• ベストアンサー

保育園の面談で注意された事(二歳一ヶ月の娘)

お世話になります。少し前に保育園の先生と面談がありました。その時に注意された事は、 (1)食事中、落ち着きがなくよく食べ物をこぼす事とスプーンの使い方が下手なこと (2)言葉が少しオウム返しのようになっている (3)人の事をすごく気にしてそわそわしている、自分に自信がないのか? (4)お話する時、注意した時、ほとんど目を合わせて話さない (特に先生から注意された時は、天井を見たり別の所を見ているそうです)。保育園の指導のお陰で、色んな事が自分で出来るようになりました(おしっこ、うんちも言ってくれます。お片づけもお願いしたら綺麗にしてくれます、パンツやズボン、靴下なども自分で履いたりします) (4)の目を合わせて話さないって言うのが、私も親戚も気になっていた事です、先生からはちょっと専門家に見てもらった方がよいのかも?と言われました。自閉症の疑いなどあるのでしょうか? その他の件は、おうちでは一人っ子なので王様気取りで、よくぺちゃくちゃ話し、自信がないようにも見えません、保育園と自宅での態度が違うようです。そんなもんでしょうか?少し悩んでおります。何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 同じく2歳1ヶ月の男女双子のママです。ウチのは保育園に行っていませんが、保育園ではそんな風に注意されるんだっ!と、ちょっと衝撃です(^_^;) (1)...落ち着きないですよぉぉ。特にある程度お腹が満たされて来た後はもう他に気が散るし遊びながらだし。こぼすのもまだまだ半端じゃないです。わざとこぼしたりもします。お茶でうがいしちゃったり...志村けんみたいなことしたりして(口を半開きでお茶をだぁぁぁ)。スプーン、娘はかなり上達しましたが、息子の方は...ぐわばっ!!と豪快にすくって、ぐわばっっ!!と口に突っ込み8割はこぼしてます(-_-;) (2)...まだまだちゃんとした「やりとり」が難しいですよ。オウム返しも多いです。それで言葉を習得してるんだなと感じます。あと自分の要求なのに「お茶欲しいの?」と何故か疑問形だったり。私がそう聞くのを真似してるだけです。 (3)...ウチのはあまり大勢の中に入って行く機会がないのですが、もっと赤ちゃんだった頃は周囲なんて関係なくマイペースじゃないですか?周囲を気にすることは、自分と他を比べたりできるってっことで成長度が高いような気がしますが。 (4)...ウワの空のことよくあります。またはわざとしらばっくれたり。「特に先生から注意された時は、天井を見たり別の所を見ている」なんてあたり、ワザとじゃないですか?ウチの息子も叱った時など特に「ヘーン!」って感じでワザとヨソ見てニヤニヤしたりしますよ?これもまた、成長度が高いような気がします。 >おしっこ、うんちも言ってくれます。お片づけもお願いしたら綺麗にしてくれます、パンツやズボン、靴下なども自分で履いたりします もう、素晴らしい!の一言です。 (※#1さんはいったい何を読んでいるのか。読解力なし?注意力散漫??) ウチのはまだ何にもできません(笑)トイレトレもまだ先の予定です。「うんちでたぁ」と言う時もあったり「出たでしょ?」と聞いても「ないっ!」と頑として認めようとしないこともあったり、です。 お聞きする限りでは何ら問題ないように思いますが、しかし保育のプロの言葉も重いです。プロが専門家に見てもらう方が...と言うのでしたら、#2さんの仰るように文章でお読みするだけでは分からない「何か」があるのかもしれませんから、一度専門家にご相談になることもいいのではないかと思います。

dora-dora-dora
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 同年代のお子さんをお持ちのママさんからのご意見 とても嬉しかったです。 お子さんの成長は色々なんですよね? 目を合わせないことだけ、少し心配していた程度だったんですが 改めて家族以外の人から指摘されたので、もっと心配になってしまいました。 専門家の方に相談させてもらいます。 双子ちゃんの育児中、お疲れの所 ありがとうございました。 お互い子育て頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • panjagt
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

