• ベストアンサー

千葉県東金道煽り運転の黄色CH-R

黄色いCH-Rは結局逮捕されたのですか? あんな目立つ車だし、映像証拠もあるのに、これって結局逮捕されないのでは? 宮崎文夫事件の時は暴行も犯していたので速やかに指名手配から逮捕に至りましたが、今回の千葉の件は暴行されたわけでもないから逮捕されないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、この Corner で Drive Recorder の映像を解説した HAL2 です(^^;)。 あの CHR は右側車線を走って左斜線の車を追い越した被害者の車がゆーーっくりっと(笑) 左斜線に戻る隙を突いて左斜線から抜きにかかっており、被害者の車が (東総 Driver なら Back Mirror なんか見てないでしょうし Winker も灯けてないでしょうね(笑)) 左斜線に入ろうとしたものだから慌てて急 Brake をかけて右車線に走行 Lane を変更しています。……Drive Recorder では CHR の Front が沈み込んでいますので、相当な急 Brake で右 Lane に斜線変更していますね(^^;)。 ……つまり「道交法違反の左側からの危険な追い抜き」をやっており、Drive Recorder の映像から計算するに 150km/h ぐらい出していましたから即刻現行犯逮捕、一発免停でしょう(^^;)。 罰としては一発免停は確実でしょうが「被害者の車を高速道路上で停止させた危険な『煽り』行為」と認定されれば「加害行為」とされて実刑もあり得るかも知れませんね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

前回といい今回も解りやすい解説ありがとうございます!