• ベストアンサー

連日ニュースやワイドショーで話題の高速道路での煽り

連日ニュースやワイドショーで話題の高速道路での煽り運転・暴行傷害の犯人は、モザイクを外して指名手配にしないのでしょうか。 あのような凶悪犯人が今も逮捕されること無く、クルマを運転しているかと思うと不安です。 上級国民など、何らかの配慮・忖度が働いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.6

やっと傷害の容疑で指名手配されましたね。 人相の悪い写真が大きく報道されていましたが、今後、道路交通法違反の 罪もプラスされると思われます。 捕まるのは時間の問題でしょう。 ちなみに同乗していた女性も逮捕される可能性があるようです。

copemaru
質問者

お礼

報道では、容疑者 宮崎文夫は「住所・職業不詳」とありますが、あれだけの凶悪犯人ですから、事件の早期解決のために詳しい情報を提供して欲しいです。

copemaru
質問者

補足

今日、犯人逮捕の報道がありました。 道路交通法の改正なども含めて、このような野蛮な犯罪が無くなることを願っています。 回答くださった全ての方々に感謝すると共に、ベストアンサーと致します。皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• seto2004
回答No.7

あの代車をデーラーへ返しに来た人も「犯人隠匿罪」になる。 それにしてもわからないのは 事件現場で相手が怒鳴ってきたときに 窓をフルオープンにしていること。 やられたお兄ちゃんも空気が読めないというか、要領が悪いというか、 こんなことだと普段知らぬ間に他のドライバーに迷惑をかけているのかも。

copemaru
質問者

お礼

遠からず犯人逮捕に至るでしょう。そうなれば、色々明らかになっていくはずです。

回答No.5

小生、今回の糞野郎(40代の男らしい!?)と同乗していた雌によるあおり運転(・・と思しき)事案については些か疑問に思う事がある・・! 先ず・・ ●常磐道で実際に暴行を受けた被害男性が、暴行を受けた後どう行動したのか・・!? すぐに警察に連絡したのか!? 直ぐに連絡しなかったとしたら、どういった理由なのか? (連絡する手段を持っていなかったのか??) 映像で見た限り、SAに入ろうと思えば入れたと思うのだが、若しも連絡する手段が無かったのならばSAに入って通報するなどの措置は講じることは出来ると思うのだが・・! ●あおられて暴行を受けたのが8/10 (AM6時過ぎ!?)で逮捕状請求のニュースが流れたのが8/16・・!? 一寸時間がかかりすぎていないか・・?? ドライブレコーダの映像から暴行されて怪我したのが明白なのに、何でこんなに初動対応が遅いのか・・?? ●何故こんな糞野郎にモザイクを施す必要があるのか?? (服装からして"ヤー公"っぽい気がしなくもないが!?) 現時点で、この糞野郎が行方を晦ませているらしいではないか・・! 小生は、ドライブレコーダの映像と被害者側の対応如何で、もっと早くに手配をかける事が出来たのではないかと思うのだが・・! 腑に落ち無いばかりか、遅すぎる対応に何かイライラして来る・・!

copemaru
質問者

お礼

ようやく全国指名手配になりました。 一日も早い逮捕を願っております。

• NOMED
回答No.4

煽り運転は昨年、暴行罪が適用される判例がでていますから、特別な法律の必要はなくなっていますね さて、私的な意見ですが、よく有名人が犯罪を犯すと裁判で「社会的制裁を受けている」(法によらない社会構成員からの制裁行為)という理由で、本来科すべき量刑を軽減されていますので、有名人や大きく報道された犯罪者はいいなぁという印象で、そのようになってほしくありません 確かに不安はあります(犯人は私と同じ静岡県:免許) 今回の件では。ディーラーが貸し出していた車で、返却してきた人も代理人であり、実際のところ「誰が」運転していたのか特定できていない事情があります つまり、その人の氏名がわからないと指名手配(手続き)ができません もちろん殺人などの重要事件などは公開捜査として写真を晒すことはありますが、そこまでには至っていない(警察だけで捕まえられる)のだと思います >上級国民など、何らかの配慮・忖度が働いているのでしょうか? ありません 仲間(知り合い)の逃走を助ける事件が今年も多発しているとおり、免許書を提示して借りた人間と車を返却しにきた代理人が今回の犯人(運転していた人)を隠匿しているのだと思います

copemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は、静岡の方だそうでからさぞやご不安もおありかと存知ます。 犯人の一日も早い逮捕を願っております。

回答No.3

マスコミも同じ映像を繰り返し、繰り返し流して、踏み込んだ取材もしないで よくやりますね 机にならんでみんなが写真を見ながら話すだけで時間稼ぎ 恥ずかしくないのかな

copemaru
質問者

お礼

徐々に包囲網が狭まって来ているようです。

• cactus48
回答No.2

逮捕されても刑が確定するまでは容疑者扱いになります。刑が確定 していない間は犯罪者であっても法律では犯罪者になりません。 ですから、モザイクを外す事も指名手配も出来ないんです。 現在の法律では、煽り運転をしても煽り運転を規制する法律が無い んです。配慮も忖度も関係ないんです。要は新たに法律を作ろうと しない安倍首相が悪いんです。自衛隊に関する法律の改正よりも、 先に道路交通法の改正をすべきだと考えます。

copemaru
質問者

お礼

確かに、煽り運転に対する罰則の強化は必要だと思います。

• munorabu
回答No.1

》上級国民など、何らかの配慮・忖度が働いているのでしょうか? 容疑者のうちは犯罪者ではありません。 また私刑は法律で禁止されていますから、逆に訴えられる可能性があります。 危険運転の上に傷害なので許されるべき事ではありませんが、加害者側が代車でドラレコが無いと思われる、また助手席の女性がカメラで被害者を撮影していた等を考慮すると、被害者側にも事前に危険運転等の悪質な問題があったのかも知れません。 片側の情報だけでは判断し、全ての情報を晒すのは無謀というものです。

copemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。