従業員の父親からの連絡により、退職させられることになった理由

このQ&Aのポイント
  • 17歳の従業員がうつ病になり、退職することになりました。
  • 従業員は仕事を楽しんでいたが、突然体調不良を訴え、病院に入院することになりました。
  • 従業員の家庭事情も複雑であり、仕事への負担やストレスが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡があ

従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡がありました。建設関係の個人事業主をしています。今年4月中旬から働いている従業員(A君とします)が先だって仕事中に「吐き気がする」と訴えたので熱中症等の心配も考え、まだ仕事していきたいと帰宅を拒むA君を宥め帰宅させました。翌朝A君から「体調が回復するまで休ませて下さい」と連絡があり夕方こちらから携帯に連絡を取るとお姉さんが出て「病院に行かせます」との事でした。その後連絡が取れず、さらに翌日A君の父親からA君の携帯を使って「精神的にオカシクなりました、神経性胃炎で吐きまくっています、これ以上吐く様なら入院と言われています」と連絡がありました。そんな精神的に弱い子には見えませんでしたが複雑な家庭事情の子だったので色々あるのかな、と心配しお姉さんに事情を聞きに行くと「仕事を辞めたいと言っている」と言うんですね。寝耳に水でした。というのもA君は普段「本当に仕事が楽しい」と話していたし休憩中も社長も含めた従業員同士でクダラない話ばかりしてケラケラ笑って楽しく過ごしていたからです。「もっと仕事を覚えたい」と意欲的でしたし17歳という若年齢ながら遅刻も1度だけですし良く働く子だ、と周囲の評判も上々だったからです。弊社としても僅かながらA君を応援すべく可愛がってきたつもりでした。するとさらに翌日A君の携帯から父親より「うつ病で入院中なので退職させます」と連絡がありました。A君と直接話がしたい、退職理由を聞きたいと言うと「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」と言うんです。なので普段のA君の様子や仕事ぶりを話し「申し訳ないけど信じられない、どんな所がイヤだったのか話をしたい」と言っても「パワハラじゃないんですか?ともかく辞めさせます」の一点張りなんですね。 A君は3人男兄弟の末っ子で長男は結婚して実家を出ていますが、真ん中の兄はお姉さんになり(いわゆるオカマというのでしょうか)弊社近所のスナックで働いています。両親は公務員ですがA君は父母共に無視されているらしく「晩ご飯なに?」の問いにも無視されお姉さんを通じて会話している状態だと。また父親は幼少の3人兄弟に何かと暴力を振るっていた様です。最近、父親が母親の作った食事に文句をつけ「出て行け」と言い本当に出て行ってしまったのでA君は父親に「母親に謝れ」と謝らせたら帰ってきた。なんて話もあります。またA君は自動車教習所に通いたいからローンを組みたい、ただ未成年なので名義人になって欲しいと両親にお願いしたところ「良いけどローンは通らない」との回答。父親名義でローン申請をしたが父親が「知らない人からの電話には出ない」とローン会社からの電話に出てくれず、その話も破棄になったと。。。A君はお姉さんだけは俺の味方だと信頼しています。ただスナックに事情を聞きに言った後、その中での話が父親に筒抜けになってるんですね。だから我々としては信じて良いのか分かりません。A君はいわゆる不良っ子と呼ばれる子で友達と喧嘩もするし刺青も入れています。彼の友達数人にも会った事があるのですが下っ端ではなくどちらかと言えば権限を握っているタイプですね。今の不良っ子にはあまり上下関係がないようですが。。。そんなA君が嫌っている両親に仕事辞めたいと愚痴を零すでしょうか??両親の何らかの事情か悪巧みかある様に思えてなりません。 給料の振込みも両親に使い込まれるのでは?と思いお姉さんのスナックに届けます、と言ったら「いつですか?今日持って来てくれますか?」という状態なんですね。「給料日は10日なので10日に届けます」と言うと「分かりました」ということですし弊社に責任を取れといった要求はありませんでした。 A君の話す家庭事情全てを信じるのもいけないかもしれませんが普段の仕事ぶり、友達や彼女との付き合い方を知る限り会話が出来ない程の重度のうつ病になるとも思えません。もちろん素人なりにうつ病について調べてみましたが。。。両親の裏事情があるのでは?軟禁状態まで疑ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?A君自身の声を聞く方法はないのでしょうか?もし弊社に悪かった点があるなら謝りますし反省もできます。皆さんの知恵や経験談、また感想など何でもお聞かせ下さい。力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 A君は未成年ですから労働基準法(未成年者の労働契約) 第五十八条  親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。 ○2  親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。 第五十九条  未成年者は、独立して賃金を請求することができる。親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代って受け取つてはならない。 が適用になります。親権者が会社を辞めさす事は問題は無いのですが、賃金の支払いについては気をつけた方が良いでしょう。これを口実に会って渡すのも良いかもしれません。 使者払いは認められていますがA君の同意が確認できないと駄目です。 「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」 労災の精神疾患認定基準は参考URLを参照して下さい。精神疾患の労災認定はお話のようなら難しいと思いますが、労災申請を口実に会ってみるか病状について説明を受けるのは?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-15.html

