• ベストアンサー

今後どうすればよいのでしょうか?

mh_egcの回答

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.3

親にとって子供は何歳になっても子供とよく聞きますよね。 私も7歳の親ですが、生まれたときから愛情は変わりません。 可愛い赤ちゃんのままです(笑) 鬱病を経て、そのまま引きこもりになる方も多い中、 よくここまで頑張ったあなたはえらいとまず思います。 さて、ご質問ですが ・県外で就職活動をしようとすると怒られる。 ・両親のコネで仕事を決められそうになる。 これについてですが、現時点でまだ就職が決まってないんですよね? 親にしてみれば、お金も貯まってないのに親元離れて生活していけるのか 不安がありますよね?このご時世、親のコネでも就職口あったら、 ラッキーと考えることも出来ます。そこは甘えちゃっても。なんて。 仕事の休みの日に勝手に予定が入れられる。 ・運良く友人と遊びに出かけても、どこに行くかを言わないといけず、夕方6時ぐらいに「まだ帰らないの?」と連絡が入る。 ・夜中に帰ろうものなら次の日の朝から小言を言われる。 親にしてみれば、ご飯の都合もある訳でどこに行くかはともかく、ご飯の 食べる食べないは言って欲しいです。 夜中の帰宅は防犯上のこともあるし。 勝手に予定を入れられるのは、困ったもんですね。 お互いのコミュニケーション不足でしょうかね~、質問から感じた印象 ですけど、お互いの言葉が足りないような気がします。親御さんも 本音の部分をちゃんと言わないで、その場しのぎな感じのことしか 言ってないのかな? ・家の中での行動は部屋がないため全て見られている。 ・何かあるたびに「うちが一番いいでしょ?」と言われ、否定すると怒られる。 部屋は作ってもらいましょう。25歳にもなって親に言えないことの一つや二つはあるでしょう。 「うちが一番いいでしょう?」 一番いいけど、ある程度自由にして。と言っておきましょう。頭から否定 するより、一度親の言葉を受け止めて「そうだね、助かるけどもう少し ほっといてくれたら嬉しい」みたいな。 言い方変えるだけで、ずいぶん変わってくると思いますよ。 ある程度、実家でお金貯まったらまた考えればいいじゃないですか。 彼女作るにもお小遣いは必要ですよ?

kyachumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 一つ一つアドバイスいただけて大変ありがたいです。 確かにコミュニケーション不足というのはあったかもしれません。 そして、実家が一番的なことを言われた時にはアドバイスどおりやってみました。 しかし、結果は同じでした。 私も25歳なので、思うように行動してみようと思います。