専門家ではないので欲しい答えではないかもしれませんが・・・。 幼稚園で色々な子供達と接したりお母さん達とお話したことから 判断するとですが・・・。 私もごく普通のことと思います。 特に女の子の場合、男の子よりも成長が早いというかおませさんなので、 家と外で態度が違うのはよくあることです。 王様気取りはまったく誰でもその通りで、祖父母と同じだと余計にそうなる気がします。親戚の子もそうです。 こぼすなんて当たり前。それこそ成長の差で、手先が器用な子、不器用な子はいます。家の子(4歳)も未だこぼしますよ! 2歳では言葉の発達に個人差がかなりあります。 言葉を覚える段階でオウム返しなんてよくあります。 オウム返しで自分のものにしていくんじゃないかな。 家の子は2歳まで『あー』『とー(トラックのこと)』しか喋らず、 1歳半でひどい熱性痙攣を起こしたので、それが原因かと心配しましたが、 2歳を過ぎてオウム返しを経て、沢山喋れるようになりました。 あと人のことを気にする、注意された時目を見ないというのは どこか怯えているのでは?と思いました。 しつけを厳しくしているとのことですが、私も一時厳しくしていて 息子も同じ症状出ていました。 どこか精神的に落ち着かず、いつも見張られている気がするとか、 叱られることが多いと、常に人の目を気にするようになってしまいます。 そして落ち着きがないとか、叱られた時に目を見ないお子さんもいます。 これは私の息子や、厳しい家庭のお子さんを見た傾向です。 保育園の先生も厳しいですね。 友達も、お子さんが元気過ぎて注意欠陥症では?と言われ、とても悩みましたが、 全く問題ありませんでした。 話をよく聞いてみると、その子は担任の先生が情けないのでバカにして、言う事を聞かなかっただけで、 体操の先生の言う事は、信頼していたのでよく聞いて落ち着いていたそうです。 幼くても子供って結構大人を見てるんですね。 そうそう、家の子は2歳1ヶ月の時、自分で着替えなんて全く出来ませんでしたよ。でも正常です。 お気持ちも分かりますが、 あまり神経質にならずに私はもう少し様子を見ていみてからで良いと思うのですが・・・。

dora-dora-dora
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 みなさんの体験談などを読ませていただいて 少し心が楽になりました。 色んなお子さんがいるんだーー、病気かな?って決め付けるのも 可愛そうかな?って 成長の過程だと思いたいですが、皆さんのアドバイスにもありましたが 子育てセンターの小児科の先生に診てもらおうと思いました 何もなければそれですっきりすると思います。 アドバイスの通り、少しだけ厳しい所もあると思います 他の方と比べたことはないですが、特に挨拶など お目めを見て、挨拶しないととよく注意しています。 そんな事言われるのが、嫌なのかと思いますが 甘やかしてもいいのかな?とか悩んでいる自分もいます 少し神経質なタイプでもあるので、出来るだけおおらかなママになろうと努めていますが、やっぱり出てるんでしょうか? もう少し優しく見守っていけるように頑張ります お身体お大事にして、子育て頑張ってください ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.7

ご心配されてます自閉症だった場合に関して書かせてもらいます。 うちの息子も軽度発達障がい(知的障がいのない自閉症)です。 (1) 自閉症の子には、手が不器用な子がいます。 落ち着きがないのは、何をすれば良いのか分からないのかもしれません。 (2) うちの息子は、「お帰り」というと「お帰りなさい」と答えることがあります。 小学校入学するまで気が付きませんでした。 それも1度ではなく、ストレスなどで体調が優れない時に、 顕著に現れます。 普段には、オウム返しをすることはありませんが、 ストレスによってひき起こされることはあるようです。 (3) 人のことをとても意識します。 視線を嫌がることも多いです。 人前の注意などには配慮が必要です。(人がいない場所が好ましい) (4) 自閉症の子は目を見るのが苦手のようです。 (家族とか、仲の良い人だけ目が合う場合もあります。) 話しかけたときに、横目で見ませんか? 自閉的な特徴のある子ですが、 自閉的な遺伝子は誰でも持っていると言われます。 未就学児の場合にはその症状が出ていても、 その内に気にならなくなる子もいます。 でも、何らかの問題を抱えているのならば、 検査をしてどんなことが不得意なのか知っておくことは大切です。 知らないで無理をさせてしまうと、 二次障害を引き起こす可能性もあります。 児童相談所や発達障害者支援センターなどて相談できます。 電話されてみてはどうですか?

