• ベストアンサー

鬱病の父親

鬱病の父親(65歳)が母親とアパート暮らしをしています。 母親が3週間ほど入院することになり、父親が独りになります。 そこで、なにがベターなのかを教えてください。 1.独りで現アパートで暮らさせる。 2.息子Aの家でみる(嫁&Aの息子(小学生)*2はこの父とは仲良くない&Aは仕事であまり帰宅しない) 3.息子Bの家でみる(嫁は普通の対応、子供が幼稚園ぐらい*2 ) ご経験者様がいらっしゃいましたらご助言の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

先ほどの回答者も言っていましたが、鬱病の程度の問題だと思います。お母様と暮らしていたと言う事は、通常の生活が一人で出来ると言う事であればこのまま現アパートで暮らせば良いのですが、病気そのものが浮き沈みの激しいがゆえに、病状が悪ければ食事も疎かになる事もあります。私個人からみれば息子さんBの家がお父様の為を思えば良いように思います。お父様はどのような病院、つまり単なる精神科とかクリニックとか、今は病院によっては精神の患者さん用のディケアーセンターを備えている病院があります。せめて昼間だけでもこうしたディケアーセンタに通わせて上げれば、昼は食事も出ますし、夕方までセンター内で仲間とゲームしたり、おしゃべりしたり、出来ますので1日息子さんの家にいるよりは楽ではないですか?(元精神科病院事務)

ok-mode
質問者

お礼

鬱病の程度を母親に聞いてみてからにしたほうがよさそうですね。 ディケアセンターの件、調べてみたいと思います。 まずは病状の把握からにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お父さんも当然医師にかかっておられるでしょうから 担当医師に尋ねられたらいいと思います。 鬱の程度ですね。 環境が変わると鬱が悪化する、、、ということもありますから。

ok-mode
質問者

お礼

病状の把握からはじめたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#196767
noname#196767
回答No.3

鬱の程度問題やと思います。 誰かが見ておかないと、自殺してしまうレベルであれば当然一人はダメです。 薬の服用で症状が安定しているのであれば、一人でいいのでは? 私も鬱の経験ありますが、私は一人の方が精神的には楽でした。(自殺願望の出ない軽度鬱だったので)

ok-mode
質問者

お礼

ご経験からの回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

一人にさせるのはよくないですので、 主治医に相談して適当な理由を付けて父親も入院させるのは どうでしょうか、 検査入院でもいいし、転地療養でもいいし、です。

ok-mode
質問者

お礼

入院は難しいかもしれませんが参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

1番の一人で暮らす、でしょうか。 あとは福祉事務所で有料で預かってくれる福祉施設を紹介してもらうなど。 理由は、鬱病の悪化により、息子AB、家族がとばっちりをうけないためです。 ひとりでも65歳なら一人で大丈夫な年齢ではないでしょうか。

ok-mode
質問者

お礼

福祉施設の件、家族で相談して調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親との関係

    同居していた父親と離れて4年になります。母親が亡くなって半年後、父親との関係が崩れ、別居しました。父親は来年の3月で80歳になります。母親の実家の近くに家を建て約30年、今は母親の兄弟とも疎遠になっており、今の家に居るのが嫌でアパートを借りることにしました。(家はとりあえず、そのままです。)私が家を出た理由ですが、父親は昔の教育を受けた者で、女は家にいて家事をするのがあたりまえという考えでした。ですので嫁が仕事で遅くなること、私が嫁の変わりに家事をすることに憤慨しておりました。母親がいた頃は父親との間のフィルター役をしてくれていたので分かりませんでしたが、母が亡くなってからは、直接、父と接しなければいけなくなり、考え方の相違から家を出たしだいです。それから4年、一昨年から週末に子供と泊まりに行くようになりましたが、最近「ここに居るのは限界だ」と言い出し、アパートを借りることになった訳です。そこで、どうにか父親を受け入れられないか悩みましたが、どうにも受け入れられません。当初、同居したのも老後を見据えてのことだったし、80歳になる親を1人、アパート住まいにさせることに情けなる思いですが、家を出た時の父親の言葉、思いが心を閉ざしているようです。今後、父親とどう接していけばいいでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 私(19、大学2年)の父親がうつ病になってしまい、仕事ができなくなって

