• ベストアンサー

地震の報道について

東北地震で大きな被害が出ていることは分かるのですが、いったいどれくらいの被害なんですか? テレビでは大きな被害の地域しか報道されていないので、岩手県や宮城県や福島県が全滅したのかと心配しています。 また、長野県や岐阜県でも大きな地震が起きていますが、全く報道は無いみたいです。被害は出ていないのでしょうか?飯田線の線路が宙づりの映像を見る限り被害が出ているように見えるのですが? ニュース報道と言うかワイドショーみたいになっている気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

あまりにも被害個所は多いので目立ったところだけが取り上げられます。  また完全に把握できていない。総合的にはまだまだ不明個所は多いでしょうね。  沿岸地域は壊滅的な打撃を受けていますから、直ぐに復旧も難しい。地形が変わった?と思えるような写真も公開されていますね。    それとマスコミは。特に民放は目立ったところばかりに集中するので困りものです。報道されない地域は無事と思われるので広範囲にわたって知らせて欲しいものです。無事な姿を映してくれるだけでもうれしいのですがね。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

どこまでを今回の地震による被害と見るのか? 東電の原発関係は、地震災害と見るか?東電の監理設計ミスと見るか? 補正予算の規模としてトータル10兆円との話もある。 兆の桁に達することは間違いないのでは?

回答No.2

報道が大きな被害の出ている場所に偏ってしまうのは、自分もおかしいと思う。 「東京のコンビニに弁当がない。」 そんな情報はどうでもいい。 どうでもいい報道をするから買占めに走るわけだし・・。 民放の報道はワイドショー。と言われても仕方ない。 フジ系列以外は「看板ニュース番組」の土日の放送がない。 土日のキャスターを用意してでも放送するべきだと思う。 ことあるごとに「報道の自由」を主張するが・・。 主張する前に「報道の義務」を果たすべきだと思う。 土日や年末年始にも社会は動いているのだから・・。

回答No.1

はっきりとした被害はまだわかりません。 このあたりを見てください。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html