dora-dora-dora
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 子育てセンターに連絡をして、小児科の先生の予約を取って 明日診てもらうことになりました。 何かあれば、早く知っておいて トレーニングしたりして、治れば良いと思いますが ご苦労が多いとは思いますが、子供はエンジェルのように 可愛いですよね。 私も頑張りますので、どうぞお身体大事にされて子育て頑張ってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

保育園の先生との面談は正直言って凹みますよね。 私は毎回そうです。 うちは5歳・3歳・1歳といますが5歳の子だけ保育園に行っています。 やっぱりうちと保育園での顔がぜんぜん違いますね。 うちは一番上なので家ではみんなを従えている存在。 保育園に行くと2番目3番目の子が多いので命令される側。やはり静かになるようです。 うちに帰ってあまりに兄弟達に命令口調なので「保育園でもそうしてくれるといいんだけど・・」と面と向かって言ってしまう事があります。 いけないことですよね(苦笑)。 生まれつきの病気のことは専門家でないのでよくわかりませんが言われていることはわかるんですよね?。 目を合わせないだけで言われていることは理解している。おしっこもウンチも言ってくれるしお片付けもお願いすれば綺麗にできる。 言葉も出てきているんですよね?。問題ないじゃないかなと思いますが・・・。 うちの3歳5ヶ月は春から保育園ですがいまだに着替えができません。できないというか一つ着れなくなると後はもう半狂乱です。 服の袖が通らないとなるとズボンも何もかもだめですね。 ご飯もこぼすし少し前に注意されたことをしばらく経って聞くと少し考えて「わかんな~い」・・・・。 発達が遅れているとは思わないけど主人と「馬鹿だ・・・(言葉が悪いですか・・・)」と話しています。 2歳過ぎでようやく話し始めましたがうちはどもりがすごくて・・・ああああああのさ~みたいな。 児童館の先生に言ったら「子供はそれぞれ違う。今言葉を吸収しているところかも、 否定せずに聞いてあげれば時間が解決してくれることもあるよ」 と言われました。保育園の先生ならなんていわれていたか・・・と思うことがあります。 保育園の先生は専門家受診のほかになにか家でできることの解決策は話してくれましたか? たとえば声かけを多くしてくださいとかそのつど目を見て話す様言ってみてくださいなど・・・。 うちの保育園の先生はそれがあまりないのでかなり不安になります。 ただ「専門家に・・・」では親としては不安が頭をぐるぐる回って心配が倍増しますよね。 とりあえず毎日接している先生がいうことなので専門家を受診してみるのもいいかと思いますが あまり考え込まず時期的なものと楽観視することも必要かなと思います。 専門家でも保母さんでもないいち母の意見ですが・・・。

dora-dora-dora
質問者

お礼

三人のお子さんの育児でお忙しい中 アドバイスありがとうございました。 三人いらっしゃったら、それぞれ個性がありますね 保育園の先生は、お目めを見て話してねって一度や二度言ってもいいけども、ひつこく注意しないこと。と教えてくれました。 これも成長の過程だと思っていたんですが、やはり先生からの 意見は凹みました。 ゆっくり気長に見守ってあげたいと思っています。 お身体お大事に、子育て頑張ってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami555
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

子供ってすごく個人差がありますよね。 うちの子は2歳半で保育園にも通ってますが家と園での態度は全然 違いますよ。 1~4までの項目、普通の事ではないでしょうか。 チッチ出たとかウンチとか言うようになったの ここ最近になってからですよ。同じ月齢の子でまだ言えない子もいます。 先生も心配されての親切心だと思いますが少しキツイですね。 娘が通っている所も少しお節介といぅか同じ感じで色々言われます。 毎回言われる度に凹んだり悩んだりもしますが一番母親が 自分の子供の性格性質をわかってあげればそれで良いと思いますよ。 まだまだ甘えたかったり時には赤ちゃんだったり・・・・ それはそれで私は良いと思います^^ 子育てには正解はないと思います。 子供にとって一番何が幸せでいられるかだと思います。 お互い頑張りましょうね♪

dora-dora-dora
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 「子育ての正解はない」というご意見、同感し嬉しかったです みなさんも同じ経験をされてる方もいらしゃって 少しだけ楽になりました。 まだまだ二歳で赤ちゃんですから 気長に子育てしたいと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