関連するQ&A

  • 鬱病の父親

    鬱病の父親(65歳)が母親とアパート暮らしをしています。 母親が3週間ほど入院することになり、父親が独りになります。 そこで、なにがベターなのかを教えてください。 1.独りで現アパートで暮らさせる。 2.息子Aの家でみる(嫁&Aの息子(小学生)*2はこの父とは仲良くない&Aは仕事であまり帰宅しない) 3.息子Bの家でみる(嫁は普通の対応、子供が幼稚園ぐらい*2 ) ご経験者様がいらっしゃいましたらご助言の程よろしくお願いします。

  • もし、うつ病と診断されたら

    数年前から自分はうつ病かもしれないという自覚がありました。 最近とてもツラくて、どうしようもない気分になるので思い切って来週、精神科を受診することにしました。 勤務中は、気分的にすごく落ち込んでいます。しかし、業務に支障をきたすほどではないので、できればうつ病と診断されても仕事は続けたいと思っています。 そこで、相談なのですが、もしうつ病をと診断されたら事情を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?妻子もちだし住宅ローンもあるので給料を減らすわけにはいかないのですが、もし相談して少しでも会社が配慮してくれたらやりやすいなぁと考えている反面、仕事を減らされたり、給料が減ったら困るなぁと思っていて悩んでます。まずは病院にいかないと何も始まらないですけどね。

  • 鬱病の父親

     私は1人娘で現在25歳1人暮らしをしています。  父親は私が家を出てからうつ病となり、物忘れが多くなったそうです。あと1年で会社に復帰できないと会社を辞めなければならないそうです。母も父もお金のことを心配しています。  実家は田舎なのでこの不景気に転職先など探すのは難しいでしょうし、ハローワークでも転職できたとしても今の給料の半分くらいになることは覚悟して下さいと言われています(今の私の収入は同年代の平均ぐらいだと思います)。    両親は一緒に暮らしたいと考えていると思いますがなにぶんお金のことを心配しているので田舎に帰ってきてほしいとは言いません。多分仕事を辞めて田舎に帰ればかえって心配事が増えると思います。  ちょっとは元気になるかなと思って彼氏が出来たことでも言ってみようかなと思いました。私は結婚したいとも思っています。人柄も収入面も良い人なので喜ぶかなと思うのですが、1人娘に彼氏が出来たと報告されても喜ばないでしょうか?孫が出来ればもちろん喜ぶと思いますがさすがにまだ無理です。  今まで親に恋愛がらみの話をしたことはありません。あと、彼氏は田舎を出てから出会った人なので結婚するとなると実家には住めません。  前にお金に困っているなら私の少ない貯金ならあげると言ったのですがそこまで困っていないと言われたのと私もたいして稼いでいるわけではないので逆に心配しています。  何かしてあげたいという気持ちはあるのですが、何かないでしょうか??  