    私(19、大学2年)の父親がうつ病になってしまい、仕事ができなくなってしまいました。 母親がうつ病に関して色々と教えてくれ、うつ病に関する本を読んだりもしました。 するとうつ病の症状が私にも当てはまっている事に気が付きました。 ネット上にあるうつ病診断サイトで調べてみると、ほとんどの項目にあてはまります。 病院へ行って診察を受けるべきだと思うのですが、ただでさえ父親がうつ病であるのに、息子の自分までうつ病かもしれないという事が発覚したら母親や弟にさらなる負担をかけてしまうかもしれない、そう考えてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 家族の負担を減らすためにこのまま何もしない方がいいのか。 自分の健康のために病院へ行き診察を受けた方がいいのか。 拙い文章で申し訳ないです。

  • 父親の鬱

    父親がうつ病になりました。 母親がいろいろなことを責め立てるように話かけ、パニック発作のようになっているときでもどんどん追い込むような声がけをするのが原因です。基本常に嫌いな人に話すような棘のある声がけをします。父親に対する接し方が悪い、と母親に伝えても母親は「私の何が悪いの?精神科に入院してもらうしかないじゃん」と自分が原因であることに気づいていません。母親も母親でおかしいのだとは思います。 毎日暗い寝ている、責められ頭が痛いと泣き叫び嘔吐する父親を見たくありません。 どうすれば良いでしょうか、つらいです。

  • ひどい父親。一人でしまっておくには苦しくて・・

    はじめまして。 ここ数ヶ月自分の中にしまっておこうと思っていた思いがあります。 幼い頃は私の父親は優しかったんです。 でも、私が中学のとき、下の○ははえてきたのか?と突然聞かれたことがありました。 今は私は結婚しましたが、母親がうつ病で入院し、父親は現在年金暮らしで 遊んでばかりいました。その入院費のためにと称して無駄に遊んでばかりいたくせに、 稼ぐためにと投資の詐欺に騙され、今では多額の借金を抱えてしまいました。 実家は兄が継いでおり父親も同居していますが、兄の暮らしも楽ではないため、 嫁にいった私に「金を貸してくれ」と電話がきました。 私も蓄えがないため、貸せないと答えると、数日後、今度は私の主人になんとか 貸してくれないかと話してみてくれないかと電話がありました。 私は債務整理をすすめ、断りましたが、その後も「この前私の昔付き合っていたと思われる 男から電話があった」、「母親の入院費は普通は子供らが払うもんだ、お前も働けばいいじゃないか」などと、電話があり、これはもしかしたら父親の脅しかな?と思われる電話が数回ありました。 「私には主人以外に過去に付き合った男性はいない」と答えると、「亭主に隠し事はよくない」と よくわからないことも言われました。 思えば私が結婚するときに「亭主はいくらもらっているんだ?貯金はいくらなんだ?」と 聞かれ、何も答えませんでしたが、当時は私のことを心配してくれてるんだと思っていましたが、 そのあたりから遊びにくるたびにそういうことばかりを聞かれ、様子がおかしいと思っていました。 借金は債務整理をして年金から少しずつ返すことで解決したので、「よかったね」と言うと、 「生きている意味がない、母親の入院費がかかるから金がない、俺が寂しかった気持ちがわかるか?」と自分が遊んでいたのを母親のせいにし、子育てをしている娘に向かって、冗談なのか 笑いながら、「浮気していたんだよ」とまで言いました。 寂しかったら母の病院まで会いに行けばいいし、旦那様が奥様の車椅子を押しながら 面倒をみているご主人もたくさんいるのに、母が外泊をしても自分はなんの面倒もみません。 昔は自分が先に口唇ヘルペスにかかったのを、母がヘルペスにかかったのを、「お前が不潔にしているからだ」と罵っていたのを見たことがありますし、娘の前で奥さんを変えたいなど 言っていたこともあります。 もう自分からは事務的な用事があるときしか電話はしていませんが、 心の傷は消えず、こちらに書かせていただきました。 父親が嫌いで人間不信です。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。

  • 父親が年金を全く払っていません。

    どうかアドバイスをお願い致します。 今年61歳になる父親が年金を全く払っておらず、老後どうするか 困り果てております。 現在の状況ですが、父親+息子+息子の嫁+子供で4人家族です。 父親はほぼ無職に近く、息子夫婦で養っているような状況です。 母親は4年前に他界しております。 この先も父親の収入ゼロで養っていくしかないのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の母親