専門家ではありませんので経験でお話します。 お子さん2歳1ヶ月ですよね? 食べ物なんてこぼして当たり前じゃないですか?(どの程度のこぼすかわかりませんが…) 現在5歳の息子は未だにこぼしながら食べてます。 そりゃぁ、食べこぼしてべたべたって事はさすがに無いですが、2歳の頃だったらよく今まで半分こぼして食べていたのが、だんだん無くなってきたかな~って頃でしたよ。 お友達なんかはやっと最近自分で食べさせるようにしたって人もいました(これはちょっと遅いかなって思いましたが) 人の目を見ないのは、注意されることが嫌と言うか怖いからではないでしょうか? 息子は怒られると私の目を見てくれませんが、健全に育っています。 うんち・おしっこが言えるなんて早い方ですよ。 この年でうんち・おしっこが言えない(言葉が言えるというんじゃなくて、したい又はしたと言う意思を伝えると言うことですよね?)子供の方が多いんじゃないですか? この時期に私の周りで言えてたのはごく少数です。(私の周りが特殊なだけ?) 保育園とうちでの態度が違うなんて当たり前です。 大人だって、会社と家で・友達の前と家族の前で態度がまったく同じって人のほうが少ないと思いますよ。 お話を読ませていただいている限りでは、もう少し様子を見てあげてもいいんじゃないかなぁと思います。保育園の先生でも考え方の違いってありますからね~。 お友達・先生との関係と、親子の関係って全然違いますよね。 もしかしたら今は自分の自我が出てきて、他人との関係に変化があるだけなのかもしれませんよ。 もちろん文章だけなので専門家に相談しなくても大丈夫!と太鼓判を押せるわけではありませんが、数ヶ月でも子供ってものすごく変わりますから…。

dora-dora-dora
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 先輩ママさんから、そう言っていただいたら 心強いです。 園と自宅での態度は、大人と同じなんですね ママや祖父母といると余計に甘えるのでしょうか? 別の方からは、しつけが甘いとご指摘ありましたが もう少し考えて、 様子を見て行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei246
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

私は専門家では無いですけれど。 でも例え専門家でも実際のお子さんの様子を詳しく見なければ、書いてあることだけでは判断がつかないと思います。 保健所の検診ではどうだったのでしょうか? 気になるのでしたら保健所で相談してみてください。その上で必要と判断されれば専門家を紹介してくれるはずです。 杞憂に終わるかもしれないし、もし何かあれば子育てに必要なアドバイスをもらいましょう。 おしっこ、うんちも言ってくれるのですよね。 お片づけ、着替えなどその歳でちゃんと出来るなんてすごいです!! 2歳の王様気取り、かわいらしいじゃないですか。(10歳で王様気取りなら困りますけど)2歳がうちの中で自信を無くしてる方が問題です。のびのびと育っている証拠でとてもいいことだと思いますよ。 うちと外で態度が違うというのは気にしなくて大丈夫です。ちょっと内弁慶な子にありがちなことです。

dora-dora-dora
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 保健所の検診は、1歳半検診でしたが特に異常はなく注意を受けませんでした。 おうちでの態度が大きいのは、内弁慶なのかもしれないですね 案外そんな気がしてきました。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2歳を過ぎてウンチとおしっこが言えないというのは問題ありますね。 お漏らしをするのは仕方ないですけど。 少しきつい言い方かもしれませんが、 少し甘やかせてませんか?一人っ子だから王様気取りはいい訳ですよ。 保育園で注意されて出来ているんだから、それは貴方の躾けが出来ていないと言われたのと同じですよ。 万が一、何らかの病があるのなら自閉症より注意欠落多動障害の可能性もあるかもしれません。 自閉症について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87 注意欠落多動障害 http://www.imaizumi-web.com/020121b.html 気になるのなら小児精神科に受診すれば分かることです。

dora-dora-dora
質問者

お礼

早急のアドバイスありがとうございます。 小児科の先生にご相談に行きたいと思います。 躾の件は、祖父母との同居で、少し厳しく育てている方だと思っておりますが、もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が給食を食べません。

