• 締切済み

寝屋川の小学校での刺殺事件の犯人の名前

昨日(2月14日)大阪府寝屋川市の小学校で起きた 17歳の少年による刺殺事件についてですが、 昨日のメディアの報道で、その少年について付近の住民や同級生が、 犯人がどういう人間だったか話すインタヴューが沢山放送されていました。 ということは、事件後早い段階で、犯人の実名をメディア各局が把握していたということになります。 この学校の卒業生だということは警察が発表したとおもうのですが、 今回はどうしてすぐどこの誰だとメディアにわかったんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

noname#9487
noname#9487
回答No.1

新聞記者やワイドショーのレポーター達も刑事顔負けの聞き込みのノウハウを持ってますので近所の人たちへの聞き込みをしたり、又あそこが犯人の家だという話は近所の人たちで話題になってるはずなのでそういう話がマスコミの耳に入ってるのだと思います。

hwy101
質問者

お礼

>刑事顔負けの聞き込みのノウハウを持ってます なるほど。それはそうですよね。 しかし、昨年の長崎の小学校の事件の場合は犯人が同級生で、 すぐ実名がもれたと簡単に推測がつくのですが、 今回の場合は、卒業して5,6年たっている人が犯人だったので 先生か警察がもらさない限りなかなか誰だかわからないのではと不思議に思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットで出回る川崎中学生リンチ殺害事件の犯人情報

    こんばんは。 先日、川崎の中学生が少年グループに殺害された痛ましい事件がありましたが、 ネットで出回っている犯人グループの顔写真や名前は信ぴょう性があるのでしょうか。 また、警察から情報が出ていない状況で、どこから犯人の情報を特定できるのでしょうか。 被害者は学校友人に相談をしていたそうですが、そういった友人から情報が出ているということでしょうか。 よくネットですぐさま特定できたなと不思議に思いました。 被害者少年の情報がメディアで報道されて、加害者少年少女の情報がメディアで報道されない一般的な理由とは、少年少女の将来のためなのでしょうか。 そういった報道姿勢やネットの情報に関して、みなさんはどう思われますか。 質問が多くなりましたが、みなさんの考えや意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜつかまらない?世田谷一家殺害事件の犯人

    週刊誌では、世田谷一家殺害の犯人は韓国人で、名前も実家もわかっていると報じていました。 根拠は指紋が一致したとのこと。 それにも関わらず、犯人は捕まっていません。どうしてでしょうか? この報道は誤報だったのでしょうか? 警察からは、いまだに新てがかりと称していろんな事実がちょこちょこ発表されます。 これは今まで気づかなかったのでしょうか? それとも理由があって隠していたのでしょうか? 新てがかりを発表しつづけているということは、犯人にめぼしが立っていないということでしょうか? 事件発生時、犯人の脱ぎ捨てた衣服の発表をしていましたが、肝心の上着(ジャンパー)の発表をしたのが一年後でした。 目撃者の証言がほしければ、最初に上着の発表をすべきなのではと思いました。 それ以来、この事件の捜査に対して不信感を抱いています。 関係ないですが、この事件の名前がどうして地名になってしまったのか、なぞです。 (普通は「坂本弁護士一家殺害事件」などと呼ばれると思います)

  • ダルビッシュ少年(18)の法律違反報道

     プロ野球・日本ハムの18歳のダルビッシュ少年が、喫煙という法律違反でしただけのことで、NHKを始め各報道機関が実名入りで報道していますが、これは、未成年犯罪の実名報道の解禁と解釈していいのでしょうか?  未成年の犯罪として、喫煙は最も軽いものにもかかわらず実名報道が解禁されたのなら、大阪府寝屋川市の小学校内殺傷事件のような凶悪犯罪を犯した者は当然実名報道されてしかるべきと考えますが、現状では実名報道されていません。ここのところの矛盾はどのように考えればよいのか教えてください。

  • 宮城県の殺人事件

    宮城県石巻市で起こった、 長女と友達が刺殺された事件、 みなさんは犯人の18歳の少年に対してどう思いますか。

  • 佐世保事件の犯人少女の償い

    まず、10年前のカッターで首を切って同級生を殺害した小学生は、どのような償いをしたのですか?少年院ですか? 何年くらい罪を償えば社会に戻してもらえるのですか?その彼女はいま普通の暮らしをしているのでしょうか?また、先般の猟奇的殺人事件に関してはどう償いますか?事件後、どの様な更生をするのか報道されず、未成年だから軽めの罪になるよう報道されるので実際はどうなっているのか知りたくなりました。

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • 米バージニア工科大学銃乱射事件の犯人報道

    政治的関連がありそうなのでここで質問をします。 16日、米バージニア州立バージニア工科大学で起きた、銃乱射事件で32人殺害した犯人は、「韓国人学生、チョン・スンヒ」と動画も加え全米のマスコミが事実を報道したようです。 しかし、日本でこの様な事件が起きた場合には、はたして全てのマスコミが犯人の実名や国籍を正しく報道するだろうか? 前例のURL(100%正しいか解りません)を見る限りでは、某国人の犯罪者の実名、国籍を正しく報道することはなかったようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200606080000/ 日本のマスコミは「国民の知る権利」を軽く見ているのでしょうか? それとも、何か他の政治的圧力等が働いて報道出来ないのだろうか? 他の例や関連事項・理由等があれば教えて下さい。(議論は避けて下さい)

  • 自殺した少年が高専殺人事件の犯人と断定される証拠があるのですか?

    高専の女子学生殺害事件の指名手配の19才の少年が結局は自殺で見つかりましたが、この事件は当初は目撃者もいなくて、鍵のかかった密室での殺人事件としてセンセーショナルに報道されていました。 おそらく被害者の交友関係を当っていくうちに問題の少年の所在が不明だったので手配したのかと思うのですが、この少年が犯人に間違い無いという明確な証拠(物的証拠、状況証拠)でもあるのでしょうか? それともあくまでも疑わしい容疑者という立場のままなのでしょうか?

  • 立てこもり事件を報道するメディアについて

    先日の立てこもり事件の報道を見ていて感じたのですが、 どうしてメディアは犯人がテレビを見ているかもしれないのに 警察の動きをカメラにとらえ、報道するのでしょうか? これでは犯人に警察の動きを教えているように思えてならないのですが・・。

  • 実名報道

    宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。