    こんにちは。 まず、今の状態なんですが・・・。 今僕は17歳で、来年受験を控えています。 母親は46歳でタイトル通りにうつ病です。 母親がうつ病になった理由として、6年くらい前から父親・母親・兄(僕から見たら祖父母・叔父)が立て続けに亡くなりました。兄にいたっては自殺をしてしまいました。そして、最近(僕から見た)父親が今まで勤めていた会社を辞め、会社を作りあまりうまくいっていません。それらのこともあり今うつ病になっています。3年くらい前から父親は別居していて、僕と姉と母親と暮らしています。そして半年くらい前に自殺未遂などから警察に強制入院してしたんですがすぐ戻ってきました。 僕自身うつ病についてほんのちょっと調べたんですが、「必ず治る病気」だと書いてありました。正直治る気がしません。また、「家族の助けが必要」とも書いてありました。父親が別居してて、姉もバイトの日々で僕は受験対策のせいで毎日予備校で朝か夜まで家にいません。母親は、家ではたぶんほとんど寝ています。食事は一切作ら(れ?)ず、買物もすべて生協でまかなっています。そういうのが「うつ」だというのはわかっているんですが・・・。食事がないのは自分で作ればいい話なんですが、この先どうすればいいのかなと最近で不安で仕方ありません。毎日家に帰るのがしんどいです。できれば一人で暮らしたいです。現状を打破する策などまたはアドバイスなどあったらできればお願いします。本当につらいです。

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

  • 従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡があ

    従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡がありました。建設関係の個人事業主をしています。今年4月中旬から働いている従業員(A君とします)が先だって仕事中に「吐き気がする」と訴えたので熱中症等の心配も考え、まだ仕事していきたいと帰宅を拒むA君を宥め帰宅させました。翌朝A君から「体調が回復するまで休ませて下さい」と連絡があり夕方こちらから携帯に連絡を取るとお姉さんが出て「病院に行かせます」との事でした。その後連絡が取れず、さらに翌日A君の父親からA君の携帯を使って「精神的にオカシクなりました、神経性胃炎で吐きまくっています、これ以上吐く様なら入院と言われています」と連絡がありました。そんな精神的に弱い子には見えませんでしたが複雑な家庭事情の子だったので色々あるのかな、と心配しお姉さんに事情を聞きに行くと「仕事を辞めたいと言っている」と言うんですね。寝耳に水でした。というのもA君は普段「本当に仕事が楽しい」と話していたし休憩中も社長も含めた従業員同士でクダラない話ばかりしてケラケラ笑って楽しく過ごしていたからです。「もっと仕事を覚えたい」と意欲的でしたし17歳という若年齢ながら遅刻も1度だけですし良く働く子だ、と周囲の評判も上々だったからです。弊社としても僅かながらA君を応援すべく可愛がってきたつもりでした。するとさらに翌日A君の携帯から父親より「うつ病で入院中なので退職させます」と連絡がありました。A君と直接話がしたい、退職理由を聞きたいと言うと「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」と言うんです。なので普段のA君の様子や仕事ぶりを話し「申し訳ないけど信じられない、どんな所がイヤだったのか話をしたい」と言っても「パワハラじゃないんですか?ともかく辞めさせます」の一点張りなんですね。 A君は3人男兄弟の末っ子で長男は結婚して実家を出ていますが、真ん中の兄はお姉さんになり(いわゆるオカマというのでしょうか)弊社近所のスナックで働いています。両親は公務員ですがA君は父母共に無視されているらしく「晩ご飯なに?」の問いにも無視されお姉さんを通じて会話している状態だと。また父親は幼少の3人兄弟に何かと暴力を振るっていた様です。最近、父親が母親の作った食事に文句をつけ「出て行け」と言い本当に出て行ってしまったのでA君は父親に「母親に謝れ」と謝らせたら帰ってきた。なんて話もあります。またA君は自動車教習所に通いたいからローンを組みたい、ただ未成年なので名義人になって欲しいと両親にお願いしたところ「良いけどローンは通らない」との回答。父親名義でローン申請をしたが父親が「知らない人からの電話には出ない」とローン会社からの電話に出てくれず、その話も破棄になったと。。。A君はお姉さんだけは俺の味方だと信頼しています。ただスナックに事情を聞きに言った後、その中での話が父親に筒抜けになってるんですね。だから我々としては信じて良いのか分かりません。A君はいわゆる不良っ子と呼ばれる子で友達と喧嘩もするし刺青も入れています。彼の友達数人にも会った事があるのですが下っ端ではなくどちらかと言えば権限を握っているタイプですね。今の不良っ子にはあまり上下関係がないようですが。。。そんなA君が嫌っている両親に仕事辞めたいと愚痴を零すでしょうか??両親の何らかの事情か悪巧みかある様に思えてなりません。 給料の振込みも両親に使い込まれるのでは?と思いお姉さんのスナックに届けます、と言ったら「いつですか?今日持って来てくれますか?」という状態なんですね。「給料日は10日なので10日に届けます」と言うと「分かりました」ということですし弊社に責任を取れといった要求はありませんでした。 A君の話す家庭事情全てを信じるのもいけないかもしれませんが普段の仕事ぶり、友達や彼女との付き合い方を知る限り会話が出来ない程の重度のうつ病になるとも思えません。もちろん素人なりにうつ病について調べてみましたが。。。両親の裏事情があるのでは?軟禁状態まで疑ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?A君自身の声を聞く方法はないのでしょうか?もし弊社に悪かった点があるなら謝りますし反省もできます。皆さんの知恵や経験談、また感想など何でもお聞かせ下さい。力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • テレビづけの父親