    娘(8月で4歳になります)の事で、悩んでいます。昨年の11月から保育園に通っているのですが、元々人見知りをする性格で、なかなか慣れずにいました。少し慣れ始め3児クラスに進級するころ、給食の時にスプーンで遊んで落としたようで、その事を先生に注意されたようなのですが、そのことが悔しかったようで、いつになく激しく反論したようです。そのことは、先生にも報告を受け、気持ちが出せるようになってきたようでよかったですと言って頂きました。ですが、それから、お昼を食べない、スプーンを持たないという行動をするようになりました。娘はお昼を食べると先生と喧嘩して嫌われるからと泣いて話し、先生にそうじゃないよと直接言ってもらいまし。でも、食べないと決めいるようで、昼を食べずに帰宅してからたくさん夕飯を食べるので、先日胃酸のですぎで体調を崩しました。保育園の先生、小児科の先生などいろいろと御相談しているのですが、本人が頑ななところがあり、どのように導いてあげればいいのか途方に暮れています。私の接し方がわるいのではないかとも言われ、典型的な一人っ子の我が儘だとも言われたのですが、食べない理由を聞いたり、強制するたびに意固地になってしまうので、どうしたらいいのかと思っています。同じようなお悩みを克服した方や、保育に従事していらっしゃる方など、なにかアドバイスいただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 保育園を嫌がる娘の事で、とても悩んでいます。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 生後2ケ月から、9時から16時で保育園に行っている早生まれの2才8ヵ月の娘の事なのですが(極度に臆病で人見知りです。)、保育園のお友達との関わりを嫌がります。(保育園以外の子はもちろんです。) 16時の早いお迎えが原因でしょうか。 これを読んで下さっている方で早い時間に保育園のお迎えをしている方は、お子さんはやはり、お友達ができにくいでしょうか。 先日、同じクラスのお友達と5人で少し遠くの公園へ行ったのですが、他の子は保育園外でお友達に会う事に興奮し、走り回ったり、甘えん坊の子はママに甘えて時々抱っこしてもらいながらも、楽しんでいる様子でした。 しかし、娘はずっと抱っこで、普段は寝るときにしかしない指しゃぶりをずっとしていて、目をパチパチさせてチックの症状も出ていてずっと抱っこでした。表情もとても辛そうだったので、そっと、「お家で、ビデオたくさん見ながら、おやついっぱい食べよう、帰ろう!」と、何度か誘ってみても首を横に振り、帰ろうとせず、みんなが帰るまで一緒にいました。途中、何時間も強く指しゃぶりをしていたため、血が出でいたのですが、痛さよりも指しゃぶりを止められない様子でした。 また、朝預ける時に、同じクラスの子が「○○ちゃん、おはよう」とよってきてくれても、怯えた様子で、私にしがみつき帰る!と半泣きになります。 9時から16時だと、一斉保育の時間しか預けていない事になるので、お友達とどう関わったらいいか分からず怯えてしまうのでしょうか。 公園でも、先生の手を離さず自ら遊ぶことはないそうです。 しかし、保育参観に行ったのですが、回りにお友達がいても、対先生 という構図の時は怯えた様子は見せていませんでした。 時間が短いからとおっしゃる先生もいるのですが、一年目の先生で突発性発疹の事も知らなかったりと、とても失礼ですが、信じきる事ができません。(でも、子どもは慣れていて、性格のいい先生なんです…)先生は上に書いたような所を見た事もないようです。 今夜は「明日は保育園?」と聞き泣き始め、もどしてしまい、大号泣で三時間泣き続け疲れて寝てしまいました。 保護者会などで行く時も、みんなが楽しそうにしている中、早く帰ろうとせがまれます。 心配で心配で、心理士さんに診てもらう予約もいれましたが、1月末の予約で、それまでどうしてあげるべきかわかりません。 自由保育の時間に預けるべきなのでしょうか? それとも、このまま、16時のお迎えで様子をみるべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どんなアドバイスでもかまいません、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • 娘(保育園年中)の事で悩んでいます。

