• 締切済み

こんな時は?

息子の事です。24才、今年2月に退職してから仕事が見つからず、わずかなバイト代だけでやっていましたが、友達と借りていたアパートも家賃が払えず、住む場所もなくなりそうです。私は再婚していて2Kのアパート暮らしで息子と一緒に住めるスペースがありません。このような場合なにか相談に乗ってくれる所はありますか?またアパートを借りても今の収入では払えないのはわかっています。住み込みの仕事を探してみても中々ありません。切羽詰まった状態です。皆様のご助言をお願いします。

みんなの回答

• orion3722
回答No.2

ハローワークに相談されたらいかがでしょうか? どちらかのハローワークで職探しを落ち着いてする為の 住居の案内をしてくれる場合があるとテレビで見た記憶が あります。紹介してくれる為の条件もあるかと思いますが。 まずは息子さんご自身が最寄りのハローワークに連絡して 詳細をご確認下さい。

mmakotoaki
質問者

お礼

ハローワークで住まいも紹介してくれるケースもあると言う事は知りませんでした。一時的に住所不定になっても相談に乗ってくれるでしょうか?一度、相談に行くように言ってみます。ありがとうございました。

• SEI-R
回答No.1

24歳ということは、学生では無いのですね? であれば、通常バイトでも十分生活費は稼げるはずです。 私の経験上の話ですが、卒業後2年ほどフリーターをやってましたが、 都内のワンルームマンションで一人暮らしをしていました。 その時は、就職した場合にサイクルが変わらないように、 コンビニで朝9時から夜6時まで週5日で働いていました。 個人的な数字は挙げられませんが、大体8万前後のアパート・マンションでも十分住めるくらいは稼げました。 バイトにもよりますが、サラリーマンと同じペース(週休2日の8H勤務) で働けば、大体13万~15万(少なくとも10万以上)は稼げるハズですので、 家賃低めのアパートなどで、多少切り詰めれば貯金すら可能です。 まぁ今は不況ですからアルバイトの境遇がどの程度なのかは 私にも分かりませんが、ある程度なんとでもなります。 また、質問者様が多少でも金銭面もしくは物資補給などで手助けができれば、一人暮らしなら問題なく暮らしていけるハズです。 失礼な言い方になりますが、仮にアルバイトより遊ぶ時間を重視していて、その上で稼げないと言っているのであれば、甘すぎです。 はっきり言ってしまえば、普通にバイトしてれば十分生活できますので、まずはそのあたりを確認してみてはいかがでしょうか。

mmakotoaki
質問者

お礼

5年ほど鳶職をしていて20万位は収入があったんですが2月に辞めて以来、面接に行っても仕事が決まらず今は週2~3日のバイトしかできていないのが現状です。本人は働き者ですが不況のせいかフルタイム働かせてもらえないようです。本人もいささか自信を無くしていて親として助けてやれない自分が情けなくもあります。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。