• ベストアンサー

昨日のヒョウ

昨日は兵庫県内で夜中にゴルフボール大のヒョウが降ってきて車がボコボコに凹んだりして被害が出たようですが、テレビのニュースやワイドショーで全然取り上げられないですね。東京で同じようなヒョウが降ったら各局一斉に報道するのくせにこの格差はなんなんでしょうね。もうちょっと公平に報道して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

だってそれが日本の 報道だもの。

mac0123
質問者

お礼

ですよね。 ほんと何とかしてほしいものです。 東京=日本みたいな感じになってますもんね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

>9時前の兵庫県内のニュースで報道するだろうと思って観てたら それがよろしくない。それだけすごい雹だったら、すかさず動画で撮影し、SNSに即座にバズりそうなハッシュタグ付きでアップロードしなければなりません。 自分がなにもせず、他人の行動に期待ばかりではいけません。1億総ジャーナリストの時代です。兵庫県民の一層の奮起を望みます。

mac0123
質問者

お礼

SNSにこだわり過ぎw さすがに今日の在阪ローカルニュースでは 各局取り上げてましたね。 とにかくヒョウなんか見たのはじめてだったのでビックリでした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a1de40a7d8ce17c4404c654c5499d0d3150e5f https://www.youtube.com/watch?v=ki8keSeIZy8 https://www.youtube.com/watch?v=kf4hkDNE6-w

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

こちら東京人です。検索してみたのですが、こういうときにお約束で山のように出る「市民の動画」がほとんど見られませんでしたね。 理由はシンプルで、雹が降った時間帯が20時頃と日没を過ぎていたからだと思います。 また降っていた時間もそう長くはなかったみたいですね。 というわけで「夜だったので動画を撮ってSNSに投稿する人が少なかった」のと「降っている時間帯が短かったので地元のテレビ局なども映える絵が撮れなかった」のが全国ニュースにならなかった理由かなと思います。 雹が降る時間帯が明るい時間で、雹が車をボッコボコにする「映える」映像を誰かが撮っていれば全国ニュースになった可能性はあったと思います。 東京の場合はこういうときにこれでもかってくらいSNSに動画が出てきますからね。兵庫県民の一層の奮起が望まれます。

mac0123
質問者

お礼

短いと言っても10分位の降ってたと思います。道路見たらビー玉位のヒョウで埋め尽くされてました。9時前の兵庫県内のニュースで報道するだろうと思って観てたらどこどこで花が咲いたとか学級新聞かと思うようなどうでもいいニュースばかりで、呆れましたね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 昨日か一昨日のニュースで・・・

    こんにちは。 昨日、名門ゴルフ場でのスキミング事件で、支配人がマスターキーのコピー(?)を犯行グループに渡していたということをニュースでやっていました。 そのニュースを見ていて思ったのですが、 昨日か一昨日の、朝のニュースかワイドショーで、流れた映像なんですが、 このゴルフ場の支配人が、ゴルフ場の敷地内でスキミング被害の取材を受けていて、その時に、 「ロッカーのある場所に隠しカメラを取り付けて、そのカメラの映像から押している番号を判読し、犯行に及んでいたらしい」と言っていました。 もしこれが捕まった支配人なら、テレビカメラの前で堂々とウソを言っていたということですよね? 検索してみたのですが、そういう内容が見つからないので、だんだん自分の勘違いじゃないかと思い始めてきました。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) 映像には、「支配人 ○○氏」というテロップも出ていたような気がするのですが、興味あるニュースではなかったので、名前まで覚えていません。 一昨日にやってた可能性が高いような気がします。 もしかしたら、別のゴルフ場での取材?かとも思うようになってきました・・・ なんだかモヤモヤしたままなので、 勘違いなら勘違いと、その通りならばその通りと、 ハッキリさせたくなりました。 あの映像をご覧になっていた方、 また、この件をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地震の報道について

    東北地震で大きな被害が出ていることは分かるのですが、いったいどれくらいの被害なんですか? テレビでは大きな被害の地域しか報道されていないので、岩手県や宮城県や福島県が全滅したのかと心配しています。 また、長野県や岐阜県でも大きな地震が起きていますが、全く報道は無いみたいです。被害は出ていないのでしょうか?飯田線の線路が宙づりの映像を見る限り被害が出ているように見えるのですが? ニュース報道と言うかワイドショーみたいになっている気がしてなりません。

  • マスコミ

    マスコミが過激報道に走り初めはいつ頃からでしょうか?ニュースがワイドショー化した時代を私はバブル幾位から小泉ワイドショー内閣時代だと思っています。

  • 沢尻エリカの大麻疑惑、テレビ報道は?