    保育園に通う年中(5才)の娘のことで悩んでいます。 年少さんの頃から、クラスに友達がいないということをよく言っていました。なぜ?と聞くと遊びに入れて、と言ってもダメと言われるとの事でした。確かに今日は誰々と遊んだよ~と話しても、大抵は男の子か上級生の子の名前ばかりで滅多に女の子の名前は出て来ませんでした。送迎の際に少し様子を見ていても、話しかけてくるのは男の子や上級生ばかりだったように思います。娘の方から女の子に話しかけていく事はありましたが。 ただ特にいじめられているといった様子もなく、毎日元気に保育園に通っていましたので、心に留めてはいましたが、あまり重大には考えていませんでした。 担任に女の子の友達がいないようなので心配だ、と話した時にも、ちゃんと遊んでますよ~とのことでしたので様子を見るようにしていました。 そして新学期が始まり、年中さんになり、女の子の名前が出るようになったので安心していました。 ですが、年少さんの時の事もあり、保育園で何か困ってることはないかと気になって、さりげなく、どんな遊びが流行ってるの~?などと聞いてみました。 すると、お医者さんごっこしてると答えました。でも、お尻を出さなくちゃいけないから本当はイヤなんだよ、と言うのです。びっくりしましが、大袈裟に反応すれば娘が口をつぐんでしまうと思い、平静を装おって、お尻出すの恥ずかしいよね?なんでお尻出さなきゃいけないのかな?と聞いてみると、患者さん役になってパンツを下ろされると言うのです。更には、お尻にブロックやおもちゃを入れられると…。 そんな事されて○○ちゃんは、イヤじゃないの?と聞くと、イヤだけど我慢するの。だって友達だもん!!ずっと友達いなかったけど、がんばって友達できたんだよ、お友達になろうよって言ったら、もう友達じゃない!って言ってくれてすごーく嬉しかった。先生に言ったら友達じゃなくなるから我慢する、と言うのです。 私がイヤな事はちゃんとイヤって言わなきゃダメなんだよ、と話すと、またお友達いなくなっちゃうよ。友達作るのすごい大変なんだよ。だから我慢する、と言うのです。 私は、お尻におもちゃを入れたらバイ菌が入って病気になったり、ケガしちゃうから、それは悪い事なんだよ、だから我慢しちゃいけないことなの。ちゃんとやめてって言わなきゃいけないんだよ、と話しました。娘は小さな声で、わかった。もうやめてって言う。と自信無さげに答えました。この話し以外にも、先生にダメって言われてることを、やるように指事されたりするとも話していました。また一度だけ、グループの中のAちゃんが患者役をやる事になり、パンツを脱ぐように言われた時には、泣いてしまった為、先生に怒られたとも話していました。先生は泣いた原因までわかっていたのかは、分かりません。 母親としては、例え保育園児であろうと、自分がされたら泣いてしまうような仕打ちを娘に繰り返し行っている子たちに怒りを感じますし、日常的に行われている行為を担任は、何故わかっていないのか、日頃の保育に疑問を感じます。 今は保育園を休ませていますが、このままずっとお休みという訳にも行かないので、どうしたら良いか悩んでいます。正直ショックで暫く寝込んでしまいました。転園させようかとも考えますし、どのように対処したら良いか分かりません。娘の名誉にもかかわりますし…。でも相手に謝罪してもらいたい気持ちもあります。とりあえず、事実を園に伝えた方が良いのでしょうか。 娘を守らなければ、そして強くしなければ、そう思っているのですが、考えがまとまりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 保育園に通っている1歳になったばかりの娘の食事について質問です。

    保育園に通っている1歳になったばかりの娘の食事について質問です。 先日、保育園で個人面談があり先生から「給食中、口に入れたものを一度出してしまうことが多く、散らかしてしまうので『出しちゃだめぇ』と口を抑えて閉じさせたり、口に手を持っていかないように手を抑えて食べさせています。嫌がって泣きますが、そうしないと食べないんです。」と言われました。 泣きながら食べてるなんて、楽しくないだろうし可哀想と思ってしまいました。 確かに、娘はスプーンで口に入れたものを口の中に手を入れ一度出し、確認(?)した後、口の中に戻します。自分で口に運びたいんだろうと思い、自宅ではつまめそうなもの(主にご飯)は手づかみさせています。手づかみさせている時はおかずをスプーンで食べさせても口から出すことはありません。 保育園では手づかみさせておらず、先生がすべてスプーンで食べさせてくれます。 給食は1歳になった直後から幼児食に移行します。そのため、固いものや食べづらいものが急に増えたせいで吐き出し、散らかしているのかもしれません。自宅では給食よりは食べやすい柔らかめです。 娘を保育園に預けている間は先生方の考え方・ルールで構わないと思っていますが、この強制的な食べさせ方は納得がいきません。 質問したいことは、 1.保育園のように吐き出さないように口、手を抑えて食べさせることは良いことなのでしょうか。 2.泣きながら食べてることについて、可哀想と思うのは甘いでしょうか。 3.保育園に提案できるとしたら、どのような方法をお願いすればよいでしょうか。 4.自宅での食事も給食と似たような幼児食にしたほうが良いのでしょうか。 私はしつけに関して甘いつもりはなく、ダメなものは「ダメッ!」と叱っています。 何度言ってもなかなか理解してはくれませんが。

  • 1歳7ヶ月、自閉症?

