しくなって トイレで泣いたり…笑 先日は、社内ミーティングで質問をしたところ 私が聞き逃してしまっていた箇所だったらしく 「あれ~さっき言ったぞ?あはは」 という感じで言われました。 「あれ~、すみません」 と、それで済めばいいのですが、 こんなことでも一日凹んでしまい、その日一日暗い気持ち…。 仕事をする上での自分のミスにいちいちむかついて、凹んで それで疲れてしまいます。 顔に出ないように明るくいようと気をつけてはいるのですが、 もしかしたら上司も何か気づいているのかも? 考えすぎなのかもしれませんが、小さな頃からそうだった気もします。 些細なことで凹まない自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?笑 アドバイス(?)がありましたら、ぜひお願いします(><)!

  • 上司の言葉遣いが悪い

    事務員をしている女性です。 転職をして半年ほど経つのですが、40代半ばの上司の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 ミスをした際の注意の仕方に不満があるのではなく(それはある程度しょうがないことだと思うので)、普段の指示の出し方に強いストレスを感じています。 小さな職場なのでお昼の時間が日によって違うのですが、「そろそろお昼買ってこい。」とえらそうに言われたり、初めて担当する仕事について質問すると「よく読めよ。こうすればいいだろ!」と見下したように言われます。 文章だと伝わりづらいかと思いますが、飲食店の店員さんに対して非常に横暴に振舞うような雰囲気に近いかもしれません。 辞めていった事務員は皆その上司に嫌気がさして、退職後は一切の関係を拒否しているようです。 このようなことはよくあることなのでしょうか? なにか良い対処法などがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。 胃が痛いです・・・。

  • 敬語が使えない!

    こんばんは。 大学1年生の女です。 私は接客のアルバイトを最近始めたのですが、 自分が敬語を使えないことを改めて実感している毎日です。 高校のときは敬語ぐらいやろうと思えばできる!と思っていたのですが、いざやってみると自分でも変だと思う言葉遣いのオンパレードです。 とっても悔しいし、情けないです。 将来のためにも敬語は正しく使えるようになりたいし、この機会に敬語をマスターしたいです。 いまは社員さんや先輩の言葉遣いを聞いてマネしてみたりしてますが、やっぱりそのときの状況で 少しずつ使う敬語も違うと思うので、 自分では納得できていません。 敬語はどうやって学ぶのでしょうか???

  • 中途入社後

    私は現在29歳で転職活動中の♀です。正社員で探しています。 ここでふと疑問に思ったのですが、世間一般では私の年はもう“いい年の社会人”です。幸運にも仕事が見つかって入社したとしてもそこには当然すでに他の社員の方々がいらっしゃいます。そんな時自分より年下の人にはどう接したらいいのでしょうか?例えば当然年下の人でも上司なら言葉遣いもきちんと敬語で話しますよね。でも同じレベルでも22歳だとか今まで私が前職でアルバイトとして使ってきていたような年代の人たちにはどういう風に接していけばいいのでしょうか。 私としては敬語もおかしいと思うんですが…。もちろん年上だからってことで“先輩口調”になるのもおかしいとは思いますが…。こういった場合“普通”でいいのでしょうか? こういうことは最初が肝心だと思うので、「こんなのがいいよ」っていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

  • 職場で受けた変な注意

    私の前の職場での出来事です。 その時は契約社員でした。 職場で制服みたいな感じで社名入りのジャンパーを渡されていました。 外勤の時は必ず着用するように言われていたのですが、 内勤のとき、冬で事務所内の暖房がなく 寒かったので、このジャンパーを着ていました。 すると、正社員さんから 「ジャンパーが痛むので、事務所内では着ないように」と 怒鳴られました。 数名がジャンパーを着て内勤の事務作業をしていました。 特にジャンパーが破れる程激しく体を動かしていた訳ではありません。 時々この前の職場の同僚と集まるのですが あの時の注意は唖然としたという話になります。 皆さんは職場でこんな変な注意を受けたことありますか?