    沢尻エリカの大麻疑惑は、ニュースやワイドショーなど、テレビでは報道されているのですか?

  • 事故事件、報道されたら不公平。

    事故事件、報道されたら不公平。 テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる交通事故、被害者が軽傷の轢き逃げの場合にA事故は加害者の名前が出てB事件は報道されない事です。確かに放送には時間、紙媒体には紙面の制約が有るから全てを報道不可能と言ってもです。今回は"悪い"ケースでしたが"良いニュース"でも紹介するケースとしないケースが有るのは何か腑に落ちない気がします。

  • この前の大阪の事件といい・・・・

    なんで殺された方とか被害者は優秀な方とか同僚、知人に慕われたいい方で涙まで流してしまうくらいの方ばかりなのでしょうか? そういう方をわざと狙って事件がおきるのでしょうか?被害者もしくは殺された方このような人ばかりとは限らないでしょ・・・。 例えばアラフォーでも彼女がいなく、独身で友達もなくパッとしない凡人以下の人もいるでしょ・・・?そういう方が殺されたり被害にあったらどう報道されるんですか? 被害にあわれた方はどうってことない方でした・・・次のニュースです、で終わりでしょうか?ワイドショーはネタにならないから初めから無視ですか!?(笑)

  • テレビや新聞ニュースに?

    数年前ぐらいから、新聞テレビのニュースに?なんと無くワイドショー的要素を感じますが、売り上げアップだけを目指して、本来の誰にも解りやすい報道を忘れてしまったのでしょうか?

  • マスコミは事件、事故を楽しんでると思わない考えが欲しいです

    最近ニュース(ワイドショー)を見ていると、どうしてもマスコミは楽しんで報道しているようにしか見えません。 涙ぐんでいるのもフリをしているようにも見てしまいます。 私はこういう風に見えるのですが、絶対そう思ってない方は多いと思っています。 そこで、私の意識が変わるような回答が欲しいのですが、こう考えればいいよ!という回答を頂けないでしょうか。

  •  報道の取材記者が、被害者(若しくは加害者)の実家に押しかけるシーンを

     報道の取材記者が、被害者(若しくは加害者)の実家に押しかけるシーンをワイドショーで見かけます。  でもよくよく考えてみると、それらの住所って何処から調べてくるんでしょうか?  素人では難しいと思うし、いつも不思議に思います。  どなたか、教えてください!

  • なんで誰も知らない議員の不倫騒動がビッグニュースに

    なんであんな知名度の低い議員の不倫騒動で、報道番組などが大々的にビックニュースとして報道しているのですか? 民進党自体、国民人気が下がり関心も下がっていますし、あの議員が特別人気議員だった訳でもないですし、タレント議員として知名度がある訳ではありません。にも関わらずトップニュースとして、しかもワイドショーではなくて報道番組が大きくビックニュースとして報道しています。 たしか10年以上前だったか、最近民主党を辞めたテレビ露出度も多い細野議員がタレントとの不倫騒動がありましたが、報道番組で大々的に報道されたりするようなことは無く週刊誌ネタとして一時騒がれた程度の話だったかと思います。タレント側は報道番組担当になる予定があったとかで政治家と近すぎる等々でいろいろあったようでしたが。 あの名のしれてもいない議員の不倫疑惑を全報道番組が一斉にトップニュースでビックニュースとして報道しています。いったいなぜ今回の民主党議員の不倫疑惑を大々的にビックニュースとして報道しているのですか?