  • お腹の子供の父親と連絡が取れません。

    お腹の子供の父親と連絡が取れません。 遠距離恋愛中、妊娠が判明しました。 彼は「嬉しい。結婚しよう」と言ってくれました。私もすごく嬉しくてほっとしました。 すぐにうちの両親(離婚してます)には報告して、親に挨拶に行く予定とか、式はどうするとか話してました。 1ヶ月くらい前に突然彼と連絡が取れなくなって、携帯電話も解約されてしまいました。 逃げたんだ、裏切られたんだ・・・目の前が真っ暗になって、ショックでしばらくは何もできませんでした。でもお腹の子供は一日一日育っていって、この子は生きてるんだ、私しかいないんだと思うと強くならなきゃと無理やり前向きに頑張ることにしました。 親に正直に話して、かなり怒られましたが、私が産みたいと強く願い出たら、最後にはできる限り協力すると出産に賛成してくれました。 彼は地元に戻っていて、彼の実家には行ったことはありませんでしたが、何度か彼の実家近くで待ち合わせしてデートしたことがあったので、親の職業や苗字から家をつきとめて、父親と二人で話しに行きました。 驚いたことに、本当に彼の両親は私の存在や妊娠のことを知りませんでした。事前に電話で彼を出して欲しいとお願いしたのですが、彼はいないし私のことを知らないと言うばかりでした。 彼は家にいませんでした。うつ病で入院中と言われました。 父は嘘だと言って家捜し(彼の両親が言いといいました)しましたが、本当に彼はいませんでした。 ただ外に出て隠れてたのかもしれませんが、未だに彼とは会えてません。 うつ病というのは、本当だと思います。私と付き合ってた時もうつ病だと本人が言っていました。 突然やる気をなくしたり、攻撃的になったり、気分がコロコロ変わる人で、前の職場は2ヶ月で対人関係が悪いといって辞めてしまい、地元に戻ってしまいました。 ただ入院するほどひどかったのか、よく分かりません。 親にも私のことを話してなかったのだから、結婚するつもりは最初からなかったのか、気になってるのですが本人と話せない以上分かりません。 とにかく、ちゃんと責任を取ってもらいたい。子供の為にも! 認知して欲しい、養育費を請求すると彼の親にちゃんと言いました。彼が逃げるなら法的手段に出るとちゃんと言いました。 彼の親が言うには、「13歳からうつ病だった。まともに働いたことが無い。自分たちも彼の将来が心配で死んでも死にきれない。自分たちがまとまった金額を出すから、認知の要求はしないで欲しい」でした。 まとまった金額は、500万~700万です。そのかわり、今後連絡を一切しないという条件です。 彼の母親は泣いて私と父に詫びてくれて、彼の父親も頭を下げて謝ってくれました。 かなり修羅場になると思って乗り込んだのですが、向こうの親があんまりにも謝るし落ち込んでいて、私も父もどうしていいか分からなくなって帰ってきてしまいました。 彼は10代の頃に自宅に火を点けたこともあるらしいです。聞いた時は思わずぞっとしてしまいました。 なんて人と付き合ってたんだろう、それが子供の父親だ思うと不安でどうにかなりそうです。 認知したら、将来、お腹の子供にも扶養義務が生じるんじゃないか、息子とは縁を切った方がいいと実の親に言われてしまい、何もいえませんでした。 向こうの両親との話し合いの後、父は向こうの両親の言うとおりにした方がいいんじゃないかと言います。 父の印象は、彼の両親が嘘を言ってるようには見えなかった。養育費を一括でもらったら縁を切って、父親はいないものとして二人で生きていった方がいい気がする、と。 私は、彼にちゃんと責任を取って欲しいと思ってましたが、彼の両親や父の言葉で迷い始めています。 私がつわりがひどくて仕事を辞めてしまったと話したら、当座の資金として数十万差し出してくれました。 受け取りませんでしたが、お金を払うというのは本当かもしれません。 子供の将来のためにどうするのが一番なのでしょうか・・・。

  • 家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院

    家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院に行くかも』と告げたら 『仕事しないで暇からうつ病になるんだよ 土産 持って帰って』と言って アパートに帰らせようとします普通 うつ病かもしれないのに 仕事しろとか帰ってとか言いますか? 正直 祖母や両親の食事の事とか気にかけてる余裕もないので 逆に居ると助かるどころか 疲れるだけだししかも年頃の娘の部屋にノックもせずいきなり入ってきたり 本当嫌です病院に行く気力もありません どう思いますか?

