• ベストアンサー

なぜ国会へ呼ばないのか

JR西日本の「事故調査委員会」対する一連の工作について質問です。 法的に処罰することが出来るのかどうか、多分素人考えでも無理だと思います。 ただ、あまりに反社会的かつ非道徳的な行動であるので、真実の究明は必要だと思います。 今回の問題では何かと言うとJR西日本側のことが取り上げられますが、事故調査委員会のほうはどうなのでしょう。 この委員会は国土交通省の任命によるものだと理解していますが、委員側の行動に法的な問題はないのでしょうか。 少なくとも公的組織の不祥事であり、国民の信頼を失墜させたこともあるので、国会へ呼び喚問をすべきだと思います。 現在のところそうした動きも見受けられないように思うのですが、今後こうした方向に進む可能性はあるのでしょうか。 過去の事例等に詳しく、お答えいただける方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国会は立法府であり、罪を問いただす場ではないと思います。 逆に国会で質問したところで黙秘権や能無し政治家の質問力では国民が問いだ出したい内容は引き出せないでしょう。 ただ 運輸安全委員会の出す資料は比較的まともです。 しかしこの資料に異議があるなら別の方向で検証をすすめて裁判で争うしかないでしょう。

egg_moon
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ご回答賜りありがとうございます。 報告書の正当性は特に問題視しておりません。(問題があればそれはそれで大変なことですが) それよりも、調査する側が調査される側に簡単にプライベートでかかわると言うのがどうも納得できないのです。 特に今回の報道では「JR西日本」側ばかりが攻め立てられていますが、調査委員会そのものの倫理があまりに軽視されていることが不思議でしたので質問した次第です。 ご回答いただき、現制度ではこれくらいが限界と言うことが分かりました。 最近「国政調査権の強化」と言うことも言われだしたようですので、米国の「公聴会」のような制度が出来るといいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/10/23/20091023010007071.html 経過報告書がJR西日本から大臣に提出されており、国会に参考人招致しても、謝罪ばかりでこれ以上新しい内容はでないと思います。 また、今国会は会期が短く、党首討論の実施が不透明です。 時間を割く余裕もないです。

egg_moon
質問者

お礼

補足で書き込み失礼しました。ありがとうございました。

egg_moon
質問者

補足

リンクも張っていただいてご回答賜りありがとうございます。 税金を使って調査する側が、される側に癒着しているような印象もあり、なんだか納得がいかないので質問した次第です。 民主党もやることが多すぎてちょっとダッチロール状態。 自民の置き土産のおかげで、落ち着くまでには2年くらいはかかりそうですね。 米国の「公聴会」のような制度が出来ることを期待しています。