• ベストアンサー

市橋容疑者の両親の映像の件

逮捕された昨日は各局とも雨の中の自宅インタビューは実名、顔出しでした。 一転、本日のニュースやワイドショーは昨日の映像は顔にモザイク、一部の局は声まで加工、本日の会見は顔は写さず。 人権に配慮ということでしょうが、たった一日でこうも対応が変わるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.6

http://ameblo.jp/namiby2/entry-10386584407.html 上のブログが分かりやすいです。 抜粋すると、 「自分たちの顔と名前を出すのは『結構です』と言ったが、その後、ネットや『2ちゃんねる』にも私たちのことが出ていると知り、恐ろしくて外にも出られなくなった」 2ちゃんねるで激しく叩かれて心配になり、マスコミに対し顔出し不可の要望に変えたというのが真相のようです。

panatonic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真相が理解できました。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.5

推測ですが、最初はご本人達の了承を得ての顔出しだったのでしょうが お話の内容について不快に思われた人多いみたいですので その人達に危害を与えられる可能性が有るから、(もしかしたら既に) 隠したのではないですかね

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 #8氏が回答してくれているように、貴殿の回答同様、その後の経緯によりモザイクになったようですね。

panatonic
質問者

補足

お礼訂正 #8氏→  #7氏  でした。

• shin1417
回答No.4

テレビ局に抗議が殺到したんじゃないですかね? あの両親への取材は、意味があるとは思えませんし、見ていて不快になりませんでしたか? 少なくとも私は不快でした。 他の掲示板なんかも見ても、私と同じように不快を感じた人達は多かったようですよ。

panatonic
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 秋葉原事件の加藤被告の両親会見と同様に感じました。

• toshipee
回答No.3

私も他人事ながら、いやな気持ちになりながら見ていました。逃走中は、あくまでも疑いだったのが、逮捕されたと言うことは、「犯人に間違いない」ことで、親からの会見依頼だったとは思うが、「親の責任」を問うマスコミの姿勢だったのではないかと思います。それが「子供の事件は親の責任とはいえ、行きすぎていないか」と批判を浴びたのではないでしょうか。  ごく近所は知っていたであろうが、あれだけ長時間顔を出されれば、もう少し広い範囲に知れ渡る。無責任な誹謗中傷をする輩は、家にも仕事場にも間違いなくするであろうから、彼らはもう今の家に住めないのではないでしょうか。あの母親の疲れ方、それを心配して質問を遮った父親の姿は痛々しく、それでもなお「金は渡したのか」と取り調べのような質問を浴びせるマスコミは、いくらなんでも「報道の自由」の上に胡座をかいた、正義のつもりの暴力に感じたのは私だけではないと思います。あれは絶対「正義」なんかではない、他人の不幸を蜜とすすりとる薄ら笑いのハイエナです。  また、新幹線内で発車を遮る振る舞いは、なぜ逮捕されないのかとさえ思いました。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 もしご両親が「顔出し」Okで逮捕直後のインタビューに応じたのなら感服します。 もしかしたら、深夜から両親宅に相当の嫌がらせ・・と勘ぐってしまいます。

• kero-gunso
回答No.2

私も同じように不思議に思いました。 ただ、昨夜の逮捕は夜のニュースのトップになってましたし、画像を加工する時間がなかったのかな?と。 両親も突然のことでマスコミに「顔をうつさないで」と言わなかったのかとも思います。 各局の判断で今日は変えてるのかと思いました。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>両親も突然のことでマスコミに「顔をうつさないで」と言わなかったのかとも思います。 それはないと思いますよ。 ほんの数日前、母親が「顔を出さないという条件で」自宅フェンス越しのインタビュー、また、「声も出さないでという条件で」コメントのみの発言もありました。よって両親は逮捕されて「顔出し」はOKしたものと思います。加工が間に合わないなら「首から下」を写せばいいだけですし。どこかから圧力、要請があったのでしょうかね?

• chie65535
回答No.1

容疑者の所在が不明⇒恨んだ遺族が容疑者の代わりに容疑者の両親に危害を加える可能性がある。警察は容疑者の両親までは護れないので、容疑者の両親の実名や顔を出さない方が良い 容疑者の所在が判明、身柄確保⇒遺族の恨みは容疑者の両親には向かず、容疑者自身に向くので、容疑者の両親の実名や顔を出しても大丈夫 という事だろうと思います。

panatonic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが回答になっていないような。 昨日は顔出し、今日はNGということですけど・・・。