  • うつ病 年金

    うつ病になって5年程になる彼がいます。 自営業をしておりますが、彼はほとんど仕事が出来ません。 もう仕事が出来なくなってかなり経ちます。 従業員が一人いますので、その従業員が会社のことは全てしてくれています。 しかし、従業員の給料・店の支払い・店の借金などを返すと残りません。なので彼の給料は発生しません。 調子の良いときに、ネットで売ったりしてなんとか生活費を稼いでいます。 gooを見るまでうつ病で障害者年金が出ることがあるとは知りませんでした。 1年中、動けないことはありませんが酷い時は、1ヶ月以上店にはいけませんし、良くなっても浮き沈みが大きく週に2・3回といった感じです。 このような場合でも年金は支給対象になるのでしょうか? 今は精神病専門の病院へかかっています。

  • うつ病の父親

    拙い文章で失礼します。 20歳女、大学の関係で実家を出て一人暮らしをしています。 実家では父母弟、父方の両親の5人暮らしです。 私の父親は4年前からうつ病です。原因は仕事による過労でした。 治りかけたこともあるのですが、今回を含め3回再発しています。 病院にも通ってますし、会社の理解も得ています。 現在も休職中です。(会社の方にまだ復帰はいいと言われてしまったようです) しかし、祖母は白血病で入院中、祖父はアルコール依存症と いう状況です。祖母はうつ病のことを未だに 理解してくれていません。 祖父は理解しているようですが、気をつかうことなどなく 父を振り回す、テレビを大音量で聞くなど、家にいても 心配事やストレスが絶えず、休めないのです。 父には、姉が2人いるのである程度は 面倒を見てくれるのですがこの前父が姉に相談しようと電話したとき 「あんたが同居してるんだから勝手に決めなさい」 と冷たくあしらわれ、また電話をかけた時にはもう 繋がらなかったそうです。 前置きが長くなりましたが‥ 父はもとから短気な性格です。 少しでも気に障るようなことを言うと 怒って、母や物に当たるような人です。 酒を飲んで暴言を吐くこともあります。 うつ病になってからは、誰か(主に母)が 言ったことに対して気に障ったから怒っているのか、 落ち込んでいるのか、分からなくなりました。 怒っている時の態度と、落ち込んでいる時の態度が同じなのです。 食欲はあるのに母の料理は食べない、話しかけても無視、 しまいには「お前と結婚しなければよかった」と 言う始末です。 自分の両親もなかなか理解してくれないし、 会社にも理解してもらうのに時間はかかりました。 そんな中、父を支えてきたのは母です。 そりゃ少しは気に障るようなことを 言われることもあったと思います。 それでも、母は祖父母の世話をして、 パートにも出て、家事を手伝ってくれる人が いない環境で頑張っています。 父の気が晴れれば、と新しい車も買いました。 父は車をいじるのが好きなので、改造して… もう一台車が買えるくらいです。 いくらなんでも、お金を使いすぎだと思います うつ病の治療で入院を勧めたときは 「そんな金どこにあるんだ」 と言ってました。なのに、車にはこれでもか というくらいお金をつぎ込むんです。 母も私も、父にどう接していいのか分からないのです。 何を言っても、怒るか落ち込むか、のどちらかしかないのでは、と 話をすることすら億劫です。 一旦怒ると一週間口をきかないこともあります。 父の機嫌に振り回されるのも疲れました。 けれどこんな状況じゃ離婚なんてできません。 このままでは今度は母が体調を崩すのではないかという 心配もあります。 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうやって接していけばいいのでしょうか。

  • 父親を探したいです

    7年前、両親が離婚し、父親と絶縁状態になりました。 私は母方に引き取られ、戸籍も母の方に入っています。 今年結婚するので、いろいろありましたが 父親を探して報告をしたいと思っています。 諸事情あり、父方の親戚には連絡を取ることができません。 どうやったら探すことができるのでしょうか? 金銭をあまりかけられないので、自分の力でできるやりかたがあれば 教えていただけませんか?

