• 締切済み

母親の事で悩んでいます

はじめまして、35歳男性です。 現在、実家から電車で2時間の場所に一人暮らしをしています。 仕事は製鉄所で3交代勤務で入社1ヶ月です。 ところが入社間も無く母親からモヤモヤ病と言う難病である事を告白されました。調べてみると頭の血管の病気らしいです。 母親は一人暮らしで見た目は元気ですが、いつどうなるのかとても心配です。 僕の職場は日曜、祭日関係なく4日勤務で1日休みといった感じで中々実家に帰る事ができません。 僕自身もうつ病で現在治療中です。そういう時に就職、引越しをして3交代勤務で更に母親が難病であり、毎日、とても辛く胸が苦しくなります。 心療内科の先生は僕の場合、仕事を休まず治療した方が良いが実家に戻って仕事を探したほうが良いと言われました。 母親の脳卒中センターの担当医と電話で相談した時も母親は一人暮らしでこの病気はいつどうなるか分からないので実家に戻ってあげて下さいと言われました。 僕には兄がいてるのですが、結婚をしていて母親の事は無関心です。 仕事柄、危険を伴う仕事なのでこの状態で仕事をすると会社に迷惑を掛けてしまいます。現在、半年間試用期間中です。 実家から2時間ですが通勤は出来ません。大変厳しいでしょうが退職をして戻ろうか悩んでいます。 どう解決したら良いか悩んでいます。皆さんならどうされるかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#157872

みんなの回答

• morinosa11
回答No.5

貴方が帰ってお母さんのそばにいたからといって お母さんが「完全に治る」という保障はあるのでしょうか? 冷たいように聞こえるかもしれませんがお母さんも大事ですが 貴方には貴方の人生があります。 貴方が地元に帰ったからといって仕事があればいいですが もし、なかなか仕事が見つからない場合、どのように暮らしていかれるのでしょうか? お母さんには、貴方が働かなくても二人で暮らせる財産があるのでしょうか? もし、お母さんに貴方が数年働かなくても食べてゆけるだけのお金があれば、戻られてもいいと思いますが、、。 母親の財産で暮らしながら仕事を時間をかけて見つける、、、という手もありますが。 お母さんに財産がなかったら「共倒れ」になるように思いますが。

質問者

補足

<お母さんが「完全に治る」という保障はあるのでしょうか? この病気は治らない病気だそうです。ただひどくならない様に治療をするしかありません。 自分もうつ病とパニック障害があり、治療中で大丈夫と勝手に判断して引越しをして就職をしました。 先生は行かない方が良いと言っていたのですが。 morinosa11さんの言う通り、自分の人生があります。 問題だらけですが、落ち着いて焦らず解決したいと思います。

回答No.4

試用期間中なら、辞めても会社に大きな迷惑にはならないとは思いますが・・・ 4日勤務で1日休みなら、休みの日には必ず実家に帰って、様子を見てくるというのでは、不十分ですか?

質問者

補足

<4日勤務で1日休みなら、休みの日には必ず実家に帰って、様子を見てくるというのでは、不十分ですか? 職場は3交代で夜勤もあり、休日に実家に帰ったとしても勤務時間の都合で1時間位しか滞在出来ません。

• focena55
回答No.3

実家に帰られておしごとありますか? 仕事がなければ 実家に帰っったはいいけれど お母さんと共倒れになりませんか? あなたの人生も大切です。 せっかくの仕事です。仕事を一生懸命することだけ考えて お母さんのことは 何か起きた時に考えてもいいのでは。 何か起きたら お兄さんに連絡して ふたりでなんとかおかあさんの面倒をみる相談をされたらどうですか? また 主治医の先生にも帰郷できない旨を伝えて なんとかいい方法を考えてもらえたらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母の事も心配ですが、仕事が見つかるかが一番心配です。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

うーむ。 もやもや病といいますのは、一種の脳血管の奇形でありまして。 普通の人なら、太い血管が走っているはずの部位に、代わりに 細い血管がはりめぐらされておりまして。 (元の太い血管が詰まったりなどしたためや遺伝のせい) それはそれで問題なく普段は機能しているのですが、たまに貧血 など血行障害が発生したとき、細い血管では酸素欠乏になり。 症状としては、急に体に力が入らなくなったり、手をつかずに 倒れてしまったり。脳出血のリスクが高まるので、血圧管理、 重い運動がやりにくくなるそんな病気であります。 が。 この病気自身は、今のところはリスクが高まるだけの病気であり。 やろうと思えばバイパス手術もできますし。 そもそも、誰しも今は健康であっても、いつでも死亡する因子は あるもんです。 本ご病気にかかわりませず。 あなたが今後如何されたいかというのが、今回テーマであり。 ご実家近所に職があれば戻るもよし。 なければ、もうしばらくもよし。 それしかないように思います。 ご本人は、実家への帰郷を期待されていますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 母親は慌てなくてもいいが帰ってきて欲しいと言っています。

• sayapama
回答No.1

質問者さんの心療内科の主治医の先生も、お母さんの脳卒中センターの担当医も、口を揃えて、実家に戻るように進言しています。 それに加えて、この状態のままで仕事をしても今の会社に迷惑を掛けてしまうのでしょ? それなら何も迷う事は無いでしょ! 試用期間中の会社を退職し、実家に戻り、母親の治療とご自身の治療を続けながら、お兄さんとも協議をし、再就職の道を模索する。 これ以外の方法なんて、無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に戻り、仕事が見つかるかが心配です。