    先日、1歳6ヶ月健診で言葉がでないのと指さしをしないとで、2歳で再健診になってしまいました。男の子は言葉が出るのが遅いと言うし、○○持ってきてや捨ててきてなどの簡単な言いつけは理解できていたので、何の心配もしていませんでした。 思いがけず再健診となり、気になって帰ってからネットでいろいろ検索してみると、自閉症の症状に当てはまることがあり、とても不安になりました。例えば、 ※ 何か飲みたい時など、指を引っ張って冷蔵庫の前に連れていく。(クレーン現象ですよね?) ※ 手押し車のおもちゃをひっくり返してタイヤを回す。(たまーにやっているのを見ます。1分ほどで止めます。止めてある自転車を見ると、ペダルを回したりもします。) あとは、どちらかというと落ち着きのない方だと思います。しょっちゅうではないですが、部屋を回ったりもします。これも1分ほどで止めます。 スプーンで口に持っていって、口の中でくるっとひっくり返したり、物の隙間に紙をはさんだりする事があるんですが、HPを見ていて同じ事をする自閉症の子がいました。 目はしっかり合いますし、表情も豊かで抱っこも嫌がりませんし、人見知りもします。睡眠障害らしきものや偏食もありません。 目が合っているのに自閉症だった、または途中から合わなくなったという事はあるんでしょうか?クレーン現象をする子はまず自閉症と考えて間違いないのでしょうか? 「もしかして?」と思い始めたら、いろんなことが気になってしまって不安でいっぱいです。

  • 娘が保育園を嫌がります

     私には2歳9カ月の娘と7カ月の息子がいます。娘は1歳から保育園に行っていましたが、私が下の子を産む前に退職をしたので娘も保育園を辞めなければならず、昨年9月に退園しました。 退園してからは私と一緒に午前中に児童館へ行ったり地域のふれあいに参加しています。下の子は敷地内同居している義母にみてもらえる時は預けて行きます。  娘と一緒に出かけるのは楽しいですが、これが毎日になってくると私もちょっと疲れてくるので近くの一時保育を週に一度、8時半~12時半まで利用しています。その4時間だけでも家の事をできたりしてとても助かります。行き始めた頃はちょっと不安そうな顔はするものの、わりとすっと行ってくれました。しかし最近は朝起きて保育園に行くことを伝えると、泣き顔になります。今日は家を出る時は普通でしたが、車が走ってしばらくすると「いや~」と全身で泣きながら言っていました。保育園についても同じでベンチに座って落ち着かせましたが、先生のところにに連れていくと「あああー」と大きな声で泣き叫んでいました。そのまま先生に預け出てきました。今日は特にひどかったです。 そんな感じでも時間になり保育園に迎えに行くとすごく楽しそうに帰ってきて、お友達や先生とも「バイバ-イ」と言っています。先生も「あれからはは楽しく過ごしていましたよ」と保育園の様子を教えてくれます。娘の表情からもそれはわかりますが、やはり朝の嫌がり方が気になります…。行かせない方がいいのかなと思ったり、なんかよくわからい感じです。  皆さん経験談でも何でも教えてください。

