• ベストアンサー

昨日のヒョウ

昨日は兵庫県内で夜中にゴルフボール大のヒョウが降ってきて車がボコボコに凹んだりして被害が出たようですが、テレビのニュースやワイドショーで全然取り上げられないですね。東京で同じようなヒョウが降ったら各局一斉に報道するのくせにこの格差はなんなんでしょうね。もうちょっと公平に報道して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

だってそれが日本の 報道だもの。

mac0123
質問者

お礼

ですよね。 ほんと何とかしてほしいものです。 東京=日本みたいな感じになってますもんね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>9時前の兵庫県内のニュースで報道するだろうと思って観てたら それがよろしくない。それだけすごい雹だったら、すかさず動画で撮影し、SNSに即座にバズりそうなハッシュタグ付きでアップロードしなければなりません。 自分がなにもせず、他人の行動に期待ばかりではいけません。1億総ジャーナリストの時代です。兵庫県民の一層の奮起を望みます。

mac0123
質問者

お礼

SNSにこだわり過ぎw さすがに今日の在阪ローカルニュースでは 各局取り上げてましたね。 とにかくヒョウなんか見たのはじめてだったのでビックリでした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a1de40a7d8ce17c4404c654c5499d0d3150e5f https://www.youtube.com/watch?v=ki8keSeIZy8 https://www.youtube.com/watch?v=kf4hkDNE6-w

• eroero4649
回答No.1

こちら東京人です。検索してみたのですが、こういうときにお約束で山のように出る「市民の動画」がほとんど見られませんでしたね。 理由はシンプルで、雹が降った時間帯が20時頃と日没を過ぎていたからだと思います。 また降っていた時間もそう長くはなかったみたいですね。 というわけで「夜だったので動画を撮ってSNSに投稿する人が少なかった」のと「降っている時間帯が短かったので地元のテレビ局なども映える絵が撮れなかった」のが全国ニュースにならなかった理由かなと思います。 雹が降る時間帯が明るい時間で、雹が車をボッコボコにする「映える」映像を誰かが撮っていれば全国ニュースになった可能性はあったと思います。 東京の場合はこういうときにこれでもかってくらいSNSに動画が出てきますからね。兵庫県民の一層の奮起が望まれます。

mac0123
質問者

お礼

短いと言っても10分位の降ってたと思います。道路見たらビー玉位のヒョウで埋め尽くされてました。9時前の兵庫県内のニュースで報道するだろうと思って観てたらどこどこで花が咲いたとか学級新聞かと思うようなどうでもいいニュースばかりで、呆れましたね