• ベストアンサー

鬱病の父親

鬱病の父親(65歳)が母親とアパート暮らしをしています。 母親が3週間ほど入院することになり、父親が独りになります。 そこで、なにがベターなのかを教えてください。 1.独りで現アパートで暮らさせる。 2.息子Aの家でみる(嫁&Aの息子(小学生)*2はこの父とは仲良くない&Aは仕事であまり帰宅しない) 3.息子Bの家でみる(嫁は普通の対応、子供が幼稚園ぐらい*2 ) ご経験者様がいらっしゃいましたらご助言の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

先ほどの回答者も言っていましたが、鬱病の程度の問題だと思います。お母様と暮らしていたと言う事は、通常の生活が一人で出来ると言う事であればこのまま現アパートで暮らせば良いのですが、病気そのものが浮き沈みの激しいがゆえに、病状が悪ければ食事も疎かになる事もあります。私個人からみれば息子さんBの家がお父様の為を思えば良いように思います。お父様はどのような病院、つまり単なる精神科とかクリニックとか、今は病院によっては精神の患者さん用のディケアーセンターを備えている病院があります。せめて昼間だけでもこうしたディケアーセンタに通わせて上げれば、昼は食事も出ますし、夕方までセンター内で仲間とゲームしたり、おしゃべりしたり、出来ますので1日息子さんの家にいるよりは楽ではないですか?(元精神科病院事務)

ok-mode
質問者

お礼

鬱病の程度を母親に聞いてみてからにしたほうがよさそうですね。 ディケアセンターの件、調べてみたいと思います。 まずは病状の把握からにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お父さんも当然医師にかかっておられるでしょうから 担当医師に尋ねられたらいいと思います。 鬱の程度ですね。 環境が変わると鬱が悪化する、、、ということもありますから。

ok-mode
質問者

お礼

病状の把握からはじめたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#196767
noname#196767
回答No.3

鬱の程度問題やと思います。 誰かが見ておかないと、自殺してしまうレベルであれば当然一人はダメです。 薬の服用で症状が安定しているのであれば、一人でいいのでは? 私も鬱の経験ありますが、私は一人の方が精神的には楽でした。(自殺願望の出ない軽度鬱だったので)

ok-mode
質問者

お礼

ご経験からの回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• zkxzm4kz
回答No.2

一人にさせるのはよくないですので、 主治医に相談して適当な理由を付けて父親も入院させるのは どうでしょうか、 検査入院でもいいし、転地療養でもいいし、です。

ok-mode
質問者

お礼

入院は難しいかもしれませんが参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

1番の一人で暮らす、でしょうか。 あとは福祉事務所で有料で預かってくれる福祉施設を紹介してもらうなど。 理由は、鬱病の悪化により、息子AB、家族がとばっちりをうけないためです。 ひとりでも65歳なら一人で大丈夫な年齢ではないでしょうか。

ok-mode
質問者

お礼

福祉施設の件、家族で相談して調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。