  • 娘のことについて…

    2歳9ヶ月の娘がいるのですが、娘の行動や言葉がまだまともに喋れないことで病院などで相談しようかと思っているとこです。 保育園には通ってますが、特に保育園の先生からも何も言われることは今のとこありませんが、私から見て違和感に思うことが多々あり、娘のことが心配です。 そのことで母や姉(子持ち)に相談しても「あんた心配しすぎ」「神経質になりすぎ」「そんなに自分の子供を障害扱いしたいの?」と言われるばかりで…自分でも気にしすぎなのかなと思うことがあります… 娘のことで気になることは、いくつかあり以下の通りです。 ・癇癪持ちで自分の思い通りにならなかったら頭を打ち付ける行動 ・人を叩く、物を投げる ・しょっちゅうクルクル回って楽しむ ・言葉が「マンマ」「ネンネ」「バイバイ」「あっち」「こっち」「ワンワン」「あれ」などで二語文も喋らなく問い掛けてもおうむ返し ・水道の水を手に受けて飽きなく遊び続ける(止めさせようとするとパニックになる) ・落ち着きがない ・偏食があり、白ご飯&麺類&菓子類しか食べれず他はベェーと吐き出す ということがあり乳児の頃から手のかかる子でした。 やはり自分の子供を心配することはいけないことでしょうか…? 自分は娘のことを障害があるとは決めつけてもいないし、ただ気になることがあるので相談しようと思っているだけなんです。 もし、自閉症の子供さんをお持ちのお母さん方などいれば周りの理解だったり反応はどうでしたか? そうでない方でも皆様の回答をお待ちしてます

  • 保育園か加配のある幼稚園か

    3歳1ヶ月で自閉症の息子の進路で相談です。 2歳半で中度の自閉症、知能はボーダーの診断を受けました。 現在は、保育園に通って1年になります。 この4月から年少組になり担任の先生の数が減り目が行き届かない事から、診断書を持って保育園に加配のお願いに行きました。しかし、保育園では発達の遅れは認めるものの「一人っ子で心配し過ぎ。3月生まれなので多少遅れるもの。現在保育園での生活に溶け込んでいる。」という理由で加配は棚上げになりました。 親としては、受動型である息子に積極的に関わってもらうことで成長を伸ばしたいのですが、保育園には受け入れてもらえませんでした。 療育手帳は、申請すればもらえると専門医には言われているので、それを持って再交渉するこも考えましたが、無理を通しても自閉症児の受け入れ経験が乏しい保育園に通わせるより、近くにある加配体制の整った幼稚園に転園させたほうが良いのか悩みます。 ただ、現在保育園生活には慣れており、転園させることのリスク(環境が変わることでパニック)があることから躊躇します。 発達検査では運動を含め各項目で2歳程度と判定を受けています。 また、専門医には小学校は通級になるだろうと言われています。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 保育園で個人面談ありますか?(長文です)

    保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

  • 2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・

    2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・ 7月から2歳の娘を週3日(月12日)だけ保育園に預けています。ちなみに一人っ子です。私は現在ほぼ専業主婦ですが、フリーで仕事をしていて、受注があればデザイン関連の仕事をしています。 今回預けた理由としては ●仕事があるときは、これまで実家の母にみてもらっていたのですが、母が高齢と難聴がひどくなってきたため、みてもらうのに限界をそろそろ感じ始めたから ●私自身が、先月から多少のうつ傾向(不安性の動悸などがまれにある)で、現在心療内を受診していてあまり体調がよくない(けれど、かなりいい方向へはむかいつつあります) ●娘がかなり内弁慶な性格もあり、まだ2歳ですがすこしずつでよいので、集団生活の中でなにか刺激を受けてほしいと思ったから というような理由で預け始めました。 そして、今日で登園5日目。まだ14時までの慣らし保育の時期なのですが、とにかく朝は大泣き、そしていまだに、保育園の給食に一切手をつけてくれません。(家ではこれまで本当に食べすぎだよーってくらい食べる子でしたが・・・) もちろん14時に迎えに行った時は昼寝もしてません。昨日に至っては、とうとう夜泣きされてしまいました。 子供にとっては2年間私と過ごしてきたから、あまりに突然の環境の変化にものすごくストレスを感じてるのだろうなぁとは思います。そして親である私自身、ここで挫折したらいけないな、、、っていうのもすごく自分には言い聞かせています。でも、やっぱり・・・正直つらいです。私の覚悟が足りなかったのかなぁと。 保育園や幼稚園に預ける母親なら、だれしもが通る道だから、今は踏ん張りどき! というのはわかっているのですが・・・心が折れそうになります。しかも私の場合、自分の体調不良やフリーという不定期な仕事という事情もあり、自分を責めてしまいます。 週3回というのと毎日仕事がないという理由と、経済的な面から決めました。 いつか、なれる日がくるのでしょうか(涙)。経験者のお母さん方ご意見や体験談、聞かせてください。

専門家に質問してみよう