  • 父親が痴呆気味で、退職したあともともとキレやすく、酒乱でまともな話し合

    父親が痴呆気味で、退職したあともともとキレやすく、酒乱でまともな話し合いができない状態です。それと車の運転が荒くなり、大事故を起こしそうで心配です。 今私は鬱病と不眠症で休んでいるのですが、両親とも話し合いで都合が悪くなると、誰が金払ってると思ってんだ!もう飯は食わせない! と怒鳴り、それ以上まともな話し合いは出来なくなります。母親は共依存者で、昔から父親の言いなりで、泥酔した父親に暴力を振るわれても抵抗せず、そのはけくちは私に向けられました。鬱病で休んでいるのに、こんな家族と一緒にいてますます鬱が悪化していきます。一度もう死にたいと知人に明かしたら、父親に連絡したらしく、父親がキレて殴る怒鳴るだけでした。父親は自分の考えが常識だと思ってるらしく、金を払えば自分が間違ってようが許されると思い込んでいるようです。 こんな状況から家族だけでの話し合いは無理なので、精神福祉保健センターに相談に行こうと考えているのですが、最初の相談は両親には何も言わず行ったほうがいいでしょうか?相談に行くと言うと何かしらの圧力をかけてきそうに思います。 親を専門の精神科で診てもらいたいのですが、お力おかししてもらえないでしょうか?

  • 従業員から妬まれています

    私の夫は社長の息子で時期社長の跡取り息子です。 私と夫は職場恋愛で妊娠を機に10年前に結婚し、今では4人の子供がいます。 結婚をしてすぐに仕事は辞めて、その後働いてなく専業主婦ですが幸いなことに、一度もお金に困ったことはありません。 大きな買い物だったり、お金がいるってときには義両親に相談をすれば全て出してくれる為、あまりお金のことを考えて生活したことがないです。 お給料も子供が増える度に義両親からの配慮でどんどん増えて今では手取りで50万ほどいただいています。 家、車は義両親に買ってもらったのでそれらの支払いはありません。 車検、税金、光熱費、保険も全て払ってもらっています。 私たちがお給料から払うのは食費、日用品費、携帯代、被服費、娯楽費ぐらいだと思います。 そのことを会社の従業員は知っている(社長が話したそうです)みたいで、私に対して妬みの感情を抱いてるようです。 私も元々働いていたところなので何人か知ってる人もいますが、その人たちも文句や不満があるそうです。 その人たちの不満の内容は、 ・自分たちは安い給料で働いてるのにずるい ・会社の業績が悪いから昇給されなかった年に、家と車を会社持ちで買ってもらってるのはどういうこと? ・いい暮らしをさせてもらってるのだからいつまでも専業主婦してないで働いて少しは会社に貢献したらいいのに ・社長の奥さんは一緒に働いているのに嫁は何故働かない? などです。 完全に妬みだと思ってます。 たぶん夫がもっと仕事ができればこういったことを言われることも減るんだと思います。 でも、結婚前から知ってましたが、夫はあまり仕事ができる方ではなく最近では漫画喫茶で仕事の合間にサボったりしてるそうです…。 ただ、跡取り息子でいつかは自分の会社になるのだから、会社のお金を私たち夫婦に使うのは悪いことじゃないと思います。 これは社長自身も言っていました。 今後私が仕事復帰することも一切考えていないですし、義両親からの援助も減らしてもらうつもりもありません。 むしろ、今後子供たちにどんどんお金が必要になってくるのでお願いすることは増えると思います。 こういったことを社長が従業員に話してしまうので黙っておくことは難しいです。 隠すことでもなく当たり前だと思うのですが…。 今後従業員から妬まれないためにはどうすればいいのでしょうか?