    私の父親ですが、平日は帰宅後ずっと。やすみの日は1日中テレビを観続けます。御飯を食べる時でも体をねじってテレビを観続けます。テレビを観て独りで軽く笑ったりケチをつけたりするだけで、父親との団欒がありません。 父親と2人切りで家に居る時は沈黙が重いです。 妹は観たいテレビがある時だけ居間にいて、母親は父親が黙々とテレビを観てる横で読書。私は妹の部屋にお邪魔して雑誌を読んだりしてます。 質問があります。我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団欒はありますか。他の家族はどうやって過してますか。 よろしくお願いします

  • うつ病の父親

    拙い文章で失礼します。 20歳女、大学の関係で実家を出て一人暮らしをしています。 実家では父母弟、父方の両親の5人暮らしです。 私の父親は4年前からうつ病です。原因は仕事による過労でした。 治りかけたこともあるのですが、今回を含め3回再発しています。 病院にも通ってますし、会社の理解も得ています。 現在も休職中です。(会社の方にまだ復帰はいいと言われてしまったようです) しかし、祖母は白血病で入院中、祖父はアルコール依存症と いう状況です。祖母はうつ病のことを未だに 理解してくれていません。 祖父は理解しているようですが、気をつかうことなどなく 父を振り回す、テレビを大音量で聞くなど、家にいても 心配事やストレスが絶えず、休めないのです。 父には、姉が2人いるのである程度は 面倒を見てくれるのですがこの前父が姉に相談しようと電話したとき 「あんたが同居してるんだから勝手に決めなさい」 と冷たくあしらわれ、また電話をかけた時にはもう 繋がらなかったそうです。 前置きが長くなりましたが‥ 父はもとから短気な性格です。 少しでも気に障るようなことを言うと 怒って、母や物に当たるような人です。 酒を飲んで暴言を吐くこともあります。 うつ病になってからは、誰か(主に母)が 言ったことに対して気に障ったから怒っているのか、 落ち込んでいるのか、分からなくなりました。 怒っている時の態度と、落ち込んでいる時の態度が同じなのです。 食欲はあるのに母の料理は食べない、話しかけても無視、 しまいには「お前と結婚しなければよかった」と 言う始末です。 自分の両親もなかなか理解してくれないし、 会社にも理解してもらうのに時間はかかりました。 そんな中、父を支えてきたのは母です。 そりゃ少しは気に障るようなことを 言われることもあったと思います。 それでも、母は祖父母の世話をして、 パートにも出て、家事を手伝ってくれる人が いない環境で頑張っています。 父の気が晴れれば、と新しい車も買いました。 父は車をいじるのが好きなので、改造して… もう一台車が買えるくらいです。 いくらなんでも、お金を使いすぎだと思います うつ病の治療で入院を勧めたときは 「そんな金どこにあるんだ」 と言ってました。なのに、車にはこれでもか というくらいお金をつぎ込むんです。 母も私も、父にどう接していいのか分からないのです。 何を言っても、怒るか落ち込むか、のどちらかしかないのでは、と 話をすることすら億劫です。 一旦怒ると一週間口をきかないこともあります。 父の機嫌に振り回されるのも疲れました。 けれどこんな状況じゃ離婚なんてできません。 このままでは今度は母が体調を崩すのではないかという 心配もあります。 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうやって接していけばいいのでしょうか。