• 締切済み

暴行事件を目撃したら

https://youtu.be/p_p64WDKhSE このような暴行事件を目撃したら、証拠映像を記録しつつ、即110番するのがベストでしょうか?

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

二次災害を引き起こさないよう、記録、通報。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

証拠をおさえて通報ですね。同時に大声で周囲に一緒に目撃者を募りそこの密室だけの問題にしないことです。おおっぴらにしてこのきちがいをおさえて二度とこういうことができない立場に干したほうがいい。ぜひ弁護士を雇って訴えてほしいです。 私は体罰反対です。そんな権利が同じ人間どうしてあるのは理不尽でしょう。人は立場役職の前に、”同等”じゃないんですか。 日本人の遺伝子はおかしなものが混ざってきたんでしょう。こういうことがまかり通るのはおかしいです。上に何もいえないから無力な下の存在で憂さを晴らす、人間として成立できないレベルです。周囲も証拠提出などで助けてあげるべきです。こういう事例が減る事でまわりまわってどの人も安心して暮らせるようになります。 指導?教育?相手は死んでいない、犯罪性がないとしてこれを黙っているのは最終的にどの人もそれを許す社会に生きることになります。暴力はエスカレートする。明日はわが身ですよ。暴力的な行為を減らす努力は社会が一体となって取り組むべき問題でしょう。いったい日本の教育は何処まで堕落したのか、これから小さいお子さんを育てる親は十分に注意するか、変なのと交わらないように監視するか、駄目なら国を選んだほうが良いですね。政府も警察も介入すべきでしょう。私は海外で教育してよかったです。大事な子供に体罰などご指導くださらなくて結構。OMGですな、これは。

mizuhoman
質問者

お礼

この映像のキチガイは、既に相応の社会的責任を追究されたそうです 暴行事件には、証拠を押さえつつ通報すべきですね ご回答ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.2

大声で人を呼ぶのがベストじゃね。(´・ω・`)

回答No.1

記録しながら通報ができるのであれば、それがベストですよ。

mizuhoman
質問者

お礼

スマホとガラケーを持っているので、記録しながらの通報も可能です ご回答ありがとう

関連するQ&A

  • 25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

    25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?

  •  半年前の暴行事件の警察の対応

     半年前の暴行事件の警察の対応  はじめまして  半年前に偶然遊技場で会った知人に暴行を受けました。  警察に対応をお願いしていましたが、暴行を受けてから半年近くが経とうとしています。  最初は、担当の刑事さんははっきり物事を言ってくれるひとなので、信頼できそうだと思ってお任せしていました。  ところが、もうすぐ半年近く経とうとしているのに、何も連絡がありません。  事件を棚上げされた感があり、警察にどのような態度で接したらよいかわかりません。  ポイントを上げますと ・暴行を受けたのは半年前 ・担当の刑事さんは進展があったら、こちら(警察)から連絡する。他にも凶悪な事件を抱えているので逐一報告ができないが理解してほしいと言われ、それを信じていた。 ・暴行を受けた日以外に警察に出向いて記録を取ってもらったのは一回だけ。 ・最初に期間を置いて、2,3回刑事さんに電話したが、全部「進展があったらこちらから電話します」と告げられた。 ・担当の刑事さんは最初は告訴でなく、警察からの注意という方法のほうが、柔軟対応できると言って薦めてきた。 ・病院に行って怪我した記録を取っている。(それは、警察からのアドバイスではなく、自分で必要と判断して取りに行った)その書類は担当の刑事さんが「私が預かります」と言われたので、預けている。 ・目撃者はなし、防犯ビデオには写ってなかった ・刑事さんに私の証言は弱いと言われた ・相手は、小さい事件をいくつか起して前科持ち。それが暴力事件かは自分は把握してません。 ・何回かは警察に通っていただくことになると説明を受けていたが、それは今のところ一回だけで、半年もかかるとは聞いてない。 どのように警察に対応を求めていったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 暴行罪

    暴行罪についてお聞きしたいです。 先日、友人に自分の部屋で口論になり3発ほど殴られて鼻血をだし、右の頬が少し腫れる怪我をおいました。 僕は翌日に彼に電話をし、何の知識もないままに「訴えてやる」とけしかけたのですが彼は誰もみていないので証拠がないといい、仮に証拠があったとしても彼は彼自身の顔を自分で殴り傷をつけて僕がやったように見せかけ反対に訴えてやると言いました。 めちゃくちゃな言い分なので相手にせずその時は電話をきりました。 実際にはそんなことまかり通るはずがないと思いますが、もしも誰も目撃者がいなくて、証拠もない場合は暴行罪とはならないのでしょうか?また、逆に訴えられるようなバカげた話になることはあるのでしょうか?

  • 島田伸介暴行事件からの疑問

     島田伸介氏が暴行事件で起訴されましたが、そこで疑問があります。  目撃者や物証がなくて、両者が自分の正当性を主張した場合に、両者もしくはどちらかが訴えた場合はどうなるんでしょうか?。  お互いに傷を負っていたりするとどちらに非があるのかわからなくなると思うんですが・・・。

  • 警察の調書作成について教えて!!(事件の目撃者の調書)

    今日、ある事件の目撃者になりました。 警察に通報して、現場検証などして調書は 後日取るということになりました。 調書について教えて欲しいのですが、 1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)  してもらうといわれたのですが、もしかして  拇印でのサインもあるのでしょうか?  てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される  ってことでしょうか? 2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが  将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ  ると思うのですがその際になにか影響ありますか?  もちろんこの事件には一切関与してません。  あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ  るのですかね? 3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという  前歴みたいなのが残るのですか?  将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。  お願いします。

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 友人が暴行されました

    友人が1人で人通りのかなり多い場所で暴行されました。 後ろから殴られて一瞬にして意識が飛びもちろん犯人が誰かも分かりません。 警察に被害届を出しましたが犯人は見つかるのでしょうか? 人通りが多いと誰がやったのかも分かりにくくもし目撃者がいても事件に関わる時間がもったいなく見て見ぬふりをしているかもしれません。 街に防犯カメラが設置してあるかもしれませんが、判断はかなり難しいでしょうか? 犯人に前科があれば犯人を見つけれる可能性はあがるのでしょうか? 大切な友人なので何とか犯人を捕まえたいです。 警察に任せていますが、警察も仕事がいっぱいあって「ただの暴行事件だろ?」くらいしか思ってないかもしれません。 何か犯人を見つける方法はありませんか?