• 締切済み

就活中・求職中・無職がアパートなどを借りたい場合

家賃2.5万のアパートに引っ越しを考えています。 貯金は多くなく、50万ほどです。 仕事が見つかるまでアルバイト・パートで 収入を得つつ借りれたらと思っていたのですが、 先に仕事が見つかっていないと借りれないの でしょうか? また、そもそもアルバイト・パートが収入限 の人にはアパート等借りることは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

連帯保証人がしっかりしているかの方が大切かと。 ご自身の信用を補うのが連帯保証人です。 学生でも自分名義で借りれる理由でもあります。

• puji777
回答No.1

んなことはないけど、大家や管理会社によっては源泉書提出を義務化して、収入無い人や低所得者には貸さないとこもあるにはある。 あと、公団の団地なんかは収入チェックほとんどあるし、収入によって入居できる場所のランクも決まる。 『源泉持ってこいや~』って、提出したことあるし。 そういうケースもあるけども、だいたいは、家借りるなら、無職でも問題なく借りれるよ。 1番いいのは管理会社通さずに、直接大家と話して契約するのが安上がりだし早いしいいかもね。 アパート、ハイツなんかだと、その近辺に大家だいたい住んでるし、僕は直接やり取りするケースのが過去に多いね。